ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

DVの夫から助けるには

今、女性を保護しています。聞く限り身体的な暴力ではないですがかなり酷いと思いました。話を聞くと人権尊重に反していて人間扱いしていませんでした。何日したらどこで調べたのか自分のマンションまで夜中に帰りを待ってきて玄関口で言い合いをして一時間ぐらいでやっと帰しました。その会話で相手の男は離婚するからまず帰ってとかお金あげるから買えってとか自分に向かってあなたは妻を大切にしてくれますか?とか意味のわからないことを自分と相手の妻の女性とその母の前ではっきりといいました。相手の男が帰ったあとハガキで男らしくあの時言ったことの責任をもって行動しろと書いたらそんなこと言ってないと言いました。妻を帰すためにはどんなことを言ってでもとりもどそうと思って言ったんでしょうけど。多分全てにおいて目的を達成するためにはうそも方便として無責任に多様している人だと思います。社会的地位のある人間なんでややこしいんですが、やたら気に食わなかったら裁判とかで訴えるそうです。自分はなにも悪いことはしてないと自信はありますが、気持ち悪いのでどう考えていいのか、被害者の女性は離婚したがってるのですがどうしたらいいのかよくわかりません。以下がその内容です。

 1、何々家のお墓に入りたくないと思ってるでしょう!

 2、ショーシャンクしてない?とよく言われた。

 3、夫から僕のこと好きじゃないでしょ。と結婚当初から言われ、もし不倫したら君を殺し相手も殺すからね。と言われていた;。

 4、なにかにつけてだらしないと言われ自信を失わされた。

 5、君は何々家の人じゃないからね。とよそ者扱いをされていた。

 6、褒められたことがない。

 7、家族と食事することがなく自分はカップラーメンだった。

 8、ずっと違和感があった。これが普通の家族なのだろうか?と思っていた。

 9、いろいろわからない家の考え方があるので質問するとすぐ怒るので聞けなかった。

 10、神頼みや占いばかりやってて宗教みたいに信じている。またそのおふだを渡してこうしなさいと強要する。質問や反論をすると怒るので言われるがままにしていた。その他にも疑問に思っtことがあってもすぐ怒るので何でもはい言う返事でロボットのように言うことを聞いてやっていた。

 11、同窓会の人たちにも連絡をとるのをいやがられていた。実家も無理です

 12、子供に対しても自分の女に何するんだと言っていた。

 13、GPSナビで毎回追跡された、出かけてもどこにいるか必ずどこにいるか連絡しなければならなかった。GPSの追跡はどうしてやるのと言うと面白いからと言われた。

 14、自分のことは外部に話さないようにと言われた。だが夫は自分の悪口を外部にかなり言っていた。

 15、自分の体形を退化した体だねと言われた。

 16、他人との接触を嫌い、家のことを口外しないように言われた。

 17、会社が一番大事な時に支えてくれなかったことを一生覚えてるからねと言われた。家事は普通にやっているのにもかかわらず言われたので意味がわからなかった。

 18、テレビ番組は自分で選べず、生活費も決まったお金を渡されこれで余ったお金を貯金しろと言われていた。jプライベートの時間や場所がないのでパソコンでゆっくりとDVなのか調べることができない状態だった。
 
 19、外にでかけるのに化粧をすると誰のために化粧をしてるのと毎回言われた。

 20、夫が病気になったのは自分のメニューのせいだと言われた。

 21、夫は男性の機能がはたせない状態で自分のひぶをさわりまくったあとこれだけやったのだから
夫のものをなめろと強要され射精させるまでやらされた。隣に寝るとやらされるのがいやなので別の部屋で寝てると朝5時ごろ起こされて突然強要された。断ると怒るのでがまんしてやっていた。ひぶが
ぬれていたら他に好きな男がいるのかと言われた。そしてまた夜やるからねと言われ一日中憂鬱だった。ひぶをさわられいやなのに反応する自分がいやでしょうがなかった。

 22、ホワイトデーはプレゼントされたことがなく婚約指輪は激安店で有名なたけやで買った指輪だった。

 23、結婚当初、自分でいいのと言うと死ぬまでわからないと言われた。

 24、ぶどうを食べる時、ひとつずつ皮をむいてやり冷凍したものをだしていた。

順不動ですが聞いたことを羅列してみました。女性の夫は二代目の社長で他人に対しては人当たりがよくいい人にみられているので妻の女性が他人に言おうとしても誰も信じてくれないと言ってます。夫は家族ぐるみで固まった考えなので変な宗教に入ったような感じです。前にも質問しましたがあまり進展しないのと見てる方々の層が違うと思うのでまたかきこみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 うちの近くに、夫からのことばと身体の暴力で精神病になった女性が一人で引っ越して来て住んでいます。


 精神科に数年間入院してたこともあるそうで、今も幻想を見てほぼ毎日警察へ110番電話し、「夫が家に入って来ました!助けてください!」と叫ぶそうです。隣りの家の奥さんから聞きました。道で見掛ける事がありますが、いつもオドオドしてます。
 暴力は人の心をこんなにも傷を付けるのですね。

 最近は県(都道府県)に、暴力に苦しんでいる女性のための相談窓口が設置されています。そういう所に相談なさるのは如何でしょうか。市役所にもそういう相談所のパンフレットが置いてあるのを見たことがあります。

 公的な一時避難所も普及して来てるようです。
 十数年前に暴力に苦しんでいる女性から相談を受けた時、県の一時避難所に電話して問い合わせしましたが、担当者はめんどくさそうに「暴力って、どのくらいの暴力ですか?2~3ヶ月入院したとかの暴力でないと、一時避難所の利用は出来ませんよ。」と言いました。
 2~3ヶ月入院するほどの暴力って、重傷も重傷。大重傷ですよね。それほどの重傷でないと一時避難もさせてくれないなんて、形だけの公的避難所です。何の為の一時避難所設置なんでしょうね?
 でも、この頃はだいぶん変わって来てるようですよ。あんまり期待はなさらないでも一応、そういう所にも当たって見られるのは如何でしょう。
 何か前進の糸口が見つかるかもしれません。

 いとこが警察官で以前、県警の女性・少年の電話相談を担当してました。暴力に悩む女性からの相談もあると言ってました。
 今はこのように公的な相談の場がいろいろあるようです。まずはこういう公的なところに行かれるのがいいのではないかと思います。
 うちの近くに越して来た前述の女の人も、市役所なんかが配慮してるみたいで民生委員の人も割とよく訪ねて来てくれてるそうです。

この回答への補足

何日かしたらどこで調べたのか自分のマンションまで夜中に自分の帰りを待ってきて玄関口で言い合いをして一時間ぐらいでやっと帰しました。その会話で相手の男は離婚するからまず帰ってとかお金あげるから買えってとか自分に向かってあなたは妻を大切にしてくれますか?とか意味のわからないことを自分と相手の妻の女性とその母の前ではっきりといいました。相手の男が帰ったあとハガキで男らしくあの時言ったことの責任をもって行動しろと書いたらそんなこと言ってないと言いました。妻を帰すためにはどんなことを言ってでもとりもどそうと思って言ったんでしょうけど。多分全てにおいて目的を達成するためにはうそも方便として無責任に多様している人だと思います。こういう人間をどう思いますか?またどう対処すればいいですか?またこういう人間はどんなところが弱点ですか?病気なんですか?社会的地位のある人間なんでややこしいんですが、やたら気に食わなかったら裁判とかで訴えるそうです。自分はなにも悪いことはしてないと自信はありますが、気持ち悪いのでどう考えていいのかわかりません。この前は玄関ぐちで押し合いした時に一週間の
怪我をしたということとこれかは弁護士を通して話をするめるようにと弁護士5人の連盟の手紙と配達記録の郵便がきました。また自分の○○家に影響を及ぼすことになると脅迫してきました。相手は会社の二代目の社長という立場の人間です。裁判とか実家を使って人を脅そうとする手口はほんとやくざと
同じだなと思いました。これも経験なのでずっとどうなるか戦っていこうと思ってます。ちなみに相手の会社の取引先や発注先の会社にこんなやつだという内容のハガキとそいつの会社にもハガキで内容がわかるように送ってやりました。これからいろいろあると思います。DVの加害者や自分がやってることが他人にどのくらい傷つけたのか全然わかってないといいますがまさにその通りでこんどは自分を名誉毀損かなんかで地裁に訴えたみたいです。こちらも別にこわくないので好きにしろって感じです。他になにか戦う方法があれば教えてください。

補足日時:2011/04/08 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのDVは精神的な暴力や言葉の暴力、性的な暴力で夫婦だから何が悪いのと夫の方は思ってるんだと思います。でもいくら夫婦であったり家族であっても
基本的人権を尊重してないとだめですよね。どうも日本人は夫婦や家族となったらその家系に属さなければならないような空気になって嫁ぐ女性は大変なんじゃないかと思います。今はそうでもないかもしれませんが、社会的地位のある家とか世間を気にする家とかいろいろありんじゃないかと思います。でもやっぱおかしいですよね。もっと日本もそこんとこ先進国になってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:15

 ここで質問をするよりも弁護士へ相談をしたほうがいいですよ。


 素人の回答を参考にするよりも専門家のほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたはいいよ。参考にならないから書き込みなんかするな。
こっちは殺されてもいい覚悟で戦ってるんだ。適当なことをいうな。

お礼日時:2011/04/08 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。
1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、

「結局子供が可愛くないからやらないんだ」
「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」
「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」
「育児放棄すれば?」
「母親失格」
「お前、異常だよ」

などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。

この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、
最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。
自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。

ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。
ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。

離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。
ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。
私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。

できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。
夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。
離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。

自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。
実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。
もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。
そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。

うまく説明できずにすみません。
とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
どうすればいいのか分かりません、助けてください。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

...続きを読む

Aベストアンサー

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、ここまで頑張りましたね!

今からでもゆっくりご実家で養生される事をお勧めします。

さて、ご主人の言葉をそのまま<心>で受け止めてはいけません!

確かに正しい…でも正しい様に聞こえるだけ!正しい事と、しなければいけない事とは違います!

正しいから、しなければいけない…のでは無いのです!

今一番大事な事は<赤ちゃんの為だけ>に貴女の体と心を使う事。

そこには<無理>があってはいけないし、頑張り過ぎてもいけない。

ご主人も初めてのお子さんで、すごく責任感も感じているだろうし、テンパってもいる筈です。

でも、うるさい!!!うざい!!!黙ってろ!!!です。

1ヶ月検診にしても、必要ならば退院の時に言われますし、大変な時期にそんな手間のかかることをさせられる訳が無い!

埃…?埃位じゃ死にゃあしないよ!あらさがしする暇があるのなら、自分で拭け!…と言いたい。

「ちゃんとしろよな」…はあ???赤ちゃん以外の事は、あんたがやれ!…と言いたい。

ご主人の言葉に勘違いしては、だめですよ!しなければいけない事では無いのです!

貴女は娘さんの為に、出来るだけ<穏やかな心>と<健康な体>を持てるように努めてください!

後の事は、余裕が出来たら、すればよい。

まず、貴女が<お母さん>としてしっかり考えを入れ替えましょう。娘さんの成長を楽しむためにも。今のままでは、貴女の心が壊れてしまいますもの…。

そうして、ご主人の意識改革です。

さて、ご主人にしっかりと上から物が言える方はいらっしゃいませんか?ご主人に遠慮せずに意見がしっかり言える人でなければなりません。

お仲人さんでも上司の方でも義父母の方でも貴女のご両親からでも。

ご主人が本当に<貴女が大変>と解ってもらう必要があります。

<離婚>にならない為に…です。

もし、どなたも嫌な役回りを引き受けてくださらないのなら…役所の保健婦さんにお願いするのも良いかもしれません。

女性の立場で、しっかり説得していただけるようにお話をされてはいかがでしょうか。

子供さんを育てながら、<親>も育っていくものです。

ご主人の様にピリピリしどおしでは、子供さんの為にもよくありません。


貴女に<笑顔>が戻るまで、安心して実家を頼りましょう。

ご主人にも<笑顔>が戻ったら、迎えに来てもらえば良いのです。

肩の力を抜いて、娘さんに良~~~い笑顔で話しかけてあげてくださいね!

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング