夫が、私には相談無く、家を買いました。
離婚を考えていた時でしたので、戸惑っています。
中学生の子供が2人、小学生が1人おります。
結婚して18年ですが、自己中心的、考え方の違い、私には考えられない言動等から、
疲れてしまい、夫に愛情が無くなりました。
昨年末、老後を一緒に過ごす自信がありません、と私の気持ちを夫に伝えました。
しかし、夫は離婚をする気は全く無いようです。
夫婦の不仲を、親戚や知人には知られたくないようで、あくまでも夫婦円満を装います。
外では格好の良いことばかり言っているので、離婚はプライドが許さないのだと思います。
そして、先日夫が私に相談も無く、8千万円の新築一戸建てを、
夫名義で仮契約してきました。
家は買うつもりは無いと、断言していたのに、突然です。
その後の契約時、部屋の設計に係る打ち合わせには、私を必ず連れて行きます。
しかし、私は何も意見をすることができませんので、黙っています。
銀行の審査が通った時に、夫に言われました。
「家なんか買うつもり無かったけど、買えちゃったな。これからローン地獄だ。離婚しても、あんたには4000万円のローンを持っていってもらうから。今から弁護士に相談しておいた方がいいぞ。」と、笑みを浮かべながら言われました。
夫は、離婚したくないから、家を買うという行動に出たのか、
それとも単なる私に対する嫌がらせなのか、考えれば考えるほど、恐ろしくなり、
この先どうしたら良いのかわからなくなりました。
家も無いのに、4000万のローンを背負って家を出る勇気がありません。
このような状況でも、4000万のローンを背負わずに離婚することはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

住宅ローンについて、少々勘違いをされているようなので、助言させていただきます。




結婚してから築いた財産は、夫婦の共有財産となります。
つまり結婚してから離婚するまでの間の財産だけです。
あなた(妻)がその住宅に住んでいる間の分だけが、あなたにとって分与対象の財産となるのです。

家を売却する場合を考えてみましょう。

購入時8000万で、2年後に売却、ローン残債7000万、売却時価7500万としましょう。
2年間はあなたは住んでいたこととします。
売却額からローン残債を差し引き、500万が手元に残ります。
この500万が夫婦共有財産となりますから、これを夫婦で分けます。半分の250万があなたのものとなります。

ローン残債7000万、売却時価6500万の場合は、売却ができません。
完済しないと銀行が抵当権をはずせませんから、売却自体ができないということです。



家を売却せず、夫が住み続ける場合を考えてみます。

購入時8000万、2年後に売却、ローン残債7000万、売却額時価6000万としましょう。
2年間はあなたは住んでいて、2年後に離婚することとします。
この場合、2年間に支払ったローン1000万については、あなたも寄与したことになりますから、「その分」は夫婦の共有財産となります。
「その分は」というのは、1000万/8000万=12.5%、つまり家の12.5%が夫婦で支払った、家の12.5%はふたりのものですよ、ということです。
これを離婚時の時価に換算して、あなたの分与額が決まります。
6000万×12.5%=750万
750万が共有財産となり、その半分の375万があなたの分与される額となります。

そして、ローン残債については、あなたには何の支払い義務もありません。
夫が払って、夫のものになる家ですから。(名義は夫ですよね)
逆の言い方をすれば、離婚後に夫が支払う分については、あなたの財産ではないということです。
この例ですと、375万しかあなたには権利がないということになります。

あくまでも婚姻期間中に支払った住宅費は、共有財産です。

ただし、家の名義が夫であって、ローン債務者も夫、つまりローン支払いを夫がしてきた場合、妻が「内助の功」として寄与してきたことに夫が反論してくる場合もあります。
その言い分が認められれば、住宅についてはあなたは権利はないという判決が出る可能性もあるでしょう。

負の財産にしろ正の財産にしろ、結局は「払った人」のものです。夫が8000万の家を買ったからって、自分が4000万もらえるわけではないのです。
あなたが連帯保証人にされているのならば、「負も正も」あなたの財産となりますが。

8000万ものローンを組むには、連帯保証人をつけるか、少なくとも同居する家族の同意書などを銀行は求めているはずですから、あなたも主体性を持って、それらの書類に押印するならする、拒否するならしないとだめですよ。
裁判になった時に、設計の打ち合わせについて行ったことなども「同意していた」証拠とされる場合もあります。
参考になさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
色々と家族の問題が絡み、
決断できなかった間に、このようなことになりましたが、
もう少し辛抱した方が良いのでしょうか。

