今月上司に5月いっぱいで辞めることを伝えましたが、一緒に働いてる先輩同僚にあなたが辞めることをみんなに伝えるのが常識だと言われました。その先輩が言ってることがおかしいと思いますし、正しくないような気がします。辞めることを伝えるのは同僚に言わなくても上司に言うのが常識だと私は思います。私の考えは間違っていますか?

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A 回答 (3件)

会社には就業規則に従い、退職の意思は使えなくてはいけませんが、会社(上司)は他の者に周知する義務は無いです。



ただ、引継ぎの関係で対象となる人には伝えるかもしれませんが…


私は退職の経験は一度しかありませんが自分で報告しましたよ。仲の良い同僚には事前に自分から報告したし、時季を見て朝礼で皆さんに挨拶をしました。
当然、退職日には皆さんに個別に挨拶に回りましたよ。


以前の会社の経験談として、当時私は現場に張り付きで社内に居なかった時季に、新入社員教育を任されていた者が辞めました。私は一切聞いてません!知ったのは辞めた次の日でした。
新入社員であったので大した仕事もやらせていなかったので引継ぎの問題も無いし、資料等は見れば大体わかるので影響はありませんでしたが…

他の同僚に聞いても同じような感じで、退職日の帰り際も普通に「お先に失礼します」みたいな感じで辞めたことすら気が付かなかったらしいです。

彼の場合は、殆どの者が退職する事を知らなかったので送別会もありませんでした。私の時はやって頂きました。


質問者さんの場合はどうかわかりませんが、気が付いたら辞めてたね!とならなければ良いな。と思います。


一般常識はわかりませんが、少なくとも上司が他の者に伝えるべきだ!と言う考えは間違ってると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仰る通りです。まず第一に上司に報告する事は基本だと思ってます。誤解がないように同僚に明日何故辞める事を報告しなかったかを説明したいと思います。

お礼日時:2011/04/08 16:44

順序から言うと


同僚→先輩→上司・・・だと思いますが。

まさか、同僚や先輩方に挨拶も無しで辞めるつもりだったのですか?
.
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この回答へのお礼

おいおい同僚に報告するつもりでした。仲良くしてた人には前々から言ってました。それ以外の人には何も言ってませんでした。

お礼日時:2011/04/08 17:41

会社組織として上司に退職願いを出すのが正式ですが、


社内の先輩や同僚に伝えるのは道義的な面と、実際に
貴女が抜けた後、その仕事の割り振りとか、引継ぎとか
そういうことも必要ですよ。

気持ちよく送って(退職)もらいたいし、したいでは
ありませんか。
人との付き合いは財産ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。同僚の人に辞めることを言わなかった事を誤解がないように明日言います。ぎくしゃくしたまま辞めるより円満に辞めたいです。

お礼日時:2011/04/08 16:27

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Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q職場で毎回同僚にトイレ報告させられることはセクハラ?

 初めてここに相談させてもらいます。
すでに一年ほど続けているバイト先での新しいルールについての質問・相談です。私のバイトではパソコンを使って作業しているのですが、今までも飴・ガム禁止など乾燥した場所で作業させているのにそういったものを摂取することが禁止されていました。今度出来た新しいルールは「トイレに行くときは他のスタッフ全員にバイト内専用メッセンジャーで報告すること」というものなんです。

 おそらく、一人がトイレなど、席を立ったときにその人物が担当している作業がストップしてしまうのを回避するためだと思います。しかし、今までは近くにいるスタッフに声をかけて、自分が席をはずしている間に代わりに見ていてほしい、と頼んでいました。10分、20分など長時間いなくなることは決してありませんでした。

 しかし、その専用メッセンジャーにはログ参照機能がついており、今までの入力した内容がすべて履歴として残されてしまうのです。そのため、誰が何回、いつ、どのくらいトイレに行ったかなどがわかってしまうのです。しかも、業務時間の間のトイレの回数まで決められているらしいのです。私は女なので、やはり他人(とくに男性)にいつ・どのくらいトイレに行ったかを監視されているようで、とても不快感を覚えます。また、お腹の調子の悪いとき、例えば生理の時などは、決められたタイミングや回数でトイレをこなすことは無理があると思います。

