窃盗と器物損壊のボーダーラインがよくわからないので次の例で窃盗になるのか器物損壊になるのか教えて下さい。
いずれも「立入禁止の札」を外して、『その後、どうしたか?』によって、どちらの罪になるか教えて下さい。

(1)売却した(これは窃盗になると思います)
(2)自分の意思で捨てた
(3)保管していたが失くした
(4)保管していて持ち主に返却した(これは器物損壊になると思います)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要は、立入禁止の札を外してからの「札」の扱いですね?


(1)売却した(これは窃盗になると思います)
これは「窃盗罪」だけではなく「器物損壊罪」も適用になります。
売却には、「外さないと」なりませんから、器物損壊になります。

(2)自分の意思で捨てた
器物損壊罪のみです。
ですが、当該の敷地から持ち出せば「窃盗罪」にもなります。

(3)保管していたが失くした
保管と言う行為が「正当性」がありませんから(1)と同じになります。

(4)保管していて持ち主に返却した(これは器物損壊になると思います)
これは、窃盗罪も成立します。
保管と言う行為に、正当性がありません。

この回答への補足

>(4)保管していて持ち主に返却した(これは器物損壊になると思います)
>これは、窃盗罪も成立します。
>保管と言う行為に、正当性がありません。

すみません。個人的な意見や考えではなく、
もし、この見解が正しいのなら判例を教えて下さい。

これは「机上の空論」ではなく、実際に起った事件で
この例では「検察官は『窃盗罪として刑事訴訟をするのは
難しい』と言って窃盗罪での起訴は断念して器物損壊で
起訴した前例がある」と、ある警察官が言っていました。

この警察官の言っている事や検察官の言っている事が
正しくないのなら、判例を示さないと警察官や検察官を
納得させる事はできないと思います。

補足日時:2011/04/08 18:40
    • good
    • 0

 窃盗罪と器物損壊罪との区別は、条文に書かれざる主観的要件である不法領得の意思の有無によって決せられるというのが一般的です。


 窃盗罪における不法領得の意思とは、権利者を排除して自己の所有物とし、その経済的用法に従って利用・処分する意思をいいます。器物損壊罪においては、この後半の経済的利用処分意思が認められないため、その意思の有無が窃盗罪との区別のメルクマールになります。
 つまり、「立入禁止の札」を外した時点において、この不法領得の意思があると認められる場合は窃盗罪が成立し得、認められない場合には器物損壊罪が成立しうるにとどまるということになります。「立入禁止の札」を外した後にどうしたか?は、結局はこの不法領得の意思が、札を外した時点であったかどうかを推認する上での状況証拠となるに過ぎません。
 (1)のように、後に売却していれば、札を外すときから後で売却しようとしていたのだろう=経済的用法に従い処分しようとしていたのだろう、ということになりますし、持ち主に返却した場合は、その逆のことがいえばす。

 不法領得の意思についてのリーディングケースとして上げられるのは、大正4年5月21日大審院判決です。その後も判例は一貫して不法領得の意思を必要としています。
    • good
    • 0

窃盗の後にその物を壊しても、売却しても


器物損壊罪は成立しません。

窃盗罪だけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電量販店から器物損壊の被害届がでており壊れたパソコンの液晶部分から自

家電量販店から器物損壊の被害届がでており壊れたパソコンの液晶部分から自分の指紋がでたということで任意の事情聴取をうけました。触ったことは事実ですが壊した覚えは全くありません。しかし状況的に自分が壊した可能性が濃厚らしく過失の可能性があるということは認め示談になると思うのですが相手からの回答がありしだい警察の方が連絡をくれるそうです。示談までどれくらいかかりますか?今後の展開はどうなるのでしょうか?教えてほしいです

Aベストアンサー

指紋があるだけで壊したと断定できませんね
防犯カメラの映像もあるのかな?
触ったくらいで壊れる物ではありません

なんだかあなたの書き方だと全く覚えがないのに嫌疑をかけられているような雰囲気ですね
心当たりがあるのなら最終的に示談になるでしょうね
警察があなたの行為が原因だと判断したら何か言ってくるでしょう
壊れた原因が特定できなかったら何も言ってこないかもしれません

示談がいつになるかは分かりませんが示談そのものはあなた次第です
向こうの賠償請求額にあなたが同意すれば示談成立です
5分もかかりません

Q器物損壊罪と建造物損壊罪の違いって?

(1)器物損壊と建造物損壊の違いってなんですか?
窓ガラスやドアを壊した場合どちらですか?

(2)あと、罪に所をみると、懲役か罰金になってましたが、なぜ執行猶予はないのですか?
それだけ罪が重いという事ですか?
また、建造物損壊は懲役しかないのは何故?

何回もすいません。お願いします。

Aベストアンサー

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア、はめ殺しの壁面ガラス
などがいずれも建造物損壊罪に当たるとされています。

(2)
執行猶予の規定は、刑法25条にあります。
基本的には、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金の言い渡しに、情状によってつけることができるとされています。
ですから、器物損壊罪でも、建造物損壊罪でも、執行猶予をつけることは可能です。

建造物損壊罪が、器物損壊罪とは違って懲役刑しかないのは、それだけ罪が重いと言うことです。
建造物等損壊罪や器物損壊罪は、個人財産を保護することを目的とする財産罪の1つとされますが、建造物や艦船は一般に財産的価値が高いため、他人の物の損壊の中でも、特に重く罰することとしたものです。

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア...続きを読む

Q家電量販店から器物損壊の被害届がでており壊れたパソコンの液晶部分から自

家電量販店から器物損壊の被害届がでており壊れたパソコンの液晶部分から自分の指紋がでたということで任意の事情聴取をうけました。触ったことは事実ですが壊した覚えは全くありません。しかし状況的に自分が壊した可能性が濃厚らしく過失の可能性があるということは認め示談になると思うのですが相手からの回答がありしだい警察の方が連絡をくれるそうです。示談までどれくらいかかりますか?今後の展開はどうなるのでしょうか?教えてほしいです

Aベストアンサー

示談というのは、加害者が被害者に詫びとお金入れて被害届を取り下
げてもらうものです。

示談したいのなら、あなたから量販店に連絡してください。
犯意がなかったのであれば犯罪にはなりませんから、示談する必要は
ありません。

これから先はあなたの対応と警察の判断と量販店の態度次第です。
1.(あなたが詫びを入れるなど状況が変わって)量販店から被害届を
 取り下げれば、あなたが警察に再度呼び出されることはありません。
2.警察が物証やあなたの供述から事件性が無いと判断すれば、量販店
 に刑事ではなく民事でやってくれと通知するでしょう。
3.あなたの供述に拘わらず、物証から犯罪性が高いと判断され、かつ
 量販店からの被害届の取下げもなければ、事件として起訴されるで
 しょう。

Q器物損壊罪って訳にはいかなかったのでしょうか?

警官が、女性に精子を掛けて強制わいせつ罪で捕まりました。
「精子」って自供したから強制わいせつで捕まったのっでしょうか?
「カルピス」でした、と言えば女性は不審を抱かなかったのではないでしょうか?
「カルピス」だったら器物損壊罪になりますよね??

女性にしょうゆ差しで体液 25歳巡査長を3カ月停職 広島県警
2011.3.9 19:22
 広島県警は9日、買い物中の女性にしょうゆ差しで体液をかけたとして強制わいせつ容疑で逮捕され、示談の成立で不起訴処分になった福山東署特別警ら隊の男性巡査長(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。巡査長は同日付で依願退職した。

 県警監察官室によると、巡査長は「過去にも2回ほどやろうとしたが、うまく飛ばなかった」と説明。県警は類似事案についてDNA鑑定をしたが、一致したものはなかった。

 県警の浜岡保行首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で誠に遺憾」とコメントした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030919230033-n1.htm

Aベストアンサー

 「精子」か「カルピス」かは検査すればすぐに分かるので素直に認めたほうが情状酌量の可能性が出てくる。
 誤魔化そうとすると「逃げる可能性がある」とか「他に何か隠している可能性がある」として取調べが厳しくなるし、裁判になったら「情状酌量の余地無し」となって厳しい判決になる可能性がある。

Q家電量販店から器物損壊の被害届がでており壊れたパソコンの液晶部分から自

家電量販店から器物損壊の被害届がでており壊れたパソコンの液晶部分から自分の指紋がでたということで任意の事情聴取をうけました。触ったことは事実ですが壊した覚えは全くありません。しかし状況的に自分が壊した可能性が濃厚らしく過失の可能性があるということは認め示談になると思うのですが2日たってまだ相手から連絡がありません。今後の展開はどうなるのでしょうか?教えてほしいです

Aベストアンサー

店には防犯カメラが設置してあると思いますよ。
この録画を見せていただくようお願いしたらいかがでしょうか。
相手が拒否するようなら警察をよんでくださいと言ったら
いかがでしょうか。またもしも、壊した画像が写っていたら
弁償でしょうね。でも最近の保険には付帯で個人賠償保険が
ついているものがあります。この点もしらべたら良いと思います。

私は個人賠償保険に加入しています。
たしか上限が一億円だったと思います。

Q器物損壊

知り合いに押し入れの扉を壊されました。
こちらとしては、修理費さえきちんと払ってもらえれば良いのですが、何回請求を催促しても、なかなか払ってもらえません(>_<)

そこで、器物損壊として警察に届けた場合、どのような対処をしてもらえるのか、詳しい方教えてください!!
別に罰してほしいとかではなく、とにかく警察を介してでも、修理費をいただきたいんです(>_<)

ちなみに被害にあったのが2011年8月で、壊した本人は今は他県に住んでいるのですが、このような場合でも警察は対応してくれるでしょうか?

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

是は、民事にあたりますから、警察は対応してくれません。

警察にいっても受け付けるどころか、脅かされるだけです。
午後8時以降の督促に電話は犯罪だし、強い口調で話すと脅迫で訴えられたら、貴方が犯罪者になります。
警察に行ったら以上のことを説明されて、そのときは貴方を逮捕しなければならないと、注意されて終わりです。

私も、柳の木(300万円相当)を盗まれましたが、犯人が解りましたが(警察以外から)警察に被害届けを出したら、上記のことを言われて泣き寝入りです。

Q器物損壊について質問させてください。

賃貸マンションのドアを2年前当時付き合ってた彼氏に壊されました。
壊されたとき警察を呼んだので証拠はあります。
直すと言っていたので、被害届は出しませんでした。
でも2年経った今結局直してもらえないみたいなので
器物損壊で被害届をだそうと思います。
自分で出せますか?
賃貸の場合は不動産から委任状とか貰わないと
被害届は出せないんですか?
説明が下手ですみません。
教えてください!

Aベストアンサー

1,玄関ドアが器物なのか建造物なのかは
 一つの問題です。
 判例では、ドアを壊すのは建造物損壊に
 なるとしています。
〔最決平成19年3月20日・刑集61巻2号66頁〕
 
 損壊といいますが、どの程度なんでしょう。
 程度が低ければ損壊とは言えない場合が
 ありますので、念のため。

2,被害届も、告訴もできます。
 委任状はあればそれにこしたことはありませんが
 無くても大丈夫です。

 でも、モノは大家さんのですから、一言説明して
 おいた方が良いですね。

3,犯罪が小さいので、警察でまともに取り上げて
 くれるかわかりません。
 それよりも少額訴訟で、損害賠償を検討した方が
 良いのではないでしょうか。

Q違法駐輪と器物損壊について

あるスーパーの駐輪場の一角に「駐輪禁止」と書いた張り紙がしてあったとします。
この「駐輪禁止」部分に駐輪した場合(継続的に)、法的に罰せられる可能性はあるのでしょうか?
また、そこに停めている自転車にスーパー側がパンクや落書きをした場合、器物損壊に当たるのでしょうか?それとも、「駐輪禁止」に停めていた利用者だけが違法なのでしょうか?

モラルの問題もあると思いますが、今回は法律ではどうなのか教えていただいえるとありがたいです。

Aベストアンサー

1)駐輪禁止は、私有地内では法的な効力は全くありません。

>この「駐輪禁止」部分に駐輪した場合(継続的に)、法的に罰せられる可能性はあるのしょ
>うか?
継続的も内容次第ですが、顧客でもないのに通勤通学で勝手に駐輪していた場合は、敷地外に出されても文句はいえません。
理由に関係なく、長期間の駐輪の場合は敷地外に出して市役所に放置自転車として届を出されれば、市役所が回収して撤去自転車と同じ扱いをします。
厳密に言えば住居侵入に該当します。

>そこに停めている自転車にスーパー側がパンクや落書きをした場合、器物損壊に当たるで
>しょうか?
当然、器物損壊罪にはなります。
しかし、その行為を店舗がしたと証明するのは自転車を駐輪させた側の責任です。
駐輪禁止の貼り紙は、全く問題にはなりません。

Q親告罪における被害届の効力について

法律で親告罪(例えば器物損壊罪)においては、告訴可能期間は犯人を知った日から6か月以内と定められておりますが、告訴がそのように定められているのであれば、被害届の受理に関してもやはり同様でしょうか?6か月経過すれば不受理という形になるのでしょうか?

先日、ある弁護士の方から犯罪発生年月日が1~2年ずれていても被害届を受理することはあり得る、という旨のご回答を頂きましたが、それが器物損壊罪のような親告罪であれば、6か月以内という規定に従い、告訴が出来なくなるので、捜査や被疑者への事情聴取が事実上不可能となり、被害届の受理自体が無意味になる、と思うのですが、如何でしょうか?

それとも被害届自体は受理はするけれでも、捜査や被疑者への事情聴取は一切行わない、というスタンスになるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、お手数おかけしますが、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

警察官は、被害届そのものは受け付けますが、受理・不受理はありません。

その届け出から、検察官が警察官などを使って捜査し、起訴か不起訴を決めます。

Q喧嘩の際の器物損壊は誰の責任

喧嘩の最中に不可抗力で第三者の所有物を壊してしまいました。
この責任は、喧嘩に加担した人全員でしょうか?
それとも、喧嘩の加害者でしょうか(警察に処理されたので、加害者・被害者がハッキリしてます。)

Aベストアンサー

壊された被害者の自由です。
全員に連帯して払えと請求することもできますし、特定の誰かに請求
することもできます。
連帯して払えといったほうが、何かと都合はよくなるとは思います。


人気Q&Aランキング