保証人はつけていません。
現金も、財産なども、一切ありません。
(私が知らないだけかもしれませんが)
なので、どうしてローンの審査がおりたのかも、
わかりません。

補足日時:2011/04/12 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と家族の問題が絡み、
決断できなかった間に、このようなことになりましたが、
もう少し辛抱した方が良いのでしょうか。

保証人はつけていません。
現金も、財産なども、一切ありません。
(私が知らないだけかもしれませんが)
なので、どうしてローンの審査がおりたのかも、
わかりません。

お礼日時:2011/04/11 11:00

住宅ローンの保証人や連帯債務者になっていなければ、一切関係ありません。



財産分与する場合は、負債も財産ですからその時に負うことになうでしょう。
これは、財産分与した場合ですから財産分与をしない。(共有資産を分割しない)
ならば、ローンを負うことはありません。当然預貯金も受け取れませんが。
多分、それが狙いでしょう。預貯金がどの程度かはわかりませんが。

慰謝料請求できるか、もしくはされるか?
あと、養育費は財産分与とは別ですから、個別で考えることですよ。

要は、無一文で家を出なければいけないと言うことです。
あなたが、ご自身の親から贈与されたもの、もしくは、あなたが退職して得た
退職金は共有財産ではないはずなので、そういった財産があるのかどうかです。
今、働いていたとしても、得た所得は共有財産とみなされますから注意が必要です。
詳しくは、専門家に聞いてください。

離婚調整を申し出て、それからの所得は共有財産とはみなされないかも(自立していれば)
結構、頭が良いご主人と思います。慎重に行動した方がいいでしょう。
でも、逆に考えれば頼りがいが有るともいえなくもないですよね。

それに、今時、8000万円の住宅ローン審査が通る人は少ないですよ。
このまま、生活していくのも有りじゃないですか?
まぁ、その間にコツコツ財産を子供名義に置き換えるとかも可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を、ありがとうございました。
離婚を切り出したのに、
なぜ夫が家を買ったのか、、、何を考えているのかわかりませんでしたが、
これでは、財産分与をしない、と言わざるを得ないですよね。
家を購入したことにより、もしかしたら、この家を取れるかも!と、
何も考え無しに思ってしまいましたが、
甘かったかもしれません。

お礼日時:2011/04/09 09:51

ご主人の名義で買って、ご主人一人でローンを借りるなら、あなたは住宅ローンに関係ありません。

まあかなり現金をお持ちの方のようですから、離婚時の財産分与の際に現金が減ってしまった、という程度の事でしょう。
今はまだ契約だけの段階のようですが、今後残代金の支払い、所有権の登記の際に「一部はあなたの名義にする」と言われても断る事ですね。家の名義が少しでもあったほうが得だと思うかもしれませんが、離婚するとなれば別です。ややこしくなるだけです。ただ、あなたの住民票さえあれば勝手にされてしまう可能性もあります。住民票は家族なら取れますからね。また、あなたの実印、印鑑証明書をご主人が勝手に使える可能性があるなら、保証人にされてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 09:55

離婚をお考えならちゃんと弁護士に相談した方が良いと思いますが、一般的な知識として回答させていただきます。



まず、4000万円というローンが全額ご質問者様に降りかかることはありません。
離婚した場合、ローンがどのように振り分けられるかは、離婚後の家の扱いによって異なります。

まず、離婚後家を売却した場合です。
その場合は、売却した費用でローン代を払い、残ったローン残金をご主人とご質問者様で二等分して財産分与と言う形で振り分けられることになります。
例えば家が6000万円で売れて、ローン残金が差し引きで2000万円残った場合は、半分の1000万円のローンがご質問者様に財産分与されることになります。

次に、離婚後ご主人がそのまま住み続ける場合です。
この場合は、実際の住宅の不動産評価額からローン残高を引いた額の半分を、ご主人がご質問者様に払うことになります。
つまりローン残高が評価額を下回っていれば、むしろご質問者様はお金をもらえることになります。
ただし、ローン残高が評価額を上回っている場合は、その分のローンをご質問者様は背負うことになりますから、上記の例でいうと、やはり同じように1000万円のローンがご質問者様に財産分与されることになります。

