とある機械に電波式のリモコンを取り付け、オンオフがワイヤレスで操作できるようにしました。
ですが、オンはできてもオフができないのです。(たまにできるのですが)
初歩的でお恥ずかしいのですが詳しい方対処法を教えてください。
カテゴリ-違ったらごめんなざい。
リモコン基盤は恐らく中国製です。(集塵機用のものとのこと)

A 回答 (1件)

そのとある機会がモーターを使って居たり、電気火花を出す物などだと、モーターや電気火花の発生する電波性の雑音の影響で、リモコン受信機が信号を受信出来ない状態になって居る可能性があります。

ノイズが出ないようにするか、リモコンの受信機を機械から離すなどする必要があります。

また、中国製のリモコンなどは、日本の法律で定められた周波数を使って居ない物もあります。
その場合、他の無線などで、誤作動などを起こす可能性もありますがその辺は覚悟されてください。
元々日本の法律(電波法と言う法律があります)の基準にあって居ない電波式リモコンは日本で使う事は禁止されて居ます。

スイッチを入れていないのに動き出した、スイッチを入れていないのに止まった。
何かの交換作業をしている最中なのに、勝手に動き出して、人が挟まれたなど、電波式の操作スイッチを使う場合、人が死ぬような事故も結構起こりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、モーターを使う機械ですのでやはりノイズの影響でしょうか。。

いまのところ誤作動などはないですし、仮に勝手に動いても挟まれたりする構造ではないので大丈夫なのですが、止めたいときに止まらなくて不便です。

国産のリモコンに差し替えを検討します。
ありがとうございました。