今の所の大家とトラブルが耐えないため
大家と直接関わる事の無いアパートなり
マンションに引っ越したいと考えています。

ただ我が家は事情が有り、保証人になってくれる人がいません。

私においては両親が既に他界しており
いるのは84歳の祖母だけです。

夫については両親健在ですが、元々反対されて一緒になったため
信用されず保証人には決してならない、との事でした。

現在の家に入れたのは、市役所の方が水害で入っていた仮設を出る際に
同じ様に保証人がいないためどこも借りれなかった時に
退去までの猶予期間を過ぎていたために、急いで一緒に探してくれている中で
たまたま保証人は要らないと言ってくださる大家さんがいると聞き
話をした上で入居した、と云う形です。

しかし別質問でもしている様に、現大家とのトラブルが耐えず
こちらの弱い立場を利用して半脅迫紛いの言い方で接してくる事に耐えられず
とにかく早く別の場所で安心した生活をしたいのです。

ただ、上記の通り
保証人がいないため、幾ら仕事をしているのだから
家賃の滞りは絶対無いと言っても、規約と云うか賃借契約においての絶対ルールみたいな物です。

保証人になってくれるのは私の年老いた祖母位です。

そこで保証人制度を利用したいのですが、幾つか質問が有ります。

(1)保証人制度の条件について

  例えば年齢制限、仕事の有無、その他審査?において
  これは対象になる、等。

(2)審査などがあると思いますが、1度でも通らなかった場合
  どこの会社の制度を利用したいとお願いしてもNGになるのでしょうか?

ここからは勿論薦められた事では無いですし
内容を読んで不愉快になるかもしれませんが・・何卒ご了承ください。

もし、色々お話を聞いた上で保証人制度の利用が難しいとなった場合
夫のご両親のいずれかを保証人として断り無しに明記しようと思っています。
これは最終的な事で出来れば避けたい事ですが、今のままではノイローゼにでもなりそうです。
これ以上、他人に私生活をかき乱されたくない、ただ平和に暮らしたいだけです。
そのための最終手段として、です。

不動産側では、保証人に確認を取ったりするのでしょうか?
私の勤務先に確認を取るのは別に良いのですが
保証人に確認を取る=知らないといわれれば契約は無効になってしまうと思うので・・。

気持ち的に不安定になっているのか文字や文章もおかしいかもしれませんが
何とか当方の心情をご理解頂き、色々とご意見頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業者してます。



お聞きになっているのは保証会社のことと思いますので、その前提で回答致します。

>(1)保証人制度の条件について
>  例えば年齢制限、仕事の有無、その他審査?において
>  これは対象になる、等。

基本的には有職者で、賃料に対してそれなりの年収がある方が対象となります。未成年であれば契約は難しいでしょうが、結婚しているのであれば成人と同等に扱われます。


>(2)審査などがあると思いますが、1度でも通らなかった場合
>  どこの会社の制度を利用したいとお願いしてもNGになるのでしょうか?

信販会社系の保証会社の場合は、ご質問の通りでしょう。独立系の保証会社であれば、また違った審査基準になりますので通る可能性はあります。ただ同じ物件でいくつも違う保証会社で審査するのは普通出来ませんが。


>不動産側では、保証人に確認を取ったりするのでしょうか?
>私の勤務先に確認を取るのは別に良いのですが
>保証人に確認を取る=知らないといわれれば契約は無効になってしまうと思うので・・。

これは明らかに無理ですね。通常、連帯保証人には必ず連帯保証人承諾書への署名、実印の押印、印鑑証明書を提出してもらうものです。確認の電話も普通ならするものです。


それなりの収入があって、保証会社への保証料を支払うつもりがあるなら悩むほどのことはないと思いますが。
    • good
    • 0

保証人には印鑑証明の提出や承諾書の記入等が求められるので、無断でするのは難しいかと思います。



利用したいのは、もしかしたら保証人制度ではなく、保証会社の事ではありませんか?

保証会社は不動産屋と提携している所が多く、大抵不動産屋指定の保証会社が決まっていると思いますので、物件探しをする折りに保証会社希望の旨を不動産屋に伝えれば、それなりの物件を紹介して貰えると思います。

審査内容に付いては、通常の入居審査と何ら変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英文の内容について英語で要約をスピーチするこつについて

 今度とある試験で、英文の内容について英語で要約をスピーチする形式のもの受けます。試験では、まず15行ぐらい書かれた英文のカードが渡されます。それを1分間で黙読し、その後に音読します。それからさらにそのカードを見ずにその英文の内容についての要約をスピーチしなさいと言う指示があります。(もちろんメモは取れません)。私は音読に気を取られ、音読中になかなか内容の把握まで気をつかうことができず、要約のスピーチの段階となると沈黙してしまうという最悪の状態です。どのような練習すれば、英文の内容について何も見ずに英語で要約をスピーチするこつがみにつきますか。また、英語で文の要約を述べる際に、どんな英語表現を使えば、相手に要点を聞きやすくすることができますか。要約のスピーチの練習法と要約をスピーチする際の決まり文句になるような英語表現の以上2点について、みなさまからのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

★alamoana★と申します。

難しそうなテストですね!