他にも色々パターンがありますので、やはり弁護士に相談してどうするのがベストか決めるのが一番良いです。
ただし、ひとつだけ言えるのは、たとえ家がご主人名義であっても、ご主人の勝手にはできないということです。
家をどうするかは、ご主人とご質問者様の二人の協議で決定します。
なので、ご主人が言うようにご質問者様が4000万のローンをそのまま背負うことはまずないです。

まあご主人はよく調べもせず突っ走ってるだけだと思いますので、冷静に弁護士に相談して対応すれば大丈夫だと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が住み続けた場合、どうなるのか?という疑問がありました。
同じなんですね。
主人名義であっても、主人の勝手にはできないと聞いて、
少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 10:21

今ならまだ間に合いますよ!ささっと離婚話を進めて下さい。


また、違約金を払ってでも契約を解除するように話し合って下さい。

まずはそこからです。

黙っている=了承した、と受け取られても文句は言えません!反対の意思表示をしていないのだから…


家も建ってしまえば共有の財産です。それに伴うローンも共有の財産です。


離婚したら4000万の負債を背負うかもしれませんが、土地建物も半分は貴女の者です。
通常は負債の方が多いので、実際に背負うのは500万程度だと思いますが、違約金の方がはるかに安つくと思います。


旦那さんは離婚したくない一心で行動しています。正しい方法とは言えないかもしれませんが、中途半端にしている貴方より意思が明確です。
このまま流れに任せるのも良いですが、貴女も真剣に将来象を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 黙っている=了承した、と受け取られても文句は言えません!

その通りです。
勇気を出して、反対しておくべきでした。
しかし、怖くて言えませんでした。

 

お礼日時:2011/04/09 10:06

確かに弁護士に相談して離婚すればいいと思います。


この状況で4000万のローンを背負う可能性はほぼないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2011/04/09 10:08

半分ずつ共有名義で登記し、


ローンを半分ずつ返済する条件でローンを組まなければ、
離婚をしてもローンを抱え込む理由が無いと思います。
(ローンは100%ご主人で組んでいると考えるのが普通です。)

家を購入したことは別に離婚の弊害にならないと思いますので、
ご主人に騙されないよう、まずは弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2011/04/09 10:22

離婚専門の弁護士集団です。



たまたま ここの弁護士さんのブログをみつけて

読んでます。

一度、相談されたら?

    http://rikon.avance-lg.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談しようと思っています。
こちらのサイトも、後で読んでみます。

お礼日時:2011/04/09 10:12

それこそ弁護士に相談してください。


離婚時の家のローンは複雑なので素人に意見を求めるのは危険な行為です。

弁護士の無料相談がありますよね?
自分が知りたいことをメモにまとめてから相談に行ってください。
離婚専門の弁護士事務所へ行くときもそうです。
弁護士事務所によっては相談時間と相談費用が比例するところがあるので、どちらにしてもダラダラとどうでもいいことを喋らないようにするためにはまとめたメモが必須です。

ネットで検索するとメールで相談に応じてくれるところもあります。
そういうところを利用して、確実にローンを背負わないで済む方法を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
メモを作って相談に行きたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 10:14

よくわからないのですが、何故質問者様に4000万のローンがかかるのですか?


ご主人名義で買われたのですよね?
共同名義になっているのですか?
銀行のローン審査は二人分の収入で審査したのですか?
(だとしたら年末調整の写しなど必要書類が必要だったでしょ?渡したの?)
離婚を考えているのに強く意見が出来ないのも問題だと思いますよ。
本契約していないなら、きっぱり断らないと!
ご主人の奴隷としての人生を歩むんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、どうして半分の4000万を背負うことになるか、
主人の言っていることがわかりませんでしたが、
皆さんのご回答を読んで、
理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qまたまた離婚相談について質問です。 精神的に弱っています。 夫と離婚を考えて半年以上経ちました。 以

