以前にもこのような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636232.html

心療内科を受診し、最も疑われるのは発達障害であると言われました。
後日、wais-iiiを行う事になりました。

社会人として10年近く会社勤めをしておりましたが、最近まで勤めていた会社が厳しいところであったために鬱状態になり、仕事にも支障がきたしているということで、今の症状を治したいと思い受診しました。

身内には話してませんが、ずっと話さないでいるわけにはいかないため話そうとは思いますが、アスペルガー等の発達障害は治らないといわれているため、話す事すら恐れてます。
この状況をどのように説明すればよろしいですか?
また、良いアドバイス等があればお願いします。

冷やかしなどの回答はお断りです。

A 回答 (3件)

治らない病気と言っても、こう言ってはなんですが、難病のような生命に関わる病気ではありません。

周囲が死と向き合って心の整理が早急に必要なわけでもありません。

一生何かしらの治療を受けなければ、自分自身が社会生活を送るのに苦労をするし、回りにも多少の迷惑はかかるかもしれない。それを解決したいから、自分自身に何があるのかをはっきりさせて、次のステップに行きたいわけですよね?

まずは診断を受けてみて、その結果を知ること。その結果によって次にどうするかを考える必要が出てくるわけです。それでどうしても身内や他者のサポートが必要となってくる場合、初めて経緯を話してみれば良いのではないでしょうか。こういう理由でこういう事が必要になっているのだけれど、こうして欲しい、と言うと、相手も突然降ってわいた事態に、回答を求められてパニックにならずに済みますし、自分自身にも説明できる材料ができて、説明する心の準備もできます。また、会社に説明してサポートしてもらう場合の予行演習にもなりますよね。

私は心療内科をこっそり受診しましたが、休職の事態になり身内に隠せない状態になるため、初めて話しました。身内だからこそ話せないこともありますが、やはり準備をして話しました。立ち止まって悩むより、次に進んでから考えても良いことは案外ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族が大切だからこそ話せない事はあります。
私の場合は、家族にすら弱みを見せる事が出来ず自分自身を大きく見せようとしてしまう事があります。

話して理解をしていただければ少しは心も落ち着くかと思いました。

お礼日時:2011/04/09 19:30

子どもがADHDのものです。



身内に話せないのは、何を恐れているのでしょうか?
身内は、一番あなたのことを心配して、味方になってくれる人のはずです。
そのままストレートに、「心療内科で発達障害ではないかと言われた。今度検査を受ける」
と伝えればよいと思いますが・・・。

おっしゃるように、アスペルガーは障害なので治りませんが
人によって、自分なりの対処方法を身につけ、社会に適応することも可能です。
また環境を整えることで、うつ病などに陥ることなく働き続けることも可能です。
どちらも、かなりの労力と努力が必要だと思いますが、何もしないよりもチャレンジする価値はあると思います。

アスペルガーと診断されたら、これも自分の個性のひとつだと割り切って
図書館で本を借りて勉強するもよし、いろいろな薬を試してみるもよし、得意な部分を発揮できる術を考えてみるのもよし。
わかったことをブログに綴ってみるのもまたよし。
アスペルガー・ライフを満喫されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相当の努力が必要である事は分かっております。
お分かりでしょうが、私は決して甘やかしてほしいから、障害者として認められたいという考えは一切ありません。

お礼日時:2011/04/09 10:20

まぁあなたが本当に発達障害だったら普通の親は気付いているだろうね


だって発達障害は生まれつきなんですから

その為に発達障害と診断をし障害者として認めてもらいたいならあなたの過去の素行などを親などに証言してもらう必要性が出てくるでしょう

それが目的でないのなら30歳前後?のあなたがあなたの病気を自分で管理するのになんの不都合があるのでしょうか?

この回答への補足

小学校低学年の頃は訓練施設に行ってましたが、障害はないということで、それ以降は普通学級でした。
詳しい事は親に話してみます。

補足日時:2011/04/08 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気の家族会って?

病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
家族会に行ったらこんなメリット・デメリットあったなどの情報お待ちしています。

Aベストアンサー

>病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
●家族会とは、組織図としては、全家連→各都道府県  家族連合会→病院家族会と地域家族会(合わせて1600程)がございます。
 身内に精神疾患を持つ家族が集まり、同じ悩みを語 り合い、互いに励ましあい、助け合う会が家族会で す。
>親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
●ご両親に偏見があるとの事ことですが、一般的にも 以前よりは偏見はなくなりつつありますが、未だ存 在している事も事実です。一度家族会に、ご両親を 参加させてみれば、偏見も多分和らぐでしょう。
 私も当事者で考え方も変わりました。入会して約17年位になります。
 
 又色々な制度の情報も(特に、自立支援法が4月から 施行されますので)入りますので、入会と言うより、 まず貴方様の地域の家族会又は、病院の家族会に問 い合わせてみるのもよろしいでしょう。
 デメリットとの方は、あまりないと思います。

>病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
●家族会とは、組織図としては、全家連→各都道府県  家族連合会→病院家族会と地域家族会(合わせて1600程)がございます。
 身内に精神疾患を持つ家族が集まり、同じ悩みを語 り合い、互いに励ましあい、助け合う会が家族会で す。
>親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでし...続きを読む

Q心療内科受診がばれないか

心療内科に通おうかと思っているのですが、
健康保険への請求を通して会社に受診がばれてしまう心配はないのでしょうか?

心療内科の中には、「○○メンタルクリニック」といった名称のところがありますが、
そのようなクリニックから保険請求があり、それをもとに心療内科受診を推測、
会社の上司などへの報告などにつながったりしないでしょうか?

上記のようなことは一般論としてはありえないことなのだと思うのですが、
可能性があるのであれば一見何科かわからないような名称のクリニックを受診しようと考えてます。

Aベストアンサー

会社に保険組会があれば、病院から、医療請求がいくので、組合の人はわかるでしょう。でも、それを告げたら個人情報保護法に抵触します。
わかってもいいじゃないですか、病気を治すほうが、優先ですし。
もしわかって、質問されれば、何か理由を見つけ、最近不眠です。
睡眠剤をもらっています。とでも言えばいいじゃないですか。それともクリニックで、医師に相談して、心療内科へ通っているのをばれるのがいやで、もし首にでもなればと心配なんです。と言えば、何とか相談に乗ってくれると思います。あまりくよくよ考えないほうが、いいですよ病気になりますよ。実は,僕も、最初、精神科へ診察してもらったとき実費で行った事があります。誰もが同じ悩みですね。思い切って行った方が,かえってきがはれるんじゃないですか。ぜひ、クリニックの医師の前に受付で、相談してみてください。きっとなんか案を考えてくれるはずですよ。

Q自分の病気のせいで家族・両親の仲が・・・

30代女性です。

現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。
中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。

が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせいなんやろ・・とか、長年の母の父への不満が爆発したり・・・汗。 今はそんな事言ってる場合ではない・・そうじゃない・・過去ではなく、今を見ようと・・父や家族が言っても、母は話し合いは上の空で・・・。
一丸とならないといけない時に、そっちの方向へいってしまい・・自分は病気も持っている状態で、ほとほと・・そういう事で体力を奪われてしまいます。微熱がここの所、ずっと続いている状態です。
病院へは通っていますが、結局は24時間接する、家族が重要で・・。解かって入るようですが、中々・・難しく・・困っています・・。 弟が入ると、何か上手くいくのですが、母もなだめられるのですが、弟も仕事があり、将来がある身です。

どうしたら、両親が協力でき、母がキレずに、、自分は病気を治す事だけに集中できるのか・・分かりません

30代女性です。

現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。
中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。

が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせ...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんのことは、基本的には、お母さん自身が解決していく問題なんでしょうね。
確かに表面的に見るならば、きっかけはあなたの発病かもしれない。
でも!それは単なる切欠であって、本筋ではないと思います。
それはあなたも理解していらっしゃいますよね?。

お父さんとの間で、いろいろあったのでしょう。
おそらく少し神経質な方でしょうから、何らかのトラブルが頻発する中で、自分が抱え込んで日々過ごしてきた。
あなた方子供が、何らかのトラブルを起こした時も、それが例えば「事故に近いもの」であり、偶然の出来事であっても、それを「自分の管理不届きだから」と、押し込める習慣が知らずのうちについたのかもしれません。
自分が背負い込むことで、子供を保護し守ってきた。
だけど…今回ばかりは…という「慚愧」の気持ちなのでしょう。

言葉でいくら言っても、過去の自分は変えられないですし、お母さんの場合は「過去を見ながら現在を見る」習慣がついているのでしょうから、未来を見ようといくら言っても「そこに明るい未来が待っている」と自覚できない限りは、納得はしてくれないと思います。

つまり逆に言えば
「明るい未来の切欠を見せてあげれば」
心のなかの憂鬱も少しずつ晴れていくだろう、と思うのです。
言葉「だけ」では足りないってことですね。

大事なのは言葉ばかりではなく「態度」であり、実感です。
未来は暗いものではなくて、可能性があるもの、明るく「出来るもの」である、という実感を、少しずつ与えて見せていくことですね。
今回の場合、お父さんがかなり大変ですけど、お母さんのサポートに回るべきと思います。
お父さんは改心しなきゃですね(汗)。
でも、大人の男だから…きっと出来ますよ。

さて、次はあなたのことです。

まず基本的なことですけど
「病気はなりたくてなるものではない」ですよね?。
つまり「誰にも責任や落ち度はない」わけです。
だからあなたも「自責の念など持たない」のが、周囲のことを考えても一番いい事だと思います。
それがひとつ。

もうひとつが「家族以外のサポーターを誰か見つけていく」ことです。
あまり難しく考えないで、要は「多数の友人や知り合いを作っていく」という意味です。
ネットなどの利用も、かなり効果的です。

詳しい状況がわからないので、細かい回答は出来ないのですが、例えば「吸痰」とかが頻繁にある、ということであれば、そのケアが可能な人や、条件に適合する人を探す。
日常生活がある程度できるけど、突然の脱力感などがある場合は、その処置が可能な人を探すことで、家族の負担を減らすことが可能になります。

公共の施策で可能なものがあれば、どんどん質問して、可能なものがあれば使って下さい。
難病指定である場合は、そのためのサポートとしての費用扶助とかが行われている時もあります。
ともかく、公共のものはフルに活用して下さい。

それと言い忘れましたが、お母さんには「自由時間」を、設定してあげて下さい。
そしてそれはある程度「時間を前もって決められる」ことが望ましいです。
ある意味「強制的に休ませる」ということですね。
定期的に休みを入れることで、メリハリができます。
気持ちが僅かの間ですが、切り替えられるので、少しリセットが可能になります。
その間の人員の確保というのも、課題の一つになるでしょう。

お母さんのことは、基本的には、お母さん自身が解決していく問題なんでしょうね。
確かに表面的に見るならば、きっかけはあなたの発病かもしれない。
でも!それは単なる切欠であって、本筋ではないと思います。
それはあなたも理解していらっしゃいますよね?。

お父さんとの間で、いろいろあったのでしょう。
おそらく少し神経質な方でしょうから、何らかのトラブルが頻発する中で、自分が抱え込んで日々過ごしてきた。
あなた方子供が、何らかのトラブルを起こした時も、それが例えば「事故に近いもの」であり...続きを読む

Q心療内科受診の不利益について

はじめまして。

どうか知恵を貸してください
母が末期ガンで亡くなってから自分の心がおかしくなりました。
介護しているときにも、おかしいと感じることがあったのですが、なくなったあとますますひどくなり、春から環境が変わったせいかまるで自分が別人のようです

主な異変は、

・自傷行為
腕や指を噛む、夜中に首を絞める等 手指を噛んだり頭皮を掻きむしったり泣きじゃくり、眠れない
・”子供帰り”をしているようで、ぬいぐるみがないと寝れなくなりました。 常にぬいぐるみを連れて歩きたいぐらいです 哺乳瓶等が欲しくなり、無意識におしゃぶりしていることもあります
大人っぽいものが好きだったのに子供っぽいものに異常に執着してます

・思考や考えが時々子供っぽくなり、泣いてしまう 「○○ちゃん(自分の名前)おうちに帰りたい、こんなのいやだ」と思う(聞こえる?)ようになり、言葉には しませんが仕事中にも泣きだします
自分で自分を慰めようとするのですが、なかなかコントロール出来ません
子供の絵本やクレヨンでの落書き、子供向けのものが何でもほしくなります
・死ぬことばかり考える
突発的に頭に浮かんで止まらないです
自殺といった単語が浮かんだり…実行はしません

これらのことは夜寝る前に多いですが、最近は会社帰りの電車で頭の中が ごちゃ混ぜになり放心していることが多いです 夜は自分が死んだり殺されるイメージが沢山出て来ます 「助けて!」という自分の寝言で起きます

気分がいい時もあるのですが、またこの状態になる事の繰り返しです。 すぐ子どもな私が出てきてしまって、怖くて泣いてしまいます 会社の付き合いや、人づきあいがあまり出来ていません。

誰かに相談しようと幾度となく考えましたが 父や親戚、友人も数人いますが理解がなく…
特に父や親戚はかなり年代が上の人間でこういうものにさっぱり理解がなく鬱病の人を見聞きすると、酷く貶したり見下したり罵倒します。


本題ですが、とにかくこの状態を少しでもよくしたいです。趣味が出来れば満足です。でも今は苦しくて何もわかりません
こんなに苦しいのなら殺してくれとも思います
心療内科などにかかった方がよいでしょうか。

でも、ネットで調べると医療保険に入れなくなるとは聞いたんですが…
(父は医療保険に入れと以前言ってきました。が、それきりで保険について何もわかりません。それに最近胃潰瘍と子宮内膜症、数年前に過敏性腸症候群を診断されたので無理かもしれませんが…)
医療保険に入ること、入れなかったことで家族に心療内科通院がばれないでしょうか…

会社にもばれないか心配です 医療費のお知らせは郵送で届かないので安心ですが、健康保険組合は会社のなんで、不安でならないです

それか、自分で出来るような対処法はないんでしょうか。
アロマセラピーは試していますが、あまり効果ないです…
不安ばかりで何から先に考えたらよいかもう判断もつきません。いっぱい聞いてすみません
本当、大変申し訳ないですが宜しくお願いします。

はじめまして。

どうか知恵を貸してください
母が末期ガンで亡くなってから自分の心がおかしくなりました。
介護しているときにも、おかしいと感じることがあったのですが、なくなったあとますますひどくなり、春から環境が変わったせいかまるで自分が別人のようです

主な異変は、

・自傷行為
腕や指を噛む、夜中に首を絞める等 手指を噛んだり頭皮を掻きむしったり泣きじゃくり、眠れない
・”子供帰り”をしているようで、ぬいぐるみがないと寝れなくなりました。 常にぬいぐるみを連れて歩きた...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
丁寧な補足、ありがとうございます。
内科疾患があれば心療内科でもよろしいと思います。
ストレス性の潰瘍の治療で、平行してメンタル面のサポートを行います。
内科疾患と精神疾患と、どちらの治療に重きを置くか、でいいんじゃないでしょうか。

>心療内科と精神科、併設されているところがあったのですが、そういう病院でもよいでしょうか?

あなたががどこにお住まいかわかりませんが、心療内科は九州大学付属病院が発祥の地です。
参考に。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html
旧国立病院なので、同じ旧国立系の病院が連携を取っているようです。
たとえば、こんな病院ですね。
私も受診したことがあります。
とても良い印象を持っています。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/

>正直、病院へいった方がいいのか、行ってはいけないのか自分では判断できない状態だと思います。
>今の私には自力で何とかできるのかすら判断不能です。
>やはり誰かに相談すべきですね…

ここで相談しているじゃありませんか(笑)
あまり頼りにならない回答者ですけど。
心療内科や精神科って、やはり抵抗がありますか?
行ってみれば、普通の病院であり普通の診療科ですよ。
医師だって、来た患者を羽交い絞めにして閉鎖病棟へ送ることはありません。
もし平日に仕事を休めるのなら、1度受診することをお勧めします。
確かに生命保険の加入では不利益ですが、それ以外では受診して何も困ることは無いでしょ?
心の悩みを打ち明けるだけで、ちょっとだけでも楽になれるかもしれません。
医師は同じような悩みを持った患者を多く見てきていますから。

>家族に見せる必要はなくても、親は多分、聞いてきたり、書類見られたりすると思います。
>もともとあまりプライベートとかの境目がない家族ですので…(泣)

なら、あなたが家族内であってもプライバシーが必要なことを教えてあげてください。
手紙を勝手に開封し中を見るなんてあり得ないし。
あなたがプライベートを聞かれても、うまく受け流す訓練をしてください。
聞かれて話さざるを得ないのは、半分はあなたに責任があります。

>弱味を見せてはいけないと考えているのは、少しでも弱味を見せたら父や母が動揺するし、私が家族を何とかしなくては、と思うからです。
>大人になったら頼ってはいけないし、甘えてはいけない、一人で生きていくものだと思ってました。
>今思えば、闘病生活中、甘える母親が酷く羨ましく、見ていて悔しかったです
>闘病中だから甘えて欲しいのに、矛盾してますよね。

あなただけでなく、親ごさん含めた家族の問題じゃないかと思います。
問題をすべて自分の責任と思いこみ、それを背負うのは重すぎます。
あなた1人だけでは解決できませんよ。

心療内科や精神科で、心身医療の治療を受ければ自分を変える、つまり物事の見方を変えて自分が楽になれる思考パターンを身につけることができるようになります。
でも、変われる可能性があるのは自分だけなんですよ。
相手を変えることは、たとえ陽が西から昇っても絶対にできません。

>20年ですか…長いですね。

確かにそうですね(他人事のような…)。
初めは昭和の時代からですので。
でもその間はずっと地獄が続いていたわけじゃありません。
落ち込みも激しかったけど、幸い人生の伴侶にも恵まれ子供も授かりました。
多少プラスの思考ができる今では、あまりつらかった記憶がありません(オイオイ)。
今、自分で生きていて、家族があって、子供がいて、最低の衣食住には困らない。
内科疾患があるので、定期の診察で治療や検査は欠かせませんが、おかげで常時人間ドック状態で病気の予兆があればすぐにわかります。
1病息災を地で行っています(笑)。

今も喘息発作が起きたときや、うつ症状がひどくなったときは、ためらわず入院しています。
ただし入院が職場にバレると大変なので、病院に入院したまま医師や病棟の理解を得て病院から通勤しています。
ナイトホスピタルと言うようです。
おかげで毎日職場でのストレスを主治医に告げて相談できるので、とても助かります。
ストレスを翌日に持ち越しません。

>悲しくて泣くのに、それをどこか客観的に見ている自分がいるんです。
>客観的に見ると、泣いている自分はすごく気持ち悪くて消してしまいたいです。
>もっと泣きなさいとか、冷静だけど大丈夫?とはよく聞かれます。
>悲しいとか寂しいとか言われても、ピンと来ません。今は母の写真を見るのも嫌です。

失礼ですが、なんとなくわかる気がします。
ただね、客観視しているもう一人のあなたは状況を正しく判断できていないようですね。
もう一人のあなたに尋ねてごらんなさい。
「母親が亡くなって泣いているのに、何で気持ち悪くて消し去りたいの?」
って。

程度の差こそあれ、親が亡くなって悲しいのはごく自然です。
それを受け入れられない理由は何でしょうか?
生前の母親との葛藤じゃないですか?
悲しい、との自然な感情を不自然に否定すると精神状態は破たんします。

・母は好きだった。
・亡くなって悲しい。
・母の言動は嫌だった。
・ただし母のすべてが嫌いだったわけじゃない。
・好きなところも嫌いなところも、本当はすべてひっくるめて母親が好きだった。
・嫌いな母親に反抗してきて、自分は理想の母親になりたい。
・母親って、子供を、家族を、全て受け入れる存在でなきゃいけない。
・自分はそうでありたいし、そうでなきゃもう一人の自分が許してくれない。
・だから家族の面倒を見ざるを得ない

違いますか?

あなたは完璧主義に近いところがあります。
他人から、家族から、頼られて大丈夫と振舞ってしまう。
完璧主義、って物事を極端に考えてしまいがちなんですよ。
たとえば、ゼロか100か、とね。
中間があまり無いんです。
母親だって、好きか嫌いか、で両極端に分類してしまう。
好きなところも嫌いなところも、あるでしょ?

あなたにだって、自分に好きなところや嫌いなところ(長所・短所ではない)があるでしょ?
嫌いなところだけ見て、自分自身をダメ人間と決めつけてしまいますか?

心身医療を受けると、たいていエゴグラムという心理テストを行います。
あまり深く考えすぎる方にはおススメしませんが、結果を軽く流すつもりならやってみる価値はあるかもしれません。
できれば定期的に行って、結果の変化に注意することです。
自分の考え方が数字で変わるのが見えます。
エゴグラムには理想の数値はありますが、善し悪しという判定はありませんのであまり結果を気にされないよう。
あくまで自分にはこういう「傾向」がありがちなんだ、と理解されればよろしいです。
もし余裕があるようなら、低い部分を少しでも底上げし、全体を高止まりさせると生きるのが少し楽になります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

>精神科で処方される薬は、服用しても働くことに差し支えはないでしょうか?

精神系の薬って、患者さんや症状でさまざまな種類があるんですよ。
強いうつ症状には、思考をセーブさせる薬を処方します。
当然、思考力は落ちます。
身体がふらつくこともあると思います。
働くのに支障が出ると困るのなら、医師にその旨を告げてください。
ネットでの情報から根拠の無い話を主治医に強要するのは困りものですが、精神疾患に限らず病気の治療は医療機関との信頼関係が成り立たないとうまくいきません。
疑問があれば、何でも主治医に相談してください。
ただし、治療の関係上患者の要望が通らない場合もあります。
これから初診でしょうが、精神系の薬は最初の一発で劇的に効くことはありません。
医師も初診の問診だけでは患者の状況を全て把握しきれないし、再診を繰り返しながら少しずつ調製すると思います。

で、最後に。
精神疾患に限らず、病気って治すのは医師じゃないんですよ。
患者本人の自然治癒力を最大限に引き出し元気になるお手伝いをするんです。
主治医は患者自身。
あなたからは、元気になりたい、という心の叫びが聞こえます。
問題点をひとつずつ洗い出し、解決してください。
今の家族との問題は、あなたが自活して家を出れば解決するでしょう。
お母さんとの葛藤は、自分で解決するしかありません。

再び。
頑張ってください。
今を耐えるのに頑張るのではなく、自分が幸せになれるように頑張ること。
辛さに自分を追い込むのではなく、もっと楽に生きていけるように頑張ること。
人生万事塞翁が馬さ。

回答が長くてゴメンね。

No.4です。
丁寧な補足、ありがとうございます。
内科疾患があれば心療内科でもよろしいと思います。
ストレス性の潰瘍の治療で、平行してメンタル面のサポートを行います。
内科疾患と精神疾患と、どちらの治療に重きを置くか、でいいんじゃないでしょうか。

>心療内科と精神科、併設されているところがあったのですが、そういう病院でもよいでしょうか?

あなたががどこにお住まいかわかりませんが、心療内科は九州大学付属病院が発祥の地です。
参考に。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/...続きを読む

Q家族が病気って・・・

アパレル商社でのお仕事を紹介されました。部署は女性6名のみです。
その部署では8/1から派遣スタッフを入れたそうですが、その人は「家族が病気で実家に帰る」という理由で1週間で辞めたそうです。私が紹介された仕事はその人の後任です。
派遣会社の営業は「別に部署内で問題があったわけではなく本当に実家に戻ってしまった」と言ってました。
でも私は病気だと嘘をついて辞めてしまったのではないかと少し疑ってしまいます。(女性しかいない部署で女性社員のアシスタント的な仕事なので人間関係で何かあったのかなと)
派遣で就業早々に家族が病気になるって・・・よくあることでしょうか?それとも本当は別の理由があるのに辞めるためにそう言う人もいるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。派遣会社のコーディネーターをしている者です。私の経験としてご参考にしてください。
よくスタッフさんのお母さんが「病気」になります。
もちろんお母さんに限らず、ご家族の方も。
本当のときもありますが、ほとんどが辞める為の理由です。
人それぞれなんですが、合う職場と合わない職場があります。その方にとってマッチしなかったとういことです。それに、「ご家族が病気」で辞める方は、以前にも何度も同じ理由で辞めていて、長続きしない方が多いですし、マッチする職場が少ないと言うのが実状す。
派遣会社によりますが事実を言う会社は少ないのではないでしょうか。信頼できるコーディネーターさんはいらっしゃいますか?今の営業さん以外の方にも聞いてみてはいかがでしょうか?
事前打ち合わせはありますか?そのときに決めても良いと思いますし、ゆっくり考えたほうが良いと思いますよ。

Q心療内科に受診できるのか

昨年末あたりからひどく落ち込んでいるのですが、ここ一ヶ月くらいは、理由のない不安、漠然とした恐怖感にさいなまれています。
今週に入っていよいよ電車や車の前にフラッと行ってしまいたくなる衝動すら感じて、もうだめだと判断したので心療内科の受診を検討しています。

…が、私は5年ほど前から、
強い感情を抱いたりその中に曝されたりするのが苦手です。
そういう場面に陥ると泣いてしまって話ができません。
なので誰にも相談ができません。
今も文章を打ちながら涙が止まりません。

昔、一度、別件で友人の胸を借りて泣いてしまった時に、「こんな身勝手なことは二度としてはいけない」と感じてしまって、それ以来 誰かの前で泣くのが怖いです。
病院へ行ってもろくに話ができる気がしません。

それに、今は不安感の原因がわからないので何を相談したらいいのかもわかりません。
周りの人に軽い愚痴のようなテイストで「何が不安なのかわからないのに怖くて仕方ない」という趣旨の話をこぼしてみると、
「そんなの自分にしかわからないよ」と言われてしまって
本当にその通りだから、病院なんていかずに一人で解決するべきなのかなとも思います。

でもこれ以上自分の中にため込んだら本当にダメになってしまう気がします。
自殺は絶対にしないと思いますのでそこはそんなに心配してないんですが、
もっとひどい何か
社会生活が送れなくなる精神状態になるんじゃないかと思います

もうどうしたらいいのかわかりません

昨年末あたりからひどく落ち込んでいるのですが、ここ一ヶ月くらいは、理由のない不安、漠然とした恐怖感にさいなまれています。
今週に入っていよいよ電車や車の前にフラッと行ってしまいたくなる衝動すら感じて、もうだめだと判断したので心療内科の受診を検討しています。

…が、私は5年ほど前から、
強い感情を抱いたりその中に曝されたりするのが苦手です。
そういう場面に陥ると泣いてしまって話ができません。
なので誰にも相談ができません。
今も文章を打ちながら涙が止まりません。

昔、一度...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。
読んでいるだけで胸が痛みました。

抗不安薬と脳内のバランスを整えるお薬を処方してもらうといいかもしれませんね。

いきなり精神科や心療内科でなく、まず町のお医者さん、
(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、
そこで相談してみてもいいと思いますよ。

胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、
抗不安薬の処方はしてくれますし、
必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

お医者さんに行ったら聞いてみたいことをメモしておくといいですよ。
もし、泣いてしまったときは、メモを読んでもらえば大丈夫です。

頑張りすぎていませんか?

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。
読んでいるだけで胸が痛みました。

抗不安薬と脳内のバランスを整えるお薬を処方してもらうといいかもしれませんね。

いきなり精神科や心療内科でなく、まず町のお医者さん、
(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、
そこで相談してみてもいいと思いますよ。

胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。
内科の先生でもストレスからの不調に対して、...続きを読む

Q病気の治療のためには手段を選ばない家族について

 私の家族(30代、男)の話です。
 彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。
 本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎年金を国からもらっているのですが、とうとう最近貯金を使い果たし、家賃や公共料金の支払いが滞ってきました。それでも金を使い続けています。
 詳しくかけませんが、以前、詐欺まがいの行為で治療費を稼ごうとしました。家族が諭したのですが、全く聞きません。サラ金にも手を出しました。本人の主張は
 
 「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。治らないと、将来家族にもっと大きな迷惑がかかる。病気を治すために金を使うことが贅沢か?今は投資の期間。治療のためには、借金をしようが、詐欺をしようが関係ない。病気さえ治れば刑務所に入ってもいい。治れば働いて借金も返すし家族や社会にかけた迷惑も取り返す。」
 
 OCDは治療可能と聞きましたが、彼ほど手を尽くしてもまだ治らないので、私はもう治療の見込みはないのではないかと思うのです。このままでは彼は借金地獄に陥り、詐欺を働いて逮捕されるかもしれません。しかも、病気が治らないままで。

 皆さんにお伺いしたいのは2点です。

1.皆さんは彼の考え方に同調(同情)できますか?2.彼の考えを改めさせるにはどうしたらよいですか?

 よろしくお願いします。

 私の家族(30代、男)の話です。
 彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。
 本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎...続きを読む

Aベストアンサー

 これは、賛成できるできないの問題では有りません。
ご質問内容を拝見していると、その内容自体が強迫性障害の症状として出ている様に感じます。
>「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。・・・・
 この言葉が、その彼の言葉そのものとすると、「~しなければならない」という言葉使いに症状として出ており、更に、それに基づいた言動が見られているのではないでしょうか。
 ご質問者様と他のご家族は、まずは強迫性障害とは何かを理解されていますでしょうか。
●強迫観念に基づく『不安・恐怖・不確実感』を和らげる為に強迫行為を長時間にわたって繰り返し反復します。
 これは、手を洗う、さかむけをいじるなどの強迫行為だけでは有りません。
この場合、
強迫観念=治さなければならない
強迫行為=ネットで一日「何時間」も「片っ端から」治療法を検索・学会への参加、専門書・最新の海外論文まで読む
ではないでしょうか。「何時間」も「片っ端から」調べる事により、『不安・恐怖・不確実感』を和らげている様に思えます。
私は医師でもないですし、臨床経験もありません。ただ、精神保健福祉士取得の為、勉強中の者です。ご質問者様も色々とご苦労をされていると思いますが、一度、かかりつけの医師に、ご質問者様や他のご家族の方とで、相談に行かれることをお奨めします。

 これは、賛成できるできないの問題では有りません。
ご質問内容を拝見していると、その内容自体が強迫性障害の症状として出ている様に感じます。
>「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。・・・・
 この言葉が、その彼の言葉そのものとすると、「~しなければならない」という言葉使いに症状として出ており、更に、それに基づいた言動が見られているのではないでしょうか。
 ご質問者様と他のご家族は、まずは強迫性障害とは何かを理解されていますでしょうか。
●強迫観念に基づく『不安・恐怖・...続きを読む

Qうつ病?心療内科か精神科かどちらを受診?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8285654.html
こちらの質問内容の続きなのです。
前回質問時は、温かいご回答をたくさん頂きまして有難うございます。
少し現実的に考えれる余裕が生まれたような気がしております。

結局専門機関に相談してみようと思って調べていると、心療内科と精神科で、診察の目的とするところが違ったりすることに気づきました。
現在自己診断してみると、うつの可能性が高いと出ました。
もちろん他のことが原因なのかもしれませんが・・・
症状としては、
・何をするにも気分がよほどすぐれていないとやる気がおきない(できないわけではなかったが、最近できないに変わりつつある)

・強い自己嫌悪と自虐意識がある(すべて自分の責任なのかと思ってしまう)

・何がきっかけか分からないが、異常な不安感と恐怖感が突如襲ってくる(幻覚や幻聴はなく、本当に心でそう感じるだけのこと)

・将来的に幸せな姿が想像できなかったり、マイナスイメージしか浮かばない(将来は更に悪くなってという感じから、また自分のせいで悪くなるのだという感覚になります)

・体調が劇的に変化した(持病などは一切ないのに、最近腹痛・胃痛・頭痛の症状が現れ、市販薬に頼らなければとても我慢できない)

・体重は増えるのに体系は変わっていない。(ここ一か月で10kg近く体重が増えた。しかし体系に変化無)

・意味もなく早朝に目が覚める(仕事は8:30出発で良いのに6時には起きてしまって二度寝できない)

・食欲の減退

以上が目立って以前と変わったところでしょうか。
職場の環境が原因なのは分かっています。
自分的にも限界で、医療機関をあたってこの現状を少しでも打破できるのならと思っております。
この場合はやはりうつの可能性が高いのでしょうか?
自分はそのような病とは無縁だと思って生きてきたのに、屍のように毎朝通勤し生活している自分が本当に情けないと思います。
結婚もして、子供もできようかという時に何を甘えているんだと心底自分にうんざりするのです。
加えて、相談すべき専門機関はどこになるのでしょうか?
精神科、心療内科、カウンセリング等様々な方法があるようですが・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8285654.html
こちらの質問内容の続きなのです。
前回質問時は、温かいご回答をたくさん頂きまして有難うございます。
少し現実的に考えれる余裕が生まれたような気がしております。

結局専門機関に相談してみようと思って調べていると、心療内科と精神科で、診察の目的とするところが違ったりすることに気づきました。
現在自己診断してみると、うつの可能性が高いと出ました。
もちろん他のことが原因なのかもしれませんが・・・
症状としては、
・何をするにも気分がよほどすぐれ...続きを読む

Aベストアンサー

この間、専門家に、「まあ、どっちも同じようなものなんだけどね」と言われました・・・・。
本来は違うのですが、
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

精神科医が担当している心療内科もあるからでしょう。私もそういうところに行ったことありますけど。

もしかしたら診療科や病院の名称よりも、「受け付けている内容」を見たほうがいいんじゃないでしょうか??
Webサイトを持っている病院・クリニックだったら、「こんな症状を診ます」とか、「こういう治療方法があります」とか書いてあると思います。

薬治療とカウンセリングと両方出来る病院か、提携病院のあるカウンセリングルームが良いと思います。薬もカウンセリングもそれぞれに違った効果があるものですから、場合に応じて使い分けたり併用したりします。

精神科医の選び方
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
カウンセラーの選び方
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm

Q不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。

不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。文句を言って、後の診察
を手抜きされる恐れがあり、困っています。病院を変えたいのですが、治療の可能な病院は限られていて、なおかつ家族が通える範囲の病院はここしかありませんので八方塞がりです。法律上こんなことを言う医者は、犯罪じゃないんですか?

Aベストアンサー

いわゆるドクハラに該当すると思いますが、こちらを直接的に禁止する法律はありません。
名誉毀損とか、精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪とかで対処する事になると思いますが、そのためには具体的、合理的な根拠が必要になります。

そういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。

相談先としては、お近くの医師会のドクハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会とか。
そういうものが無い場合は、弁護士へ直接相談とかでしょうか。

Q保険証がない場合の 心療内科受診希望

初めて質問をします。
親しい友人が不安神経症です。
現在無職で求職活動中なのですが、内定をもらってもうつの症状がでてきてしまい、
悩んで悩んだ挙句、耐え切れずに辞退するという事を繰り返しています。
病院に行ったほうがいいと本人もわかっているのですが、保険証がなく、
親の会社にも保険の申請をしたのですが、断られてしまったそうです。

保険証なしで 受診はできるのでしょうか?
また、受診できた場合の受診料、薬の金額はいくらくらいになるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険に加入してなくても、受診できますよ。
私の場合3件の精神科受診歴がありましたが、どこも初診は5千円ほどかかりましたので、
全額負担ですと、15000円ほどでしょうか。

薬は調剤薬局により、調剤料も違うし
薬の種類によって薬価も違うので、一概に言えませんが…
抗鬱剤、抗不安剤、睡眠薬(全部1日1回1錠)を14日分処方で、2000円ほどだったと思うので、
7000円~で覚悟しておけばいいんでは。

鬱の場合、通院が必要になりますよね。
薬は基本14日分づつのはずなので、月2回は行かなきゃいけません。
1度行けば終わるもんじゃないんで…。
国保に入ってからのほうが無難かと思います。
無職なら3千円程度でしょう?(今変わったのかな?)

「障害者自立支援」に関しては、審査が大変厳しく
何度も通院の後の判断になることが多く、適応までも時間がかかるので
あまり当てにせず、受診して下さい。


人気Q&Aランキング