今月上司に5月いっぱいで辞めることを伝えましたが、一緒に働いてる先輩同僚にあなたが辞めることをみんなに伝えるのが常識だと言われました。その先輩が言ってることがおかしいと思いますし、正しくないような気がします。辞めることを伝えるのは同僚に言わなくても上司に言うのが常識だと私は思います。私の考えは間違っていますか?

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A 回答 (3件)

会社には就業規則に従い、退職の意思は使えなくてはいけませんが、会社(上司)は他の者に周知する義務は無いです。



ただ、引継ぎの関係で対象となる人には伝えるかもしれませんが…


私は退職の経験は一度しかありませんが自分で報告しましたよ。仲の良い同僚には事前に自分から報告したし、時季を見て朝礼で皆さんに挨拶をしました。
当然、退職日には皆さんに個別に挨拶に回りましたよ。


以前の会社の経験談として、当時私は現場に張り付きで社内に居なかった時季に、新入社員教育を任されていた者が辞めました。私は一切聞いてません!知ったのは辞めた次の日でした。
新入社員であったので大した仕事もやらせていなかったので引継ぎの問題も無いし、資料等は見れば大体わかるので影響はありませんでしたが…

他の同僚に聞いても同じような感じで、退職日の帰り際も普通に「お先に失礼します」みたいな感じで辞めたことすら気が付かなかったらしいです。

彼の場合は、殆どの者が退職する事を知らなかったので送別会もありませんでした。私の時はやって頂きました。


質問者さんの場合はどうかわかりませんが、気が付いたら辞めてたね!とならなければ良いな。と思います。


一般常識はわかりませんが、少なくとも上司が他の者に伝えるべきだ!と言う考えは間違ってると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仰る通りです。まず第一に上司に報告する事は基本だと思ってます。誤解がないように同僚に明日何故辞める事を報告しなかったかを説明したいと思います。

お礼日時:2011/04/08 16:44

順序から言うと


同僚→先輩→上司・・・だと思いますが。

まさか、同僚や先輩方に挨拶も無しで辞めるつもりだったのですか?
.
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この回答へのお礼

おいおい同僚に報告するつもりでした。仲良くしてた人には前々から言ってました。それ以外の人には何も言ってませんでした。

お礼日時:2011/04/08 17:41

会社組織として上司に退職願いを出すのが正式ですが、


社内の先輩や同僚に伝えるのは道義的な面と、実際に
貴女が抜けた後、その仕事の割り振りとか、引継ぎとか
そういうことも必要ですよ。

気持ちよく送って(退職)もらいたいし、したいでは
ありませんか。
人との付き合いは財産ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。同僚の人に辞めることを言わなかった事を誤解がないように明日言います。ぎくしゃくしたまま辞めるより円満に辞めたいです。

お礼日時:2011/04/08 16:27

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