 たとえ履歴があっても回数などを調べることはしないといわれても、残っているものは残っているわけですから、気持ちも悪いですし、耐えられません。このルールができてから、私はまだシフトに入っていないので、詳しいことはわからないのですが、電話で上司(男性)に確認したところ、やはりこのようなルールが行われているとはっきり言われました。男性からしたらトイレに行くと公に言うことは何でもないのかもしれないですが、私は耐えることができません。これはセクハラになるのでしょうか?それとも、私が過剰に意識しているだけでしょうか?みなさんのアドバイスや意見などお待ちしています。よろしくお願いします。

 初めてここに相談させてもらいます。
すでに一年ほど続けているバイト先での新しいルールについての質問・相談です。私のバイトではパソコンを使って作業しているのですが、今までも飴・ガム禁止など乾燥した場所で作業させているのにそういったものを摂取することが禁止されていました。今度出来た新しいルールは「トイレに行くときは他のスタッフ全員にバイト内専用メッセンジャーで報告すること」というものなんです。

 おそらく、一人がトイレなど、席を立ったときにその人物が担当している作業がスト...続きを読む

Aベストアンサー

お昼休みのようなまとまった休憩時間は無いのですか?
無いとしたら、労働基準法違反です。(末尾に労働基準法の該当条文を引用)

1時間程度のまとまった休憩時間を取ることが労働基準法で義務付けられています。
貴殿の会社では8時間ということですので、45分の休憩時間が必要となっていますが、
出社時の準備、退社時の後片付けも労働時間に換算されますので、
これらを合わせると8時間を超してしまう場合には、1時間の休憩時間が与えられなければなりません。
(大抵の会社では、8時間労働としながらも、1時間のお昼休みを設けているのはこのためです)

5分間を4回、というようなこま切れ休憩は休憩時間に含まれるのか、という問題点ですが、
休憩時間の分割については、特に法律上の制約はないのですが、
そうはいっても30分休憩を2回、というような、肉体疲労を回復させる程度の時間が設けられていれば良いのですが、
5分間×4回では、常識の範囲内とは言えないと思います。
下記のリンクに良いアドバイスがありました。 http://www.kagawa-roudou.jp/top/8-46.html
これに従えば、5分×4回の休憩は、休憩時間にはあたらないと解釈できると思います。

>8時間業務で5分休憩(トイレ、タバコ、飲み物を買いに行く、リフレッシュ等)は4回を目安に、
>8時間に4回しかトイレ休憩が取れない

8時間労働で、たった20分しか休憩時間がないのでしょうか??
明らかに労働基準法違反です。

>『規則は規則として作らないと、あまりに適当になってしまうから』

たぶん、上司は「マイルール」で会社が動くと思っているようです。
労働基準法がを知らないようなので、教えてあげてください。
http://roudousha.net/kyuukei/Work3kyuukei001.html
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuukeigikan.html
上記リンクのページを印刷して、ルールを作った上司に見せてください。
アンケートに、
「5分間の休憩4回だけというのは、労働基準法違反ですけど、それでもルールとして決めるんですか?
労働基準監督署に相談してみます」と書いてみて下さい。

会社の待遇が良くなるように祈ってます。

*****************************
労働基準法34条において、休憩について定められています。
第1項 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも45分、
八時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
第2項 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。(中略)
第3項 使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

お昼休みのようなまとまった休憩時間は無いのですか?
無いとしたら、労働基準法違反です。(末尾に労働基準法の該当条文を引用)

1時間程度のまとまった休憩時間を取ることが労働基準法で義務付けられています。
貴殿の会社では8時間ということですので、45分の休憩時間が必要となっていますが、
出社時の準備、退社時の後片付けも労働時間に換算されますので、
これらを合わせると8時間を超してしまう場合には、1時間の休憩時間が与えられなければなりません。
(大抵の会社では、8時間労働としながらも...続きを読む

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q生意気な同僚(すみません、愚痴です。) あたかも上司のような、何様?発言をする同僚女子がいます。

生意気な同僚(すみません、愚痴です。)

あたかも上司のような、何様?発言をする同僚女子がいます。
6歳年下、身長175センチ、男性には媚び媚びで女性同僚には大変偉そうなクチをききます。
せっかく早くやったのにわざと登録を遅らせたり、本社への報告は自分で連絡、しかも自分でやったように報告します。
毎日プチッと来ることが5回以上あるため、参ります。
アタシは頭がいいの、アタシは仕事が出来るの、その仕事はいい仕事だからアタシが全部やります、つまんないのは皆さんやってくださいよ
…みたいな感じです。
とにかく性格が悪くて気が強い…

10年以上やられてますが、人をみるので「我慢して」「言わせておけばいい」
誰一人注意しません。
私がたまにキレると、私が上司(毎年上司が変わりますので、彼らは正体を知りません)に怒られます。
他部署でも有名なので、おじさんたちの前で何を言ってもムダだなあと思います。

が、正社員同士で、何なんでしょう。やり返す方法は、ありませんか。

Aベストアンサー

読んでいて腹がたつ女ですね。
しかし、質問者さんが求める回答にならないと思いますが、やり返したいとか考えない方がいい気がします。
仕返しを実行しようとしても実際は難しくて成功する確率は少ないですし、もし万が一周りの人たちにばれた時のリスクを考えると怖いです。
そんな同僚のせいで今以上に辛い立場になるかもしれません。
質問者さんと同じ思いをしている愚痴を言いあえる様な方はいませんか?
ストレスが溜まったら同じ境遇の人と愚痴を言いあうのが1番だと思います。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q結婚の報告をしづらい同僚

先月に入籍しました。派遣社員なのですが、派遣元と上司には入籍の報告をしましたが、同僚(同じ派遣仲間の女性たち)に報告したほうがいいのか、するならどのように伝えるのがいいか、良い結論がでず困っています。
まず、私は入籍はしたのですが相手が海外に赴任していて別居の状態です。ビザの関係であと1年位は離れて生活し、私の生活は結婚前となにも変わっていません。式も指輪もしてませんし、実際に一緒に生活するようになるまでは人に伝える必要はないかな、と少し思ってます。色々と質問されるのも苦手ですし、できれば言いたくはないのですが・・・。
でも、派遣の契約書の名前が変わるので、その処理にたずさわる人から私の性が代わったことはいずれ周囲に知られることになると思います。
タイトルに書きました報告しづらいという同僚は、同じ課の同じグループで働いている派遣社員の女性3人です。

1人目、先月150人を超える結婚披露宴をされて、毎日結婚式の話や結婚生活についての話題ばかりの人。
2人目、30代前半の方で、先月に10年近く付き合い婚約した男性から仕事中にメールで別れを告げられ泣き崩れた。
3人目、30代前半。隣の席の女性で少し前に相談があると言われ一緒に食事をしました。内容は長年つきあっている彼が結婚を決断してくれない、というものでした。以前に会社の慰労会で1人目の方の結婚が発表されお祝いモードになったのですが、急にふてくされて「いいよね・・・どうせ私なんて」とずっとダンマリに・・・。

彼女たち3人は社内ではだいたい一緒に行動しています。
(1人目が結婚してからは、少し2人目3人目の2人だけでいることが多くなったみたいですが)
私は食事などは一人で外ですませたり、机で食べたりしてるのですが、3人と仲が悪いというわけではなく仕事はお互いに協力しあいやっています。ただ彼女たちは少し、女子高校生的なところがあり(こういう表現が正しいのか分かりませんが)会議でもかたまって座ったり、他の課の女子社員を噂や陰口を言ったり・・・。私としてはあまり仲良くなりたい魅力的なタイプの人たちではないのですが、敵にすると後がややこしそうなのでつかず離れずで接してきています。
この3人に、私の入籍の報告は必要でしょうか?
いずれ知れることなら、伝えておくべきかなとも思うのですが、どのような言葉で伝えるのがベターでしょうか?
お知恵を貸してください。

