管理職として働いていたお店が1年前、昨今の不景気のあおりを受けて売上不振・収益悪化のため閉店しました。(もちろん自分の力量不足が主因ですが)
現在は管理職では無くなり別のお店で同じ仕事を続けていますが、いまだに自分自身のおかれた状況を受け入れきれずもやもやした気持ちのまま仕事をしています。かつての直属の上司(現在は2つ上の上司です)からは「今までのような管理職のつもりで、今の上司をサポートしてやってほしい」と言われていますが、正直なところ私に裁量権があるあけではなく何事をするにもその都度上司にお伺いを立てなければなりません。もちろんそのこと自体は私も理解して受け入れていますが、今の上司がお店の管理業務や販促業務に正直長けておらず、1年前まで同じ立場で仕事をしていた自分から見ると「何でそんなことを知らないの?」「何で管理職なのに自分自身で考えないの?」と思えることが多々あり、職場で会うのが嫌になってしまっています。
もちろん上司の良いところもあるので全否定するつもりはまったくありませんが私自身がこの上司を目標に頑張ろうとか、この上司と一緒にお店を大きくしようとかいう気持ちにはなれません。

管理職を解かれたことと尊敬できない上司の下でどのように気持ちを切り替えたら良いのか分からず悩んでいます。ぜひ色々なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さまには、管理職としての経験があるわけで、その経験から管理職が今何を求めているのかってこともわかるのではないでしょうか。



今、質問者様のできることは、管理職の仕事をするのではなく、管理職の求める仕事のできる従業員になることではないでしょうか。
かつての上司の言う、「今までのような管理職のつもりで、今の上司をサポートしてやってほしい」は、管理職をしてほしいではなく、その管理職のサポートです。

店を盛り上げ、士気を高めることが質問者様に託された一番の仕事のように思います。
尊敬できないと言い切るなら、部下が上司を盛りたてて尊敬できる上司にしたらいいのです。
管理職の経験者だからできる、尊敬できる上司を育てるという大役だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
hanaichirinさんのおっしゃる通りですね。私自身も同様の事を以前の上司に話をしていまして自分自身のできる範囲のサポートは行っていて、この1年で結果も出ています。(もちろん全員の協力があってのことです)

<部下が上司を盛りたてて尊敬できる上司にする
これが一番今の私には難題です。この1年は数字を残すことで士気を高め上司を盛りたてることになると思って取り組んでいました。今後どのように盛りたてたら尊敬できるようになるんですかね・・・。良い知恵がありましたらまた教えていただけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 17:27

【綺麗事の回答】「人間万事塞翁が馬」と考えて、今を頑張る。


【現実的な回答】仕事は生活(給料を得る)のためと割り切って、仕事以外に生きがいを見つける。
ま、とにかく(転職先が見つかるまでは)辞めない方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今はどちらかといえば【綺麗事の回答】のほうですね。年齢的なこともあり転職は難しいと思います。

仕事以外の生きがいですか・・・。それも日々考えますがなかなか思いつかないんですよね。まあ、しばらくは割り切って働く部分も必要だとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 16:59

主に守るものがなかったら辞めたら?


ただ自分のプライドが高いだけでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね・・・。辞められる年齢ならそうしていたかもしれませんね。ただ仕事自体はきらいではないので今辞めようとは思っていません。
プライドの無い管理職は管理職でないくらいに思ってました。そうではない管理職のあり方もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報