ノートパソコンですがほとんどアダプターで接続して使っています。たま~にバッテリー使用にすることがあります。
立ち上げに7分ほど、その後10分ほど使っているとバッテリー使用不能注意のコメントが出ますがこれでは何のためのバッテリーかと思いますが、使わないので劣化ということもあるのでしょうか。正常時ではどの位の時間利用可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。
NEC LAVE LL550G
6年ほど前に購入

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

妻のノートPC同じ状態です。


私が毎日仕事で持ち歩いているノートPCは2年ほどで交換してもらいました。

NECのQ&Aに
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 16:01

6年だと寿命でもおかしくないですけど。

。。

聞くところによると、今のリチウムイオン・バッテリーは過充電、過放電、ともに弱いので、何らかの保護回路が付いているのが普通で、普通に使う限り充電しすぎはないらしいです。
また、次のように、パソコン側にも過充電保護が付いている場合もあるようです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/27 …

したがって、少し前の回答にあったように、どちらかというと、過放電(使わずに置いておく)ほうに気をつけたほうがよいらしいです。

しかし、この過充電・過放電保護回路がくせ者で、簡単なコンピュータなので、メモリも付いていて、たまにこれの内容がおかしくなって、その場合はバッテリー・リフレッシュ(完全放電ー完全充電)でリセットできるらしいです。完全放電といっても前記の保護回路があるので、ほんとの完全ではありませんが。ニッカド電池じゃあるまいし・・・という感じなのですが、実際復活するらしいです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
ダメモトで試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ダメもとでリフレッシュしてみます。満充電が最高と思っていましたが大変な思い違いでしたね。

お礼日時:2011/04/09 15:50

はじめまして、よろしくお願い致します。



>使わないので劣化ということもあるのでしょうか。

あります。劣化をしない方法は、PCから取り外し温度管理されているところに保管することです。
しかし、普通はバッテリーはつけっぱなしです。

長持ちする秘訣は、残量10~20%になってからACアダプターで充電することです。

ちなみに、保管しておいてもたまに充電しないと過放電になりおしゃかになります。

寿命は、3年ぐらいだと考えてください。

寿命とは、充電しても数分で電気が(バッテリー)なくなる状態を言います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお話ありがとうございました。もう一度説明書を見ながら充電し直してみます。

お礼日時:2011/04/09 15:40

ご参考。


http://www.mrfujii.jp/miscell/until40/21battery. …

質問者さんの

>ノートパソコンですがほとんどアダプターで接続して使っています。たま~にバッテリー使用にすることがあります。

と言う使用形態は、上記ページの

>特に傷みやすいのが、一方の電極にイオンがかたよって隙間が少なくなって自由イオンが狭いところにもぐりこもうとした
>状態・・・ということで、満充電でACアダプタをつなげて使うのが(電極にほとんど隙間がない状態でイオンの出入りを
>強いることになるので)最も電池に優しくない使い方

に該当し、上記ページでは「1年しかもたない」と書いています。

>正常時ではどの位の時間利用可能なのでしょうか。

前述のページには

>300回~500回の充電回数で寿命がくる。

と書いてあります。

寿命は「時間」ではなく「回数」で決まるのです。なので、1日に10回充電と放電を繰り返せば30~50日で寿命になりますし、充電するのが週に1回であれば寿命が来るまで6~10年かかります。

質問者さんのように、ACアダプタを繋いだままで1日1回ノートPCの電源を入り切りすると、1日1回充電する事になるので、300日~500日で寿命、と言う事になります。

なので「バッテリー警告が出るまではACアダプタは使わない」「充電が開始されたら充電が終わるまでACアダプタを抜かない&電源を切らない」など、極力、充電回数を減らす使い方をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。納得いたしました。

お礼日時:2011/04/09 15:37

使わないとどんどん劣化します。


そもそも定期的に使っていても1年~3年で交換時期。6年前のをそのまま使っていれば動くだけラッキーって感じ。

車のバッテリーだって定期的に2~5年で交換するでしょ?それと同様、弱ったら買い替えや交換するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に勘違いしていました。早速のお話ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:34

1日10時間PCを使うとして


バッテリーを接続したままだと平均的には3年ぐらいです。

バッテリーを外し必要な時に装着すると5~6年の寿命
保管上の注意
・保管する際はバッテリーの残量を50%程度にしてから
・風通しのいい場所=湿度が低く、涼しいところで
・ビニール袋などに入れて端子(金属部分)のショートが起こらないようにし、ダンボールなどの電気を通さない箱に、バッテリーが重ならないように入れる
・バッテリーは外していても少しずつ放電しているため、半年に1回くらいの割合で50%程度の充電をする
・落下や衝撃には十分注意し、安定した場所に保管する
・長時間のバッテリー駆動を必要とする場合を除き, 満充電状態にならないよう注意する8 割程度が適当との指摘もある.机上で固定して使用する場合は, バッテリーを取り外すとよい. ただし,この場合は不慮の事故で電力が供給されなくなった場合 には対処できないので注意が必要.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用頻度にかかわらずそろそろ寿命なのかもしれませんね。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保存の時に選択される最初の場所

以前はxpを使っていたのですが、ネットからダウンロードするときやメールの添付ファイルなど保存するとき、必ず保存先にデスクトップが先ず選択されており、他の場所に保存したい場合は場所参照で他の場所を参照して保存するような感じでした。
しかし最近購入したWindows7では
ネットワーク-●●pc-users-●●ーの中からやっとデスクトップを選ぶ感じです。

とりあえずデスクトップに保存したりするのですが、以前のものはまずデスクトップが選択されてて楽でしたが、今は階層深くにあるデスクトップを選択しなくてはならずとても面倒です。
どうにか保存先の最初の選択にデスクトップにできるようにならないでしょうか?

現在使っているpcはNECのVAUESTAR Nです。

Aベストアンサー

>保存先の最初の選択にデスクトップにできるように

 Firefox という Webブラウザなら、予めダウンロードファイルの保存
先フォルダを指定しておく手順は分かり易いです。

 具体的な設定箇所は「ツール」メニュー→「オプション」→「一般」
→「ダウンロード」というところです。

 因みに、デスクトップの場所は 「C:\Users\ユーザー名\Desktop」と
いうフォルダでしょう。
 No.2さん回答のリンク先にある IE9の場合の設定変更手順で「参照」
ボタンから自分好みのフォルダーに変更する時も、場所としてはここに
なると思います。

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

QC# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

C# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

WINDOWS フォルダー右クリックでそのフォルダー場所を取得を作成していますが、どうもエラーで困っています。

アプリ本体は別の場所に置いて、レジストリに登録してフォルダーだけ右クリックし選択されたフォルダー場所を取得する方法教えて戴けませんか?

Aベストアンサー

もう数点聞きたいことがあります。

1.エラーの内容
2.レジストリに登録する必要性
3.Formは別ということですがForm外でイベントを起こすのか、それともForm内で右クリックしパスを取得するのか(常駐型?

宜しくお願いします。

Qノートパソコン用LI-IONバッテリーの寿命?

お尋ねします。バッテリーをノートパソコンに装着してAC電源も入れて起動しても
バッテリー充電中のアイコンが出ません。これはバッテリーの寿命が来て充電出来なくなったのでしょうか?AC電源を切ってもパソコンはそのままです。以前はバッテリーのアイコンが右下に現れた
と思います。寿命だと買い換える他ありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"AC電源を切ってもパソコンはそのままです。"
→ であれば、バッテリの容量はまだ残っています。そのノートパソコンには、ハードウェア的に電源のランプとバッテリのランプが付いていませんか? バッテリのランプは、容量が減ってくるとオレンジなったり、点滅したりします。バッテリが劣化すると、点滅が消えなくなります。そのようなハードウェア上の表示がなければ、まだまだバッテリは使えると思います。

OSは、何でしょう。

Windows 10 ならば、左下の Windowsアイコンの左クリックから "設定" の "通知と操作" で、「タスクバーに表示するアイコンを選択してください」 を選択して、表示された "電源" の項目が 「OFF」 になっているのかも知れません。
http://pc-karuma.net/windows-10-taskbar-system-icon/ ← Windows10

Windows 7/8.1 なら、タスクバーを右クリックして "プロパティ" を選択、「通知領域」 の "カスタマイズ" で 「電源」 の項目を "アイコンと通知を表示" にすれば、表示されると思います。
http://pc-karuma.net/windows7-system-icon/ ← Windows7
http://pc-karuma.net/windows8-system-icons-enable-disable/ ← Windows8.1

今回の Windows 上のバッテリのマーク消失は、設定かバッテリ関係のソフトウェアのエラーの可能性があるので、表示の設定を見直すとか、良かった頃へシステム復元をしてみるとかで直る可能性があります。Windows システムの各項目を表示するソフトウェアで、バッテリの表示項目があるものであれば、残容量の表示が出る場合があります。これも参考になるでしょう。また、下記のようなソフトウェアでも調査できます。
http://tonogata.hatenablog.com/entry/2015/09/12/111126

"AC電源を切ってもパソコンはそのままです。"
→ であれば、バッテリの容量はまだ残っています。そのノートパソコンには、ハードウェア的に電源のランプとバッテリのランプが付いていませんか? バッテリのランプは、容量が減ってくるとオレンジなったり、点滅したりします。バッテリが劣化すると、点滅が消えなくなります。そのようなハードウェア上の表示がなければ、まだまだバッテリは使えると思います。

OSは、何でしょう。

Windows 10 ならば、左下の Windowsアイコンの左クリックから "設定" の "通知と...続きを読む

QExcel2002でのグラフの貼り付け場所選択について

Excel2002を使用しています。
グラフを作成するために、グラフウィザードで作成しているのですが、
最後のグラフの作成場所の選択で、新しいシートのみ選択可能で、
同一シートへの貼り付けの、オブジェクトの選択がまったくできません。

どこか設定等があるのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフウィザード4/4で「オブジェクト」をオンにし「同一Sheet名」を選択する。

Qノートパソコンのアダプター レッツノート

初心者質問で申し訳ありません。

レッツノートを買い替えました、以前のモデルがCF-W5、今回のモデルがCF-S10です。

アダプターについて、同じパナソニックのレッツノートなので、
CF-W5のアダプターをCF-S10に使用できる、と思っていました。

しかし、接続前に記載事項を注意深く見ると、仕様が異なります。

CF-W5 100V-240V 0.9A-0.5A 50-60Hz Output 16V 2.5A
CF-S10 100V-240V 1.6A-0.9A 50-60Hz Output 16V 4.06A

アダプターの大きさも、新アダプターの方が1cmほど長く(大きく)なっています。

A=アンペアですよね?(汗) これの数値において、旧アダプターは新アダプターより低いです。
これだけ低いと使用できないでしょうか?充電だけに特化しても使えないでしょうか?

電気に詳しい方、アドバイスの程何卒お願い致します。

Aベストアンサー

CF-W5のみしか書いてませんが使わない方が良いです
例えばW5A(2.8A)の場合はW5K・W5L・W5M(2.5A)でも使えません

Qフォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空いている事はありませんでした。
・何度かラインを引きなおしても駄目、新規ファイルから作りなおしても駄目でした
・フォトショップ自体を起動しなおしてみましたが、それでも直りませんでした

ソフトはフォトショップ5.5、OSはXPを使っています。
ついさっきまでは普通に選択したい場所だけを選択できていたのですが
突然こんな症状が出てしまって困っています。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空い...続きを読む

Aベストアンサー

隣接にチェックを入れてください

全てのレイヤーはどっちでもいいです

Qノートパソコンのバッテリーなしでの使用は・・・・

よろしくお願いいたします。NEC LaVie ノートパソコンを使用しています。バッテリーを新しくと思っています。交換までに電源のみの使用は可能ですか。お願いいたします。

Aベストアンサー

もんだいなし デスクトップパソコンと同じ原理です
デスクトップには電池なんてないでしょ?
動作中にケーブル引っこ抜くような デスクトップでもやっちゃいけない行為をしなければOK

Q選択した場所にWebページを保存できませんでした

いままでホームページなど自分のパソコンに
保存できたのに最近
「選択した場所にWebページを保存できませんでした」
が表示されて保存できません。
どこか設定で保存できるように出来ますか?

Aベストアンサー

IEで保存できないページでもFirefoxなら保存できますよ。

私の場合、IEで「選択した場所にWebページを保存できませんでした」と表示が出たらそのページをFirefoxで開き、保存しています。

Q中古ノートパソコン バッテリーはどうする? ~Lets note /CF-T5LW4AXS~

中古パソコンでパナソニック/lets note/CF-T5LW4AXS の購入を検討しているのですが、おそらくバッテリーが使いこまれているものと思います。

新しい、バッテリーを入手する事は可能でしょうか?
また、この先も何度か取り替える事があると思いますが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カタログによるとバッテリの型番は、CF-VZSU37Uです。
参考URLを見てください。
価格.comで27店舗で取り扱い中です。ただし高い。
ヤフオクで純正バッテリが出品されています。

参考URL:http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/jt5c06j.pdf


人気Q&Aランキング