今月の4日に求人サイトから応募し、5日に応募書類を郵送しました。
企業には早くても翌日の6日に届くはずなんですが、5日に不採用の連絡がきました。
しかし、求人サイトから応募した際「応募書類を確認し、選考結果について電話・メールします」と返信をもらっており、書類が届いていない段階で合否の連絡がくるのはちょっとおかしいかな。。と不安になりました。
企業には(1)応募書類は早くても明日届く予定であること
(2)応募した際に「書類を確認し、書類選考して連絡する」と返信がきたこと
この2点を返信しました。
この際、こちらの行き違いで書類が届いていたらすみません、、のような謝罪文もいれました。

また求人サイトから応募した時と、合否の連絡の時の採用担当者の名前が違うのも誰かと間違えているのかな、、とか色々考えてしまう不安要素の1つです。
しかし、違う名前でも使っているメールアドレスは同じですので、共有していて私のメールも見ているはずかな。。。。など色々考えてしまいます。

企業は連載期間を延長しており、人選に忙しくまだ返信がこないのかなとも。。
逆に延長しているということは、当初の期間に応募した私は本当に不採用で新しい人材を探しているということなのかもしれません・・・

色々な質問を見ていると、連載期間中は連絡のない人はキープされている可能性もあるというのも見つけて、本当によくわからない状態になってしまいました。
 
6日を過ぎていますので、応募書類には目を通して頂いてると思いますが、このまま連絡を待つといことでいいのでしょうか・・
不採用と捕らえて、違うサイトから再度応募するのはよくないのでしょうか。。。

長文になり、とてもわかりにくくなってしまったと思います。
すみません。
この内容から現状についてわかる方、アドバイスや意見等ございましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前人事の仕事をしていました。



私は人事担当者の送信ミスの可能性が高いと思います。
というのも求人サイトの企業用の管理画面では
「面接案内の通知」や「不合格通知」などのひな型が作れます。
そして「応募者一覧画面」みたいな画面もあります。
例えば不合格通知を送る場合、応募者一覧を見て
不合格者をチェックして一括送信します。
一人一人不合格通知を送るわけじゃないんです。
なので操作ミスというのは十分考えられます。

ただ最初に送信した応募メールで不合格を決めていた場合もなきにしもあらず。
どうしてもモヤモヤ感が消えないのなら、電話で確認してもいいと思います。

それから採用する気もないのに、宣伝の為に募集する会社もあるというご意見もありますが
人事担当の経験からすると、その会社は限りなく少ないと思います。
理由は
・求人サイトに載せるのもお金がかかる
・対応する人材が必要(手間もお金もかかる)
それらに加え
・しょっちゅう募集しているとネットにブラック企業と書きこまれる
・延々採用しないとすぐブラック企業と書きこまれる
応募者が思うほど会社側にとって宣伝で求人サイトに載せるメリットなんてないものです。
それどころか「ブラック企業」と噂されかねない。

とはいえ、宣伝の為に求人サイトに載せるバカな会社もあるかもしれない。
ですが人事担当経験者の私からみると、今回応募された会社は宣伝目的ではないと
かなり高い確率で断言できます。
理由は「応募書類を確認し、選考結果について電話・メールします」という記載。
宣伝目的なら応募者に応募書類を送らせません。
選考結果を電話でという記載もしません。
理由は手間とお金がかかるから。
応募書類が送られてきたら、不採用者には返送しなければなりません。
最近はものすごい数の応募があるので、手間もお金もかかります。
その手間は人事経験のある人しかわからないでしょう。
宣伝目的なら
「メール(求人サイトの応募ページの経歴内容)を確認後、選考結果をメールにて連絡します」
という表記にします。
これだったら、先ほど書いたように不合格通知のひな型さえ作ってしまえば
あとは全員に一括送信。
まぁどれだけ時間がかかったとしても3分ほどの手間でしょう。

とはいえ誤解しないでほしいのは
「メール(求人サイトの応募ページの経歴内容)を確認後、選考結果をメールにて連絡します」
という会社が宣伝目的の会社ばかりというわけではないですよ。

人事担当を経験すればわかりますが
採用もしないのに「採用してます」というフリのために求人サイトに載せるのは
応募者が思うほど企業側にメリットはないのです。
しょっちゅう求人を出したらすぐに「ブラック企業」と言われる世の中なんですから。

最後に、履歴書が会社に届き、不採用なら改めて返送されてくるでしょう。
でもモヤモヤが消えないなら電話してもOKと思いますよ。
操作ミスにしろ、応募メールの時点で不採用にしろ
企業側の手順ミスなのですから、問い合わせがあっても不自然ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宣伝の為の求人広告については疑えばキリがないような、私にはそんな目利きは難しいので考えずに当たって砕けろ・・・という感じでいこうと思います。
今回はここでこんな仕事がしたいと明確に頭の中でイメージできる会社で、できるなら入社したいと思っていたので実はモヤモヤしてました。
たくさんの方々のアドバイスの中には管理体制や企業としてどうななおか・・といった意見もあり参考にもなり、企業に対する不安材料にもなってしまいました。
このままでは次に進みにくいところもあるので、思い切って電話で確認してみようと思います。
土日休みなので、月曜日に、、、、緊張しますが頑張ります。

お礼日時:2011/04/09 11:10

もういいんじゃないでしょうか?


