プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

Accessクエリについて、教えてください。
退職者の作ったMDBなのですが、ODBC経由でSQLServerに接続をしています。
リンクテーブルをはっているのですが、ここでよくわからないことがあります。
データベースウインドのクエリにたくさんのクエリが登録されているのですが、
そこでクエリの対象になっているテーブルがかならずしもリンクテーブルでは
ないということです。もちろん、SQLServerには存在しているのですが、
私の理解レベルだとリンクテーブルでもないのに、クエリでデータが取得できて
いることが不思議です。
詳しい人にはなんでもないのでしょうが、お分かりの方がおられましたら
お教えください。

A 回答 (1件)

そのテーブル類はテーブルウインドウにありますか?

あるなら、リンクではなく、インポートしたのでしょう。
そうでなければ、クエリ自体がパススルークエリである可能性があります。

この回答への補足

nora1962様

自己解決しましたので、ご報告いたします。

テーブルウインドウでリンクしたテーブルがただ単にHiddenに
なっていただけでした。
ですので、実際にはSQLServerのテーブルはすべてリンクされて
いました。

リンクテーブルマネージャを開いたときにテーブルがすべて
表示されているのを見たときに気づくべきでした。
反省。

• 0
この回答へのお礼

nora1962様

いつもお世話になっております。

テーブルウインドウにはリンクテーブルが二つほどあるだけなのです。
クエリのウインドウに登録してあるクエリをダブルクリックで実行しよう
とすると、ODBCのエラーがでてしまいます。そのクエリはSQLServerには
存在していますが、リンクテーブルではないテーブルに対するクエリです。
ここはODBCの名前を変更しているので、それが変更できていないということ
だと思います。
また、クエリをエディタで開いても、パススルーとは表示されないので、
パススルーでもないようです。