またまた離婚相談について質問です。
精神的に弱っています。

夫と離婚を考えて半年以上経ちました。
以前、こちらで相談させて頂いた直後に主人のお父様が他界しました。
突然の出来事でしたので、主人の家族のサポートをできるだけしてきました。
お葬式は無事に終え、お母様とお姉様が一緒に暮らしています。
そこで、年金の問題が浮上しましてお母様たちだけでは生活が苦しいそうで私たち夫婦と同居する案が出ていました。
私は離婚を考えているので同居は嫌です。
さらに家のメンテナンスで主人が勝手に留守をお母様にお願いしていましたが、私が断ってからギクシャクするようになりました。
明日、四十九日ですがその後あまり葬儀関係のお手伝いをできなかった後ろめたさがあります。

昨日から主人にお願いして、お母様たちに何かお手伝いできることがないかと聞いても何もないと言われました。朝から主人はヤクザものの映画をずっと鑑賞していて私はイライラしていました。お昼過ぎにやっとお母様たちを霊園につれてくと言われ前から知っていた様なので、どうして私には伝えてくれないのか怒りが爆発してしまいキツくあたってしまいました。
すると主人も負けじと、私は狂ってるどうしてそこまで怒る必要があるのか自分をコントロールできないなら病院に行って入院して来いと言われました。

一緒に生活して行くのに我慢していましたが疲れました。お金が貯まったら離婚しようと思っていましたが、私の性格を治すには精神科しかないのでしょうか?
このまま一緒にいても不安しかありません。
私たちは共働きで子供はいませんが、この状況の場合離婚したら慰謝料はもらえないものでしょうか?

またまた離婚相談について質問です。
精神的に弱っています。

夫と離婚を考えて半年以上経ちました。
以前、こちらで相談させて頂いた直後に主人のお父様が他界しました。
突然の出来事でしたので、主人の家族のサポートをできるだけしてきました。
お葬式は無事に終え、お母様とお姉様が一緒に暮らしています。
そこで、年金の問題が浮上しましてお母様たちだけでは生活が苦しいそうで私たち夫婦と同居する案が出ていました。
私は離婚を考えているので同居は嫌です。
さらに家のメンテナンスで主人が勝手に留守...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのケースでは慰謝料は無理でしょうね。うまく行かないときに離婚という逃げ道に入り込もうとせずに、うまく行くためにどうすれば良いのかを考えてみましょう。

そして、相手のいう言葉に感情的に即反応せず、気に入らない言葉を発してきても一呼吸おいて相手の言葉の真意を見極めるくらいになりましょう。ヒステリックな対応は親しき間柄の人間と敵対するようになるだけです。不平不満が先ではなく感謝が先です。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Qアスペルガーの夫と離婚をしたいのですが離婚はし無い、男がいるのだろう!なんでも疑いお金もくれ無い私が

アスペルガーの夫と離婚をしたいのですが離婚はし無い、男がいるのだろう!なんでも疑いお金もくれ無い私がお金がどうしてもいるから、と言えば!私を無理やりにでも押さえ付け、身体の欲望を満たし其処でお金を出してくれる、お金は私の身体の代償だと言うからもう離婚したいのです

Aベストアンサー

肉体的にも経済的にもDVです。第三者からみてDVがあったと判断出来るよう、目に見える証拠の形のものを複数集めれば、旦那様有責で非常にすんなり離婚できるケースです。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q夫の被害妄想とモラハラ 最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を 苦しめてきたと言って離婚

夫の被害妄想とモラハラ

最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を
苦しめてきたと言って離婚を要求されています。
 旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ
結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを
周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと
私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。

そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、
子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。
 夫の親は、精神的におかしいから、カウンセラーでも行って
まずは冷静になるよう言ってくれていますが、今のこの精神状態の悪さも
私のせいにされ、私と別れない限り、本源を切らない限りまともに生活できないと
言ってききません。
 私は子供への影響があるなら離婚も考えますが、離婚してまたさらに
夫の生活が上手くいかなければ逆恨みされそうです。
 
 離婚するにしても、もう少し冷静にならないと話ができないのですが、
自分が一番の被害者で、妻の恨み辛みしか頭にない旦那と
落ち着いて話を進めるにはどうすればいいですか?

今は旦那を刺激しないよう最小限の会話で、旦那の好き勝手にやっていますが、
なにか気に喰わないことがあれば、すぐに私を罵倒し、子供にも全く笑顔もない旦那です。
どうすればクールダウンして、自分だけが被害者でなく
周りの子供やいつも心配してくれている両親へも、少しでも気持ちを考えられる
ような落ち着いた心になるのでしょうか?
なぜ、自分だけが被害者だと思い込んでしまうのでしょうか?

喧嘩の内容も、いろいろな方に聞いてもらいましたが、どっちもどっちで
どちらも悪い、そんな過去にこだわっても仕方ないと言われ、
旦那へも助言してもらいましたが、どうしても旦那は私を許せず、
どんどんそんな旦那は孤立して、ますます自分を追いやってしまっているように
思います。私がとことん謝り、旦那を立てておだてればよくなりますか?

夫の被害妄想とモラハラ

最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を
苦しめてきたと言って離婚を要求されています。
 旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ
結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを
周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと
私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。

そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、
子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。
 夫の親は、精神的にお...続きを読む

Aベストアンサー

まずは別居してみる、がいいかもですよね。お子様たちのためにも。

時間稼ぎが必要なら
「私も、傷ついているので、ゆっくり考えたいです。時間をください」と。
相手のペースで応えるためにどうすれば良いか、を考えるのではなく
お子様にとって、や、お二人にとって、良い答えを出すには、どうすれば最善か
に集中された方が良いように思いました。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q弟夫婦の離婚問題 弟夫婦の自宅に相談があると招かれ行ったところ離婚しようと思うと言われました。 私た

弟夫婦の離婚問題

弟夫婦の自宅に相談があると招かれ行ったところ離婚しようと思うと言われました。

私たちの両親は他界してるため私と相談したかったようです。

が、離婚とはびっくりしました。

弟はちよっと変わり者で18才くらいの頃からシングルマザーにしか魅力を感じないとか訳の分からないことを言っては数々の子持ちの女性と交際しその中から選び抜いた?(基準は不明)のが今の奥様のようで、相手の方は当時5歳の子を育ててみえました。

弟がシングルマザーと(交際1年)結婚すると言い出したときにはすでにこちらの反対するはずの両親はおらず、しかも相手は私よりだいぶ年上の義理の妹?意味が分かりませんでした。

この時弟は23才です。

結婚をきに持ち家を購入。
その後二人の実子に恵まれ子供は全部で三人。

結婚から6年がたち弟は今29才です。

ここに来て離婚ときたかー

まぁバツイチくらい珍しくもないから
いいんじゃない?と思ったのですが、

このアホ

一番上の子供は引き取りたい。って

そうきたかー。

薄々感じてはいましたが虐待なんかしないよね?って心配してたのがバカみたいにめちゃめちゃ子供可愛がるやんしかも他人の子供ww

なんか実子が産まれるまで数年あったせいか実子よりも一番上に愛着?なんなんでしょうか、とにかく一番上の他人の子供が一番可愛いなんておかしいと思うのですがどうなのでしょうか。。。

弟夫婦は話し合いはすんでるみたいで、
一番上の子供を引き取るとこも奥様は了承してるようです。これどんな心境なんですかね?

もし今後弟がまた別の誰かと再婚なんてことになったら?

どう思う?って言われてもどうなにを弟に言ったらいいのか。。

ちなみに離婚の理由については聞きたくもないので聞いておりません…

弟夫婦の離婚問題

弟夫婦の自宅に相談があると招かれ行ったところ離婚しようと思うと言われました。

私たちの両親は他界してるため私と相談したかったようです。

が、離婚とはびっくりしました。

弟はちよっと変わり者で18才くらいの頃からシングルマザーにしか魅力を感じないとか訳の分からないことを言っては数々の子持ちの女性と交際しその中から選び抜いた?(基準は不明)のが今の奥様のようで、相手の方は当時5歳の子を育ててみえました。

弟がシングルマザーと(交際1年)結婚すると言い出したときには...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

29歳というと、平成の生まれ?

いやはや、私達、戦後生まれの人間からすると、

弟さんは、まさに「宇宙人」ですね。

私たちの「常識」というものが、当てはまらない。

まあ、子供さんたちも、そういう父親を持った、、ということは、

そういう運命なのでしょう。

別れたい、、というのなら、別れれば良いでしょう。

しかし、前夫の子供を引き取って、血の繋がってる我が子を

引き取らない、、というのも???

つまり、要するに、血の繋がった我が子を奥さんに預けておけば、

(戸籍上の繋がりは切れていても)奥さんと繋がってられる、、という

弟さんの「読み」というか、計算なのでは?

と、私は、穿った目で見ています。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q離婚を考えて別居を決意!しかし夫が家に居座る

私の友人が非常に困っています。

友人の夫はどうやらモラハラ夫のようで、6時間にもわたって友人に説教をしたり、生活費として入れる金額も家賃ほどで水高熱まで友人が支払っています。何をするにもチェックし、ダメ出し・説教が始まります。
友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです。

弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
賃貸の家は、当然荷物を全て出してからチェックが入り、解約となるので、それまではずっと居ようと思えば居られるのです。しかし夫は別の場所にマンションを所有しています。
そこへ戻ればいいのに、決して戻らないそうです。「離婚はするが、お前が出て行け。親権は絶対に渡さん」と言っているらしいです。

なんとか夫を友人名義の賃貸マンションから追い出す事は出来ないでしょうか?もう既に友人は来月から別居用の部屋を契約してしまっています。
早く弁護士さんに着手して欲しいのです。どうかよろしくお願いします。

私の友人が非常に困っています。

友人の夫はどうやらモラハラ夫のようで、6時間にもわたって友人に説教をしたり、生活費として入れる金額も家賃ほどで水高熱まで友人が支払っています。何をするにもチェックし、ダメ出し・説教が始まります。
友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです。

弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支...続きを読む

Aベストアンサー

>友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです
 永久に住む覚悟で帰る事が出来ないんですか・・・・娘の現状を理解してくれるなら親は当然支援に回ります。
>弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
 解約は借りた当人がする話です、賃貸契約書を持参して不動産(宅建の資格ある人)で相談する事です。
 解約何ヶ月前と記載ある筈です。この弁護士専門が違うのでは無いんですか?
>賃貸の家は、当然荷物を全て出してからチェックが入り、解約となるので、それまではずっと居ようと思えば居られるのです
 引っ越し業者に委託して荷物排出すれば直ぐ終わる話です、自分の荷物に拘るからでられないでは有りませんか。
>「離婚はするが、お前が出て行け。親権は絶対に渡さん」と言っているらしいです
 家裁で離婚調停を掛ける事です、DV(モラハラ)専門の弁護士を依頼すれば旨く動いてくれます。
 子どもが何歳か知りませんが、面接交渉権で揺さぶりを入れて来る事は間違い有りませんので、親子の関係をどうするか、親の権利と言う武力で来るので、無責任な面接交渉には応じ無いことです。
 養育費も貰う権利も有りますが、変な関わりで子どもさんの人格形成に歪みを生じるなど、芳しく無い結末なる事を危惧します。
>なんとか夫を友人名義の賃貸マンションから追い出す事は出来ないでしょうか?
 自分が契約を解約すればする話では無いか・・・・・解約すれば居住者の撤去ですけど・・・・・?
>もう既に友人は来月から別居用の部屋を契約してしまっています
 直ぐに住める状態なら引っ越ししませんか?
>早く弁護士さんに着手して欲しいのです。どうかよろしくお願いしま
 す。
 論点は何かです、親権だけDVから来る慰謝料求めるか、養育費問題、財産分与、面接交渉権などどうして行くか。
 弁護士依頼なら何を依頼するか論点を固め無いと動いて暮れないですし相談代も30分5250円負担です、相談はDV関連支援施設に行く事です。
 自分の今後をどうして行くかが見えて来ません、怖い恐怖心走るならシエルターに駆け込むかです。
 どの程度の覚悟で行動に移すかです、災厄警察に行く、危機的状態なら110番通報も使う事です。
 自分の荷物に固執して居ては逃げ切れないです、先ずは自分と子どもの身の回りを考える事に比重を置くことです。
 家とか、荷物など生きて行くこの先幾らでも購入出来る物です、先ずは生きて行く目先の事を考える事では有りませんか・・・・・
 

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/dv1907.html

>友人の実家へも月に1度しか帰ってはいけない・許可無く外出してはいけないなど、がんじがらめなので離婚を決意したそうです
 永久に住む覚悟で帰る事が出来ないんですか・・・・娘の現状を理解してくれるなら親は当然支援に回ります。
>弁護士さんにお願いしようとしたのですが、今の家は友人名義で借りており、嫌がらせに居座られる可能性が高いので家賃を全て友人が支払う事になる可能性があるから、夫を家から出してからしか着手出来ないと言われたそうです。
 解約は借りた当人がする話です、賃貸契...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報