スバル レガシィに純正ナビをつけている方に質問です。

整備情報の登録でオイル交換などの距離を登録しておいたのに、整備情報を見ると距離が登録時から変わっていることはありますか?
私の場合は、登録時の距離から見る度にどんどん減っていきます。
同じ症状が出るのか、私だけなのか知りたいのでお願いします。


H18年式のB4 C型です。

A 回答 (1件)

純正ナビで在っても無くてもナビはオイル交換の距離を登録すれば走行距離に合わしてナビの距離も減ってくる、そして其の距離に達するとオイル交換を何らかの形で知らせてくれる。


とま・・・大体ナビの基本機能ですね。
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Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

Q純正DVDナビ→純正HDDナビ交換

今現在NMCT-W51のDVDナビが付いていますが、オークションでHDDナビのNHDT-W57Dを購入し取り付けようと思っていますが、今のDVDナビを外して、新しいHDDナビをつけるだけでOKなんでしょうか?GPSアンテナ等も交換する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じことを経験しました。

NMCT-W51から、NHDT-W55でした。

結論から言いますと、まったく問題ありません。

GPSアンテナはパイオニア以外なら互換性がありますし、電源、リヤスピーカー、TVのアンテナセレクターなどコネクターはそのままささります。

あえて言うならば、ステアリングコラムについてるマイク&スイッチが誤作動を起こしていることと、TVの写りが全然悪くなったことです。

マイク&スイッチに関しては、全然使わないので、裏側のコネクターを抜きました。

TVの写りに関しては、当時と比べて、フィルムアンテナの素子数が変わっていますし、今後の地デジを考えれば、あきらめもつきました。

よって、今のナビを外して付け替えるだけの作業で済みます。

Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。
このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。

作り方は全く変えていないつもりです。
何故うまく乳化しないのでしょうか?
コツがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

手際が良くなったんじゃないですか?

乳化させるには茹で汁を使います。
つまり、乳化には塩分の他に、パスタから溶け出たでんぷんが必要なんです。
手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
するとでんぷんの濃度が薄く、単なる熱湯を使うのと大差なくなりますから、
乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

Qスバル純正オーディオの取り外し(BG5レガシィ)

BG5レガシィの純正FM/AMカセットオーディオを取り外して市販のオーディオを取り付けようと思いやってみました。

スバル純正オーディオ型番「86201AC130」

取り付けたのは8年ほど前のカロッツェリア製オーディオ。
市販の接続コネクターを購入し取り付け、CDは通常通り聞けますが、ラジオが入りません、これを聞けるようにしたいのです。
FMスイッチを押すとアンテナが出、もう一回押すとアンテナが下がるのでアンテナコントロールは機能しているようですし、オーディオ側の設定等の問題ではないようです。
接続したのは14ピンのコネクターのもののみです。ラジオを聴くには他にも接続するものがあったりするものでしょうか?

もう1点、気になる点があります。
純正のものをはずすとき、オーディオ背面左上から出ている黒いチューブ状の配線が外れずに困りました。
その配線はオーディオの鉄板の箱内側から出ているのですが、車体側に接続部分が見つからず奥に伸びていたので、オーディオ側背面のビスを外し、基盤に刺さっているピンを抜いて取り外しました。
純正14ピンの取り外しに比べて明らかに「簡単には外れない」感じだったので、自分でも間違った外し方だったのではと思っています。
ちなみに黒いチューブ配線は背面左上だけでなく右上からも出ていますが、これは10センチほどで何も接続されてなく終わっています。


この配線は何のためのものでしょうか?

ラジオが入らないことと関係ありますでしょうか?

以上、ご存知の方、よろしくお願いします。

BG5レガシィの純正FM/AMカセットオーディオを取り外して市販のオーディオを取り付けようと思いやってみました。

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取り付けたのは8年ほど前のカロッツェリア製オーディオ。
市販の接続コネクターを購入し取り付け、CDは通常通り聞けますが、ラジオが入りません、これを聞けるようにしたいのです。
FMスイッチを押すとアンテナが出、もう一回押すとアンテナが下がるのでアンテナコントロールは機能しているようですし、オーディオ側の設定等の問題ではないようです。...続きを読む

Aベストアンサー

>もう1点、気になる点があります。
純正のものをはずすとき、オーディオ背面左上から出ている黒いチューブ状の配線が外れずに困りました。

 これが、いわゆるアンテナ線です。結構キツイかも知れませんが、はずれますよ。
 チューブ状の線は計2個です。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ 平成23年式 25000kmの中古に乗り始めて1年くらいです。
以前よりエンジンオイルは自分で交換しますが、この度フィラーキャップの内側に
乳化したオイルが結構付着していました。


お尋ねしたいのは「鉱物油と部分合成油などの違いで乳化しやすい、しにくいなどの違いが
あるかどうか」です。(鉱物油10W-30)を使用したいたサンバーでは同じ走行方法で
乳化したことは皆無だったので)現在は5W-30(モービルスーパー1000)

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンオイルの乳化は、エンジン内部(クランクケースやロッカーカバー内)の「結露」でしょうから、オイルの組成の違いには関係無いと考えます。
それも、「1年くらい」ということは、昨年(昨シーズン)は無くて、今年(今シーズン)初めてなのですよね。
同じ走行方法でも、FF車(ボンネットタイプ3気筒)とFR車(サンバーはキャブオーバーエンジンの4気筒ですよね)の違い、ギヤ比の違い(=常用エンジン回転数の違い)、今年の外気温(湿度)と昨年の外気温(湿度)の違いなどから、エンジンの温度上昇時間の差や最終のエンジン温度の差、エンジン冷却に掛かる時間の違い(キャブオーバーよりボンネット1枚のほうが冷えやすいでしょう)などが発生し乳化に至ったと考えます。
もう少し発生状況(環境)などを見極めてから、来シーズンは試しに鉱物油の5W-30を使ってみてはいかがでしょうかね。

Qレガシィ ナビ 純正 メーカー ディーラー オプション

レガシィ ナビ 純正 メーカー ディーラー オプション

レガシィワゴンを新車で購入しようと考えています。
そこでナビについて質問させて下さい。
カーナビはディーラーオプションとメーカーオプションどちらがオススメですか?

ディーラーオプション(DOP)の
・carrozzeria HDD楽ナビ 31万円→20万円(キャンペーン割引額11万円)
・Panasonic HDDストラーダ 30万円→20万円(同割引額10万円)
・Panasonic ストラーダSクラス SDナビ 21万円→15万円(同割引額6万円)
今、ナビキャンペーンでDOPナビが5~10万円程度割り引かれるそうです。
これにリヤビューカメラ+オーディオリモートコントロールスイッチ(ハンドルにつくもの、A.リモコンスイッチ)で+7万程度

メーカーオプション(MOP)の
LEGACYマッキントッシュ・サウンドシステム&HDDナビゲーションシステム 42万円
( 5.1chサラウンド対応システム、専用10スピーカー、地デジガラスアンテナ
( SUBARU G-Book ALPHA対応、リヤビューカメラ、A.リモコンスイッチ
LEGACYプレミアムサウンドシステム&HDDナビゲーションシステム 26万円
( SUBARU G-BOOK ALPHA対応、リヤビューカメラ、A.リモコンスイッチ

リアエンターテイメントシステムは考えていません。
どちらもこれにテレビチューナーを付ける予定です。
また、スピーカーやアンプなどいじるつもりはありません。

まだ見積もりも取っていない段階なので値引き交渉はしていません。

これらの状況で、MOP、DOP、その他オススメ(量販店など)のメリット、デメリットなど教えて下さい。

考えられるメリットデメリットは以下のようでしょうか。
MOP
○内装にフィットする。
G-Book ALPHA対応(G-bookが良く判りませんが)
リヤビューカメラ(車幅のガイド付き)、 オーディオリモートコントロールスイッチ込み
音質が特に良い?(マッキントッシュの場合)
×値段が高い、値引きが小さい?

DOP
○割引キャンペーン中、DOPに比べ値引きが大きい?
×内装にフィットしない?(純正なら問題ない?←このあたりも判る方お願いします)

社外品
○安い、種類が豊富
×取り付け工賃が高い、フィット感が悪い、
修理・補償を自分で手配?(買ったお店で対応?)

ちなみに今は2つ前のレガシィB4 RStypeBでマッキントッシュ標準,ナビ無しです。

また、ヴォクシーなどスバル社以外の車でMOPとDOPで悩んだ方の意見などあればよろしくお願いします。

レガシィ ナビ 純正 メーカー ディーラー オプション

レガシィワゴンを新車で購入しようと考えています。
そこでナビについて質問させて下さい。
カーナビはディーラーオプションとメーカーオプションどちらがオススメですか?

ディーラーオプション(DOP)の
・carrozzeria HDD楽ナビ 31万円→20万円(キャンペーン割引額11万円)
・Panasonic HDDストラーダ 30万円→20万円(同割引額10万円)
・Panasonic ストラーダSクラス SDナビ 21万円→15万円(同割引額6万円)
今、ナビキャンペーンでDOPナビが5~10万円程...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
ディーラーのセールスの方からの回答では、アイサイト付きの場合でも、走行中に操作できるようにすることはできないことはないようです。
ただ、電気式ブレーキとアイサイトが連動しているため、動作に思わぬ影響が出る恐れもあり、極力避けてほしいといわれました。
コンピュータ制御が絡んいるため、誤動作が確実にないと保障できないとのことでした。

私の場合、結局は走行中に操作できるようにすることをあきらめました。ただ、G-Bookに契約しているので、走行中でもオペレーターに目的地設定をお願いすることで解決しています(走行中のTVは音声だけで我慢していますが・・・・)

なお、G-bookを使用するためには、携帯電話にBluetoothの機能が備わっていることが必要です。また、昼間は通信が混雑しているためオペレーターにつながりにくいことがままあります。

Qスパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。

オリーブオイルの種類は

バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます)

精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。

オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。

があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。

どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

Qスバルレガシィ純正タワーバーのマッチング

今までスバルレガシィグランドワゴン1997年製E-BG9からアウトバック2004年製CBA-BP9に乗り換えますが純正のフロントストラットタワーバーを装着していました。付け替えできますでしょうか?
わかる方アドバイスください。

Aベストアンサー

BG→BP 付きません

BP,BL用で有れば 全て付きます。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

Qスバル純正ナビのAUX

2008年フォレスターを中古で購入したのですが、
センターコンソールに添付画像の音声入力端子が付いていました。

てっきりここにipodやiphone5をつないで音楽を聴くことができると思っていたのですが、
音声入力をAUXに設定してもTVの音声が流れてiphoneの音楽を聴くことができません。

純正ナビA型とディーラーオプションの地デジチューナー(ケンウッドFNADT130)が付いています。

iphone5やその他のプレイヤーで音楽を聴くにはどうすればいいのでしょうか?
画像の端子は一体何用なのでしょうか?

Aベストアンサー

>純正ナビA型とディーラーオプションの地デジチューナー(ケンウッドFNADT130)が付いています

答はこれです。

多分ですが、AUX(外部入力)におそらく後付けの地デジチューナーが接続されていてこの写真の線は殺されてる可能性が大です。

つまり、地デジのチューナーは後付けですよね?それを外部入力で使ってるので、ここに挿しても反応が無いのだと思います。

方法は、FMの電波(音質は悪いですよ)を出すものとか、そういった方法が安上がりです。

それか、本体を買い替え(高くつきますが、音質は良い)

そんな感じだと思います。  裏の配線は間違いないと思います。

2008年フォレスターという事で、地図も古いので、交換も有りかとは思いますが、ipodやiphone5の為に買い替えも勿体無いと思います。

ご判断は、質問者様が出して下さい。


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