私は、19歳ですが、結婚して子供がいます。
今日、息子の入院保険金の請求するために郵便局へ行きました。
すると、「未成年ですから、法定代理人の方からしか請求を受け付けられません」と言われました。
旦那の書いた同意書も持っていきました。
旦那に電話して説明したら、「局員と替われ」と言われ、局員に替わりました。
すると、「こちらの勉強不足でした」と謝罪されました。
高校中退の私でも、「成年擬制」くらい聞いて知っていますが、郵便局員は知らなかった。
「成年擬制」を知らない郵便局員ってバカですか?
郵便局は、「かんぽ生命」の代理店ですよね。
代理店というのは、これほどいいかげんなものですか?
とにかく、ムカついています。
皆様の考えをお聞きしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「成年擬制」を、正直言って知っている人は「少ない」のが現実です。


相談者さんが、「未成年者婚姻」をしていますから、その青年擬制を熟知しているだけです。
その辺のサラリーマンに聞いても、知らないのが沢山います。

以前、友人が「妻(当時17歳)」とラブホテルに行ったとき、「補導員」に奥さんが声を掛けられて「正直に17歳」といったら、いきなり「腕をつかまれ」身分関係も確認しないで交番に連行されたことがあります。
旦那は、「妻」だと言いましたが、警察官も「成年擬制」を知らず、本署に連れて行かれましたが、「捜査員」が話を聞いて「成年擬制」を知っており、妻側の親権者に確認してところ「婚姻の事実」が確認されたとして平謝りした事案がありました。

警察官でも「成年擬制」を知らない場合がありますから、郵便局員では知らないのもウヨウヨいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官もしらないのですか?
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 18:07

バカかどうかはさておき、確かに郵便局員て問題あるように思いますね。


常識で考えたらわかるでしょ?と言いたくなる経験を何度もしています。

今回はあなたに知識があったからいいようなものを、何も知らない人だったら「そうなんだ」とか思って帰っちゃいますよ。

で、結局また来ないといけなくなるわけでしょ。そしたら交通費は出してくれるのか?って言いたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くだから交通費はいりませんでした。
やはり、郵便局員には問題児が多いのですか。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 18:12

>「成年擬制」を知らない郵便局員ってバカですか?



知らなかっただけです。
私もその言葉だけ言われても知らないとしか答えません。

あなただって、たまたまそういう境遇だから知ってただけです。
知らないというだけで相手をバカにする態度はいただけませんね。

法的に成年であっても、あなたの思慮は未成年だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから精進します。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局EMS追跡サービスについておしえてください。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったのではないかと心配になりました…
昨日気付いて、今日は届くかもしれない、と待っていたのですが、明日から(韓国でも)連休になってしまうので届くなら連休明けの来週火曜日(9/16)になります。
届くのなら連休明けでも待ちますが、もし誤配送なのだとしたら、早く対処した方がいいと思い、取扱店の番号から調べようとしたのですが、どう調べていいかも分からず途方に暮れています。
どなたか、
1)追跡サービスの記載「到着」の意味について
2)取扱店の番号から韓国の郵便局支店を調べる方法
についてご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

1.
きちんと届いていれば、下記のように表示されているはずです。

8月11日
16:58 引受 ○○支店 大阪府
8月11日
23:41 国際交換支店/局から発送 ○○支店 大阪府
8月12日
15:10 国際交換支店/局に到着 HANGZHOU D CHINA
8月13日 保管 312300 CHINA
8月13日
18:23 お届け先にお届け済み 312300 CHINA

2.
韓国のEMS追跡画面から番号を入力し、今韓国のどこ支店にあるか確認してみてください。
http://www.koreapost.go.kr/

Q郵便局員は会社員?

以前は、郵便局は郵政省のスタッフで公務員。
現在は、郵便局のスタッフは、会社員ですか?
なら、郵便局員が職務上作成する書類も、公文書ではなく、私文書(社内文書?)になりますか?

Aベストアンサー

職員のうち郵政認証司等の特定の職員については、刑法等の処罰法令において法令により公務に従事する職員とみなされますので、そのような特定の職員が作成すべき文書は公文書になりますが、それ以外の職員が作成すべき文書は私文書です。

郵便法

(法令により公務に従事する職員とみなす者)
第七十四条  郵便認証司、内容証明の業務に従事する者及び特別送達の業務に従事する者は、刑法 (明治四十年法律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。

Q郵便局の追跡サービスについて

2月7日 5:30 発送 ○○郵便局
2月7日 8:30 到着 △△郵便局
2月7日 11:30 お届け先にお届け済み △△郵便局
2月7日 持ち出し中 △△郵便局

となっていて、「最新状態」の欄は、持ち出し中になっています。(ここは日付だけで時間は書いてありません)

これはもう到着しているんでしょうか?
それとも、到着した後に不在や受け取り拒否等でまだ郵便局にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これはすでに配達済みという意味です。持ち出し中のあとに届け済みとなるのが正しい順番なのですが、配達担当者が携帯端末機で持ち出し入力をした後配達完了入力をすべきところ配達完了入力のみした後、持ち出し中の入力をしもらしたことに気づき、持ち出し中の入力を後でやったためです。つまり郵便局のミスなのです。

Q■17歳の郵便局員が郵便物を配達せず隠す■

この17歳の元郵便局員はどのような罪に問われるのでしょうか?

未成年ですが、郵便法では成人と問われる罪が違うのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-00000304-yom-soci

Aベストアンサー

未成年でも成人でも郵便法79条違反です。

成人していますと、検察へ送検、地裁からの審判で1年以下の懲役又は30万円以下の罰金という量刑になりますが、このケースでは少年法が適用されます。
このため、地検から家裁送致、非公開審判となります。

Q郵便局の追跡サービス遅いと思うの、私だけ?

壊れ物のゆうぱっくを午前中(10時頃)集荷に来てもらったのですが、いくら待っても、追跡サービスに番号が繁栄されませんでした。
集荷してもらった局は市で一番大きく、そこから札幌に配送されます。(先程、電話で聞きました)

午前中にゆうぱっくを出しても、夜の10時頃にならないと番号が繁栄しないことも多いです。

追跡サービスの番号の繁栄、遅いと思うの、私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

結局、追跡data反映より
ゆうパックが届いた方が早かったってことになるのは
自分も経験あります
近所の郵便局にきいたところ
発送した郵便局により末端機器・・・まあ、早い話インターネットに接続するPCが、行き届いていないとか
入力まで手がまわらないからといったことでした
中間にある大きな集配局に問い合わせたら
担当のものに代わるとか言ってかなりまたせて
おおげさなこといってましたが
伝票とインターネットがJANコード読み取りとかでつながっていないから、いちいち入力しないといけないみたいで、遅い原因はこの辺かも
さんざん、苦情自分もいいましたよ
何千万もかけてあんたんとこ、ソフトつくってんでしょが、こんなことも簡単にできないの?無駄遣いでしょ公金のっていいましたよ
郵便局ってかなり利権があるらしく、決まった業者からしか仕入れできないとか仕事させないとか
まあ、つまりOBがいってる関連会社しか参入できないってことで、パソコン一台入れるんでも
たいしたものでなくても、えらく高い金額で納入されているんだとか結構、なんとかかんとか専用機とかいって
汎用機をいれず同じ能力のものでも別々に設置されるんだとか、

結局、追跡data反映より
ゆうパックが届いた方が早かったってことになるのは
自分も経験あります
近所の郵便局にきいたところ
発送した郵便局により末端機器・・・まあ、早い話インターネットに接続するPCが、行き届いていないとか
入力まで手がまわらないからといったことでした
中間にある大きな集配局に問い合わせたら
担当のものに代わるとか言ってかなりまたせて
おおげさなこといってましたが
伝票とインターネットがJANコード読み取りとかでつながっていないから、いちいち入力しないといけない...続きを読む

Q郵便局員の言動

A(男)はB(女)にBの郵便貯金を下ろすよう頼まれたと言う。(ほんとに頼まれたのか不明)
そこでBの代わりにAが代筆委任状を書き郵便局に持っていった。(Bが代筆を頼んだと言うが事実が証明できない)
郵便局員がBは女だから代筆はA(男)より女の字のほうが良いといった。
AはC(女)に頼んで委任状を代筆してもらい預金を下ろした。
郵便局員の言動に問題はありませんか?

Aベストアンサー

問題あります、
郵便局の職員が代筆者の指定をするのがおかしいです。
女性の預金者の代筆委任だからといって、女性の文字のほうがよいというのはありえません。

それと代筆の委任状には、
1.委任状に「代筆した文書であること」を明示する」。
2.代筆する場合は、「誰が、いつ、なぜ、どこで、何を、どうしたのか」を委任状に記録する。
3.代筆者の「住所・氏名・生年月日を記入し、押印する」、できれば運転免許証等の自己の証明できるものの写しを添付する。
4.代筆者以外に成人2名以上が証人となり、「住所・氏名・生年月日を記入し、押印する」、できれば運転免許証等の自己の証明が出来るものの写しを添付する。
のが普通です。

通常金融機関や役所等の場合は、代筆委任状には普通の委任状より神経を使っているはずです。

また、AがCに代筆委任をしたことをBが合意していない場合(知らなかった場合)、私文書偽造にあたる可能性があり、使用したのなら行使にも当たります。

また、BがAに依頼した事実がないなら、私文書偽造同行使、窃盗などに当たります。

他のサイトにも多少文面を変えて質問されているようですね。

問題あります、
郵便局の職員が代筆者の指定をするのがおかしいです。
女性の預金者の代筆委任だからといって、女性の文字のほうがよいというのはありえません。

それと代筆の委任状には、
1.委任状に「代筆した文書であること」を明示する」。
2.代筆する場合は、「誰が、いつ、なぜ、どこで、何を、どうしたのか」を委任状に記録する。
3.代筆者の「住所・氏名・生年月日を記入し、押印する」、できれば運転免許証等の自己の証明できるものの写しを添付する。
4.代筆者以外に成人2名以上が証...続きを読む

Qオークションで郵便局留めにしたのですが・・・

オークションで郵便局留めで送ってもらったのですが郵便局の追跡サービスを見ると「ご不在のために持戻り」と表示されていました。いつもだと「局内保管」と表示されるのでまさか他のところへ配達されていないか不安です・・・
この場合他のところへ配達される危険はないのでしょうか?
出品者にはちゃんと郵便局名と郵便局の郵便番号を教えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

単なる誤入力もしくは、「局内保管」の入力方法がわからず、「不在扱い」入力したことが原因と思われます。

表示されている郵便局名と、実際に受け取られる予定の郵便局が同一でしたら、他の郵便局へ回る心配はありません。

到着日から10日以内に郵便局の窓口でお受け取りください。

Q郵便局員の詐欺行為について

私の母親が、郵便局で詐欺に遭いました。
簡易保険の受け取り金額を190万円受け取りました。
190万円 普通預金通帳からの出金記帳がありました。(平成27年9月1日のことです)
母は普通預金の残高が0になったので、
通帳の解約を申し出ました。郵便局員は(全部支払い済み)のスタンプを押しました。
母はこれでもう郵便局の預金はないものと思い込み、
190万を、近所の銀行口座に入金しました。
それから、
1年後、ふとその通帳を見る機会があり、
普通預金記帳ページではなく
終わりの方のページに
担保貯金と書かれて
100万円が記帳されていました。
100万円残金があったのです。
ところが、
平成27年9月1日全部支払い済み
と、スタンプがおされているではありませんか。
間違いなく母親は100万円など受け取っていないです。
それどころか、100万円が担保貯金としてあったことさえ知らなかったのです。
局員は一言も100万円のことは、母に言わなかったそうです。
不信感がつのり
その郵便局の上位の郵便局に足を運び話を聞いていただき、
調べていただいたのですが、(約2週間後)母の筆跡で書いた受け取り用紙がおくられてきました。
母親は、きちんとした説明もなく、名前を書かされたのです。
簡保保険の出金があったのをいいことに、
その手続きを同時に高齢者にわからないように進めて、
サインさせたのです。
私も最初は母の言ってることは半信半疑でした。
しかしながら、異常に訴え、異常に悔しがるので、
投稿させていただきました。
よい方法はありますか?
教えてください。