> 私は音読に気を取られ、音読中になかなか内容の把握まで気をつかうことができず、

私にも経験があります。
「音読すると英文の内容がわからなくなる」原因
をいくつか挙げてみます:

●普段,英語を黙読しているときに「返り読み」
(英語の語順ではなく,行きつ戻りつ読むこと)
をしている。
だから,英語の語順そのままに読まなければならない音読をしたとき,
内容が理解できなくなる。

●普段「返り読み」をしてはいないが,
黙読のスピードが遅いので,
自然な音読のスピードに内容理解のスピードが追いつけず,
理解が困難になる。

●読んでいる英文に関するボキャブラリが足りず,理解できない。

*

これら以外にも原因は考えられますが,ここでは割愛します。

さて,「返り読み」ですが,これは訓練で矯正できます。
スピーチと同難易度の英文を音読みする練習をすればいいのです。
その際,以下の要領でやってみてください:

●一つのパッセージ(passage)を音読している最中は,
絶対に途中で休んだり,戻って読んだりせずに,
パッセージの終わりまで読みつづける。

●音読が「速すぎて理解が追いつかない」と思ったら,
ゆっくり音読しても良いが,休んだり戻ったりはしない。

●1回読み終わったら,「どんなことが書かれていたのか」
を思い浮かべてみる。
このとき,絶対にパッセージ本文を見ないこと!!

●思い浮かべながら,ノートなどに,
覚えていること(これは必ずしも重要な要点でなくてもよい)を
箇条書きにして「英文で」書き出す。
その際,初めは前後関係にこだわらず,思い出した順に書けばよい。

●覚えていることを書き出す作業中に,
「ある情報があったはずだがどうしても思い出せない」
という感覚があるはずなので,そのような部分は,
書き出している英文中に"?"とでもしておく。
たとえば,「数値」などは覚えにくいので,

There were ? people involved in the accident.

などのような書き方をしておく。

●「何か情報があったはずだが,忘れてしまった」という箇所に
集中しながら,同じパッセージの2回目の音読を行なう。
今回も絶対に「一時停止」「返り読み」はしない。

●再び先ほどの英文に,新たに掴むことが出来た情報を
追記する(赤ペンなどで色を変えて)。

●このような音読を必要なセッション数だけ繰り返す。

●そして,パッセージ中で,どうしても意味のわからない部分に
線をひき(ただし,日本語訳はそこにかかないこと),
意味を調べてパッセージ全体が理解できるようにする。

●最後に何回かパッセージを音読し,
「音読しながら意味が頭に入る」という感覚をつかむ。

●別のパッセージで,上と同じ事を繰り返す。

●一度学習したパッセージは,しばらくして(たとえば1週間後)
にまた音読し,「返り読みせずに意味がつかめるか」を確認する。

*

以上の学習法では,
「最も重要なポイントをつかむ」とか
「文中に出てきた情報の前後関係に気をつける」といったことには
配慮していませんが,
この段階では,これらは重視しなくて結構です。

といいますのも,慣れればこういったことは自然にできるようになるからです。

*

試験,がんばってください。

★alamoana★と申します。

難しそうなテストですね!

> 私は音読に気を取られ、音読中になかなか内容の把握まで気をつかうことができず、

私にも経験があります。
「音読すると英文の内容がわからなくなる」原因
をいくつか挙げてみます:

●普段,英語を黙読しているときに「返り読み」
(英語の語順ではなく,行きつ戻りつ読むこと)
をしている。
だから,英語の語順そのままに読まなければならない音読をしたとき,
内容が理解できなくなる。

●普段「返り読み」をしてはいないが,
黙読の...続きを読む

Q大家と賃借人が直接交渉は可能ですか?

保証人関係で大家と交渉が上手く行かないのですが、
間に不動産屋を入れて話し合うよりも、
大家と直接交話した方が早いのでそうしたいのですが、
それは可能ですか?
大家の電話番号一覧が載ってる雑誌か何かがあるのですか?(例えば、アパマンとか)
不動産屋が介入すると、
時間がかかってしょうがない(例えば、自分のことづけは今すぐ伝えれば良いのに、
2日かかったりとかグズグズしてる)し、
手数料も取られて良い事は無いですよね?
大家が保証会社を要求してきたら、
自分でインターネットとかで探せば良いのでは?
日本セーフティとか・・・

Aベストアンサー

大家してます

直接交渉は可能ですが、

>大家が保証会社を要求してきたら、自分でインターネットとかで探せば良いのでは?

恐らく拒否されます

大家も募集・契約をほとんどが委託しています

特に保証会社は不動産屋(管理会社)指定の会社に限定される事がほとんどです

大家が直接管理していてもよほどの個人大家でないと不動産屋が間に入ります

大家との直接交渉が可能なのは

・保証人に難がある
・敷金、家賃を交渉したい
・契約期間を調整したい

このような場合は有効です

>日本セーフティ・・・

物件によっては通用しません

わたしの物件では通用しません(不動産屋に決定権がある管理委託契約です)

Q英語のスピーチの内容を考えているのですが

英語のスピーチの内容を考えているのですが
「わたしは英語がよく分からないお母さんとおじいちゃんに、英語でなら私の気持ちを伝える事ができると考えました。」
と英語でいうにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも日本語の意味が私にはわからないので、これだけでは訳のヒントを与えようがありません。なぜ英語がわからない人に英語で“なら”伝わるということになるのでしょう。原文をわかりやすくすると、訳しやすくなりますよ。

Q賃借中のアパートについて、大家さんから更新拒絶の通知を受けました

 現在、アパートを賃借中の者です。
 大家さんから、内容証明郵便で、賃貸借契約を更新しないとの通知が
届けられ、困っています。(契約期間は来年の2月27日までで、
内容証明郵便の日付は今年の8月27日になっており、配達された日時は
8月28日です。)

 通知書の内容を要約すると、次のようになっていました。
1.隣室の借主が、当方と騒音トラブルがあったため、部屋を
 短期間で退去した。
2.大家側が契約している賃貸斡旋業者が、今後もこのような
 問題がありうるとして、入居者斡旋をできないと言っている。
3.現在、4室のうち、2室を賃貸しているが、このままでは採算が
 取れないため、契約更新をしない。

 上記の1.については次のような事情があります。
 今年の5月ごろに隣室に入居者が入ってきたのですが、この方の部屋
から深夜などにも騒音が聞こえてきたため、隣室を訪ねて静かにして
もらいたいと伝えました。それに対し、相手方は、就業時間が
不定で、深夜にテレビをつけたり、友人を呼ぶことがあるとのことで、
さらに、音楽関係の仕事をしており、音響を確認するために、
音楽を流すことがある、と伝えられました。
 その後も対応が改められなかったため、この方に対し2,3回ほど
訪問し、再度、静かにしてもらいたいと伝えたところ、
その方は退去されることになり、以後その部屋は空室になっています。

 このことについて、当方もいろいろ調べたところ、借地借家法の
第28条などにより、契約更新の拒絶はよほどの正当な理由がない限り
認められず、そのまま家賃を払って居住していればよい、といった
ことがわかりました。
 ただ、当方の場合、大家さん側の主張は正当な理由にはあたらない
と思うのですが、更新拒絶ができるか否かが不明なため、困っている
状況です。そのため、以下の点についてぜひともお教え願えない
でしょうか。
 ア.更新拒絶の通知は契約終了の1年前から6ヶ月前までの間に
  しなければならないところ、今回の場合、配達日時を基準に
  すれば一日だけ過ぎているのではないのでしょうか?
 イ.大家さん側の主張が正当な理由にあたるのでしょうか?
  少なくとも、隣室とのトラブルについては当方に大きな非が
  あるとは思いません。また、斡旋業者とのことや、採算が
  取れないといったことは、借主である私には無関係なことだと
  思うのですが・・
 ウ.当方が、更新拒絶の通知に対して、何らかの返答をしなければ
  ならないのでしょうか?このまま放置しておいたら何か不利な
  ことになるのではないかと不安に思っています。

 現在、アパートを賃借中の者です。
 大家さんから、内容証明郵便で、賃貸借契約を更新しないとの通知が
届けられ、困っています。(契約期間は来年の2月27日までで、
内容証明郵便の日付は今年の8月27日になっており、配達された日時は
8月28日です。)

 通知書の内容を要約すると、次のようになっていました。
1.隣室の借主が、当方と騒音トラブルがあったため、部屋を
 短期間で退去した。
2.大家側が契約している賃貸斡旋業者が、今後もこのような
 問題がありうるとして、入居者斡旋をで...続きを読む

Aベストアンサー

この回答では、日付の問題についてのみ答えます。

> ア.更新拒絶の通知は契約終了の1年前から6ヶ月前までの間に
>  しなければならないところ、今回の場合、配達日時を基準に
>  すれば一日だけ過ぎているのではないのでしょうか?


