変な質問ですが
 教えてください・・・

私は50歳です。
最近きづいたのですが・・・

夕飯のとき お酒を適度の量
 飲むと視力が良くなる感じがするんですけど
そんなことって ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

目の筋肉や視神経周りの血流が活発になることで


見る力が助けられる可能性があります。

もっとも、目で見た情報を処理する脳が鈍るので
見えるようになった世界を処理しきれないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答
 どうもありがとうございました

お礼日時:2011/04/09 16:17

こんばんは



血行がよくなって
涙が出てくるからではないでしょうか?

普段から瞬きしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
 どうもありがとうございました

お礼日時:2011/04/09 16:19

副交感神経が活発になって粘液の分泌もよくなり、ドライアイ症状が緩和されたのかもしれませんな。



もしくは、酔った気のせいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 どうもありがとうございました

お礼日時:2011/04/09 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力は本当に回復する?専門家の方お願いします

私は近視、乱視で視力が0・1なのですが
なんとかして手術以外の方法で視力を回復させたいと思い、いろいろ調べています。
しかし、このサイトの回答などを見ていると手術以外の方法で視力は回復できる・できないとあまりにも意見がバラバラでどれが信用できる情報なのかわかりません。
また、視力回復に関する回答には専門家の方の回答がほとんど無いようですし…。
そこで、専門家の方や、眼にお詳しい方にお聞きしたいのですが、
手術以外の方法で本当に視力を良くすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

若いうちの近視で度が弱い場合は正視に戻るかどうかですけど
若干回復する可能性はあると思います

ただ近視になってながい
年令が10代以上
生活が不規則、とかですとよくなることはないと思います

これで乱視がある
左右の度が開いているなどがあると戻る確立は
非常に少なくなると思います

眼も筋肉ですので年令と共に体力が衰えたりすると
近視などですと度が落ちやすくなりますね
それと遠視でも度が強いと正視には戻りにくくなります

ではどうしたらこれ以上悪くしない様に出来るかというと
眼にあったメガネやコンタクトを使って
正しい視力に矯正しておくことが眼のためには一番です

Q右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。 トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力

右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。

トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力が右0.7 左1.5とかなり差が開いてきました。

両目の見え方が左上、左下、右上、右下の4等分にしたとしたら右下が、ぼんやりぼやけてモザイクのようにチラチラしているような見え方をしています。
時々気分が悪くなったりもします。

右目だけで見ると半分が視野が欠けして全体は視力の低下でかぼんやりしています。

半年ぐらい前、眼科では正常眼圧緑内障の初期だ、、、と言われましたが、目薬をしているのに1.5あった視力が0.7になってきているのですが、これでも初期というのでしょうか?

視力は最後まで残り、視力が落ちてきて最後は失明する、、、と何かに書いてあったように思うのですが。。。
治療し始めて半年で視力が落ちてきたので、失明が間近なのか???と心配です。

違う人に視力検査の時に、矯正でなんぼでした、、、とか言っていたのを聞いたのですが、矯正とはレンズを入れるメガネをかけて、、、の意味ですよね?
緑内障の右目の視野が欠けは無理ですが、視力を補うため、メガネを作れば少しは見やすくなるものなのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたしますm(__)m

右目が正常眼圧緑内障の50歳♀です。

トラバタンズ0.004%夜に1回点眼しているのですが、最近視力が右0.7 左1.5とかなり差が開いてきました。

両目の見え方が左上、左下、右上、右下の4等分にしたとしたら右下が、ぼんやりぼやけてモザイクのようにチラチラしているような見え方をしています。
時々気分が悪くなったりもします。

右目だけで見ると半分が視野が欠けして全体は視力の低下でかぼんやりしています。

半年ぐらい前、眼科では正常眼圧緑内障の初期だ、、、と言われましたが、目薬をしているのに1.5あ...続きを読む

Aベストアンサー

ならない可能性は大きいです。
半年前は半年前。今は別の判断になると思います。
しかも、急ぐ必要があるかもです。
老化と病気をしっかり切り分けをできるのは自分しかないですよ。
見えているのはあなた、想像するしかないのが医者です。
眼鏡も同様、医者にも、私にもわかりません。あなたが重要人物です。
目薬を責任にして失明しても誰も助けてはくれませんよ。

Q視力がとても悪いです。裸眼で0.1が見えません(+_+)身体検査で視力を測ったのですが、コンタク

視力がとても悪いです。
裸眼で0.1が見えません(+_+)
身体検査で視力を測ったのですが、コンタクトでもBでした。
以前、ダイソーで視力回復メガネを買ったのですが、これは裸眼でかけないとダメなのでしょうか?
小学生の頃は裸眼+視力回復メガネで家で過ごせたのですが、今では裸眼+視力回復メガネだけではたぶん家の階段とかのぼれません(--;)
たくさん空いた穴がレンズの屈折をどうたらこうたらなメガネなので裸眼+視力回復メガネじゃなきゃだめですかね??
よろしければ思ったことでいいので回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

視力回復メガネというのは、聞いたことがありませんでした。効果には疑問が付くと思います。

それよりも、サプリメントのブルーベリーや、整体で、視力が少し回復したことがありますので、そちらをお勧めします。

Q中学二年女子です!! 私は視力0.6ぐらいです!! 目のトレーニングなどで、一ヶ月で視力1.0ぐらい

中学二年女子です!!
私は視力0.6ぐらいです!!
目のトレーニングなどで、一ヶ月で視力1.0ぐらいになると思いますか?

Aベストアンサー

個人差があります。

両親ともに 強い近視がある場合 お子さんも近視になる傾向が高いそうです。
また トレーニングも 合う合わないがあるので 試してみないとわかりません。

将来的には レーシックもありますので 近視はさほど気にすることではありませんよ。

Q視力検査はどれが正確ですか?

・家の視力検査表で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg)
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html)
・メガネ店で店員に測ってもらった視力

測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、
どれが正確な視力測定値が出ますか?
ちなみに測定値は

・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8
・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7

あと、質問の本題とは話がずれますが、
メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、
左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180
で少し乱視も入っていました。
免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。
普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。
自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

・家の視力検査表で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg)
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力
(参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html)
・メガネ店で店員に測ってもらった視力

測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、
どれが正確な視力測定値が出ますか?
ちなみに測定値は

・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8
・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8
・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7...続きを読む

Aベストアンサー

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。
ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。

ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。

メガネ屋での視力測定ですが、機械の中を覗いて気球の絵をみたりして測りませんでしたか?
もらったデータを見る限りだとそうだと思うのですが、これは眼科と同じ機械ですから正確です。
-0.5Dというのは殆どメガネ不要の度数です。

ですが、もしもっとはっきりみたい。あるいは、(自分もそうなんですが)夜間の運転でちょっとぼやけるから、というのであればメガネを作り、せっかくですから円柱レンズ(乱視矯正用)も入れたら良いと思います。

メガネを付けることで近視が進むことはありません。
(ただし、メガネを外した直後は多少目のピント調節があわずぼやけると思います)

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。
ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。

ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。

メガネ屋での...続きを読む

Q私は視力が0.2と0.1のガチャ目です 普段は裸眼で過ごしていますが 最近さらに目が悪くなってしまい

私は視力が0.2と0.1のガチャ目です
普段は裸眼で過ごしていますが
最近さらに目が悪くなってしまい
遠くを見たりするときに目を凝らすせいで
目の周りが疲れてしまい頭痛が
最近は激しくなってしまいました

メガネをかけると慣れないせいか目がぎゅーっとなってしまい鼻もモヤモヤしてしまって気分が悪くなってしまいます
コンタクトは目に何かを入れること自体が嫌い(目薬すら苦手)なので買ってもいません

でもさすがにメガネをかけた方がいいですよね。

Aベストアンサー

0.2と0.1で裸眼では日常生活に支障をきたすでしょう。
怪我とかしないうちにメガネをかけたほうがいいですよ。

それといつつくられたメガネなのか分かりませんが、気分が悪くなるというのは、もしかすると今のメガネが合わなくなっているのかもしれません。
メガネ店に相談されたほうがいいと思います。

Q眼鏡を掛けないと視力が上がる?

私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて
います。

私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って
おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で
いる方が視力が上がるよ」と言われました。

確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が
あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の
訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が
視力が上がるのかという事については、疑問です。

偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら
視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。

視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが
良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
ご質問の眼鏡を外していた方が視力の向上があるかとの様ですが、
残念ながら全く効果はありません。
むしろ眼に合っている眼鏡を外すことなく掛けていたほうが宜しい。
眼に合っている眼鏡というものは難しく、両眼視検査までされている眼鏡の事で、
左右の眼がバランスよく働くように矯正されている眼鏡の事です。

Q最近視力が下がってきたのでなんとか回復したいです何か視力が回復する方法を教えてください。(メガネやコ

最近視力が下がってきたのでなんとか回復したいです何か視力が回復する方法を教えてください。(メガネやコンタクトは使いたくないです。)

Aベストアンサー

眼科にいったほうがいいです。
場合によってはメガネになると思います。

どうしても嫌であればレーシックしたほうがいいですね。

Q視力が低下しました。メガネは必要でしょうか?

元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果)

メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。

この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか?
このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。
あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。

さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。
これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。
もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。

もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、これが間違っているというわけではないのですがそれ以前の問題で、一日中PC画面とにらめっこだから疲れるのだと思います。
これは揚げ足取りではなくて本来の原因がそこにあると思うからです。

もしこの原因を取り除こうと思うのなら近方視用のメガネ(PC専用)が必要になるのですが、それは離れたものを見るのには都合の悪いメガネとなります。
あなたが現在離れたものを見るのに不便を感じているのなら適してはいないメガネとなるでしょう。

このようにあなたが今、何に不便を感じていて、どのようにしたいのかが文面からではもうひとつ分かりませんでした。

疲れ眼を予防したいのなら『近方視用メガネ』
離れたものをハッキリ見たいのなら『遠方視用メガネ』
となるのですが、『近メガネ』は離れたものが見づらく車の運転などには不適となる場合があり、『遠メガネ』はPC画面を見るとき今以上に疲れやすく近視が進行する恐れもある・・・というようにぞれぞれ一長一短です。

メガネを作るにしても眼科に行くにしてもまずこのあたりから自己分析してみてはどうでしょう。

推測ですが、遠くを見る視力を上げるメガネは必要ないように思いますが、近くを見やすくするメガネはあってもいいでしょうね。
それから視力の回復ですが、近視だとしたらあまり強いものでもなさそうですから可能性はあり、と思います。
そのためにも遠くを見やすくするようなメガネは、不便がなければ掛けないほうが良いと思います。

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。
あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。

さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。
これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。
もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。

もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、こ...続きを読む

Q14歳で視力0.05以下…&視力回復の手術(長文です)

私は中2の14歳です。
視力が悪いのはもう小学1・2年くらいからだと思います。
もとから家族からの遺伝子のようなもので悪くなったのもありますが、
小さいころから結構長時間ゲームをやっていたのも理由のひとつです。
現在も1日2時間はPCをやってしまいます。

今はメガネをかけていて、去年の4月の視力検査ではたしか1.0くらいだったと。
でももうだいぶメガネをかけていても見えなくなっているので、さらに悪くなっていると思います。
裸眼ではかったのは、たしか小6くらいのときで
(中学生になって、メガネをかけているひとはめがねをかけたまま視力を測るというものだったので;;)、
0.05くらいだったと。
とにかくひどい状態でした。
だから、もう今になってはおそらく0.01かそれ以下くらいだと思うんです。
さすがに子供でこんなに悪いのってありえないですよね;;

結構前に【マジカル・アイ】を数ヶ月やっていたのですが、たいして視力に変わりはありませんでした。
しかも私はブルーベリーは味・匂いともにダメなので食べれないんです。
前、TVで【カシス】という果物も目には良いと聞いたのですが
近くのデパートにはうってなくて…
一体どうすればよいのですか??どうやったら回復するのでしょう……


手術のことも考えました。前TVでやっていたのをみたら
結構簡単なカンジで、15分程度で終わるらしいですし。
でも、やっぱり中学生の分際で高額手術をして親に迷惑かけるのもどうかとも悩みました。。。
でも一応もう高校生で、バイトもできるのでソレでためて、自分のお金で手術しようと考えています。
もし手術体験者サンがいましたら、
【どんなカンジの手術だったか】【いくら位かかったか】【何分かかったか】【どのくらい視力回復したか】
といった体験談をぜひぜひお願いします!!

私は中2の14歳です。
視力が悪いのはもう小学1・2年くらいからだと思います。
もとから家族からの遺伝子のようなもので悪くなったのもありますが、
小さいころから結構長時間ゲームをやっていたのも理由のひとつです。
現在も1日2時間はPCをやってしまいます。

今はメガネをかけていて、去年の4月の視力検査ではたしか1.0くらいだったと。
でももうだいぶメガネをかけていても見えなくなっているので、さらに悪くなっていると思います。
裸眼ではかったのは、たしか小6くらいのときで
(中学...続きを読む

Aベストアンサー

この手術は大抵の病院では未成年では引き受けてくれないと思います。というのも未成年でしても一時的な物ですから。
きちんと視力が安定するのは20代後半なのです。
きちんと安定しないうちにされてもただ、お金を捨てるだけのもの。例え目を疲れさせるような事をしなくても日常生活だけでまた視力は落ちてしまうのが目に見えてますからね。
受けるのであれば20代後半になってからですね。
そして金額は人それぞれで角膜の薄いひと。近視の強度、乱視の強度でも全く違ってきます。

私の場合乱視も強く近視もつよく、角膜が薄かったため手術だけで70万でした。そのほかに通院費、交通費など場合によっては宿泊費なども掛かります。ですからかなり高額ですね。
手術の時間は片目2.3分です。視力は受ける前は0.03でしたが今現在2年たちましたが1.0を保ってます。後一つ言いたいのが後遺症ですね。
この手術を受けて後遺症がでている人たちも沢山居ます。そして受けたらもう二度と元には戻らないと言うことを考えてください。もしかしたら手術なんてしなければよかったと後悔する事もありますからね。一応きちんとご両親の許可も必要になりますから良く話し合いをされた方がいいですよ。

この手術は大抵の病院では未成年では引き受けてくれないと思います。というのも未成年でしても一時的な物ですから。
きちんと視力が安定するのは20代後半なのです。
きちんと安定しないうちにされてもただ、お金を捨てるだけのもの。例え目を疲れさせるような事をしなくても日常生活だけでまた視力は落ちてしまうのが目に見えてますからね。
受けるのであれば20代後半になってからですね。
そして金額は人それぞれで角膜の薄いひと。近視の強度、乱視の強度でも全く違ってきます。

私の場合乱視も強く...続きを読む


人気Q&Aランキング