1週間ほど前から左の親指の爪の横らへんが赤く腫れ、熱をもっています。
軟膏など塗って、良くなったりじんじんしたりの繰り返しです。
病院に行かなきゃダメでしょうか?
行くなら、何科に行けばいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「爪の横」というと『ひょうそ』がポピュラーです。


症状的にも確立は高いと思います。

専門は皮膚科ですが、とても多いのでお年寄りですと内科や外科でついでに診てもらったりします。
見た目が小さいので「こんなので病院なんて……」と遠慮しがちですが、初期ならゲンタシンなんかの塗り薬だけで治るところが、ひどくなると切ったり刺したりするので、早い受診を強くお勧めします。

早く治るといですね!

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800. …
    • good
    • 0

外科か整形外科だな



これから先の為に教えといてあげるけど
どこの科へ行ったら解らないときは総合病院へ行きなさいね。
    • good
    • 0

虫さされではないとすればしもやけの可能性がありますね。



病院に行くならもちろん皮膚科です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q体の一部分が化膿するだけで熱が出ます

私は歯茎が腫れたり、目に「ものもらい」が出来たりすると体に熱が出て寝込んでしまいます。それと、稀にですが顔に化膿したニキビが出来た時も熱が出るんです。この事を周りの人に言うと驚かれたのですが・・・こんな事で熱が出るのは私なのだけでしょうか?

Aベストアンサー

歯茎の腫れ、ニキビ、ものもらい類・・・
基本的に化膿性の疾患は発熱する可能性があります。
面チョウなどと呼ばれる昔から恐がられているものも同じ範疇です。歯肉炎で発熱する人は多いですよ。
ただし化膿の程度に比例するものです。軽症で発熱する人は少ないです。明らかに軽症なのにということであれば免疫力や体力そのものを考えるべきですが、それよりも発熱するようなものは重症と考えるほうがわかりいいです。

発熱というものの定義は37.5度以上が一般的です。
それ以外の微熱の類は個人の受け取り方にも違いが多いですからあてにできませんし評価も出来ないと考えたほうがいいでしょう。

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Q《至急》右側腰らへんの痛み

右側の膀胱から(腸?)にかけて立てないほど、突然痛み、症状は嘔吐悪寒です。熱はないです。とんな病気がありますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですか? 119番に電話した方がいいのでは?

一応、こんな病気があります。ご参考まで。

腹痛を伴う吐き気・嘔吐
http://www.n-ohsk8.com/08/post_274.html

素人考えでは「腸閉塞では?」とか心配してしまいますが…
判断できるのはお医者さんだけですので(汗

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q何か変な症状が(>_<;) その症状は↓↓ ・頭が痛いが我慢できる ・吐きそう(喉の奥らへんに違和感

何か変な症状が(>_<;)
その症状は↓↓
・頭が痛いが我慢できる
・吐きそう(喉の奥らへんに違和感がある)
・上半身だけが暑い(ちょっと汗をかいてます。)
・熱は36度6分

って感じです。
明日親友と初めて2人きりでご飯を食べたりカラオケに行ったりするのがとても楽しみです。それのせいですかね^^;

Aベストアンサー

かぜ(゜ロ゜)7

Q指の関節が痛い

3月に出産をしたものです。
妊娠中から指の関節のむくみがあり痛みもありました。
自分でマッサージすると軽くなったので、あまり気にしていませんでした。
が、産後未だに関節が痛く、違和感があるのです。
妊娠中毒症にある関節の痛みだと思うのですが、産後どれくらいで痛みが消えるのでしょうか?
妊娠中から塩分に気をつけたり・・・ということはしていなかったので、それが原因だと思います。
同じように関節が痛み、産後も痛みが残っているかたいらっしゃいますか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
私も2回出産で2回とも指がむくみました。朝が特にひどくなんだか手が固まったみたいな感じになっていて、起きるとまずにぎにぎして関節をほぐしてました。
はっきりは覚えていないのですが(何しろ下の子ももう8歳なので)一年は続かなかったと思います。半年くらいだったと思います。ただ赤ちゃんをよく抱くので、入れ替わるように、手首が腱鞘炎のようになり痛くなりました。
とにかく出産、育児は体力勝負です。育児がんばってくださいね。

Qリンパの腫れ、熱

友人の話なのですが、
2週間ほど前から首にしこりがありました。
次第に熱が出て体調も悪かったようなので
病院に行くように勧めました。
その後、腫れがひどくなり熱も上がり、
しばらく会社を休んでいました。
病院でもらった薬を飲んだりして、腫れは引いたみたいで
また会社に行ってるのですが、2週間たった今でも
熱は37度あり、軽い眩暈があるようです。
病院には1週間前までに3,4箇所で診察してもらったようですが
いまだに熱が引かないのは不思議です。
何が原因でしょうか?また病院に行く際
どのような診察を受ければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>何が原因でしょうか?

禁止事項に触れるのでこれについては推測を含め答えられませんが、
病院で精密検査をしてもらうしかないです。
首ということですから、内科、呼吸器科、神経内科などいくつか科目をまたいで受診してみないと原因がつかめないかもしれません。

精神的にストレスがかかっている時に体調が悪化することもあります。

Q指の関節が痛い

 手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。

 手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。

 始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。
外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか?

日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご年齢と、性別が分からないのですが、ご質問内容を重視するならへバーデン結節というものがあります。これは早い話指の関節軟骨が減ってしまうものです。中年以降の女性に多くみられます。治療は病院で出される塗り薬です。サポーターやマッサージはかえって悪化しますので良くありません。見た目が悪く、グイグイ伸ばしてしまう人もいますがこれも軟骨の劣化を進めてしまいます。薬を塗っておけば自然と痛みは取れますが、変形したものは元に戻りません。悪化させないことと、痛みを取るということを重点においてください。

他には関節リウマチなどあり、リウマチは第二関節に多いのですが絶対ではありません。どちらが原因にしても一度病院でレントゲンや血液検査が必要になると思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました

4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました
熱といっても37度くらいの微熱です
最初は夏風邪かなと思ってずっとPLを飲み続けてるのですが熱が下がりません

気になるのは半月程前に少し不安な人とセックスをしたことです
その人とは3ヶ月ぶりぐらいだったのですが、前回は何もありませんでした
喉の性病というのがあるんですよね?
今週から海外に行くので明日病院を受診し薬を処方してもらおうと思うのですが、セックスのことを説明したがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私は先週の始めにのどが痛くなり、木曜日の昼過ぎに38.5℃の熱が出ました。
その日は早めに帰宅しましたが、その夜39.4℃になりました。
次の日は37.4℃に下がってたので出勤しましたが午後を過ぎると39.5℃!
土曜日の朝、内科で受診すると「咽頭炎」と診断されました。
処方された薬は、ロキソニン(解熱剤)、クラビット(抗生剤)、ムコスタ(胃薬)。
解熱剤を服用すると2時間くらいで熱が下がり、1日経過した今は35.8℃です。

ただし、両顎下のリンパ腺と喉の奥はまだ腫れています。

参考になるでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報