20年程前にお世話になった職場の先輩が亡くなり、半年程経ってから、娘さんから亡くなった旨を伝えるはがきを頂きました。 (ずっと年賀状だけの付き合いで娘さんとは面識はありません)

亡くなってからだいぶ経っているので、彼岸、命日等に伺った方が
よいのではと思い、もうすぐ命日なので、伺おうと思いますが、その際に、何を持って行ったらよいか相談にのってください。

友人と2人で伺うのですが、娘さん(40歳位)は、独身で家族も他にはいないし、お勤めもしていないようなので、お菓子などを持っていっても困るかなと思い、お金の方がよいのかとも思いますが、1年もたっているし、お返しなど気を使わしてもと思い、悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

お線香や花がいいのではないでしょうか  それだと相手も気をつかわれないと思います  
 お線香でもいろいろありますので 進物用のお線香を持って行かれてはどうでしょう
 箱入りで香りのいい物や煙の少ない物などいろいろありますので相手の住居環境などを考慮して
 例えばマンションにお住まいだと煙の少ないタイプや香りのいい物を選ばれたらいいと思います

価格帯も2000円~10.000円ぐらいが種類も多いです 
 2人で行かれるようなので のしは 上は 御供 下はフルネームで連名にされたらいいと思います

参考まで

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人とも相談しお線香を持っていくことにしました。

御焼香に行かれる事は、亡くなられた先輩の方も喜ばれるはずです。

ただ命日に行かれるのはどうかなと思います。1年も経っているからと
言われますが、家族の方からすれば1年は昨日のような事と同じです。
まだ心の整理も終わっていないはずですから、その事を良く考えてから
日時を決められたらと思います。出来れば命日より後に行かれた方が良
いかと思います。命日には親戚の方々も御越しになられますから、縁者
以外の者が居ると娘さん達家族に気を使わす事にもなりかねません。

既に1年が経過しているのであれば、喪は明けていますから香典は必要
ありません。御焼香させて頂き拝ませて頂くのでしたら、普通の封筒に
御金を入れて表には御線香代と書き、その下に自分の名前をフルネーム
で書きます。他の方も一緒に行かれるようですが、御線香代は一緒にし
ないで個別に出すようにします。一般的な御線香代の相場は、千円から
三千円です。御線香と御蝋燭が買える金額より多めにするのがマナーと
されています。恩義があるようですから、金額は三千円にされてはどう
でしょうか。それだけでは物足りないと思うなら、御供物として御花を
御供えされたらどうでしょうか。

お返しは期待してはいけません。お返しをするだけの金額を包んでいま
せんから、「お返しは気になさらないで下さい。僕達は先輩に逢いに来
ただけですから。暫くして再び御焼香させて頂いてもよろしいでしょう
か。」とかなんとか言って、相手に気を使わせないようにしましょう。

独身で自宅に常に居られるようですが、それでも御伺いする時には前も
って電話連絡をし、何時頃に御伺いしますが御在宅でしょうかと確かめ
ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイス戴いてありがとうございます。
友人と相談しお線香を持っていくことにしました。

伺うこと自体、大変迷惑なことだと思います。

娘さんとの面識がなく、亡くなられるまでお世話になっていたのであればまだしも、20年程も前にお世話になった方のお宅へ、今更ながら、伺うこと自体、常識外れとしか思えません。
伺うよりも遥かに、お線香やローソクなどをお送りすることの方が、常識人間だと痛感致しますし、同封して、お返しなどは一切ご辞退致しますと書き添えればいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いて、そうかもしれないと思いました。
しかし、伺いの電話を入れてしまったので、行ってこようと思います。
ありがとうございました。