通知は、相手方(質問の場合は、賃借人)に到達した時からその効力を生じることになっています。(民法97条)
従って、お書きのとおり、配達された日時で考えます。

それから、「6箇月前」とはいつのことかについてです。
借地借家法26条では
「期間の満了の1年前から6月前までの間」
と書いてあります。

期間の満了とは、来年の2月27日24時です。
期間を計算するのに月で計算するときは、暦に従います。(民法143条)

2月27日は、その24時間が契約期間に含まれます。

契約期間の最後の1箇月 = 1月28日から2月27日
その前の1箇月     = 12月28日から1月27日
その前の1箇月     = 11月28日から12月27日
その前の1箇月     = 10月28日から11月27日
その前の1箇月     = 9月28日から10月27日
その前の1箇月     = 8月28日から9月27日

6箇月前までとは、(8月28日0時を過ぎたらもう遅いのだから)
8月27日の24時までです。

6箇月前までに通知があったというためには、
8月27日中に配達されていなければなりません。

従って、お書きのとおり、通知は、6箇月前までになされていません。

この回答では、日付の問題についてのみ答えます。

> ア.更新拒絶の通知は契約終了の1年前から6ヶ月前までの間に
>  しなければならないところ、今回の場合、配達日時を基準に
>  すれば一日だけ過ぎているのではないのでしょうか?


通知は、相手方(質問の場合は、賃借人)に到達した時からその効力を生じることになっています。(民法97条)
従って、お書きのとおり、配達された日時で考えます。

それから、「6箇月前」とはいつのことかについてです。
借地借家法26条では
「期間の...続きを読む

Q「英語での電話対応の内容について」

自分は、英語が話せないのですが、明日もしかしたら自分の仕事場に海外からの電話がかかってくる可能性があるみたいなのです。また、その時は誰かが取り付きをしないといけないと思うのですが、その取次ぎをする人は普段、別の仕事場に居ることが多いため、「メールに連絡を入れといて下さい。」とった内容を伝えるようにと言っていました。
誰か、電話の受け答え、そして、その英語文を教えて下さい。
内容は下記のようなものを考えています。

「はい、~社です。
お世話になっております。
申し訳ありませんが、自分は英語が話せないため、~(担当者名)までメールをお送りください。
また、担当者も英語を話すのは、苦手なため、メールでのご連絡でお願いします。
よろしくお願いいたします。」

上記の内容の英語文を教えていただけると助かります。
また、文章の内容についてもアドバイスをいただけると、すごく助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>はい、~社です。

Thank you for calling. This is [質問者様のフルネーム] of ~Company/Corporation/etc speaking.

>お世話になっております。

 これは英語では不要ですので、言わなくていいです。

>申し訳ありませんが、自分は英語が話せないため、~(担当者名)までメールをお送りください。

I'm afraid I can't speak English enough for business, so could you please e-mail to [担当者名(必要に応じてメルアドも)] in charge of the matter.

>また、担当者も英語を話すのは、苦手なため、メールでのご連絡でお願いします。

We are afraid we can contact our customers about those matters only in e-mail.
(恐れ入りますが、私どもでは、そのようなご用件は、Eメールでのみ、承っております)

→下記は、もし余裕があれば、トライしてみて吉かと。
It's because we can't make any answers for those issues off hand.
(これは、そういったご用件は、即答ができかねるためでございます)

>よろしくお願いいたします。

Thank you in advance. Bye.(→言い終えたら、電話を切る)

>はい、~社です。

Thank you for calling. This is [質問者様のフルネーム] of ~Company/Corporation/etc speaking.

>お世話になっております。

 これは英語では不要ですので、言わなくていいです。

>申し訳ありませんが、自分は英語が話せないため、~(担当者名)までメールをお送りください。

I'm afraid I can't speak English enough for business, so could you please e-mail to [担当者名(必要に応じてメルアドも)] in charge of the matter.

>また、担当者も英語を話すのは、苦手なため、メー...続きを読む

Q原状回復で大家さんと賃借人の板ばさみで困ってます

賃貸仲介メインの不動産チェーン店で働いてます。
3ヶ月前に保礼無し敷金5万円家賃5万円で5年8ヶ月住んだペット可アパート(築18年)を退去された賃借人がオーナーさんの求める修理費用に応じず、私が管理会社の担当として応対していますが板ばさみです。

私が見た感じでは物件は汚くて設備も古いので提携会社のリフォーム部門が上げて来た工事費用(台所設備含めてほぼ総取替)70万円は妥当だと思いましたので、賃借人にその半額の35万円から交渉スタートで賃借人が壊したところは8割負担、それ以外は3割負担してもらうのが普通ですと言いました。
工事の見積もり明細も送りました。

そしたらその数日後に見積書の写しにABとか言う事例区分と賃借人の負担割合が書き込まれた書面がメールが来て、国土交通省のガイドラインによれば賃借人が負担すべきはペットが壊した壁3枚(面?)と焦がしたコンセント口だけで、それもほぼ減価償却が終わっているので10何パーセントだけ払うけど、あとは全て通常の使用によるもので支払わなくてよく、そこから先の金額を求めるのであれば法律とかガイドラインとかで書面にしてまとめろと言われました。

