いつもお世話になります。ネットショッピングでブルーレイディスクを購入しようかと思っているのですが、メーカーは載っているのですがどのメーカーが国産品か記載されてません。
太陽誘電が国産というのはわかるのですが・・・
お教えください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

太陽誘電製はLTHタイプでDVD-R同様の色素による有機素材の記録ですので保存用途には向きません。

純粋国産はBD-R/RE共々減少しています。
その中でも国産比率が高いのがパナソニック。ほぼ国産です。
TDKは日本、台湾、中国、UAEが混在。BDXLのBD-Rですらすでに中国製があります。
国産でなくても比較的高品質なのが自社製の三菱化学(Verbatim)。
それ以外のSONY、マクセル、ビクターはこれらの製造メーカー、台湾の製造メーカーのOEMなので余計に不明です。
SONYは自社製国産のディスクもありますが少量です。
BD-R/REDLに至っては製造できるのはパナソニック、TDK、三菱化学だけなので他のメーカーはこの三社のOEM供給。

どうしても国産に拘るのならばパナソニック一択。
海外製でも高品質ならば三菱化学。
BDXLに関しては唯一の製造メーカーTDKですらすでに混在状態なので、ネット通販で購入するよりは量販店で原産国確認の上での購入することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、(LTHタイプの事とか)本当にありがとうございました。

国産と歌っていないものは海外品と考えてまず間違いないでしょう

太陽誘電も海外製ってなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。