溶接入熱(J/cm)=電流(A)×電圧(V)×60/溶接速度(cm/min)で表わされます。
例えば、直流の溶接で、電流:60A、電圧:15V、溶接速度:40cm/minとすると、
60×15×60/40=1350(J/cm)です。

交流の場合ですが、電流:60A、電圧:15V、パルス:7Hz、溶接速度:40cm/minとすると、
溶接入熱はどう計算されるのでしょうか?

交流の電流は=√(有効電流)^2+(無効電流)^2と言う事は調べて判りましたが、60Aの有効電流と無効電流が判らないと、直流と同じ溶接入熱の計算は出来ないと思います。
簡便な計算方法(或は係数みたいなもの)はあるのでしょうか。

教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

交流の場合、通常は実効電圧・実効電流で表示されます

これは、一定期間に直流と同じ電力となるようにするための表示です
ですから 平均とは異なります

質問の交流とは正弦波でしょうか?
パルスと表記されていることから 矩形波と想像されます
デューティ比はどのくらいでしょうか
熔接速度は考えず、熔接入熱を単位長ではなく全入熱とした方が、計算はわかりやすくなります

つまり
直流: 1秒当たり 60*15=900J

質問者の言うところの交流: 1秒当たり 600*15*デューティ比=900*デューティ比J

質問者の言うところの交流が実効値15V 60Aの正弦波交流であれば 60*15J です
(が 熔接棒の極性が交流1周期内で反転しますので熔接に適しているかは存じません)
    • 0
この回答へのお礼

misawajpさん

基本的な事が判っておらず回答しずらい質問でしたが、ご回答ありがとう御座いました。

交流の波形、デューティ比などについては現在調査します。