給湯器とか明らかに殴り壊した跡があるんですけど、賃借人はあのボイラーの型式は建築当初から取り付けられているものだから価値は下限の10%だ、8割負担を求めるならうちの入居中に取り付けられたものだと証明しろ、立会い確認もしないでうちが壊したと決め付けるのは侮辱だとか屁理屈ばっかりで、こっちが普通に使ってればまだ使えるものだったと説明しても聞いてくれません。

賃借人の計算に寄れば支払う義務があるのは4万7千円だけでクリーニング代は特約があるからありますけど鍵交換はないです。少なすぎるのでおかしくないですかと聞いたら、クリーニング代が相場より高いとか工事の人件費が高すぎるから施工内容を説明しろとか言われました。引越を手伝ってもらった友達が建築士で退去時の写真とか見せてるらしいです。

裁判例とか持ち出してきて言い返せないのでオーナーさんに相談してかけなおしますと言ってほっておいたら、あとで店長に電話が来ていつまでも清算がすまないなら敷金だけで領収書を出すか一旦敷金を全額返せと言ってきて、店長は何でもいいからとにかく次の客が入るまでに予算取れって言うし、オーナーさんも全然納得してくれないしで困ってます。
どうしたらいいでしょうか。

賃貸仲介メインの不動産チェーン店で働いてます。
3ヶ月前に保礼無し敷金5万円家賃5万円で5年8ヶ月住んだペット可アパート(築18年)を退去された賃借人がオーナーさんの求める修理費用に応じず、私が管理会社の担当として応対していますが板ばさみです。

私が見た感じでは物件は汚くて設備も古いので提携会社のリフォーム部門が上げて来た工事費用(台所設備含めてほぼ総取替)70万円は妥当だと思いましたので、賃借人にその半額の35万円から交渉スタートで賃借人が壊したところは8割負担、それ以外は3割負担して...続きを読む

Aベストアンサー

5回目のアドバイス…。

もう十分にご自分で考えられるほどアドバイス提供したつもりですが…。
chikori09さん、まだ…。


>壁紙は他の面もなんか飛び散ってて汚いし、シンクとか普通に古くて汚いんですけどね。。。これも穴でも開いてなきゃ通常損耗扱いで請求難しいんですね。汚し得みたいなこと言われて腹立ちます。。。

汚くても、クリーニングできれいになれば問題無いです。
ただ、退去者が一般常識の無い人だと言うことです。


>+20%って言うのは根拠の法律とか裁判ってありますか?
ここならお互いに納得できるだろうって相場?だから落としどころってことでいいんでしょうか。ですよね。

根拠はありません。私が取る場合の落としどころです。私は取らない場合が多いですが…。


>私がいくら賃借人が壊したって言っても賃借人が認めなかったらもの別れで払わないだろうし、機嫌とって払わせるのも賃借人が認めたとこだけ。賃借人が悪くて壊したとしても上乗せ20%で全部で修理費の30%くらい?他は汚なかったり壊れたりしても通常損耗でいくら言っても払わないし請求できないって言うか、裁判で証拠(入居前の写真とか修繕の記録?)が無いと認められなさそうだから賃借人は納得しなくて払わない。って事であってますか?

大体、あってます。
フローリング・ボード等は通常一生替えることが無いと考えて良いので退去者100%負担で良いです。


>それって退去立会が提携会社だから駄目だったんですか。立会で鍵回収させて修繕チェックリストも作らせてるけど、賃借人はその内容は見てないしサインしたのは鍵確認書だけで、だから給湯器壊した証拠無いのに決め付けるなって言って。

壊れているのが確かなら、退去者以外壊す人がいません。
もし、自分が壊してないと言い張るのならば、他に誰が壊すか問いただせばどうですか?
そうすれば、「壊れていた。」等言うんじゃないですか?
その時に、報告しなかった退去者が悪いと請求できますよ。


>例えばですけど、私とか店員が立会で壊した事を確認してたら30%より取れるんでしょうか、その場合も古いから30%が限界?裁判的には10%に減らされる?相手が悪くても10%しか取れないなら裁判が損って事?それって酷くないですか。だから店長ほっとけって言ったのかな。

30%以上取れますよ。
しかし、説明・証拠が大変。
同機種の平均寿命等メーカーが出せれば簡単ですが…。
例えば平均寿命が15年ならば、まだ倍の年月使えたはずなのに退去者の責により使用不能と分かれば、50%の請求が出来ますよ。


>賃借人が送ってきた計算
>契約期間68ヶ月 耐用年数6年のものの負担割合15%(12ヵ月加算時10%)、8年のもの36.25%(12ヵ月加算時25%)、築18年

妥当なせんですね。これで、良いと思います。
そして、負担割合〔15%=A、10%=B、36.25%=C、25%=D、判例=G〕で宜しいですね?


