2012年に卒業の就職活動生です。
履歴書の学歴欄で、大学院(理系の修士)は
・大学院の名前
・研究科名
・博士前期課程
・専攻名
を書くと思います。
ただ、研究科名と専攻名が非常に長く、どんなに小さい字でも、
4つ全ては、書ききれません。

このような場合、どうするべきでしょうか?
大学院の名前+研究科名+博士前期課程

大学院の名前+研究科名+専攻名
のどちらかにするべきでしょうか?
それなら、どちらを選択するべきでしょうか?

以下、私の考えです。
高校名・大学名・大学院名からして普通の学校名であることから、
特別、学力の高い人とは思われないので、飛び級しているとは
思われないと思います。
また、浪人や留年など一度もしていないので、学歴の入学年や卒業年は、
一般的な年です。
この2点から、博士後期課程と思われることはないと思うので、
大学院の名前+研究科名+専攻名
で良いかなと思ったのですが、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思い込みで書いては駄目ですよ。

 正確に、が原則です。

大学院も、修士課程と博士課程に分かれている、博士前期・後期
に分かれている場合があるので、自分の思い込みで前期と思って
くれるだろうなどと考えるのは危険です。

書ききれなければ、鉛筆で薄く線を引いて2行にするか、
2行を使って書けば良いのです。

面倒でも、書く必要があります。 そこに、その人の性格や
考え方が表れます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前提として、大学の履歴書を使うのが、
一般的かと思います。

アピール欄を大きめにとっているせいか、
学歴欄の行の幅は、広くないので2行に分割するのは、
不可能です。
分割すると、0.3のボールペンでも、字が書けないです。

2行使う方法ですが、2行使うと、賞罰が書けなくなります。

博士前期を省略をしなければ、賞罰を書かないか、市販の
履歴書を使うしか、方法はないと思いますが、
そこまでするなら、博士前期を省略する方が良いのかなと
考えてしまうのですが、どうでしょうか?

確かに、正確性が求められるので、
博士前期と思ってくれるだろうという思い込みは、
よくないですよね。

ただ、それを考えると賞罰の省略も良くないですよね。
(罰はないだろうと思ってくれるだろういう思い込みになるので)

大学名はアピールにならないですし、大学名にこだわりが
あるわけでもないですが、市販の履歴書を使うのも、
どうかと感じます。

お礼日時:2011/04/09 01:36

自分のアピールしたいところを書き(そうでないところは省略したら)どうでしょうか?


選挙目立ての学歴詐称で問題になった政治家がいましたが、
あなたの場合は、ウソをついているわけではないので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アピールには、ならないので、どちらかというと、
わかってもらえる可能性が高いものを省略しようと
考えています。
私の大学院は研究科も複数ありますし、
私の所属している研究科に、専攻も複数あります。
したがって、研究科と所属は必須かなと思ってます。
そうなると、博士前期とかそういうのを省略するのが
無難かと思いました。

お礼日時:2011/04/09 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院の学費について

来春から4回生で進学希望の者です。
大学院の情報を集めていて、各大学のHPなどを見ているのですが、どこの大学も募集要項や紹介はあるものの、学費については全く書かれていません。
大学院一覧のような本も探してみたのですが、ありませんでした。
学費を知るためには、大学側に直接問い合わせるしかないのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

国立大学の場合は、決まった額で、入学年度によって決まりますよね。
私立の場合は、かなりばらつきがあると思います。。
でも、多くの大学の場合は、補助やTAのバイトなどがあり、実質的にタダに近い額で勉強していた人もいますね。
また、日本学術振興会(学振)という団体が、将来、研究者になりたい大学院生を対象として、生活していけるだけの額を(確か)給与扱いで支給するプログラムを行っているはずです。(全国で、数百人。)
また、企業でも、奨学金を多く用意していますので、経済的問題で希望の大学院を断念する必要はありません。
希望の研究室の教授と会って、研究の話以外に、そのあたりの話もお話もお聞きしてみたらいかがでしょうか。


ちなみに、学振は、大学院に入って、所属研究室の教授に聞いてみたらわかる思います。
でも、申請書は、かなり、しんどいです(笑)

Q私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業

私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」・・・  と書けばいいのですが、卒業まで1年以上ある場合は『在学中」と書くとの指示を受けました。具体的にどのように書けば良いのでしょうか?『在学中」と書くと場合の日付けは「H24年3月」では無いですよね??
日付けはどうすれば良いのでしょうか?

明日がインターンシップの履歴書の締め切りなので、ご存知のことを何でもいいので教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

履歴の最後の1行は、現在の状況なので、日付はいりません。

〇〇大学〇〇学部 在学中
現在に至る

が文末になります。

あと
>「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」
履歴書の常識として、略称を使わないというのがあるので、H24じゃなくて、平成24年とちゃんと書きましょう。

Q大学院の学費について

大学院に進学したいのですが、親にはもう学費を出してもらえないので、大学卒業後、民間企業に就職してから、大学院の学費とそれにかかる生活費などを貯めてから大学院に行こうと考えています。大学院には生活費を含めてどれくらいかかりますでしょうか?私立大学と国立大学では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも分かる方、御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国立なら、授業料年間50万、入学金が25万くらい。
修士2年で 学費のみで125万
修士2年博士3年で 300万

生活費は、家賃が地域によって相場が違うからわかりません。

Q大学中退後、短大を卒業。履歴書に"大学中退"と書かないと学歴詐称になりますか?

タイトルのまんまの質問です。
私は大学を中退した後、短大を卒業しました。
大学を中退したことを、出来れば履歴書に書きたくないのですが、
書かないと学歴詐称になりますか?

Aベストアンサー

書かなくても詐称にはなりません。

質問以外のことに答えるなと怒られそうですが、4年制大学の学歴は中退であっても書いた方が有利ですよ。

Q法科大学院は学費が高いと聞きますが、親の年収はどのくらいなら通えるので

法科大学院は学費が高いと聞きますが、親の年収はどのくらいなら通えるのですか?
というか、法科大学院に通っている方は親に全て学費を払ってもらってるのですか?

Aベストアンサー

ある程度はご自身でお調べになってはいかがでしょう?
例えば東大なら http://www.j.u-tokyo.ac.jp/sl-2/gaiyou/GAIYOU.htm
年額 80万円程度、入学者の半数が半額免除を受けています。
奨学金を借りることも可能です。
私学でも、特待生制度があります。

能力のある方なら学費を親に頼らずに卒業する道は開かれています。

Q履歴書の学歴欄・趣味欄

私は就職活動を始めたばかりの大学生です。

まず、学歴に関しての質問です。
今現在一つも単位を落とすことなく、4年で卒業できることは明確なのですが、全ての卒業単位が確定していない以上「卒業予定」と書くのは間違いでしょうか?
やはり「○○大学△△学部入学」までにすべきでしょうか?

あと、趣味の欄に「ビリヤード」と書くのは印象が悪いでしょうか?
自分としては一つのスポーツとして確立されていると思っていますが、年配の方の中には悪いイメージを持っている方もいるのではと心配になりました。

初歩中の初歩の質問ではありますが、お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定しておくといいのでしょう。
例)「よく利用する地元のビリヤード場で、年配のグループの方々にビリヤードのみならず人生のご苦労についても話を伺う機会もでき、自身の成長につながりました。」などなど。

また、面接官はちょっとしたことをワザとネガティブに受けて受験者の反応を見ることがあります。その際は「あちゃー」と思わず、落ち着いていい表情でポジティブな表現で応答しましょう。説明力が試されています。
特にhalf-bloodさんの場合、この「あちゃー」が顔の表情に出ないか気に留めてみてください。


(余談ですが~)
・履歴書の書き方についてのノウハウ本は読まれるといいと思います。
・「自己分析」の書籍もあるので一度整理されてみてはいかがでしょうか~面接対策というよりは、ご自身の適性や今後の人生設計につながる大切な「気づき」へとつながるものです。
・履歴書の写真も重要です。顔の表情を出さない証明写真とは違うものです。(アルバイト採用の場合は本人確認程度として証明写真で大丈夫です。)
好印象を持たれる服装、髪型、メイク(男性でもリップや化粧水で肌つやを良くする)、目や口周りを中心にした表情を鏡で練習した上(友人同士で携帯カメラを利用して他人が見た目でよく映る表情を研究しましょう)での撮影などが大切です。
~このとき覚えた表情は面接のみならず対人関係全般で使えます。
・添え状(郵送の場合)や面接後の礼状もあらかじめ用意しておきます。

こんなことをしてまでと思われるかもしれません。
誰でも簡単に入れる会社はそれなりのところです。
やはり会社から、「あなたを採用したい!」を思われる対策はいっぱい講じてみてください。
是非ともご希望が叶いますように願っております。
頑張ってください。

参考URL:http://www.naitei-come.com/tbrireki.htm

就活始められたのですね~
準備にいろいろと大変だと思います。

「○○大学○○学部○○学科 卒業見込み」
が一般的です。
専攻学科まで書きます。
学科と卒業見込み(入学)の間に一文字分のスペースをあけます。

趣味のビリヤード、すばらしい趣味と感じます。
記入されるといいのではないでしょうか。
しかし、記入した以上は面接で質問されることを想定し、想定問答に追加してみてください。特に、「いつから?」や「やっていて良かったこと」を一言以外にも「好印象を持たれるエピソード」も想定して...続きを読む

Q大学院の学費について

運よく大学院が合格した場合、進学することになります。しかし、経済的な面から親からの援助はもらえません。大学院ではおそらくアルバイトもできないので、すべて自分で何とかしなければなりません。

・生活費は最低限の生活ができるだけはあると仮定
・学費を払うお金は全くなく、親からの援助もなし
・大学院は国立理系
・実家通い

奨学金だけで過ごせますか?つまり働いてから返すということですよね?

Aベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金は返さないといけませんが、授業料を払っても生活できる分はあると思います。

また国立でしたら、授業料免除の申請をされると良いかと思います。親の収入が少ない場合には、半期ごとに授業料の全額、もしくは半額の免除制度があります。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html,http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_j.html

Q履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか?

就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。

今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

欄が分けてある履歴書であれば、標題を別途記入する必要はありません。
(世の中の履歴書は、欄が分けてある方が多いと思います)。

Q大学院学費は経費にできますか?

会社を経営しています。

経営していくにあたり、経営に関する知識不足を感じるようになりました。

個人的に勉強していますが、どうせなら自分の事業を研究課題にして、大学院に進学して基礎から応用まで勉強したいと思うようになりました。

その際、大学院の学費を経費にすることは可能ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく不可能でしょう。

会社が社員に対して学費を負担する場合は原則的には給与扱いです。
但し業務遂行の為に直接必要な技術もしくは知識を習得させる
又は免許もしくは資格を取得させるための研修会などは経費扱いです。
例えば税理士の資格の勉強は会社で経理と言う仕事をするのに直接
役立つことは紛れもない事実ですが、一身専属的に帰属する資格の
取得費用は給与扱いです。
経営学修士もこれに該当するのではないかと考えます。

上記によると大学院の学費を会社が負担した場合「給与」という経費扱い
になります。
従業員なら給与として会社の経費で落ちます。
給与なんで税金の負担は従業員ということになります。
では法人の代表者ならどうでしょう。
役員賞与と取り扱われ、税金計算の上では経費扱いとなりません。

以上が私の見解です。

Q履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書

履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書き方についておしえてほしいことがあります。


ファミレスでホールキッチンのバイトをしています。

新しく別のバイトをするので
そのときの履歴書の職歴欄にこれを書きたいのですが

1)
自分が働いているファミレスは株式会社ですが書き方としては
「(株)○○でホールキッチンをしていました」
でいいでしょうか?

2)
「」内を職歴欄に書きたいのですが、『していました』とかはいらないでしょうか?
「」内を正しい書き方に直して欲しいです。

3)
また(株)といったように省略しないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトの内容を記載したいのであれば、履歴書の職歴欄に記載するのでは無く、
職務経歴書を別途添付する方が良いと思います。

フォーマットは特に規制はありませんが、業務経歴書でググれば、サンプル及び、記載要領は検索出来ます。
まぁ、期間・会社、業務(アルバイト)内容・立場等を明記出来れば良いのではと思います。


回答(業務経歴書に合わせて)
1).会社、業務内容欄
 株式会社○○店舗(ファミレス)名
 ホールキッチン
2).不要
3).業務経歴書に記載する場合は、省略も可ですが、
 貴方が気にする様なら、気にする方もいると思いますので、
 省略せずに記載しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報