スプリアスとスプリアスエミッションの違いってなんなのでしょうか?
スプリアスの測定とスプリアスエミッションの測定って何が違うのか・・・・

エミッションというのは、一般的には放射とか発射とか、そういう意味合いであると思われるので
そういう意味で考えれば、どちらもスプリアス発射の強度を測定するんですよっていう意味であるかと思いますが。

だったら別にわざわざエミッションという言葉をつける意味もないわけで。(スプリアスの測定で十分かと)
おそらく通常のスプリアス発射の強度を見ますという意味ではなく、もうちょっと別の意味が含まれているのだと思いますが
どういう部分が違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スプリアスとはご承知のように、信号以外の不要な成分です。

ITUの規定で正確に説明すればOOBの外(スプリアス領域)に分布している成分を意味しますが、広義には不要成分を全て含みます。
これは回路中で生じたもの全てを指すわけで、必ずしも空間に放射されるわけではありません。
例えば給電線に導波管を用いたシステムでは、導波管のカットオフ周波数より低い帯域のスプリアスはほとんど空間に放射されません。
よく文献に載っている例を挙げると、PLLのスプリアスなんかは典型的ですね。ほとんどが回路中で処理され、空間には放射されないように設計します。

放射され得るようなシステムであっても、アンテナは狭帯域であることが多く、空間に放射されたスプリアスと回路中で測定したスプリアスの様相とは異なってきます。
また、送信系の非線形デバイス(パワーリミッタ等)でスプリアスが生じたりもするので、測定点によっては必ずしも成分・強度が減るわけではありません。
ですから、スプリアスエミッションとスプリアスは等価ではないわけです。

試験規格は大抵、他システムへの影響を問題にしますので、放射波しか問題にしていないわけです。
なので、正確には"Unwanted Emission"とか"Spurious Emission"という表現になっており、文中で単に"Spurious"と言った場合でも放射成分を意味するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回路内で発生した放射されない不要波等も含めていう場合はスプリアス
空中線から実際に放射されるものをスプリアスエミッションと

正確にいえばそういう使い分けになるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャリアセンス

無線通信でのキャリアセンスについて質問です。
キャリアセンスとは搬送波周波数の受信電力レベルを感知し、あるしきい値以上ある場合は通信を行わず、
しきい値以下であれば通信を行うというところまでは勉強しました。

そこで質問です。

キャリアセンスを行うことで、周囲で使われている周波数まで分かってしまうのでしょうか?

例・キャリアセンスを行うことで、自端末の周囲では、
809.53MHz(あくまで例です)が使われていたことが分かる。

受信電力レベルを見ているだけならば周波数までは分からないような気がします。
もし、周波数まで分かってしまうのであれば、どのように
して周波数を認知しているのか知りたいです。

また、インターネットや本を探してみたのですがいい解説がありませんでした。
本などいい解説があるものなどありましたら教えていただきたいです。

長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応無線LANのCSMA/CA方式のことだとして回答します。
一部は推測であることをお断りしておきます。

> キャリアセンスを行うことで、周囲で使われている周波数まで
> 分かってしまうのでしょうか?
これは考え方が逆です。
まず、「先に周波数がありき」です。
802.11bを例に取りますと13チャネル指定されています。
親局も子局もこの13チャネル全部を知っています。
まず、親局がチャネルをスキャンしながらキャリヤーセンスし、
空きチャンネルを探して居座ります。
子局は全部のチャンネルをスキャンしてキャリアセンスと同時に
親局の情報を読み取り、親局のリストを作ります。
全チャンネルスキャン完了したらリストをユーザーに示して選択させます。
ここからが、本当の意味でのCSMA/CAの始まりです。
CSMA/CAの原理を参考URLに示します。
バックオフ時間というのはジャンケンみたいな物ですね。

ついでですが、親局(というよりはネットワーク)を識別するのにSSIDを使います。
また、情報秘匿、ただ乗り防止のために、暗号化やMACアドレス指定などが使われます。

参考URL:http://sun.qee.jp/mtech/archives/2005/04/20_2339.php

一応無線LANのCSMA/CA方式のことだとして回答します。
一部は推測であることをお断りしておきます。

> キャリアセンスを行うことで、周囲で使われている周波数まで
> 分かってしまうのでしょうか?
これは考え方が逆です。
まず、「先に周波数がありき」です。
802.11bを例に取りますと13チャネル指定されています。
親局も子局もこの13チャネル全部を知っています。
まず、親局がチャネルをスキャンしながらキャリヤーセンスし、
空きチャンネルを探して居座ります。
子局は全部のチ...続きを読む

QdBμV/mとdBμVとdBm

教えてください!
dBμV/mとdBμVはどういう関連があるのでしょうか?
また、数値的に換算できるのでしょうか?
dBμV/mをdBmに換算するにはどのように計算すればよいのでしょうか?
仕事上知りたいのですが理系ではない自分は理解できません・・・
どなたかお教えください!!!

Aベストアンサー

dBμV/mは電界強度です 空間の電波の強さを示します /m 1mあたりを意味します

dBμVは電圧です 1μVを基準にしたときの電圧です
20dBμV であれば 10μV になります

dBμV/m と dBμV は 他の条件を仮定しないと換算できません

なお dBm は1mWの電力を基準にした電力を示します 負荷抵抗・インピーダンスを仮定すれば 電圧としても求められます


人気Q&Aランキング