ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

3月11日の東日本大震災から、一か月が過ぎようとしています。
昨日は、また東北で大きな余震が有りました。
 自分は今までに、携帯やコンビニ等で自分なりに何か役に立ちたいと
計2900円ほど義援金を送金しましたが、その事を身近な人にお話ししたところ

お前の金額なんて、全然役には立って無い。
考えてみろよ、お前の金額を東北まで運ぶのにいくらかかる?赤字になるだろ?
○○の社長だとか、メジャーリーグで活躍している○○○○みたく
1億以上ならわかるけど、それの何分の1だ?10000分の1以下だろ!
ボランティアもした事が無い素人が、来んな!ってのと同じ事だよ。
まだ、何もしてない俺のがマシだ。

と、一刀両断されてしまいました・・・。
今、深く考えればそうだったかもしれません・・・。
こんな額では、ただ自分の良心を落ち着かせるためだけのものでした。
 義援金の募集や、募金サイトは数多く有るとは思いますが
何故、最低1万円で!とか10万円単位で!とか
役に立てる金額から、募集してくれていないんでしょうか?
いくらからが、実際に被災者の方のお役に立てる金額なのでしょうか?
考える度に、今回の地震では自分の無能さを痛感してしまいます。

A 回答 (5件)

その身近な人は物事を小さくしかとらえていません。

誰が『2900円だけ』をいちいち東北まで運ぶと言ったのでしょうかね。そんなこと子どもが考えてもわかります。
あちこちから託されたお金をまとめて、それをお金なり物なりに変えて送っています。2900円は2900円分の支援となって被災者に渡るはずです。もちろん交通費など多少の経費分は削られるかもしれません。しかし厚意が無になるような事は決してありません。

あなたの2900円はちゃんと生きています。

10円や100円、1000円もまとまれば数億、数十億になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
最近の億超えの義援金額を見て、地震の大きさに対して
自分の額の無能さを、感じてしまっていました。
10円や100円だって、まとまれば・・・との事で
落ち着く事が出来ました。やっぱり今後も自分の精一杯で
義援金は継続しようと思います。

あなたに意見した人の無能さを痛感しています。

• 0
この回答へのお礼

このお相手は、
「地震なんて、俺が起こしたもんじゃ無いし、
 地震相手に何が出来るわけでも無い。
 警察に地震起こした奴、捕まえてもらってみろ」
と言ってるようなお相手です・・・。

最近の義援金額を見ると○億だとか数千万とか
自分の金額って・・・、とどうしても比較をしてしまってました。
全体の何%と言うなら、自分の額もそのお相手の0円も
大差は無いかもしれません。
気持ちの大切さを、忘れてしまってました。

>お前の金額を東北まで運ぶのにいくらかかる?赤字になるだろ?

馬鹿なの?w

お金を直接送るとでも思ってるの?
なんの為に銀行がオンラインで繋がってると思ってるのw

それにひとりひとりの気持ちと小さな積み重ねが大事なんじゃないの?
2900円を日本国民の二人に一人が払ったらどれだけの額になると思ってるの?
1740億円だよ
こんな使い方をするとは思わないが
少なくとも1000万円もする豪邸を17400件も建てて寄付することができるんじゃない?
500万円の家で妥協できるなら全壊した家の全てを直してあげることができるんじゃない?

チロルチョコを◯×△##$”年分も購入することができるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

最近TVやネットで億超えの義援金を沢山見て
金額を自分の中で比較してしまっていました。
 自分の金額なんて・・・と思っていたところに
とどめを刺すような言葉で、ショックを受けていたのですが
小さな積み重ね、本当に大切ですよねぇ~
今後も、自分の範囲で義援金の継続をします。
正直自分自身も、気持を大切にする事を忘れていたのかもしれません。

塵も積もれば山となる。

少額でも立派な金額です。1円でも足りなければ何も出来ません。貴重な一円です。 もしかしてもらったお金をそのまま袋に入れて持っていくと思って居るのでしょうか?
 銀行などの金融機関などがまとめます。それは数字として存在する物です。その金額を関係する所へ紙幣などのまとまった形で現金にするなどの方法をとります。

ようするに言い訳なんですよ。出さない理由の言い訳です。無論出さないというのでも良いですよ。しかしかっこ悪い言い訳だね。

私自身大金は出せませんが、今後長期間にわたっての長い道のりです。今は無理でも普通に生活して経済を安定させる事でも立派な貢献です。そしていつもよりがんばれたときには少しでも良いからお金を出すつもりだよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
最近の億超えの義援金を見る度に、自分の金額を
比較して、小さく感じてしまっていました。
無駄だ!と言われショックを受けていたのですが
塵も積もれば山となる。本当にその通りですよねぇ
今後も義援金は、自分の範囲で継続しようと思う事が出来ました。

普通に2900円でも役に立ちます。

2900円を送るわけでもなく、一旦 赤十字なりの募金会社に義援金は集めます。
そこで配分を決めて被災者に分配していきます。

なのでたとえ1円でも無駄にはなりません。
そういった小さなお金がいっぱい集まって大きな力になりません。
出さない方がマシということもありません。
1億とか出す人はわれわれよりも資産・収入がケタ違いに多いので
自分に無理ない範囲で募金するのは正しいことです。

ちなみにその友人こそかなりの無知です。
    • 0
この回答へのお礼

1円でも無駄にならない。と聞いて、心が落ち着きました。
最近の○億円!だとか100億超えの義援金額に
目を奪われて、自分の額の小ささを感じてしまっていました。
とはいえ、自分に?億もの義援金が出来るわけもありません
これからも、少しづつ義援金活動は続けていこうと思います。