どうしても入りたかった会社というわけでもないでしょう?
次行きましょう、次!
企業は労働者の替えはいくらでも効くと思っているかもしれませんが、労働者だって働き先の替えはいくらでも効くという態度で臨まなければ精神的に参ってしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ最近気になってた企業の中では1,2番候補でした。
確かに替えはいくらでみいるかもしれませんね。
また新たなところにチャレンジしてみます。

お礼日時:2011/04/09 10:59

・5日に応募書類を送って5日に不採用の連絡が来る


・求人サイトから応募した時と、合否の連絡の時の採用担当者の名前が違う
・企業は連載期間を延長しており...

これだけ見てもその会社はアヤシくないですか?
仮にその会社に採用されたとして、後で「良かった」と思えるかどうか。
ここは仕方ないと割り切って他の会社を探した方が質問者さんのためですよ。

この会社がそうなのかは分かりませんが、世の中には人を雇うつもりがないのに求人を出す企業があるのです。理由は企業によって様々ですが、概していうと「活動してますよ」と社会に知らせるためです。
それを知っておいた上で求人情報を見ると、そのうち分かってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに怪しいというか・・管理体制に疑問を感じるようなところがあるかもしれません。

しかし雇うつもりがないのに・・・という事実にはビックリしました。
そんな事ってあるんですね。
本気で仕事を探している人からすれば迷惑でもありますが、これもアピール方法として許されることなんでしょうか。
今後はそういった事にも気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 17:19

なぜ5日に不採用の連絡が来たのか、本当の理由はわかりませんが、


考えられる理由としては、ふたつあります。

1.書類を見る前に正式に不採用と判断した
2.採用側の手違い

のどちらかでしょう。

1だとしたら、なぜ不採用だと判断したのかはわかりませんが、
応募書類を見る前に不採用だと決めるのは、応募者に対して非常に失礼です。
よって、そのような会社はあなたが入社すべきではありません。

2だとしたら、ひとりの人生に影響を与えるかもしれない選考業務において、
そのようなケアレスミスを発生させるのは言語道断です。
よって、この場合も、そのような会社はあなたが入社すべきではありません。

つまり、どの理由にせよ、あまりいい会社ではないと、私は判断します。

気持ちを切り替えて、違う企業の募集を探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のようなケースは初めてでしたので対応にあたふたしてしまいました。
ただ、複数の方もおっしゃっているように企業としてどうなんだろうか。。。という気持ちも出てきました。
今回は私とマッチしなかったと考えて前向きに新しく探してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:16

> 今月の4日に求人サイトから応募し、



例えばですが、この時点で、女性のみ採用したかったが、男性からの応募だったので早急に不採用の通知を送ったとか。

男女雇用機会均等法という法律のおかげで、そういう状況でも男性のみ募集って求人が出せないって事になっています。
最初から明示されていれば応募しなかったのにって場合でも、余計な労力や時間を浪費するハメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女性で、応募した職種は男女共に働いているそうです。
今回は性別や年齢が関係してたかわかりませんが、条件には一応当てはまっていました。
原因や今回の事はよくわかりませんが、新しくまた転職活動しようと思います。

お礼日時:2011/04/08 17:13

そういう時って普通は電話して聞くものですよ。


まあ不採用でしょう。
仮に相手の不手際だった場合でも、電話すらして来ない人は採用しないでしょう。

最初の応募の内容で不要と判断されたと諦めてください。
おそらく最初のメールは応募したら自動で送られるメールなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう時は電話で問い合わせるべきだったんですね。
確かに早急に確認したい重要な内容にもかかわらずメールというのは間違いだったかもしれません。
学びました。
おっしゃる通り、最初のメールは自動返信されるもののようです。

お礼日時:2011/04/08 17:10

確かにおかしな話だが


不採用の連絡が来ているのに待つ理由が解からんw

たぶん電話の対応で判断したんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その不採用の連絡が不自然でしたので問い合わせをし、その連絡を待っているような段階です。。
電話は一度もした事がないため、求人サイトから応募した内容で落とされたのかなと。。。。
改めて求職活動します。

お礼日時:2011/04/08 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング