2012年に卒業の就職活動生です。
履歴書の学歴欄で、大学院(理系の修士)は
・大学院の名前
・研究科名
・博士前期課程
・専攻名
を書くと思います。
ただ、研究科名と専攻名が非常に長く、どんなに小さい字でも、
4つ全ては、書ききれません。

このような場合、どうするべきでしょうか?
大学院の名前+研究科名+博士前期課程

大学院の名前+研究科名+専攻名
のどちらかにするべきでしょうか?
それなら、どちらを選択するべきでしょうか?

以下、私の考えです。
高校名・大学名・大学院名からして普通の学校名であることから、
特別、学力の高い人とは思われないので、飛び級しているとは
思われないと思います。
また、浪人や留年など一度もしていないので、学歴の入学年や卒業年は、
一般的な年です。
この2点から、博士後期課程と思われることはないと思うので、
大学院の名前+研究科名+専攻名
で良いかなと思ったのですが、どうでしょう?

A 回答 (2件)

思い込みで書いては駄目ですよ。

正確に、が原則です。

大学院も、修士課程と博士課程に分かれている、博士前期・後期
に分かれている場合があるので、自分の思い込みで前期と思って
くれるだろうなどと考えるのは危険です。

書ききれなければ、鉛筆で薄く線を引いて2行にするか、
2行を使って書けば良いのです。

面倒でも、書く必要があります。 そこに、その人の性格や
考え方が表れます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前提として、大学の履歴書を使うのが、
一般的かと思います。

アピール欄を大きめにとっているせいか、
学歴欄の行の幅は、広くないので2行に分割するのは、
不可能です。
分割すると、0.3のボールペンでも、字が書けないです。

2行使う方法ですが、2行使うと、賞罰が書けなくなります。

博士前期を省略をしなければ、賞罰を書かないか、市販の
履歴書を使うしか、方法はないと思いますが、
そこまでするなら、博士前期を省略する方が良いのかなと
考えてしまうのですが、どうでしょうか?

確かに、正確性が求められるので、
博士前期と思ってくれるだろうという思い込みは、
よくないですよね。

ただ、それを考えると賞罰の省略も良くないですよね。
(罰はないだろうと思ってくれるだろういう思い込みになるので)

大学名はアピールにならないですし、大学名にこだわりが
あるわけでもないですが、市販の履歴書を使うのも、
どうかと感じます。

自分のアピールしたいところを書き(そうでないところは省略したら)どうでしょうか?

選挙目立ての学歴詐称で問題になった政治家がいましたが、
あなたの場合は、ウソをついているわけではないので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アピールには、ならないので、どちらかというと、
わかってもらえる可能性が高いものを省略しようと
考えています。
私の大学院は研究科も複数ありますし、
私の所属している研究科に、専攻も複数あります。
したがって、研究科と所属は必須かなと思ってます。
そうなると、博士前期とかそういうのを省略するのが
無難かと思いました。