現状; 2年前に3Gを購入.その数ヶ月後に3GSを妻名義で購入.SIMカードを入れ替えて3GSを自分用として使用し,先に購入した3Gには3GSのSIMカード(妻名義)を挿入して使っていません.
質問; 使用していない妻名義の契約を解除するには,数ヶ月後に訪れる3GS購入後2年目の月(”縛り”の切れる月)にすれば良いものと認識していますが,そうすることで3GSの本体まで使えなくなると困るのです.契約内容は本体にも関係しているのでしょうか?

ご存じの方,宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>契約内容は本体にも関係しているのでしょうか?


→関係しません。

尚、iPhone代金に対する”月々割”は消滅するので、正味の代金を払う
必要がありますが、代金支払いもそのまま終了まで払うか、一括で
払えば問題に成りません。
※問題になるのは、機種代金を踏み倒した場合だけです。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e4a4878 …

余談
>3GS購入後2年目の月(”縛り”の切れる月)にすれば良いもの…
→縛りのある契約だったのでしょうか?
 もう一度確認してもいいのでは?
 少なくとも、”ホワイトプランによる縛り”は無い筈です。
 ※ホワイトプランの縛りは2010/4/27以降の契約からです。
  2年前やその数か月後というのであれば、ホワイトプランの縛り
  は有りません。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white …

 因みに、月々割は縛りではないです。
 解約すると、”それ以降の月々割の特典が付かない”というだけで
 解除金などのペナルティは発生しません。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/super …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます.

ホワイトプランには2年縛りがないとのこと,知りませんでした.
また,月々割は縛りでないなど,ますます,複雑です・・.

ご回答を参考に,契約書をよくよく見直してみます.

お礼日時:2011/04/09 16:05

回線契約は、SIMに紐づいています。

解約しても、3G/3GS本体は使用できます。

ただしソフトバンクは、回線と本体とに、別の縛りがかかっています。

・回線契約:ホワイトプラン
→2年ごとの解約可能タイミング以外では、解約金がかかる。
・本体割賦払い契約:スーパーボーナス24回払い
→3か月後から24回払いが開始される。回線契約中は料金割引あり。
ただし解約時に割賦残高がある場合、一括払いしなければならない。

24ヶ月ぴったりでやめると、解約金はかかりませんが、割賦残金が3か月分残ってます。(1680×3=5040円ぐらい?)
27ヶ月まで引っ張ると、本体代金を支払い終わりますが、ホワイトプランを続けた場合には解約金9975円がかかります。
24ヶ月目で縛りのないプランに変更しておくと、27ヶ月目で綺麗に解約できますが、ホワイトプランほど安い基本料金プランは無いので、あまりお得ではないような?

まあ手続きが2回になるのも面倒なので、24ヶ月で解約、本体残金払っちゃうのが一番スッキリするでしょうね。
本体代金を全て支払えば、自分の物になるので、入れ替えて使うのも売り飛ばすのも自由ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいお答えをありがとうございます.

プランの仕組みが複雑でトリッキーですね.
3GSを使い続けられるのは助かります.

お礼日時:2011/04/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング