私は一日に3リットル(食物と関係なく)近い水分を補給してしまいます。
これは春夏秋冬に限ったことではなく、オールシーズンにおいて
ついつい口に含んでしまうのです・・・。たとえば、コーヒーのお代わり
であったり、お茶やジュースのペットボトル容器を買ってしまったり。
気がつけば、10代の頃から今年26になるまで、ずっとこんな感じ
だったように思います。

これは、健康上、後々良くない行為なのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

栄養士です。

一日に3リットルはちょっと多いと思います。
平常時には、一日に1.5(冬)~2(夏)リットルが適正量です。
ただ、毎日の運動で多量の汗をかいているのなら、ちょうど良いくらいです。

水分を多くとると、体内に吸収されて血液の量が増えます。
そうなると
A.浸透圧が保てない。
B.血圧上昇。
C.腎臓の過負荷。
D.糖尿病の原因。
などの不都合が発生します。

A.浸透圧が保てない。
個々の細胞の中にある細胞液と血液の濃度は、ほぼ同じ濃度に保たれているのが良いのですが、
水分を多くとると血液が薄まりバランスが崩れます。
そうなると細胞内の濃度が高いままになり老廃物の排出ができにくくなります。
これがひどくなると個々の細胞が膨らみ、体のムクミの原因になります。

この現象を防ぐために、腎臓は血液中の余分な水分を濾過し尿を作り、
血液の濃度を一定に保とうとしているのです。
(同時に血液中の老廃物も濾過しています。)

B.血圧上昇。
風船の中に水を入れると、入れた分だけ内部の圧力が高くなりますよね。
体も同じで水を多く飲んで血液量が増えると、血圧が高くなります。
血圧が高くなると血管は膨らみ、これが続くと延びきってしまい血管の柔軟性が低下します。
また、心臓にも余分な負担がかかり、将来的には心臓肥大を起こす原因になります。

C.腎臓の過負荷。
体重50kgの男性の場合は体内に約4Lの血液があります。
仮に水を多く飲み、体内に吸収され、血液量が5Lになったとします。
そうすると通常時の1.25倍に血液が増えます。
血液量が多くなると、血液を濾過する腎臓の仕事も1.25倍に増え負担がかかります。
腎臓への高負荷は腎臓の疲労が蓄積し、腎臓病を起こす危険性も高くなります。

D.糖尿病の原因。
これは加糖飲料を多く飲むと確率が高くなります。
また、糖分の取りすぎは、骨粗鬆症の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい説明をありがとうございます。

>平常時には、一日に1.5(冬)~2(夏)リットルが適正量
なるほど、これを基準にすればよいわけですね。
また、考え得る症状までご考慮していただき、大変感謝
しております。「まだまだ20代・・・」などと思わず、
くれぐれも用心したいなと思いました。

お礼日時:2011/04/09 16:54

水分の摂取は悪い事ではありませんが、ジュースには糖分も含まれていますから、飲み過ぎは良くないかもしれません。



例えばミネラルウォーターを1日3リットル飲むというのでしたら特に問題もないけど、カロリーのある飲み物ばかり3リットルを毎日というのは、これから先に影響を及ぼすことにもなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カロリー飲料とノンカロリー飲料の比は
だいたい2:8ほどだと思います。

これからはなるべく、ノンカロリー飲料のみを
摂取したほうがよい、ということですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】骨粗しょう症の基礎知識|生活習慣や食事での予防法

    骨粗鬆症とはどんな病気か  骨量の減少と骨組織の微細構造の異常の結果、骨に脆弱性(ぜいじゃくせい)(もろくて弱くなること)が生じ、骨折が生じやすくなる疾患です。骨軟化症(こつなんかしょう)では全骨量(類骨(るいこつ)と石灰化した骨の合計)は減少しませんが、骨粗鬆症では全骨量が減少するのが特徴です。正常な骨では、骨吸収と骨形成のバランスが保たれ、骨量は維持されていますが、骨粗鬆症では、骨吸収が骨形成を上...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水中毒について教えてください

水中毒のことを調べていたんですがどうもよくわかりません。

個人差があるのでしょうか?みんな同じ量の水を摂取したら同じように水中毒になるのでしょうか?

wikiをみると最大16ml/分で水分を利尿して、それを超えると低ナトリウム血しょうを起こすって書いてありますが、


16ml/分超えて摂取することくらい良くありますよね。

喉がカラカラなら、500mlのペットボトルをすぐに飲んでしまったりするじゃないですか。

朝ごはんにみそ汁にお茶なども、1回の食事の中で飲みきってしまいます。

汗や呼吸なんかでも飛んでいく水分もありますよね。

水中毒になる条件なんかを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

飲む速さだけが問題なのではなく、飲む量です。
腎臓が「処理できる量を超えて飲み続ける」とNaイオン濃度が低下し始めます。
ある程度低下すると症状が現れます。
だから1Lを1回一気飲みしたって平気なんです。一時的に腎臓の機能を超えますが、1L分だけで低下が止まるので。
でもそれを何Lも立て続けに飲んだらNaイオン濃度がどんどん低下して水中毒になります。
どれくらいの量で発症するかは個人の腎機能とNa濃度によって変わります。

逆に言えば16ml/min(もちろん個人差がありますが)を超えなければいくら飲み続けても平気
ということになります。

Q冷え性・浮腫みが酷く、なるべく一日に2リットルくらいは水分をとるよう心

冷え性・浮腫みが酷く、なるべく一日に2リットルくらいは水分をとるよう心がけるようしてます。
以前に比べ少し尿の出がよくなりましたが、まだ浮腫みはあります。
ここで質問ですが、
健康的な成人女性が1日2リットルくらいの水分を摂取した場合どれくらい(何リットル)の尿が出るものでしょうか。

Aベストアンサー

まず、一日にどのくらい水分が身体の中で出入りしているか・・・
出ていく水分

尿       1200 ~1700cc
吐く息から       500cc
汗           500cc
      (夏は1500cc以上)
便として     200~400cc
合計      2400~ 4100cc


入ってくる水分

食事から   約800~1000cc
呼吸によって  200~ 400cc

合計      1000~1400cc

その差 1400~2700cc

なので1.5リットル~2リットルは必要ですが、コレは個人差があります。

2リットル飲んでどのくらいになるかは分かりませんが、尿は体内の余分な水分を排出しています。

ところで水分の摂り過ぎは冷え症・浮腫みの原因となります。

水分は冷えます。

水は冷やすと氷になりますね。地球上にあるもの(?)は冷やすと固まります。

すなわち、夏はまだしも冬に大量に水分を摂ると身体は冷えますし、むくみの原因になります。

これから汗をかく季節には必要でしょう。

冷たい水はあまりオススメしません。

冷たいものは内臓が冷えます。内臓が冷えると働きが鈍ります。

アイスを食してお腹を壊したことはあるかもしれませんが、あれは内臓が冷えた証拠です。

なので、胃腸に優しいのは常温の水、又は暖かい水・飲料ということになります。

むくみは主に下半身に多いですね。

風船に水を入れてぶら下げた状態と似ています。

むくみがあるというのは一種の水分過剰です。

少し減らしたらどうでしょうか??

それから、利尿作用のあるものを摂ると効果的です。

小豆、黒豆、きゅうり(冷え症の人は冬に絶対に食べない)、スイカ(きゅうりと同じ)、紅茶などです。

これらを摂ると利尿作用で余分な尿を排出してくれます。

参考になれば幸いです。

まず、一日にどのくらい水分が身体の中で出入りしているか・・・
出ていく水分

尿       1200 ~1700cc
吐く息から       500cc
汗           500cc
      (夏は1500cc以上)
便として     200~400cc
合計      2400~ 4100cc


入ってくる水分

食事から   約800~1000cc
呼吸によって  200~ 400cc

合計      1000~1400cc

その差 1400~2700cc

なので1.5リットル~2リッ...続きを読む

Q標準看護計画

標準看護計画で、使われている言葉を教えて下さい。
看護問題で、O,T,E とはなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

観察(Object Plan)・援助(Treatment Plan)・教育(Education Plan)

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n1999dir/n2336dir/n2336_03.htm

Q水分の補給

私は今までお風呂から上がった後は牛乳やお茶、水(水分)を飲むようにしていました。
 夏場はよったのですけど、もうこの季節になると寒いので、せっかく体が温まったのにお風呂上りに飲むとすぐに体が冷めてしまいます・・・。だから私がお風呂に入りながら水分を摂ろう、と思うのですけど。。。これでも大丈夫なんでしょうかね。。??
ダイエットもしたいと考えていますので、お風呂でよい痩せ方などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします^-^

Aベストアンサー

こんにちは^^

お風呂で、という限定になるとちょっと筋違いなアドバイスになってしまうかもしれませんが。

私はあまりお風呂に長くつかってられないため(がんばって30分くらいかな)
よく言われている半身浴などはできません。
その代わりにお風呂に入って脚や腕をマッサージしています。
あとお風呂上がりのストレッチですかね、かかさないのは。
一応運動をしているのでお風呂だけのダイエット効果については何とも言えませんが、筋肉痛なども起きないし身体もかなり柔らかくなったと思います。

ダイエットはまず体質改善からおこなうといいのかなぁ、と思っている感じです。
いきなり効果の出るものではないですが、時間のかかるものでもないですし実践してみたらいかがでしょうか?
あまりまとまりのあるアドバイスとは言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。
失礼しました。

Q水中毒なのかどうなのか・・・

毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。
排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、
30分に1回はたくさんでます。
寝る直前まで水分をとり、
ベッドにはいるともう飲まないのですが、
排尿と喉の渇きと戦ってます。

飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで
飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。
とにかくトイレとお友達です(TT

少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・
でも私はしません。
ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。
体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。

質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。
これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。

経験談でもよろしいので教えてください。

Aベストアンサー

尿崩症を否定する必要があるので、内科を受診してください。

Qダイエット(水分2リットル)

寝る前水だと飽きてしまうので、コンビニでウーロン茶2リットル買ってきて飲んでいるんですけれども、コストが掛かるので、コストが掛からないで毎日継続できる方法アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寝る前に水分をたくさんとると、翌日むくみませんか?
他の方も書かれているように、1日にこまめに分けて摂取するのがオススメです。

私は3リットル飲んでいた時期があります。
朝起きてすぐ500ml、その後職場で午前中にちょこちょこと500ml、午後~夕方はまたこまめに1リットル、夜9時位までを目安に500ml。
残りの500mlは3度の食事の際に飲んでいました。
トイレは近くなりますが、意外と苦になりません。
今は2リットルを目安に飲んでいます。

飲み物はお茶ではなく、普通の水が一番良いみたいですよ。
コストがかからないのはやっぱり水道水ですね。
我が家は浄水器がついているのでその水を使います。
知人は、浄水器がないのでドラッグストアで安売りのミネラルウォーターをまとめ買いしているそうです。

Q高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。
何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。

現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。

母いわく、喉に異物感もあるそうです。
先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。

掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。

薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。
今はアダラートCRという薬です。
専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。

高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。

良い薬が見つかるといいですね。

Q水分補給について☆

よく美しくなるために水分をたくさん摂りましょう。…と言われますが
水ではなく、お茶でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

利尿作用とは、飲んだ水の量以上のおしっこが出る効果です。

水を100cc飲み、おしっこが100cc出る
この場合は利尿効果は有りません。
緑茶を100cc飲み、おしっこが120ccでる
この場合は利尿効果がある と言います。
つまり、体内の水分が減るのです。
体内の水分が減ると血液の濃度が高くなり、血液が粘ります。
血液が粘ると、毛細血管部分の血の流れが悪くなり、
部分的な酸素不足、栄養不足、体温低下、血栓ができやすくなる
などの弊害が起きるのです。
簡単に言うと、体の中の水分が少なくなり、
体が砂漠の様に乾燥してしまうのです。
当然、体に良くないですよね。

そのため利尿作用のある緑茶より、
利尿作用の無い水を飲むほうが体に良いのです。

麦茶には利尿作用が無いため、体から水分を奪われません。
しかも、体に優しい飲み物です。

麦茶には体温を下げる効果があるので、夏向きの飲み物ですが、
冬には体温が下がりすぎる可能性もありますから温かい麦茶を飲んでください。

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040801B/index.htm 
http://www.3yknt.com/life/shoku13_5.html 

利尿作用とは、飲んだ水の量以上のおしっこが出る効果です。

水を100cc飲み、おしっこが100cc出る
この場合は利尿効果は有りません。
緑茶を100cc飲み、おしっこが120ccでる
この場合は利尿効果がある と言います。
つまり、体内の水分が減るのです。
体内の水分が減ると血液の濃度が高くなり、血液が粘ります。
血液が粘ると、毛細血管部分の血の流れが悪くなり、
部分的な酸素不足、栄養不足、体温低下、血栓ができやすくなる
などの弊害が起きるのです。
簡単に言うと、体の中の水分が少なくなり...続きを読む

Q番茶を水分補給したら 水中毒になるんですか?

番茶を水分補給したら

水中毒になるんですか?

Aベストアンサー

水中毒の意味が分かりませんが、毒という事はあり得ないことです。

Q熱中症予防の水分補給

熱中症予防の水分補給
先日、テレビで熱中症予防をやっていました。
参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。
よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。
見ていたテレビでは、
500mlの水に梅干1個を混ぜる
500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる
薬局で売っている経口補水液
この3種類がオススメということでした。
私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダメでした。塩分を摂るのも苦手です。経口補水液もまずかったです。
ただコーヒーや紅茶(共に無糖です)を飲むよりかは良いかと偶然いつものスーパーで見つけた「ハト麦ブレンド茶」というペットボトルのお茶が好みに合い、毎日500mlくらい飲みます。
その成分に500ml中、糖質1.5g、ナトリウム35mg、食塩相当量0.1gとなっています。
これでは夏の水分補給に合わないでしょうか?
ちなみに他には水分としては
朝、カフェオレ1杯と野菜ジュース(果汁100%)100ml
昼、カフェオレ1杯
夜、味噌汁1杯と野菜ジュース(果汁100%)200ml
入浴後、野菜ジュース(果汁100%)100ml
大体平均これくらいです。
カフェオレはもともとコーヒーが好きなのですが、牛乳を取ろうとした結果です。
一日3杯くらい飲むこともあります。
どうでしょうか?
口に合わず「まずっー!」と思いながらも我慢して良いと言われている物を飲んだ方が良いですか?
仕事はデスクワークなので外で汗をかくのは一日せいぜい30分から1時間です。

熱中症予防の水分補給
先日、テレビで熱中症予防をやっていました。
参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。
よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。
見ていたテレビでは、
500mlの水に梅干1個を混ぜる
500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる
薬局で売っている経口補水液
この3種類がオススメということでした。
私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダ...続きを読む

Aベストアンサー

大量の汗をかくと水分と一緒に塩分を失ってしまいます。塩を補給せずに水だけを摂っても、体内のナトリウム濃度が低くなるのでせっかく摂った水分は尿で排泄されてしまい、さらに脱水症状が進みます。このため水分補給には塩がつきものです。

ただし、日中スポーツをするなど大量の汗をかく人でなければそれほど意識しなくても大丈夫です。通勤時に30分から1時間って事でしたら好きな飲み物を選んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報