DVの夫から助けるには

今、女性を保護しています。聞く限り身体的な暴力ではないですがかなり酷いと思いました。話を聞くと人権尊重に反していて人間扱いしていませんでした。何日したらどこで調べたのか自分のマンションまで夜中に帰りを待ってきて玄関口で言い合いをして一時間ぐらいでやっと帰しました。その会話で相手の男は離婚するからまず帰ってとかお金あげるから買えってとか自分に向かってあなたは妻を大切にしてくれますか?とか意味のわからないことを自分と相手の妻の女性とその母の前ではっきりといいました。相手の男が帰ったあとハガキで男らしくあの時言ったことの責任をもって行動しろと書いたらそんなこと言ってないと言いました。妻を帰すためにはどんなことを言ってでもとりもどそうと思って言ったんでしょうけど。多分全てにおいて目的を達成するためにはうそも方便として無責任に多様している人だと思います。社会的地位のある人間なんでややこしいんですが、やたら気に食わなかったら裁判とかで訴えるそうです。自分はなにも悪いことはしてないと自信はありますが、気持ち悪いのでどう考えていいのか、被害者の女性は離婚したがってるのですがどうしたらいいのかよくわかりません。以下がその内容です。

1、何々家のお墓に入りたくないと思ってるでしょう!

2、ショーシャンクしてない?とよく言われた。

3、夫から僕のこと好きじゃないでしょ。と結婚当初から言われ、もし不倫したら君を殺し相手も殺すからね。と言われていた;。

4、なにかにつけてだらしないと言われ自信を失わされた。

5、君は何々家の人じゃないからね。とよそ者扱いをされていた。

6、褒められたことがない。

7、家族と食事することがなく自分はカップラーメンだった。

8、ずっと違和感があった。これが普通の家族なのだろうか?と思っていた。

9、いろいろわからない家の考え方があるので質問するとすぐ怒るので聞けなかった。

10、神頼みや占いばかりやってて宗教みたいに信じている。またそのおふだを渡してこうしなさいと強要する。質問や反論をすると怒るので言われるがままにしていた。その他にも疑問に思っtことがあってもすぐ怒るので何でもはい言う返事でロボットのように言うことを聞いてやっていた。

11、同窓会の人たちにも連絡をとるのをいやがられていた。実家も無理です

12、子供に対しても自分の女に何するんだと言っていた。

13、GPSナビで毎回追跡された、出かけてもどこにいるか必ずどこにいるか連絡しなければならなかった。GPSの追跡はどうしてやるのと言うと面白いからと言われた。

14、自分のことは外部に話さないようにと言われた。だが夫は自分の悪口を外部にかなり言っていた。

15、自分の体形を退化した体だねと言われた。

16、他人との接触を嫌い、家のことを口外しないように言われた。

17、会社が一番大事な時に支えてくれなかったことを一生覚えてるからねと言われた。家事は普通にやっているのにもかかわらず言われたので意味がわからなかった。

18、テレビ番組は自分で選べず、生活費も決まったお金を渡されこれで余ったお金を貯金しろと言われていた。jプライベートの時間や場所がないのでパソコンでゆっくりとDVなのか調べることができない状態だった。

19、外にでかけるのに化粧をすると誰のために化粧をしてるのと毎回言われた。

20、夫が病気になったのは自分のメニューのせいだと言われた。

21、夫は男性の機能がはたせない状態で自分のひぶをさわりまくったあとこれだけやったのだから
夫のものをなめろと強要され射精させるまでやらされた。隣に寝るとやらされるのがいやなので別の部屋で寝てると朝5時ごろ起こされて突然強要された。断ると怒るのでがまんしてやっていた。ひぶが
ぬれていたら他に好きな男がいるのかと言われた。そしてまた夜やるからねと言われ一日中憂鬱だった。ひぶをさわられいやなのに反応する自分がいやでしょうがなかった。

22、ホワイトデーはプレゼントされたことがなく婚約指輪は激安店で有名なたけやで買った指輪だった。

23、結婚当初、自分でいいのと言うと死ぬまでわからないと言われた。

24、ぶどうを食べる時、ひとつずつ皮をむいてやり冷凍したものをだしていた。

順不動ですが聞いたことを羅列してみました。女性の夫は二代目の社長で他人に対しては人当たりがよくいい人にみられているので妻の女性が他人に言おうとしても誰も信じてくれないと言ってます。夫は家族ぐるみで固まった考えなので変な宗教に入ったような感じです。前にも質問しましたがあまり進展しないのと見てる方々の層が違うと思うのでまたかきこみました。

A 回答 (2件)

うちの近くに、夫からのことばと身体の暴力で精神病になった女性が一人で引っ越して来て住んでいます。

精神科に数年間入院してたこともあるそうで、今も幻想を見てほぼ毎日警察へ110番電話し、「夫が家に入って来ました!助けてください!」と叫ぶそうです。隣りの家の奥さんから聞きました。道で見掛ける事がありますが、いつもオドオドしてます。
 暴力は人の心をこんなにも傷を付けるのですね。

最近は県(都道府県)に、暴力に苦しんでいる女性のための相談窓口が設置されています。そういう所に相談なさるのは如何でしょうか。市役所にもそういう相談所のパンフレットが置いてあるのを見たことがあります。

公的な一時避難所も普及して来てるようです。
 十数年前に暴力に苦しんでいる女性から相談を受けた時、県の一時避難所に電話して問い合わせしましたが、担当者はめんどくさそうに「暴力って、どのくらいの暴力ですか?2~3ヶ月入院したとかの暴力でないと、一時避難所の利用は出来ませんよ。」と言いました。
 2~3ヶ月入院するほどの暴力って、重傷も重傷。大重傷ですよね。それほどの重傷でないと一時避難もさせてくれないなんて、形だけの公的避難所です。何の為の一時避難所設置なんでしょうね?
 でも、この頃はだいぶん変わって来てるようですよ。あんまり期待はなさらないでも一応、そういう所にも当たって見られるのは如何でしょう。
 何か前進の糸口が見つかるかもしれません。

いとこが警察官で以前、県警の女性・少年の電話相談を担当してました。暴力に悩む女性からの相談もあると言ってました。
 今はこのように公的な相談の場がいろいろあるようです。まずはこういう公的なところに行かれるのがいいのではないかと思います。
 うちの近くに越して来た前述の女の人も、市役所なんかが配慮してるみたいで民生委員の人も割とよく訪ねて来てくれてるそうです。

この回答への補足

何日かしたらどこで調べたのか自分のマンションまで夜中に自分の帰りを待ってきて玄関口で言い合いをして一時間ぐらいでやっと帰しました。その会話で相手の男は離婚するからまず帰ってとかお金あげるから買えってとか自分に向かってあなたは妻を大切にしてくれますか?とか意味のわからないことを自分と相手の妻の女性とその母の前ではっきりといいました。相手の男が帰ったあとハガキで男らしくあの時言ったことの責任をもって行動しろと書いたらそんなこと言ってないと言いました。妻を帰すためにはどんなことを言ってでもとりもどそうと思って言ったんでしょうけど。多分全てにおいて目的を達成するためにはうそも方便として無責任に多様している人だと思います。こういう人間をどう思いますか?またどう対処すればいいですか?またこういう人間はどんなところが弱点ですか?病気なんですか?社会的地位のある人間なんでややこしいんですが、やたら気に食わなかったら裁判とかで訴えるそうです。自分はなにも悪いことはしてないと自信はありますが、気持ち悪いのでどう考えていいのかわかりません。この前は玄関ぐちで押し合いした時に一週間の
怪我をしたということとこれかは弁護士を通して話をするめるようにと弁護士5人の連盟の手紙と配達記録の郵便がきました。また自分の○○家に影響を及ぼすことになると脅迫してきました。相手は会社の二代目の社長という立場の人間です。裁判とか実家を使って人を脅そうとする手口はほんとやくざと
同じだなと思いました。これも経験なのでずっとどうなるか戦っていこうと思ってます。ちなみに相手の会社の取引先や発注先の会社にこんなやつだという内容のハガキとそいつの会社にもハガキで内容がわかるように送ってやりました。これからいろいろあると思います。DVの加害者や自分がやってることが他人にどのくらい傷つけたのか全然わかってないといいますがまさにその通りでこんどは自分を名誉毀損かなんかで地裁に訴えたみたいです。こちらも別にこわくないので好きにしろって感じです。他になにか戦う方法があれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

こちらのDVは精神的な暴力や言葉の暴力、性的な暴力で夫婦だから何が悪いのと夫の方は思ってるんだと思います。でもいくら夫婦であったり家族であっても
基本的人権を尊重してないとだめですよね。どうも日本人は夫婦や家族となったらその家系に属さなければならないような空気になって嫁ぐ女性は大変なんじゃないかと思います。今はそうでもないかもしれませんが、社会的地位のある家とか世間を気にする家とかいろいろありんじゃないかと思います。でもやっぱおかしいですよね。もっと日本もそこんとこ先進国になってほしいです。

ありがとうございました。

ここで質問をするよりも弁護士へ相談をしたほうがいいですよ。

素人の回答を参考にするよりも専門家のほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あんたはいいよ。参考にならないから書き込みなんかするな。
こっちは殺されてもいい覚悟で戦ってるんだ。適当なことをいうな。