>石膏ボード6枚 見積8400円
>賃借人の言い分(事例区分B)400円 全て張替る必要は無いと考えられる 1枚分の市価

現場を見ないことには、1枚で良いのかどうかの判断は出来ません。
しかし、石膏ボード1枚分の原価400円だけで良いわけはありませんね。
石膏ボードを張り替えると言うことは下地からやり直す箇所が出てくるかもしれませんので、木材の補足材も考えておくべきです。
そして、不動産屋通しの掛率1.5倍です。
だから(400円+補足材)×1.5
これで考えれば、どんなに高くても 1,000円/枚 以下…。


>石膏ボード工事 28000円
>(B)467円 6分の1の10%

これも、現場を見ないことには…。
以前、回答しましたが退去者が前入居者の損傷の補修をせずに我慢して入居したならば、工事費用取るべきでは無いですよ。
でも、退去者の明らかなる過失であるならば、通常石膏ボードは張り替えることが無いことなので、退去者から100%取っても良いです。


>石膏ボード残材処理 5000円
>(A+G)0円 裁判例により不当

たぶん、退去者は判例を勘違いしているのでしょう。
判例で残材処理が無効なのは、借り主の工事費用の負担割合がほとんど無かったので、同様に残材処理費が無いとなった事です。
残材処理が出る工事費用の負担割合が多ければ、退去者は支払う必要があります。


>洋室壁 33500円
>(A+G、一部B)2512円 賃借人の過失によるものは3面のみ 4分の3の10%

経年劣化はガイドラインによりますが、賃借人の過失はモノによって違います。
これがクロスならば、過失が無ければ掃除だけで張り替えずにそのまま使用する事が出来るかもしれません。
だから、4分の3が経年劣化負担分と退去者の責により使用不能20%、4分の1を経年劣化負担分で退去者が負担します。


>コンセント 4200円
>(B)420円 新築時取付品の場合10% もしくは1050円 入居時新品ではない、取付時期不明のため契約年数+1年加算にて25%

コンセントって、よく分からないがコンセントボックスが破壊したってコトかな?
これも、一緒経年劣化負担分と退去者の責により使用不能20%


>窓枠交換 32000円
>(A+G)0円 結露による破損 もしくは(A+B)3200円 故障時すぐに連絡しなかったため賃借人の過失を考慮する10% 新築時取付品と思われる

経年劣化負担分と退去者の責により使用不能20%


>鍵交換 14000円
>(A+G)0円 特約有無不明 ガイドラインと裁判事例により特約無効 ただし契約時の状況によっては100%14000円

これは、判例・特約云々より、退去時に鍵交換料をとるべきでないです。「前の入居者が合い鍵を作っているかもしれません。14000円かかりますが、良かったら、鍵交換しますよ。」と、入居時にするべきコトです。そうすれば、昨今、防犯意識が高いので問題なく入居時に取れますよ。


>クリーニング 34000円
>(特約)34000円

問題ないですよね。


>建具交換 21000円
>(A+G)0円 入居時傷あり もしくは(B)2100円 耐用年数3年10%ただし交換ではなく張替対応できる筈

現場を見ないことには…。初期状況も知りませんし…。
ただ、建具の張替でも結構手間が掛かるので高いです。また表面のシートの糊が強いと上手く剥げず、桟から作るハメになることもあります。そうなると、新しく作るのと変わらないので古くて、高くなります。
だったら、最初から、失敗のない交換で見積もっておくのが妥当です。


>給湯器交換 98000円
>(A+B)9800円新築時取付品の場合、故障時すぐに連絡しなかったため賃借人の過失を考慮する10% もしくは24500円 入居時新品ではない、取付時期不明のため契約年数+1年加算にて25%

前回コメントしましたね。


>浴室換気パネル取替 5000円
>(A+G)0円 新築時取付品と見られる (B)500円10% 契約期間中換気扇はほぼ常に稼動していた。本件の施工上からカビ等の発生は通常の使用で起こりうるものと考えられる。そのため100%賃借人の善管注意義務違反とは判断しがたい 

500円で良いじゃないですか。


>備考の書き方からして建築士が書いたのかと言う気もします。

建築士では無い。建築士は負担割合や判例は知りません。
chikori09さんと同じ不動産関係者ですよ。


>158815+42990+消費税=211895円、全部でこれだけ請求したいです。

幾ら請求しようが構いませんが、相手が納得して払わなければ訴訟を起こさないと取れません。
そして、もし退去者が受けて立てば、退去者から取れる金額より、間違いなく裁判費用の方が高くなるでしょう。
例えば、20万請求して10万円でも取れたとします。
敷金差し引いて5万円得たことになりますが、訴訟費用に30万円ほど使ったら25万円の赤字です。
裁判のための労力+25万の赤字<最初から25万の赤字

だから、《今後のために入居時の費用を変更》
《敷金の範囲までは大家側が有利・敷金を超過した部分は入居者が有利》


最初に書きましたが、私も大家です。
私も、維持管理のため、入居者から補修費等たくさん取りたいがあまり取りません。
建築業者なので工事が安くできるのもありますが、裁判では弱者有利で賃借人が大変強いと知っているからです。

更新料も違法になり、本当に家賃だけで経営するような欧米スタイルで判例が出てきてます。
不動産業界の現状を良く勉強してください。

5回目のアドバイス…。

もう十分にご自分で考えられるほどアドバイス提供したつもりですが…。
chikori09さん、まだ…。


>壁紙は他の面もなんか飛び散ってて汚いし、シンクとか普通に古くて汚いんですけどね。。。これも穴でも開いてなきゃ通常損耗扱いで請求難しいんですね。汚し得みたいなこと言われて腹立ちます。。。

汚くても、クリーニングできれいになれば問題無いです。
ただ、退去者が一般常識の無い人だと言うことです。


>+20%って言うのは根拠の法律とか裁判ってありますか?
ここ...続きを読む

Q英語のメールの内容がわからない

Windows XP

英語のメールが届いてる、英語ができないので、内容がわからない。ウイルスに感染しないように添付ファイルを開けないほうがいいですか?

メールの内容:
This is an automatically generated Delivery Status Notification.
Delivery to the follwing recipients failed.

Aベストアンサー

メールが相手に届かなかったときに送られてくるメールです☆
fail=(目標などが)達成できない・失敗する
だから、メールアドレスがまちがってるかシステムの方にトラブルがあるんだと思いますよ☆
添付ファイルは開かない方が良いかもしれないですね☆

Q大家都合での引っ越し要求 賃借人に契約違反があった場合どうなりますか

現在、借家一戸建てに住んでおり約9年半が経過しました。
契約は一般?契約(定期ではない)の2年自動更新付きですが、今まで更新料とかの支払いも一切ありませんでした。

本日、来春4月頃に現在の建物を壊して新しくアパートを建てたいのでお知らせします。とのちらしが不動産屋から来ていました。

このような場合過去の質問等をみますと、賃借人は契約書に退去時に金員の請求をしないと記載してあっても相応の退去料が貰えるみたいですが

当方、無断で猫を飼っており、9年前に結んだ契約書にはペット禁止の文言が入っております。
ただ、猫を飼い始めたのは6年前からであり、大家さんも家の中に猫がいるのを見た事がありますが、特に苦情も言われたことがありません。

賃借人が契約違反をしている事を理由に、大家都合であっても退去時に引っ越し費用等の支払いをしない事が出来るのでしょうか?

大家さんには約10年間良くして頂いたので、ゴネて居座ろうとは思わないのですが、引っ越し費用等の金銭的負担が大きく、退去しなければ発生しない予期せぬ費用なので困っています。
(未確認ですが大家さんは費用負担をしてくれる気は無さそうです)

良いアドバイスがありましたらご教授下さい。

現在、借家一戸建てに住んでおり約9年半が経過しました。
契約は一般?契約(定期ではない)の2年自動更新付きですが、今まで更新料とかの支払いも一切ありませんでした。

本日、来春4月頃に現在の建物を壊して新しくアパートを建てたいのでお知らせします。とのちらしが不動産屋から来ていました。

このような場合過去の質問等をみますと、賃借人は契約書に退去時に金員の請求をしないと記載してあっても相応の退去料が貰えるみたいですが

当方、無断で猫を飼っており、9年前に結んだ契約書にはペ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

>契約書には半年~1年前に解約を予告しその期間が過ぎれば賃貸契約は消滅する旨記載がありますが
この場合でも、大家さんの都合なので引っ越し費用等は補償して貰えるんですよね??

記載は関係有りません
書かれていても無効だとの判例が出ていますので補償を要求できます

#2のお礼欄の内容を読む限り貴方は補償を要求できるでしょう

老朽化が著しく無い限り大家にも建て替えによる退去要求は出来ません

さてどの位で決着できるかな?

・敷金全額返還...当然でしょうね
・原状回復免除...どうせ潰しますから
・引っ越し代....もらwないと引っ越せません
それから
・新しい住居の敷金...これ位はねえ
・家賃の1-2ヶ月分..ついでに出して...。
・迷惑料........貴方次第

こんなところでしょうか?

それ以上要求すれば欲深いかな?...(笑)。

>大家さんは費用負担をしてくれる気は無さそうです

出してくれなければその物件にそのまま住まれれば良いだけの話しです

「おねがい、出て行ってください」の世界です...(笑)。

一般ではそれらをまとめて「立ち退き料」と読んで請求します

家賃の6-8ヶ月分くらいは頂けるでしょうね

#2です

>契約書には半年~1年前に解約を予告しその期間が過ぎれば賃貸契約は消滅する旨記載がありますが
この場合でも、大家さんの都合なので引っ越し費用等は補償して貰えるんですよね??

記載は関係有りません
書かれていても無効だとの判例が出ていますので補償を要求できます

#2のお礼欄の内容を読む限り貴方は補償を要求できるでしょう

老朽化が著しく無い限り大家にも建て替えによる退去要求は出来ません

さてどの位で決着できるかな?

・敷金全額返還...当然でしょうね
・...続きを読む

Q英語のドラマ、映画、聞き取りできても、意味が分からない。内容、ストーリ

英語のドラマ、映画、聞き取りできても、意味が分からない。内容、ストーリーが分からないのを克服したいです。
海外に1年半ほど居たので、英語を話したり、聞いたり出来るようになりました。ただ、語彙力は、少なく、日常の会話程度レベルです。綺麗な英語では、ないですが、大まかな意図が伝えられ、やり取りができ、英語学習にあるテキストのCDなどは、聞き取れ、理解もできますが、ドラマや映画となると、音は聞けてるけど、意味が理解できなくなってしまいます。
何度も聞きなおしをして、知らない単語をチェックする勉強方法で、いつか、一度見ただけで、分かるようになるのでしょうか?
英語の音が聞けても、内容が理解できない場合の英語学習方法アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も長らくそんな状態です。
振り返ってみれば、字幕なしで初めて観たとき、1~2時間何もわからないまま観るのは少し苦痛でした。
今もわからないことの方が多いのですが、映像や前後関係(文脈)の助けを借りて
わからないなりにも大まかなストーリーがつかめ楽しめるようになりました。
でも元々ストーリーやセリフが難解なもの、専門外のもの(例えば裁判モノ、経済モノ、政治モノ)
などは字幕を見ても理解しにくいですけどね。
ですから字幕なしで観る作品と、そうでない作品を選びながら観ています。

徹底的に1本観る人もいますが、私は数多く観る方に力を入れています。
そんな中で気付いたのは「克服」とか「完璧に理解」なんて気負わずに楽しむこと。
もし字幕があるならわからないところだけ、最初に英語字幕、次に日本語字幕でチェックすること、
1本観終わったらレンタルサイトなどのあらすじ説明やレビューを読んで
自分の理解が正しいかチェックすることです。

ご質問を読むと学習用の音声は理解できるが、ドラマや映画などが理解できないとのこと。
学習用のものは文法的に正しく、単語も易しく、話し方が標準化されているので
理解しやすいんだと思います。
映画やドラマは作りものとはいえ、ネィティブ的な言い回しや、発音、それに
新しいフレーズ・単語も多用されます。
日々新しいフレーズ・単語が作られていくわけなので、ぱっとみてぱっとわからなくてもいい、
何か1つでも新しい単語や言い回しをGET出来たら儲けものと思っています。
ひとつずつ単語をつぶしていくのはもちろん良いことですが、聞き取れた単語の意味を
映像から推測して「こんな場面でこのように使う」と、まさにネィティブのように
言葉を覚えていくことも良いと思います。

「克服」ではなくて、常に「一歩前進」というぐらいの気持ちで楽しんでくださいね。

私も長らくそんな状態です。
振り返ってみれば、字幕なしで初めて観たとき、1~2時間何もわからないまま観るのは少し苦痛でした。
今もわからないことの方が多いのですが、映像や前後関係(文脈)の助けを借りて
わからないなりにも大まかなストーリーがつかめ楽しめるようになりました。
でも元々ストーリーやセリフが難解なもの、専門外のもの(例えば裁判モノ、経済モノ、政治モノ)
などは字幕を見ても理解しにくいですけどね。
ですから字幕なしで観る作品と、そうでない作品を選びながら観ています。

徹...続きを読む

Q大家が契約更新拒絶した場合、賃借人の退去日通知は1ヶ月以内でも良い?

転勤のため自宅に戻る必要があり、6ヶ月以上前に賃借人に賃貸借契約の更新拒絶を通知しました。このほど金銭的な折り合いもつき、退去の合意に至りました。ところが退去予定日が2週間後で、今月支払い済みの家賃も日割り計算で返還して欲しいと言われました。このような場合、賃借人は1ヶ月以上前の退去通知は不要で、家賃も日割りで返還しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

同様の経験がありますが、私は拒否しました。

私の場合は定期借家契約で貸していたのですが、
期間満了の6ヶ月前迄に貸主から借主に明渡し申出をすることが契約に定められていたので、予め予告したところ、
しばらくして「2週間後に引っ越すので日割りにしてくれないか」との申出がありました。
契約書には、1ヶ月以上前の退去通知か、申出日から1ヶ月分の家賃支払うことが必要、とありましたし、
見込より早く帰任したため近場で借家を借りていて、そんな急な話は迷惑でしたから、
そんな一方的な話をストレートに仲介するな、と仲介会社(大手です)に文句を言った記憶があります。
法や契約によるものではなくお願いベースのお話でしたので、契約どおりにしていただきました。

ただし、当初の契約が普通借家契約でしたら、居座られれる方が困るので、
半月分ほどの違いなら求めに応じられたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング