私は、19歳ですが、結婚して子供がいます。
今日、息子の入院保険金の請求するために郵便局へ行きました。
すると、「未成年ですから、法定代理人の方からしか請求を受け付けられません」と言われました。
旦那の書いた同意書も持っていきました。
旦那に電話して説明したら、「局員と替われ」と言われ、局員に替わりました。
すると、「こちらの勉強不足でした」と謝罪されました。
高校中退の私でも、「成年擬制」くらい聞いて知っていますが、郵便局員は知らなかった。
「成年擬制」を知らない郵便局員ってバカですか?
郵便局は、「かんぽ生命」の代理店ですよね。
代理店というのは、これほどいいかげんなものですか?
とにかく、ムカついています。
皆様の考えをお聞きしたいのですが。

A 回答 (3件)

「成年擬制」を、正直言って知っている人は「少ない」のが現実です。

相談者さんが、「未成年者婚姻」をしていますから、その青年擬制を熟知しているだけです。
その辺のサラリーマンに聞いても、知らないのが沢山います。

以前、友人が「妻(当時17歳)」とラブホテルに行ったとき、「補導員」に奥さんが声を掛けられて「正直に17歳」といったら、いきなり「腕をつかまれ」身分関係も確認しないで交番に連行されたことがあります。
旦那は、「妻」だと言いましたが、警察官も「成年擬制」を知らず、本署に連れて行かれましたが、「捜査員」が話を聞いて「成年擬制」を知っており、妻側の親権者に確認してところ「婚姻の事実」が確認されたとして平謝りした事案がありました。

警察官でも「成年擬制」を知らない場合がありますから、郵便局員では知らないのもウヨウヨいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察官もしらないのですか?
回答いただき、ありがとうございました。

バカかどうかはさておき、確かに郵便局員て問題あるように思いますね。

常識で考えたらわかるでしょ?と言いたくなる経験を何度もしています。

今回はあなたに知識があったからいいようなものを、何も知らない人だったら「そうなんだ」とか思って帰っちゃいますよ。

で、結局また来ないといけなくなるわけでしょ。そしたら交通費は出してくれるのか?って言いたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

近くだから交通費はいりませんでした。
やはり、郵便局員には問題児が多いのですか。
ご回答いただき、ありがとうございました。

>「成年擬制」を知らない郵便局員ってバカですか?

知らなかっただけです。
私もその言葉だけ言われても知らないとしか答えません。

あなただって、たまたまそういう境遇だから知ってただけです。
知らないというだけで相手をバカにする態度はいただけませんね。

法的に成年であっても、あなたの思慮は未成年だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これから精進します。
ご回答いただき、ありがとうございました。