以前にもこのような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636232.html

心療内科を受診し、最も疑われるのは発達障害であると言われました。
後日、wais-iiiを行う事になりました。

社会人として10年近く会社勤めをしておりましたが、最近まで勤めていた会社が厳しいところであったために鬱状態になり、仕事にも支障がきたしているということで、今の症状を治したいと思い受診しました。

身内には話してませんが、ずっと話さないでいるわけにはいかないため話そうとは思いますが、アスペルガー等の発達障害は治らないといわれているため、話す事すら恐れてます。
この状況をどのように説明すればよろしいですか?
また、良いアドバイス等があればお願いします。

冷やかしなどの回答はお断りです。

A 回答 (3件)

治らない病気と言っても、こう言ってはなんですが、難病のような生命に関わる病気ではありません。

周囲が死と向き合って心の整理が早急に必要なわけでもありません。

一生何かしらの治療を受けなければ、自分自身が社会生活を送るのに苦労をするし、回りにも多少の迷惑はかかるかもしれない。それを解決したいから、自分自身に何があるのかをはっきりさせて、次のステップに行きたいわけですよね?

まずは診断を受けてみて、その結果を知ること。その結果によって次にどうするかを考える必要が出てくるわけです。それでどうしても身内や他者のサポートが必要となってくる場合、初めて経緯を話してみれば良いのではないでしょうか。こういう理由でこういう事が必要になっているのだけれど、こうして欲しい、と言うと、相手も突然降ってわいた事態に、回答を求められてパニックにならずに済みますし、自分自身にも説明できる材料ができて、説明する心の準備もできます。また、会社に説明してサポートしてもらう場合の予行演習にもなりますよね。

私は心療内科をこっそり受診しましたが、休職の事態になり身内に隠せない状態になるため、初めて話しました。身内だからこそ話せないこともありますが、やはり準備をして話しました。立ち止まって悩むより、次に進んでから考えても良いことは案外ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族が大切だからこそ話せない事はあります。
私の場合は、家族にすら弱みを見せる事が出来ず自分自身を大きく見せようとしてしまう事があります。

話して理解をしていただければ少しは心も落ち着くかと思いました。

子どもがADHDのものです。

身内に話せないのは、何を恐れているのでしょうか?
身内は、一番あなたのことを心配して、味方になってくれる人のはずです。
そのままストレートに、「心療内科で発達障害ではないかと言われた。今度検査を受ける」
と伝えればよいと思いますが・・・。

おっしゃるように、アスペルガーは障害なので治りませんが
人によって、自分なりの対処方法を身につけ、社会に適応することも可能です。
また環境を整えることで、うつ病などに陥ることなく働き続けることも可能です。
どちらも、かなりの労力と努力が必要だと思いますが、何もしないよりもチャレンジする価値はあると思います。

アスペルガーと診断されたら、これも自分の個性のひとつだと割り切って
図書館で本を借りて勉強するもよし、いろいろな薬を試してみるもよし、得意な部分を発揮できる術を考えてみるのもよし。
わかったことをブログに綴ってみるのもまたよし。
アスペルガー・ライフを満喫されてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相当の努力が必要である事は分かっております。
お分かりでしょうが、私は決して甘やかしてほしいから、障害者として認められたいという考えは一切ありません。

まぁあなたが本当に発達障害だったら普通の親は気付いているだろうね

だって発達障害は生まれつきなんですから

その為に発達障害と診断をし障害者として認めてもらいたいならあなたの過去の素行などを親などに証言してもらう必要性が出てくるでしょう

それが目的でないのなら30歳前後?のあなたがあなたの病気を自分で管理するのになんの不都合があるのでしょうか?

この回答への補足

小学校低学年の頃は訓練施設に行ってましたが、障害はないということで、それ以降は普通学級でした。
詳しい事は親に話してみます。

• 0