ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 3月11日の東日本大震災から、一か月が過ぎようとしています。
昨日は、また東北で大きな余震が有りました。
 自分は今までに、携帯やコンビニ等で自分なりに何か役に立ちたいと
計2900円ほど義援金を送金しましたが、その事を身近な人にお話ししたところ

お前の金額なんて、全然役には立って無い。
考えてみろよ、お前の金額を東北まで運ぶのにいくらかかる?赤字になるだろ?
○○の社長だとか、メジャーリーグで活躍している○○○○みたく
1億以上ならわかるけど、それの何分の1だ?10000分の1以下だろ!
ボランティアもした事が無い素人が、来んな!ってのと同じ事だよ。
まだ、何もしてない俺のがマシだ。

 と、一刀両断されてしまいました・・・。
今、深く考えればそうだったかもしれません・・・。
こんな額では、ただ自分の良心を落ち着かせるためだけのものでした。
 義援金の募集や、募金サイトは数多く有るとは思いますが
何故、最低1万円で!とか10万円単位で!とか
役に立てる金額から、募集してくれていないんでしょうか?
いくらからが、実際に被災者の方のお役に立てる金額なのでしょうか?
考える度に、今回の地震では自分の無能さを痛感してしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その身近な人は物事を小さくしかとらえていません。




誰が『2900円だけ』をいちいち東北まで運ぶと言ったのでしょうかね。そんなこと子どもが考えてもわかります。
あちこちから託されたお金をまとめて、それをお金なり物なりに変えて送っています。2900円は2900円分の支援となって被災者に渡るはずです。もちろん交通費など多少の経費分は削られるかもしれません。しかし厚意が無になるような事は決してありません。

あなたの2900円はちゃんと生きています。

10円や100円、1000円もまとまれば数億、数十億になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございます。
最近の億超えの義援金額を見て、地震の大きさに対して
自分の額の無能さを、感じてしまっていました。
10円や100円だって、まとまれば・・・との事で
落ち着く事が出来ました。やっぱり今後も自分の精一杯で
義援金は継続しようと思います。

お礼日時:2011/04/08 16:28

あなたに意見した人の無能さを痛感しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このお相手は、
「地震なんて、俺が起こしたもんじゃ無いし、
 地震相手に何が出来るわけでも無い。
 警察に地震起こした奴、捕まえてもらってみろ」
と言ってるようなお相手です・・・。

 最近の義援金額を見ると○億だとか数千万とか
自分の金額って・・・、とどうしても比較をしてしまってました。
全体の何%と言うなら、自分の額もそのお相手の0円も
大差は無いかもしれません。
気持ちの大切さを、忘れてしまってました。

お礼日時:2011/04/08 16:42

>お前の金額を東北まで運ぶのにいくらかかる?赤字になるだろ?


馬鹿なの?w

お金を直接送るとでも思ってるの?
なんの為に銀行がオンラインで繋がってると思ってるのw

それにひとりひとりの気持ちと小さな積み重ねが大事なんじゃないの?
2900円を日本国民の二人に一人が払ったらどれだけの額になると思ってるの?
1740億円だよ
こんな使い方をするとは思わないが
少なくとも1000万円もする豪邸を17400件も建てて寄付することができるんじゃない?
500万円の家で妥協できるなら全壊した家の全てを直してあげることができるんじゃない?

チロルチョコを◯×△##$”年分も購入することができるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございます。
最近TVやネットで億超えの義援金を沢山見て
金額を自分の中で比較してしまっていました。
 自分の金額なんて・・・と思っていたところに
とどめを刺すような言葉で、ショックを受けていたのですが
小さな積み重ね、本当に大切ですよねぇ~
今後も、自分の範囲で義援金の継続をします。
正直自分自身も、気持を大切にする事を忘れていたのかもしれません。

お礼日時:2011/04/08 16:37

 塵も積もれば山となる。

少額でも立派な金額です。1円でも足りなければ何も出来ません。貴重な一円です。 もしかしてもらったお金をそのまま袋に入れて持っていくと思って居るのでしょうか?
 銀行などの金融機関などがまとめます。それは数字として存在する物です。その金額を関係する所へ紙幣などのまとまった形で現金にするなどの方法をとります。

 ようするに言い訳なんですよ。出さない理由の言い訳です。無論出さないというのでも良いですよ。しかしかっこ悪い言い訳だね。

 私自身大金は出せませんが、今後長期間にわたっての長い道のりです。今は無理でも普通に生活して経済を安定させる事でも立派な貢献です。そしていつもよりがんばれたときには少しでも良いからお金を出すつもりだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございました。
最近の億超えの義援金を見る度に、自分の金額を
比較して、小さく感じてしまっていました。
無駄だ!と言われショックを受けていたのですが
塵も積もれば山となる。本当にその通りですよねぇ
今後も義援金は、自分の範囲で継続しようと思う事が出来ました。

