現在の住居を両親名義でローンを組んでいます。
父親の会社がうまくいかず、月々のローンの支払いが厳しくなりました。

そこで、私が新たに住宅ローンを組み、少しでも月々のローン返済額を減らせたらと思い、ご質問させていただきました。

名義変更をし、負担付贈与というかたちで、私が住宅ローンが組むことはできるのでしょうか?
同じような経験をされた方や、お勧めの銀行等がありましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

負担付贈与で所有権と債務を譲ってもらうのならば、

最初に現在親御様が借りられている金融機関に、
債務者変更の承諾をもらわないといけません。

承諾を受けた時点では、融資内容は変わらないと思いますので、
所有権・債務を変えた後で、
あなたの希望する金融機関に「借換」を申し込めば、
金利差で支払いが下がるかもしれませんね。
返済年数の延長まで出来るのならば、確実にさがりますが、
これは金融機関の判断なので、なんともいえません。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。
まずは銀行にいって検討してもらおうと思います。
早急なご回答ありがとうございました。

> 名義変更をし、負担付贈与

その住宅のローンを組んだ銀行の承認が不可欠です。
ここで質問するより、銀行に問い合わせた方が良い。
それが確実で、一番正確な答えが得られる。

> 私が住宅ローンが組むことはできるのでしょうか?
住宅ローンの話は銀行の承認が得られてから後の話。
今日の食べ物が無いのに、一か月後の夕食の献立をどうしようかと頭を悩ませるようなもの。
    • 0