職場の飲み会の幹事になってしまいました

人生始まって以来初の事でかなりびびってます


店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか
それとも 二つくらいの候補をあげて選んでもらったほうがいいのですか?

因みに 飲み会が急にきまり 今週の日曜日です

あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めての幹事、緊張するのわかります(^ー^)


大変ですね。

今週日曜日なら、もう時間もいので、店は決めていいと思います。

みんなが一つのテーブルに座れたり、個室で一つの部屋に集まれるなど、店の人に大体の人数を伝え、相談するといいですよ。そして、会社帰りなら会社に近いところや、会社から交通の便がいいところなどを選んだほうがいいとおもいます☆日曜日なので、休みであれば、みんなが分かりやすい交通の便がいいお店がいいですね。
また、すべて始めから注文ではなく、飲み放題付きのコース料理にして、追加注文もあるかもしれないので、会費は少し多めにあつめて、あとでバックするほうが面倒でなくていいとおもいます。
事前に参加不参加の意見は聞いておき、参加者リストは持参し、会費は、店に到着した人から順にもらってチェックして、もらいわすれながないようにしてきましょう。事前に、会費は言っておいて、おつりはないようにお願いします。と声をかけて置きましょう。(それでも大きいお金しかないひとが多いとおもいます(笑)また、会費あと徴収なら酔っ払ってちゃんとあつめられないことがあります。)

席は仲が良い人が集まって、上司がポツーンとかになりそうなら、くじ引きとかでもいいかもしれません。

また、宴会が始まる前に飲み放題の時間の説明、宴会の予定終了時刻をあらかじめ伝えておき、だらだら飲み続けるということを予防します。

開始と解散の号令も幹事の仕事です。

最初の飲み物注文は、皆がそろわないと乾杯ができないので、自分が紙に書いて店員さんに渡すとか、店員さんがきたら、率先して注文をするようにみんなに声をかけ、店員さんがいなくなる前に、みんなに注文出来たか聞くとスムーズです。
乾杯(その場で一番偉い人にお願いします)が終われば、しばし歓談をして、終わり15分前には皆に「あと15分程度で終わりますが、もう少し楽しんでください」等声をかけ、「もうそろそろ時間ですので…」とスムーズに終われるようにします。

もし、今回、新人歓迎会であれば、新人さんの自己紹介も間に挟まないといけませんね。新人さんに「開始〇〇分くらいで、自己紹介お願いするから、〇分くらいでよろしくね」とこえをかけてあげてください。

自己紹介は、乾杯して場が和む20分~30分後くらいがいいですかね。あまり遅いと緊張する時間がながくなっちゃうので(笑)



色々書きましたが、参加になればいいです!!頑張ってください!
    • good
    • 0

職場と言っても同期のような人だけなのか、上司が来るか、人数などで


変わってきます。
上司がいると仮定して、私はこれだけの事をやります。

日時の通知と出席人数の確認
宴会場と料理の予約(数軒まわり味と部屋と料金の確認)
場所(地図付き)・予想金額の通知

・はじめの挨拶
・乾杯の音頭
・締めの言葉
それぞれ誰にやってもらうのか確認とお願い(役職の上の物から順に)

当日は料理の出す早さを多少お店に伝えたり、飲み物の注文、届いた飲み物を配る、
お皿を邪魔にならないところにまとめたりします。(ペンと紙は必需品)

※お店に後払いでOKか確認できないなら自分で支払えるだけのお金を用意する
集金は後日

後日領収書(またはレシート)を持ち上司と相談し支払い金額を決めてもらいます。

今回は時間が無いので、行くまでも無く場所は自分で決めても良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか
決めちゃいましょう。
意見なんか聞いたらまとまらないよ。
しかも今週の日曜日でしょ?
時間ないから決めちゃったほうがいいよ。

ただし、仲の良い先輩に相談するのがベスト。(もしくは前回の幹事)

>幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?
会費を集めての飲み会?
それとも飲み食いした分をその場で割り勘?

会費制の場合、ドタキャンが発生した場合の会計について考慮すること。
また飲み放題コースが無難(飲み代が一番よめない)
予算も高すぎないようにね。
酔っ払って勝手な注文されないように。

あとは男性と女性の金額や上司の出す金額(みんなと同じでよいか?)

二次会の準備も幹事の仕事か確認しておいたほうがよいかな。

乾杯の音頭や挨拶、締めの挨拶等が必要な場合、前もってお願いしておいたほうがよい。

頑張ってねw
    • good
    • 0

時間があるならだけどもう時間ないから自分で決めてしまいましょう


特権です
あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

予算とあと確実に出席出来る人数把握すること
で、もう今から予約してもキャンセル効かないから
ドタキャン出る場合はしっかりとキャンセル料金払てもらう事
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の飲み会断り方(短期の派遣先)

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい丁寧でパワハラは一切ないのですが
飲み会の席だと課長のパワハラがすごいそうです。
お酌しろとうるさい等。

私自身お酒が一切飲めないのと、
短期の派遣先で今後働き続ける場所でないので
欠席したいと思っております。
しかしまだ3カ月働く予定なのと、
8月にお休みをいただくので立場が悪くなりすぎるのは困ります。
うまい断り方を教えてください。
案内メール(宛先に部署全員)に返信しようと思っています。
メール文章例もあると助かります。

よろしくお願い致します。

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい...続きを読む

Aベストアンサー

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容易なので問題ないと思います。

休みを取るから立場が悪くなるとか気にしなくていいと思いますけどね。

古い考えですが、正規雇用の社員さんであればこういった行事は欠席すると顰蹙をかったり、将来的に出世に影響が出たりするのが今の日本の社会です。
しかし貴方の場合は、短期派遣との事なのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
この飲み会を欠席したから8月取る予定だった休みがキャンセルされるといったこともないでしょう。


飲み会をキャンセルしたことに対して回りはそんなに気にしないと思います、言ったとして飲み会の翌日に「何で来なかったの~」って同僚から言われる程度ですよ

後、出欠確認はメール返信で伝えるように書いてありましたか?
それなら返信で問題ないですが間違っても部署の方全員に送らないでくださいね、流石に案内メールが送られた方全員に「私、飲み会欠席します」なんてメール送ったらそれこそ貴方の立場が悪くなります。
参加人数やお酒を飲める方飲めない方を管理してくれる幹事の方の指示に従った出欠表明をしてください。

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容...続きを読む

Q職場での飲み会の幹事をすることになりました。

ただ、飲み屋に行って飲むだけではない飲み会をしたいというのが職場の人たちの希望です。

会社が浜松町にあるので日の出桟橋からビール片手に水上バスで浅草へ移動。浅草で晩御飯(飲み)を食べてその後、ボーリングというのが過去にあったようです。
このような感じで何かオススメプランはないでしょうか。
日時は、7月末の18時~19時開始を予定しています。予算は考慮しなくて構いませんのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

屋形船はどうですか?
7月末なら、屋形船から花火を見るのも素敵だと思います!!
今から花火大会の日に予約が取れるかどうかはわからないですけど・・・。

乗ってみたいなあ、屋形船・・・。

Q友達同士の飲み会の断り方について、

友達同士の飲み会の断り方について、
いい方法があれば教えて頂きたいんですが、ちなみに条件として

(1)僕自身、現在失業中なので仕事があるからという断り方は無理
(2)飲み会は3カ月に一回と決まっており、3か月先の飲み会の日がその時決まる
(3)体調不良で当日に断ると、キャンセル料が発生する可能性がある
(4)失業中で「金が無いから」と言って断ると「じゃあ働けよ」と説教してくる奴がいるから無理
(5)この連中以外に友達や彼女もいないので、「他で誘われてるから」とも言い難い

上記の事を踏まえて、良い回答をお願いします。

Aベストアンサー

なぜその飲み会に行きたくないのか、本当の理由がわからないので何ともいえませんが、
まず本当の理由を言えばいいのではないかと思うのですが。
おもしろくないから、ならそれでも良いと思いますし。

質問の趣旨と離れてしまい、お節介かも知れませんが、
断って関係が悪くなるような関係は、友達とはあまり呼べないと思います。

飲み会はそのときの気分も含めて、気のあった仲間で飲むから楽しいものだと思います。
乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが。

お節介すみません。。

Q全員初顔合わせの女子会(オフ会)の幹事

インターネットの働く女性のためのコミュニティサイトを通じて知り合った人たちとランチ女子会をすることになりました。

私が言い出したので、幹事を務めることになりましたが、実は、女子会もオフ会もやったことがありません。

メンバーは6-8人くらいで、30代くらいのキャリアを持つ女性たちで、全員が初顔合わせです。

日程調整、予算の確認、お店の予約、会計などは通常の食事会の要領でいいと思いますが、実際の女子会の進行など、どうやったらいいのかよく分かりません。

最初に自己紹介、名刺の交換をして、あとは食事しながら話をするってことくらいしか思いつかないのですが、それでいいんでしょうか?

幹事として気をつけること、やったほうがいいこと、やらないほうがいいことなどありますか?
こういう女子会をやったことのある人がいたら、どんな感じに進めたらいいのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二つのコミュニティのオフ会に参加した事があります。
常連さん、初顔さん混在ですが。

どちらにも共通してたのは個室でのオフ会である事と、名札を用意してあった事です。
個室なのは本名ではなくハンドルネームを使うので、隣のグループにぎょっとされないようにだと思います。
名札も1回では名前を覚えきれないケースを想定してだと思います。お店の雰囲気にもよりますが、おしゃれな名札を用意するとか、あらかじめ席を決めておいて席次表を配るなど、顔を名前を一致させやすい配慮は必要かなと思います。

どちらの気遣いも良かったですよ。やっぱりリアルな場で「シーエフディーティーさん(あなたのここでのハンドルを口にするとこうなりますよね)」なんて口に出すのは辛いですから。(^_^;)

流れはおっしゃるように自己紹介、名刺交換、歓談で良いかと。
もしかしたらいきなり名刺交換をするのはためらわれる人もいるかもしれないので、タイミングは後の方にするとか、食事の後に声をかけて自由に任せるくらいにゆるくしてもいいかもしれませんね。
私が出たオフ会でも、それまでのやり取りである程度の人となりを判断していますが、実際会ってみたら個人情報を交換するまでもないと感じる人もいましたので。

あと、食事代の支払いがスムーズにいくように、お釣りは多めの準備しておくといいです。
別料金の飲み物を頼んだりすると会計がめんどくさいので、そのへんも考慮してお店を選ばれるといいと思います。次回が未定のオフ会だけに、その場でスマートにお金はやり取りしたいですね。

二つのコミュニティのオフ会に参加した事があります。
常連さん、初顔さん混在ですが。

どちらにも共通してたのは個室でのオフ会である事と、名札を用意してあった事です。
個室なのは本名ではなくハンドルネームを使うので、隣のグループにぎょっとされないようにだと思います。
名札も1回では名前を覚えきれないケースを想定してだと思います。お店の雰囲気にもよりますが、おしゃれな名札を用意するとか、あらかじめ席を決めておいて席次表を配るなど、顔を名前を一致させやすい配慮は必要かなと思います。

...続きを読む

Q飲み会中の人に「後でメールして」というのはうざい?

落ち込んでいる友人がいるのですが、飲み会中です。
飲み会が終わって時間があるようならちょっと誘おうかなって思ってるんですけど、飲み会中にこういうメールがきたらうざいものですか?

Aベストアンサー

もしよかったら話を聞くけど?

くらいにとどめておけばどうですか?

落ち込み過ぎていて人とは会いたくないかも
それでも2次会には出ないといけないかも

いろいろ事情があるでしょうから。

でも聞いてくれる相手がいるのは嬉しいはずですよ。

Q幹事が飲み会キャンセルしてはマズイと思われますか?

先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。

日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。

最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。
一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。
まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。

正直言って、行けない・行きたくない状態です。
女性のうち一番親しい参加者の同期1人には妊娠したから参加は厳しいということを伝えてあります。

1 全員集まるまで頑張って行く
2 とりあえず顔出してすぐ帰る
3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか

で迷っています。

女性たちとは仲が良いので、本当のことを言いやすいですが、キャンセルは裏切りっぽくて考えてしまいます。
男性たちに妊娠したことを伝えるのは恥ずかしいです。流産したら気まずいのもあります。

どうしたら良いと思われますか?
アドバイスをお願いします。

先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。

日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。

最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。
一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。
まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。

正直言って、行けない・行きたくない状態です。
女性の...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと、まずいと思いません。

>1 全員集まるまで頑張って行く
>2 とりあえず顔出してすぐ帰る
 のほうが、よけい不自然に思われますよ!
 男性に妊娠のこと言いたくないんですよね?

>3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか
 個人的な問題だから、はっきりとは言わなくていいと思います。
 ただ、理由を言わないのはキャンセルしておいて失礼なので、
 「体調がすぐれない」といっておけばOKでは?

私もよく会社の先輩が合コンのセッティングをしてくれますが、
その幹事に感謝こそするものの、体調が原因でキャンセルならば腹がたったりはしませんよ♪逆に心配なだけです。
メンバーの一人はちゃんとした理由知っているわけだから、フォローを頼んでおくのも一つの手では?

とにかく今一番大切なのはお腹の赤ちゃんですから、体調を優先させるべきだと思います!!

無事に生まれて、「実はあの時~ゴメンね」と男性幹事の方にも報告できたらいいですね☆

Q飲み会の上手な断り方は?【切実な悩みです】

独身の男です。飲み会の上手な断り方は無いものかと頭を悩ましています。相手を不快にさせない何か良いセリフや言い訳ってないでしょうか?

状況を詳しく説明させていただきますと…

比較的、地方に住んでいます。娯楽が少ないので飲み会が多いのです。また私の職場の同じグループには飲み会が大好きな人がいます。そして私はそれなりに飲める方です。

よって良く誘われるのです。正直、楽しいのですが財布の中が淋しくなってくるもんで…

Aベストアンサー

気持ち的には行きたくないわけではないのですね?
だったら簡単ですよ。
懐寒いんです~と正直に言うことです。
何言ってんだ~おごってやるーといわれたらラッキーです(笑)

Q飲み会の幹事

会社の飲み会の幹事をすることになったのですが、自分は盛り上げたりするのが苦手です。自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 winerさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

 無理してテンションをあげなくても、全体をスムースに進行させることに
集中した方がよいと思います。(^_^;) 特に、幹事さんは最後にお会計を
済ませてやっと終わりですから、それまでは安心して飲めないでしょうし。
ですから、幹事経験が少ないのであれば、winerさんなりの宴会を計画して
やってみることが大事だと思います。

 そこで、盛り上げる方法ですが、先ず大事なのが予算をどう上手く配分し
て飲み物と食べ物をきちんと準備するかです。進行も大事ですが、肝心の料
理や酒が最初の20分で切れてしまうという宴会も結構ありますから、その
辺を十分検討してください。お店と相談されるのが手っ取り早いと思います。

 宴会の流れとしては、その日一番えらい人の挨拶(できれば無礼講でぱっ
といこうと言ってもらいましょう)。そして、乾杯・飲食・何らかの余興と
なります。

 余興は貸し切りの個室であれば大げさな芸を披露できますが、音が出る物
は気をつけましょう。他のお客さんやお店から注意されると場がしらけます。
無難なのはクイズ大会や100円じゃんけんでしょうか。

 クイズは社内規則とかも問題にして、グループ対抗が盛り上がります。
100円じゃんけんは、全員が手に百円玉を持って、勝った人が負けた人か
ら100円もらえます。これを勝った人同士で続けて、最後の人が参加人数
×100円を総取りできるというゲームです。

 きわどく盛り上げようと思ったら、こんなゲームもあります。部長あたりと
他の社員で、以心伝心ゲーム。平社員が大きめの紙(スケッチブックなど)を
持ち、部長はそれが見えないところに座ります。出題者が「今朝の部長の朝食
は何?」などと質問をし、平社員は黙って紙に答えを書きます。それをみんな
に見せたあとに、部長におもむろに答えてもらいます。

 不正解ならお酒を飲むなどの罰ゲームを準備した方が面白いでしょう。ある
いは100円ショップのパーティ用の髭とかお面をお店の中でかぶってもらう
のも面白いかも。お酒がまわって盛り上がったら、質問に「次期部長はだれで
しょう?」等のきわどい質問も。ただ、翌日の職場内でのwinerさんの立場は
責任持てませんけど。(^_^;) 

 winerさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

 無理してテンションをあげなくても、全体をスムースに進行させることに
集中した方がよいと思います。(^_^;) 特に、幹事さんは最後にお会計を
済ませてやっと終わりですから、それまでは安心して飲めないでしょうし。
ですから、幹事経験が少ないのであれば、winerさんなりの宴会を計画して
やってみることが大事だと思います。

 そこで、盛り上げる方法ですが、先ず...続きを読む

Q飲み会前のメールが彼女からない(TT)

いつも飲み会があるときは、彼女から 
「今から飲み会参加してきまーす」とかメールが来るのですが
今日はありません。。。


というのも、彼女が飲み会に参加するので、僕もヒマだったので
会社の飲み会に参加することを彼女に伝えたのです。

彼女は、いまとても不安でいて、、それというのは、先日僕が会社の女の子に
告白されたからです。

なので、彼女的には、会社の飲み会っていうのがとてもイヤなはずなのです。

彼女は 「まさか、その子いないよね」と聞いてきてましたが、
「もちろん、居ないよ」 と答えて安心させましたが。


今日、メールが一切ないところをみると、怒っているのでしょうか?
それとも、駆け引きをはじめているのでしょうか。

僕的には、「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
と不公平さは感じているので、

こっちから、何かメールをするつもりはありません。。。

お互いに、飲み会が終わったら連絡あるはずなので、そのときに気軽に夜に
電話をかけてみようかと思ってます。 

間違った判断でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れるわけじゃないので相手の心情に出いる限り歩み寄ってあげる必要が有るわけです。

自分が許すから相手も許すだろうという考えで交際を続けていくといつか溝が出来て破局してしまいますよ^^;

今日彼女さんと電話した際に「もしかすると」彼女さんが理不尽に自分の不安をぶちまけてくるかもしれません。
その時質問者さんがどのように感じるかはその時じゃないと分からない話ですが、出来れば優しく受け止めてあげると良いと思います。
今の質問者さんの心情に有る「不公平だ」をぶつけたらきっと喧嘩になって溝が出来ちゃう気がしますので・・・。
結局は惚れた弱みや歩み寄りの姿勢ということから完璧に平等な交際ってのは無いはずなので・・・。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れ...続きを読む

Q飲み会の幹事

今週末に会社の部署の新人歓迎会、兼異動者の歓迎会を行います。
その幹事になったのですが、幹事というものをほとんどやった経験がなく、戸惑っています。
お店は既に予約しました。
始まりの挨拶や乾杯の音頭、会計時の会費請求方法など、どんな風に喋り、振舞えばよいか首尾教えていただけたら有難いです。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは参加不参加の確認をし、上司等の参加を確認します。それによって座席を決めておきます。(上座下座があり、上司のみ決めて後はくじでもいいですが)会計は先に徴収がいいと思います。後から飲んで飲みつぶれた場合徴収がしにくいので先に店に入り席に着くときに「会費はいくらです」といって徴収します。(払った人の名前と領収書が出せればばっちりです)始まりの挨拶は簡単に、乾杯の音頭は上司に頼むのが普通です。後は異動者の紹介(どこに行くのかなど)をして一言本人から挨拶をもらいます。その後新人の紹介(挨拶)です。最後に〆の言葉は2番目の上司におねがいするか、自分で言うかです。挨拶などは前もって伝えてお願いしておくといいと思います。
あとは、自分の席は入り口付近にして料理やお酒の運び出し、お酒のお酌(新人は難しいので最初だけリードしてあげる。後は任せる)、お店の人とのやり取りなどを積極的にすると会そのものが和やかに進みます。あとは周りを見て一人でいる人に話しかけたり場を繋ぐような話をするといいとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報