お礼日時:2011/04/08 16:32

普通に2900円でも役に立ちます。


2900円を送るわけでもなく、一旦 赤十字なりの募金会社に義援金は集めます。
そこで配分を決めて被災者に分配していきます。

なのでたとえ1円でも無駄にはなりません。
そういった小さなお金がいっぱい集まって大きな力になりません。
出さない方がマシということもありません。
1億とか出す人はわれわれよりも資産・収入がケタ違いに多いので
自分に無理ない範囲で募金するのは正しいことです。

ちなみにその友人こそかなりの無知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答ありがとうございます。
1円でも無駄にならない。と聞いて、心が落ち着きました。
最近の○億円!だとか100億超えの義援金額に
目を奪われて、自分の額の小ささを感じてしまっていました。
とはいえ、自分に?億もの義援金が出来るわけもありません
これからも、少しづつ義援金活動は続けていこうと思います。

お礼日時:2011/04/08 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義援金は全額きちんと寄付される?

数日前のラジオでドコモの義援金について流れていたのですが、
以下のようなことを言っていました。

   『皆様から頂いた義援金は"全額"寄付されます。』



これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

義援金を集める以上は、運営費や人件費などの費用がかかることは分かるのですが、
それらの費用を義援金から賄っていることがあるとしたら、おかしいように感じます。


また、義援金の一部しか寄付されないことがあるとしたら、
義援金を受け付けている団体(または法人)の中で、

・寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 または

・寄付した義援金の一部しか使われない団体

を教えて頂きたいです。

例えば、日本赤十字なんかはどうなのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

全ての寄付先がそうです


>例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

 基本、全部がそうだと考えていただければOKです。
 ただ団体によってどれだけ人件費にかけるか違います



>寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 代表的なのは『日本赤十字』。とゆーかこの団体しかありませんけどねw
 ただ金額が全額渡るのではありません、人件費、交通費以外にも被災者の治療、および食料、毛布にも変わります


>寄付した義援金の一部しか使われない団体
 後、残りがずべてこっちです。

1.日本ユニセフの場合
 15%ほど経費として、天下りの官僚様の給料となります。そして残りはユニセフに寄付します

2.ユニセフ
 無論、日本ユニセフとは別の団体です。国連機関なので、一部は被災者にもいきますが、多くはもっと貧しいアフリカなどに行きます

3.ドラえもん募金
  1/2は自治体に、1/6は日赤に寄付、残りは高級ホテルでの宿泊費、飲食代に変ります
http://kopipe8823.blog13.fc2.com/blog-entry-918.html

>これの裏を返すと、寄付する先によっては、
義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか?

全ての寄付先がそうです


>例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に
使われてしまうことがあるということなのでしょうか?

 基本、全部がそうだと考えていただければOKです。
 ただ団体によってどれだけ人件費にかけるか違います



>寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体

 代表的なのは『日本赤十字』。とゆーかこの団体しか...続きを読む

Q岩手県 震災 義援金について

はじめまして
友人の質問を代わりにさせていただきます
3.11の東日本大震災について岩手県にすでに配当されている義援金等の配分について詳しくご存じの方お教えください

Aベストアンサー

こちらをどうぞ

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~bousai/jyouhou/volunteer.html

Q被災者の声義援金無駄遣い

今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。
津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、
えーこれで半壊?義援金儲かったよー

こんな会話です、

しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。
   原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じている、との報道が出ている。どの程度なのか実態は不明だが、ネット上では賛否が分かれているようだ。
   「パチンコ三昧という『不思議な被災者』」。週刊ポストは2012年3月12日発売号で、こんな見出しの記事を出した。
給料分も東電から補償される
   それによると、震災後に失業手当を受け、さらに東電の賠償金をもらって、お金に困らず働かなくなった被災者らが最近見られるようになってきた。福島県いわき市では、避難区域の町から避難してきた人が、昼間からパチンコ店に入るなどしていたという。記事では、「みんなが復興に向けて頑張っているのに…」との嘆きの声を紹介している。
   月に最大で22万円の失業手当が支払われるほか、東電の賠償金が1人当たり毎月10~12万円出ているからだ。税金の減免や仮設住宅入居などでさらに負担は減り、被災者には食費や光熱費などしか払うものがなくなる。働かなければやることがなく、避難生活のストレスもあって、パチンコ店や競輪などに通ってしまうのだという。
   日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。
   避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている。
   被災者個人ばかりでなく、企業も賠償金をあてにできるため、工場などを再開しようとしないという。マネー流入により、いわき市では、賠償金や義援金などの銀行預金も大幅に増えたとしている。

こんな原発避難者にも義援金配分されています。しかも、津波被災者と同額。

私は福島県いわき市です、津波被災者の声を仕事柄毎日ききます。

皆様からの義援金を無駄につかわれ、とうの、津波被災者はその分義援金が減額され支払われます。
60万だったかな?津波被災者の義援金配分は?
ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ?

津波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。
半壊や原発避難者は最高の生活。

いわき市にも直訴しましたが、相手にされず。

義援金配分はもっと、津波被災者に配分するべきなのに、必要性の無い人にまわり、津波被災者に配分が減額されている現実をしってください。

今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。
津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、
えーこれで半壊?義援金儲かったよー

こんな会話です、

しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。
   原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じてい...続きを読む

Aベストアンサー

>現実をしってください。
って割に
>どの程度なのか実態は不明だが、
>60万だったかな?津波被災者の義援金配分は?
>ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ?
>波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。
>半壊や原発避難者は最高の生活。
憶測の資料だけではね。
一番感じるのは、なんで個人が、必要性のない人とか配分の裁量できてしまうのか疑問。
義援金って、震災地域に送ったわけで、個人に送った訳じゃないし、相談者さんが全義援金の監査をできる権限も有していない。

現地で暮らして現実の話を聞いて、義憤に駆られるのはわかるのですが、
相談者さんの正義って、社会の役割の中で、本当に正しいのでしょうか?
私にも正確な評価はできないのですが、感情論だけで一部の例外を否定し、社会全体の利益に貢献しない印象を持ちます。木を見て森を見ず。

Q東日本大震災

最近、2020年に東京オリンピックを!
などの話をよくききます。
わたしもオリンピックはやってほしいのですが
オリンピックをするには大金がかかりますよね?
そんなお金があるんだったら
被災地の復興のために使ったほうがいいとおもいます。
皆さんの意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

それとこれとは別でしょうね。「日本は、金持ちだから」と私は思っています。

それに、今は、復興に使いたくても、まだ使えないという事もありますね。

土地をかさ上げしたりするようですが、どういう方法か、(山を削るのかとか)まだ決まっていない段階では。

借金大国と言ってますが、まだまだ、今の倍は借金できると言ってる人もいます。

外国から見れば、日本の借金は、国が、国民から借りているだけですから、全然心配していないんでしょう。

子供が親から借金して、首が回らないと言ってるようなものですからね。

だから、オリンピックも、復興も、ガンガンお金を使って、日本は、経済再生、、、、

めでたしめでたし。

Q金封の金額の書き方。

会社で祝儀袋や香典袋の作成をよく頼まれます。
その時、いつも金額の書き方に悩んでしまうのですが・・・。
いろいろ調べた結果、金額は中袋の表中央に漢数字で書き、裏の左下に住所と名前を書くのが、一般的?なようです。
しかし・・・私の周りでは、このような書き方をしているのをあまり見かけません。
地域によって違うのでしょうか?
私がよく見かけるのは、金封の裏の左下に書いてあるもの 又は 折りたたんで見えないところの左下に書いてあるもの が多いです。
住所は書いてなくて、中袋はなかったり、あっても白紙です。
どう書くのが正しいのでしょうか?
私が調べた通りに一般的?な書き方で書くのがいいのか、それとも地域性に合わせたほうがいいのか・・・。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

いつも市販の金封を使っているのですが,大抵中袋の住所氏名の下に金額を入れる欄があるので,そこに書いています.

正式なのは,仰るように中袋の表中央に漢数字で縦書きですが,実務的には住所氏名と同じ面に書いてもらうと楽ですよね(笑)

思うに,金額をでかでかと書くのは抵抗があって,裏に小さく書くようになって来ているのではないでしょうか.
外袋の裏に金額を書くのは,先様の利便性を考えて奨励している所もあるようですが,個人的には抵抗があります.
住所を書いていないのは論外です.(言い過ぎでしょうか)
中袋も,印刷の熨斗袋でなければ使うのが普通でしょう.

実務的に考えると,中袋裏に住所氏名金額を記入,改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います.

Q東日本大震災支援の一環として

東日本大震災で、影響を受けている皆様に、本当に心からお見舞い・応援をしています。

被災地支援の一つの方法として、事態を風化させない為にも講演会を開こうと考えています。
日時は6月11日(土)日中です。(震災後3ヶ月となります)
場所は札幌市:私も札幌市民ですが、札幌は震災の影響がほとんどなく、実感が沸いていない人も多くいると考えています。
講演会は継続して開催していくつもりですが、6月11日(土)が初回です。
皆さんはどのような内容の講演会なら聴きたいと思いますか?

ご意見:ご協力の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私個人としては、今回の大震災で 日本でなにがもっとも問題になったのか?これから何をどう考えていけばいいのか、といったことを、総合して解説して下さるような講演が聞きたいです。といってもかなり大雑把ですが。

たとえば危機管理、原発、東北地方のこと、ボランティア活動、多くのマスメディアやネット情報への向きあい方、選び方、市民としてなにを考えればいいのか・・・など、ものすごくたくさんのテーマがあると思うんです。

ご質問者さまが一番知りたいこと、日ごろから興味をもたれていることは、どのようなことでしょうか。それを中心に、さまざまな問題がすべてつながってくる、切り口はいくらでもあるのではないでしょうか?

お仕事関係でひらかれる講演なら、わりとすぐテーマも決まるのでは。市民の方が何を一番知りたがっているのか、まず周囲の方にアンケートとったり、リサーチしてみるのがいいかもしれませんね。新聞で一番取り上げられているテーマからもヒントが得られそうです。継続して開催されるのなら、充実したものができそうですね。近くなら聞きに行きたいです。

Q価格の違う複数商品の総合計金額を求めるには?

それぞれ価格の違う商品の、総合計金額を求める有効な方法を教えてください。

例: A、B、C、F欄は100円。
D、G欄は150円。
E、H欄は200円。
I 欄は250円。
数量は全て10個ずつとします。
J欄に合計金額を表示します。

商品種類  A1  B1  C1  D1  E1  F1  G1  H1  I1  J1←ここに合計金額
売上数量  (AからIまですべて10ずつとします。)          
  ・
  ・
  ・ (以下、売上数量が続く)


価格にばらつきがあり、なおかつ商品の種類を順AからIの順に並べて、一番右端のJ欄に合計が表示されるようにしたいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

実際の表は項目があり、配置が違うと思いますので、
やり方だけ・・・

↓の画像のように
1行目に各標品の単価を入力しておきます。

J2セルに
=IF(COUNT(A2:I2),SUMPRODUCT($A$1:$I$1*A2:I2),"")
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

Q東日本大震災の支援物資について

東日本大震災の支援物資をまだ受け付けてるところはありますか?

Aベストアンサー

参考になさってください。
http://b.volunteer-platform.org/

Q寄付金 義援金 救援金 募金 どの様な違いがあるのですか?

 寄付金 義援金 救援金 募金 

どの様な違いがあるのですか?

これらの集まったお金には税金は掛かるの

ですか?

Aベストアンサー

●それぞれの、「意味の違いに、ついて」は、こちらを。

*「寄付金」(or「寄附金」)
 公共の事業・団体・社寺などの、活動に役立つよう、金品を差し出すことが、「寄付」(or「寄附」)であるので、そのお金のこと。

*「義援金」(or「義捐金」)
 慈善・災害・助け合い、・・・など、で出し合う寄付金のこと。

*「救援金」
 だいたい、前の「義援金」と、意味は、同じであるが、とくに、遭難や災害など、危険を伴うものや、困難な状態から、救うための寄付金のこと。

*「募金」
 「寄付金」が、好例であるが、広く一般から、資金を、集めること。

・・・ですので、だいたい、同じような意味と考えて、良いです。

「寄附金控除」については、こちらを。
「控除」の、対象と、なるものと、ならないもの、とが、あります。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm

Q東日本大震災の寄付先

東日本大震災のお金の寄付をしたいと思っています。
信用できるおすすめの寄付先(ユニセフ以外)を教えてください。

Aベストアンサー

東日本大震災復興支援財団

http://minnade-ganbaro.jp/shien/
のページの左のメニューに「寄付する」がありますので、ご覧下さい。

>信用できるおすすめの寄付先(ユニセフ以外)を教えてください。

財団法人の「日本ユニセフ協会」と、ホンモノの国際連合の機関である「国際連合児童基金(ユニセフ)」は、まったく別の団体です。

ご存知の通り「日本ユニセフ協会」は信用できません。

「国際連合児童基金(ユニセフ)」は信用できますが、ここに寄付しても、東日本大震災の復興支援にはなりません。東日本大震災の復興には回らず、貧困国の子供たちの支援に使われます。

他の団体の場合も、信用できたとしても「東日本大震災の復興支援に使われるという保証はない」ので、東日本大震災復興支援財団のように「東日本大震災の復興を支援する」と明言している団体じゃないと、寄付しても無意味です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング