20年程前にお世話になった職場の先輩が亡くなり、半年程経ってから、娘さんから亡くなった旨を伝えるはがきを頂きました。 (ずっと年賀状だけの付き合いで娘さんとは面識はありません)

 亡くなってからだいぶ経っているので、彼岸、命日等に伺った方が
よいのではと思い、もうすぐ命日なので、伺おうと思いますが、その際に、何を持って行ったらよいか相談にのってください。

 友人と2人で伺うのですが、娘さん(40歳位)は、独身で家族も他にはいないし、お勤めもしていないようなので、お菓子などを持っていっても困るかなと思い、お金の方がよいのかとも思いますが、1年もたっているし、お返しなど気を使わしてもと思い、悩んでいます。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 お線香や花がいいのではないでしょうか  それだと相手も気をつかわれないと思います  
 お線香でもいろいろありますので 進物用のお線香を持って行かれてはどうでしょう
 箱入りで香りのいい物や煙の少ない物などいろいろありますので相手の住居環境などを考慮して
 例えばマンションにお住まいだと煙の少ないタイプや香りのいい物を選ばれたらいいと思います

 価格帯も2000円~10.000円ぐらいが種類も多いです 
 2人で行かれるようなので のしは 上は 御供 下はフルネームで連名にされたらいいと思います
 
 参考まで
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人とも相談しお線香を持っていくことにしました。

お礼日時:2011/04/20 15:21

御焼香に行かれる事は、亡くなられた先輩の方も喜ばれるはずです。


ただ命日に行かれるのはどうかなと思います。1年も経っているからと
言われますが、家族の方からすれば1年は昨日のような事と同じです。
まだ心の整理も終わっていないはずですから、その事を良く考えてから
日時を決められたらと思います。出来れば命日より後に行かれた方が良
いかと思います。命日には親戚の方々も御越しになられますから、縁者
以外の者が居ると娘さん達家族に気を使わす事にもなりかねません。

既に1年が経過しているのであれば、喪は明けていますから香典は必要
ありません。御焼香させて頂き拝ませて頂くのでしたら、普通の封筒に
御金を入れて表には御線香代と書き、その下に自分の名前をフルネーム
で書きます。他の方も一緒に行かれるようですが、御線香代は一緒にし
ないで個別に出すようにします。一般的な御線香代の相場は、千円から
三千円です。御線香と御蝋燭が買える金額より多めにするのがマナーと
されています。恩義があるようですから、金額は三千円にされてはどう
でしょうか。それだけでは物足りないと思うなら、御供物として御花を
御供えされたらどうでしょうか。

お返しは期待してはいけません。お返しをするだけの金額を包んでいま
せんから、「お返しは気になさらないで下さい。僕達は先輩に逢いに来
ただけですから。暫くして再び御焼香させて頂いてもよろしいでしょう
か。」とかなんとか言って、相手に気を使わせないようにしましょう。

独身で自宅に常に居られるようですが、それでも御伺いする時には前も
って電話連絡をし、何時頃に御伺いしますが御在宅でしょうかと確かめ
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイス戴いてありがとうございます。
友人と相談しお線香を持っていくことにしました。

お礼日時:2011/04/20 15:19

伺うこと自体、大変迷惑なことだと思います。


娘さんとの面識がなく、亡くなられるまでお世話になっていたのであればまだしも、20年程も前にお世話になった方のお宅へ、今更ながら、伺うこと自体、常識外れとしか思えません。
伺うよりも遥かに、お線香やローソクなどをお送りすることの方が、常識人間だと痛感致しますし、同封して、お返しなどは一切ご辞退致しますと書き添えればいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いて、そうかもしれないと思いました。
しかし、伺いの電話を入れてしまったので、行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月命日っていつまでもするものなのですか。

うちに仏壇があるので月命日に兄弟がきます。

しかし毎月毎月来られるのは正直いって負担です。

一周忌をメドに月命日をやめたいのですが。
重要な法事をやっていれば月命日は必要ないと思ってます。

月命日って延々とするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

これは「決まって居ません」

法事は「先祖が来世で楽しく暮らせるように祈る」ためのもので、「先祖とかに自分を守ってもらう」云々の発想はありません。月命日などの法事は「喪主が個人を偲び、祈る」ためのもので、喪主が「止める」と言えば止めちゃっても問題はないんです。もっとぶっちゃけて言えば、仏教的には法事を全部止めちゃっても「自分が死んだ時や死んでしまった人があの世で色々言われるだけで、現世の自分たちには何の影響もない」ことになります。