私の母親が、郵便局で詐欺に遭いました。
簡易保険の受け取り金額を190万円受け取りました。
190万円 普通預金通帳からの出金記帳がありました。(平成27年9月1日のことです)
母は普通預金の残高が0になったので、
通帳の解約を申し出ました。郵便局員は(全部支払い済み)のスタンプを押しました。
母はこれでもう郵便局の預金はないものと思い込み、
190万を、近所の銀行口座に入金しました。
それから、
1年後、ふとその通帳を見る機会があり、
普通預金記帳ページではなく
終わりの...続きを読む

Aベストアンサー

平成27年9月1日に担保定額預金を含めた総額190万円を受領したということではないですよね?これはあくまでも可能性の話です。

また、同じく可能性の話になりますが、担保定額預金は普通預金の残高がゼロになっても預金額の9割まで相殺して使用することができます。その相殺された分を差し引いた残高の総額が190万円だったということではないですよね?これは通帳に記載された残高の推移を見れば分かります。

これからお話しすることは一般論になりますが、金融機関は帳簿の帳尻が合わないと徹底的にその原因を調べます。もしも100万円もの不明金があるのなら、大騒ぎになります。しかしながら質問者さんは管轄地の本局に対して調査依頼をなさったとのことですから、郵便局としては不明金の100万円は存在しないという見解を下したことになります。

このようにして互いの見解が真っ向から食い違っているとなれば第三者に間に入ってもらわなければなりません。平たく言うと、弁護士に書類を提示して判断を仰ぐわけです。その過程で真実が明らかになることでしょう。

またはこのような窓口もあります。
http://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html

証拠となる書類を実際に見ないと何とも言えない用件ですから、早急に対応なさったほうが良いと思います。

平成27年9月1日に担保定額預金を含めた総額190万円を受領したということではないですよね?これはあくまでも可能性の話です。

また、同じく可能性の話になりますが、担保定額預金は普通預金の残高がゼロになっても預金額の9割まで相殺して使用することができます。その相殺された分を差し引いた残高の総額が190万円だったということではないですよね?これは通帳に記載された残高の推移を見れば分かります。

これからお話しすることは一般論になりますが、金融機関は帳簿の帳尻が合わないと徹底的にその原因を調...続きを読む

Q郵便局留めの郵便受け取られたか?

3月10日に台湾から国際書留を出しました。追跡サービスのサイトによると、14日に帝国ホテル内郵便局に届きました(郵便局留め)。今日(20日)までずっと保管の状態ですが(郵便局のウェブサイトによると)、先ほど帝国ホテル内郵便局に電話して、郵便局の社員は「OO(受取人の名前)様への郵便がありません」と答えました。もう受け取られて、配達状況はまだ変更されてないと思いますが、この可能性がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

郵便局で入力されていないことは少ないと思います。
郵便局留めでも、受け取った受け取らないか、
そこまでは調べてもらえると思いますので
お電話をして荷物の所在ではなく、
受領完了したかどうか調べてもらった方がいいと思います。

Q郵便局のアルバイトは準公務員?

郵便局のアルバイトを始めようかと考えているのですが、私は自営業です。
アルバイトと言えども郵便局は役所ですので、他業との掛け持ちは禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 郵便局(完全に民営化するまでの話になりますが)も含めて、役所のアルバイトは、正式には「臨時的任用職員」と言います。ですから、身分としては「非常勤の国家公務員」になります。
 「非常勤の公務員」と言うとたいそうに思われるかもしれませんが、例えば、地域の方が、国勢調査の調査員になられたとしたら「非常勤の地方公務員」です。
 
 守秘義務は課されますが、兼業は大丈夫です。本職の公務員自体が、兼職が出来ますから。無償の場合は「本務外従事許可」、金銭を得る場合はさらに「営利企業の従事許可」が必要ですが。
 


人気Q&Aランキング