私の会社が月末に手形の不渡を出しそうです。
そのまま2回目の不渡りとなり倒産は間違いないと思います。

もし、社長が夜逃げした場合、会社には債権者が押し掛け、
資産を回収したりするのでしょうけれど、私たち従業員はその間
どうすればいいのでしょうか? 
ほとぼりが冷めるまでは会社には行かないほうがいいですですか?

もう一点、
債権者が押し掛けてくるにあたり、従業員の個人情報の書類やデータなどは
事前に持ち出しておくべきですか?
債権者が調べて、従業員に電話したり自宅に来たりするのではないかと不安です。
サラ金などの危ないところからの借入れはありません。 
債権者は銀行と商社等の仕入先のみです。

弁護士に相談するお金は準備出来そうにありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

心配ですね~・・。

良い解決になることを祈念してます。

>債権者は銀行と商社等の仕入先のみです。

これは、大間違いです。安心して下さい。倒産したら、質問者さんも
債権者さんなんです。悪い人が来たら弁護士が無理なら警察を呼び
ましょう。質問文がすべてなら、銀行がちゃんとやりますよ。
仕入れ先が、債権者集会を経ずに勝手に書類一枚でも持ちだしたら
違法です。社長が夜逃げしたら会社は法的には倒産が簡単にできません
から・・・雇用契約も継続するわけで、労働債権を持っている債権者
つまり被害者で、しかも債券の優先順位は普通の債権者より強いのです。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/roud …

もしかしたら、映画みたいに「お前らもグルなんだろう!社長を出せ!」
と叫ぶ人もいるかも・・・でもそれは法律を知らない小口の人だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに私たちも債権者でした。
とりあえず大切な書類は全て鍵をかけて保管します。
ありがとうございました。