ということで、「喪主が止めたい」と思った時が止め時で、一周忌・三回忌などは、ちょうどいい機会だと思います。ただ、祥月命日だけは、せめて七回忌位まではやった方が良いような気がするんですけどね。

Q亡くなって3ヶ月経過後、お線香をあげに行きますが・・

明後日ですが、高校時代の友人の実家へ遊びに行きます。
3ヶ月前に、彼女のお父さんが亡くなっています。
最近になって、そのことを知りました。
生前、そのお父さんとは遊びにいったときもお話したりと面識があるので、ぜひお線香をあげさせてほしいということを伝え、彼女があさって実家にいるというので、久しぶりに会いに行くことになりました。

その際、現金を持っていくのがいいか、その場合いくらくらいが妥当か、
または、お花や果物だけでもいいのか・・。

現金の場合、花・果物などの場合、それぞれ熨斗袋(熨斗紙)の表書きはなんと書けばよいのか・・

教えてください

Aベストアンサー

お友達のお父さんで、葬儀に行くほど親しくしていたわけではない(というか、亡くなった事を最近まで知らない程度の付き合い)であるなら、現金は大げさになってしまうと思います。
普通は、手土産程度のものを持って行き、それに熨斗はつけません。
また、亡くなって3ヶ月ですと、お盆が終わったばかりですし、お花や果物はたくさんあると思います。
日持ちのするゼリーの詰め合わせなどのほうが、喜ばれると思いますし、それで何の支障もありませんよ。

ご存じだとは思いますが…
その品物は、お友達の家に行った時、お友達やお友達のご家族に渡すのではなく、ご仏前に置いて下さいね。

Q命日っていつ?

今年の2月6日に知人のお父さんが亡くなりました。94歳の大往生でした。
 ある日何気なしに友人と話をしていると、命日は2月4日になるんだよと言われました。そんな話は聞いた事がないので、宗教によって違うのでしょうか。私も母がいますので、命日の事についてはすごく気になります。 どなたかこのことについてご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

「享年」が「数え歳であって満年齢ではない」というはありますが、死亡年月日と命日が異なるというのは聞いたことがありません。
可能性としては「死亡日(2/4)と葬儀日(2/6)」か「入定日(2/4)と死亡日(2/6)」とかかと思いますが・・・・入定するとは考えられませんから違うでしょう。
少なくとも一般的な仏教では死亡日と命日が違うということはないと思います。

Q亡くなって半年以上経つ方の葬儀での不祝儀袋

亡くなって半年以上経つ方の葬儀が行われることになり参列します。
不祝儀袋は・・・、御仏前で大丈夫でしょうか?
お花料、ご香料・・・
49日過ぎているので御霊前ではないと聞きましたが、それ以外なら何がふさわしいのでしょうか。

Aベストアンサー

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょうね。

間違った解釈は相手にも亡くなられた方にも失礼ですから、間違った事を
書くよりも分からない時は聞く方が失礼に当たらないと思います。
相手の家の御住職様に聞くのは気が引けるでしょうから、あなたの菩提寺
の御住職様に事情を説明し、今回の場合はどちらが失礼に当たらないかを
聞いて見る事です。
僕は宗教に関わる事で不明な事は、全て寺に聞くようにしています。

「四十九日は過ぎているので」と言われますが、確かに死亡を確認されて
から四十九日は過ぎています。しかし先程も書いたように四十九日は本葬
が終わってから数えるので、今も四十九日法要は終わっていないと思われ
た方が良さそうに思います。

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょう...続きを読む

Qキリスト様の命日っていつなんだろう?

すいません、変な質問で。復活祭について主人と話しているうちに(二人ともキリスト教に関してはつっこんだことは知らない)疑問に思えて来ました。

クリスマスは生誕日として有名ですが、(12月25日ではないという説も有力であると聞きましたが)命日は聞いたことがありません。

復活祭というのはキリストが復活した日ということですが、その後の命日というのはもしかして、あるけど有名じゃないだけなんでしょうか???

Aベストアンサー

説はいくつかあるようです。

(1)4/01(エイプリルフール)
エイプリルフールは16世紀頃からヨーロッパで始まった習慣ですが、一説によると、この日はキリストの命日にあたり、キリストがユダに裏切られたのを忘れないために設けた日だということです。
http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/tuki4.html

(2)1/13
13という数字をキリスト教圏で嫌がる理由がこれだとか


(3)1/14
聖書にユダヤ暦の1/14という記述があるとか?

Q亡くなった祖母にお線香をあげたいのですが…

遠くに住んでいた祖母が、昨年亡くなり、自分の家でお線香をあげたいのですが、しきたり?と言うのか、まつり方?がわかりません。
常識知らずでお恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。

このようなやり方をするなら、何もしない方がよいでしょうか?
ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?

いいですよ、それでも。

キレイなグラスに砂詰めて、とかでもいいですし
何も仏具である必要はありませんから

仏様は尊い物です、敬う気持ちがあるならば道具や物の種類は別に問いませんので。

本格的に祭るのでしたら実家に宗派を聞きましょう、しきたりがありますので

Q月命日って知っていますか。

月命日って知っていますか。

例えば今日誰かが亡くなったとしたら毎月6日が月命日です。

また月命日に故人のお墓や仏壇にお供えしたりお参りしたりしていますか。

私は月命日を知りませんでしたので世間でどれくらいの人が月命日を知っていて
実際にお参りをしているのか知りたいと思いアンケートしました。

Aベストアンサー

月命日は、そこの家の最後に亡くなった人の日にちを、そこの家の月命日としています。
だから、家族が亡くなる毎に、そこの家の月命日は、変わります。

自分の大切な人が亡くなった場合は、その日を月命日している人もいます。

お坊さんの中には、修行の一環で、月命日にそこの家に行ってお経を読んでいる人もいるようですが、
会社勤めの人たちにとっては、迷惑がる人もいるので、現在はほとんど行われていないそうです。

私の友達が坊主で、聞いた話です。

Q亡くなった友人の実家にお線香をあげに.....で

32歳・男です。

小・中と仲の良かった友人が過労で亡くなり、3年が経ちます。
告別式には参列しましたが、
その後、私は地元を離れてしまったため、
お線香をあげに行ったりできませんでした。

お互いの弟・妹が同級生、親同士も面識がある、
そんな関係です。

一度彼の実家を訪ねたいと思っているのですが、
何を持参するのが、常識でしょうか?

■お金を包む。
■花を持っていく。
など

ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

別に法事に行く訳ではないので、お金を持参する必要はないと思いますよ。
ちょっとした「お供え物」を持参した方が良いと思いますね。
その方が先方も変に気を使わなくて済むだろうし。
取りあえずご友人の実家には菓子折りを持参して焼香して、もしお墓も回るなら
そちらの方は花を供えて同じように焼香する、で良いんじゃないですか?

Q命日がわかりません

主人の遠い親戚の方が2年前になくなりました。
結婚祝いなどいろいろもらったり、去年初めてお宅を訪問した際もたくさんのお土産を頂いてしまったので、3回忌の際にはお花を贈りたいと思っております。

ところが肝心の命日がわかりません。
2年前の葬儀を行った日は記録していたので、その数日前とは思いますがはっきりしません。
義両親に聞いても3回忌には呼ばれていないらしく、命日も知りませんでした。

こういう場合、お花はいつ贈るのがベストでしょうか?
命日や法事の日よりも早く着いてしまったら、失礼にならないでしょうか?
7月末が葬儀だったので、お盆の時期に贈るって手も考えてるのですが、新盆ではないのでおかしい気もするし・・・。

本当はお参りに行ければいいのですが、遠方なので難しいです。
いきなりお花を贈られるのは迷惑でしょうか?

ちなみに親戚は奈良在住です。

アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

葬儀の前にお通夜をしますから、亡くなられたのは、たぶん葬儀の2~3日ほど前だと思います。、
少しだけ早めに送られたらどうでしょうか、
それと、法事は命日の直前の休日にする事が多いので、
それを参考に送られたらいかがでしょう。

お花は命日に届かなくても、気持ちはきっと届くと思いますよ。

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報