先月に入籍しました。派遣社員なのですが、派遣元と上司には入籍の報告をしましたが、同僚(同じ派遣仲間の女性たち)に報告したほうがいいのか、するならどのように伝えるのがいいか、良い結論がでず困っています。
まず、私は入籍はしたのですが相手が海外に赴任していて別居の状態です。ビザの関係であと1年位は離れて生活し、私の生活は結婚前となにも変わっていません。式も指輪もしてませんし、実際に一緒に生活するようになるまでは人に伝える必要はないかな、と少し思ってます。色々と質問されるのも苦...続きを読む

Aベストアンサー

入籍おめでとうございます。
楽しいはずの時期に悩み事なんて・・・。お察しします。

1人目は、その人の自慢話などで質問者さんが嫌な思いをさせれられるから話しづらいということだと思ったのですが、合ってますか??

確かに面倒そうな方ですが、我慢して自慢話に付き合うか、「私も結婚式したいな・・・。今、そういう話を聞ける状態じゃないのでごめんなさい・・・。」と悲しいオーラを出して口を封じるとか(笑)対処しやすい気がしますし、そもそも質問者様が報告しても、彼女が他から情報を得ても、特に遺恨は残らない気がします。

問題は残りの2人ですね・・・。
でも、この方達は、報告しても「自分だけ幸せだからって・・・」と思いそうだし、報告しなくても「私達がかわいそうだと思って・・・」と
不の感情を抱きそうですよね。

報告するならNO.1さんのおっしゃるように事務的にするのが一番マシかもしれないですね。
バレるまで黙っているなら、「まだ一緒に住んでないし、この先どうなるか分からないので報告できなくて・・・」とか、またまた悲しいオーラを出してみれば、仲間意識を感じてくれるかもしれません(苦笑)

なんだか姑息な手ばかりで恐縮ですが、つかず離れずの職場の付き合いと割り切っていらっしゃるなら、参考になるでしょうか・・・。

入籍おめでとうございます。
楽しいはずの時期に悩み事なんて・・・。お察しします。

1人目は、その人の自慢話などで質問者さんが嫌な思いをさせれられるから話しづらいということだと思ったのですが、合ってますか??

確かに面倒そうな方ですが、我慢して自慢話に付き合うか、「私も結婚式したいな・・・。今、そういう話を聞ける状態じゃないのでごめんなさい・・・。」と悲しいオーラを出して口を封じるとか(笑)対処しやすい気がしますし、そもそも質問者様が報告しても、彼女が他から情報を得ても、...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q同僚(先輩で年下)の扱い

小さな会社図面作図の仕事してますが、現在2名でやっています。
私は30代後半で同僚は僕より2、3歳下ですが、入社したのが先です。
同僚はもともと内気で人とのコミュニュケーションが苦手です。それにいて融通が利かず頑固なところがあります。
仕事してても愚痴ばっかり言い年上にも「カチン」とくる言い方します。
そんな中昨年10月に前からだったんですが、同僚がパソコンで音楽を聴いていて(ヘッドフォンからシャカシャカ音が漏れてるより少し大きい音)我慢してましたが、「やめろ!」とは言えないので「音量下げてくれる!」ってやわらかに注意しました。
それが相手にしては頭きたのかもしれません。
そして、「何か気になることがかあったら注意してください。でもあなたが全部正しいとは思わないでください!」と言われました。
そして次の日からあいさつしても電話が来たので呼んでも無視です。
「事務連絡どうする?」って聞いたらは「文書で渡してください。」だって。さすがに頭にきて、「何が気にいらないのか言ったら!私が謝ることあるなら謝る。話して解決していかないと会社的にも損だ!」と言いました。でも何も言わず無視です。
社長にも相談したら「ほっとけ!」と言われ、「必要なら相手から話してくるのを待て!」だって、確かにその通りです。
さすがに相手にしてて疲れるので、社会上に最低限(挨拶、事務連絡等)以外かかわらないようにしてます。
それに私も無視するのは簡単ですが、社会上必要なこと(挨拶、会社にとって必要な会話)はしています。それが当たり前と思ってます。
ほっとけばいいのかもしれませんが、はっきり言って挨拶もしない。無視するので「頭にきてます。」
今後どのような態度でいけばいいのか?悩んでいます。
よろしくお願いします。

小さな会社図面作図の仕事してますが、現在2名でやっています。
私は30代後半で同僚は僕より2、3歳下ですが、入社したのが先です。
同僚はもともと内気で人とのコミュニュケーションが苦手です。それにいて融通が利かず頑固なところがあります。
仕事してても愚痴ばっかり言い年上にも「カチン」とくる言い方します。
そんな中昨年10月に前からだったんですが、同僚がパソコンで音楽を聴いていて(ヘッドフォンからシャカシャカ音が漏れてるより少し大きい音)我慢してましたが、「やめろ!」とは言え...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。腹立ち良く分かります。

>「何か気になることがかあったら注意してください。でもあなたが全部正しいとは思わないでください!」
そっくりそのままこの精神的にお子様な同僚に返したい言葉ですね。

でもそれは待ってください。同じ土俵に上がるのは同じ類に属することになるのです。少なくとも第三者がいたとしたら「どっちもどっち」と取られかねません。
社長の言った「ほっとけ」は同僚の性格に対して言った言葉ですので仕事上は社長としての立場を考えると「ほっとく」わけにはならないのです。仕事に支障が出るならそれこそもっと真剣に社長に出てきてもらおうではありませんか。
同じ土俵で戦うのではなく、行司(社長)の軍配に身をゆだねるのが正解ではないでしょうか。
挨拶もろくに出来ない人は社会人失格ですね。最低でも質問者様は同僚に挨拶しましょう。同じ土俵に上がらないために。

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q上司に報告すべき?

私は小さな会社で事務のパートをしています。

タイムカードに嘘の退社時刻を記入しているパートの方がいて、
上司に言うべきか悩んでいます。

その人は、退社時にタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで嘘の
退社時刻を記入しています。大体1、2時間はごまかしているようです。
毎月数回その様なことをしているので、その人のタイムカードは手書きの箇所が多いです。

その人は一人でその部署を担当していますので、早めに帰ったとしても気付く人はあまりいませんし、
タイムカードを押さずに帰った事は私しか気付きません。ゆるい会社なので管理はかなり甘いと思います。

自分が損する訳ではないのですが、段々その図々しい行動が許せなくなってきました。ですが、私がその人
に注意する立場でもないし、上司に報告するのも告げ口みたいだし…と悩んでいます。
多分、上司も手書きの箇所が多いタイムカードを不審に思っているとは
思いますが、今まで特に何も言われてないようです。なので余計に報告しても無駄かも…と思い躊躇しています。

みなさんだったら、上司に報告しますか?それとも放っておきますか?

私は小さな会社で事務のパートをしています。

タイムカードに嘘の退社時刻を記入しているパートの方がいて、
上司に言うべきか悩んでいます。

その人は、退社時にタイムカードを押さずに帰り、後日手書きで嘘の
退社時刻を記入しています。大体1、2時間はごまかしているようです。
毎月数回その様なことをしているので、その人のタイムカードは手書きの箇所が多いです。

その人は一人でその部署を担当していますので、早めに帰ったとしても気付く人はあまりいませんし、
タイムカードを押さずに帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

私も事務の仕事をやっています。

私であれば、上司に報告しますね。

そのような事にも注視して、然るべき部署へ報告を行うのも事務の仕事の内です。
確かに告げ口のよう感じてしまうかもしれませんが、職務なのであまり重く考えないことです。


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