私は26歳でひきこもりです。無職の女です。
稼いでいないひきこもりが親からもらったおこづかいで母の日のプレゼントを買って渡すことについて、きびしい意見を、というか、誰か怒って下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

怒りませんよ。


怒ってもご質問者様のためにはならないですからね。

ひきこもりだろうと、無職だろうと、親にもらった金だろうと、母の日にプレゼント渡すぐらい良いじゃないですか。
ごく普通のことで、とりたてて良いことでも、とりたてて悪いことでも、どちらでもありません。
わざわざ、気にする必要すらないことですよ。

怒って欲しいのは、自分がどれだけ駄目な人間か自覚して、わたしなんか何やっても駄目なんだ、何もやる資格ないんだ、と思って安心したいからですよね。そして、さらにひきこもる理由にするんでしょう。

周りの人は自分より立派だと思ってるかも知れませんが、そんなこともないです。
ちょっとした違いしかないのに、自分で勝手に大きな差があると思いこんでるだけです。
問題はあなたが駄目だからじゃなく、駄目だと思いこんでるからだけなんですよ。

なんて、ご質問者様の境遇を詳しく分かる訳じゃないのに、説教じみたことを書いてしまって申し訳ありません^^;
母の日のプレゼント、ちゃんと渡してくださいね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

ひきこもりを止めるのが一番嬉しいプレゼントだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

おこずかいとしてもらったのですから、それは貴女がどう使おうが自由なんです。

元々親のお金であったとしてもね。

気持ちがあるのなら買ってあげればいいんです。怒ることはないと思います。

してあげることに臆病になりすぎないこと。他人ではなくご自分の親なのですから遠慮は無用です。どんな形にせよ、その場では何か言われたにせよ、そういうのは親というものはとても嬉しいものです。

ただ、将来ひきこもらなくなって社会に出られるようになったら、今度は自分の稼いで来たお金で何か買ってあげてくださいね。

今は自分の気持ちを正直に出すことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

高いものを買うのでなければ良いと思います。



いつもありがとう、とかメッセージカードくらいははずかしくてもつけましょうねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:44

  こんばんわ。


  引きこもる原因はなに?
  親に、迷惑かけて、心配させて、
  いつまでそうして闇にいるの?
  暗いところが好きなの?
  プレゼント?親のお金で?                                            おこずかいでお母さんの欲しいものを
  一緒に買い行く。
  前向きな姿を見せてあげて。
  私も人のこの親です。
  子供の辛さは母親だから分かります。
  でも、少しずつで良いのです。
  無理維持はせず、
  ゆっくりと深呼吸してください。
  まずは心のドアを開く準備から・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:45

引きこもりで無職だからと言って、親孝行することに何の変わりがあるのでしょうか。


母親ならあなたの抱えていらっしゃる悩みなどとっくにお見通しですから。
産み育ててくれた感謝を笑顔で伝えて差し上げてくださいね。


蛇足になりますが、誰のお金だろうが、何のお金だろうが、そういう子細な拘りが潔癖指向となって、身動きが取れないという側面が有りはしないか、という点が気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:45

良いと思うよ。


貴方は今当たり前に引きこもれている事が。
実は自分が守られている状態で、当たり前ではないんだという事に
気が付いたんでしょ?
だからこそ、さらっと当たり前に感じてしまいがちなご両親の存在に
「改めて」感謝をしたい。
それを少しでも「形」にしたい。
良いんじゃない?
伝わるものがある。
ただ、モノ「だけ」あげても。
貴方が渡せた事でスッキリして、そこで足が止まってしまったら。
単なる「一回」の感謝で終わってしまう。
貴方も閉じてしまう。
それはもったいないし、ご両親も残念なんじゃない?
プレゼントをするなら。
貴方が何か見繕って買ったモノに「プラス」して。
貴方のメッセージカードや手紙を添えるんだよ。
そこには。
これから時間は掛かるかもしれないけど、
私なりに前に進んでいきたい。
私なりの一歩をもっと建設的に考えていきたいと思ってると。
その貴方の「意思」を伝える事なんじゃない?
長く引きこもっている貴方を見てきているからこそ。
貴方が変わろうとする意思は、何よりのプレゼントとして届いていくんだよ。
モノよりも嬉しい「変化」なんだからね。
貴方にとってもきっかけになる母の日に出来るように。
貴方なりに考えてみても良いよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:42

買うんじゃなく、お手紙のほうがずっと良いと思いますよ


物買って貰っても、やっぱり複雑です。素直に喜べません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙?!もっとはずかしい・・・
やっぱり喜べませんよね。親の金ですもん。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツの首元から、下着シャツが見えてしまう

すみません。

いい歳して、ファッションのいろはも知りません。
実は、そろそろ暑いので、昨日、ユニクロで、Tシャツを購入しました。

実は、元来の暑がりなので、今まではTシャツの下に下着の白シャツは着て無かったのですが、
今の季節はTシャツ一枚では寒かろうと思い、下着シャツも買いました。

下着シャツの上に、Tシャツという格好で行こうと思ったのです。
ところが、家で着てみると、下着の白シャツが、Tシャツの首元からはみだしてしまうのです。

おそらく、買った下着シャツが間違いだったのでしょう。
こういう場合、どんな下着白シャツを買えばよかったんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツは素肌の上に直に着るものなので
「下着」は着ません

元々は「Tシャツ=下着」なのでTシャツの下に
下着を着ると言うのは「下着の重ね着」になってしまいます

多少肌寒くても我慢して着こなすのが「おしゃれ」と言うものです


どうしても我慢が出来ないと仰るならTシャツの上に
薄手の上着を羽織るか、それともTシャツは諦めて
ポロシャツにしたらいかがですか?

ポロシャツなら下着を着てもおかしくありませんから

Q家族間で、板挾み状態の私にできることは?? 私には母、姉、兄がおり、父は私が産まれてすぐに他界して

家族間で、板挾み状態の私にできることは??

私には母、姉、兄がおり、父は私が産まれてすぐに他界しています。姉と兄は既に結婚し家を出ており、私は大学生で、一人暮らしです。

今まで皆仲良くしていたのですが、姉の不倫が原因で離婚することになり、そこからギスギスし始め、母、姉、兄間でそれぞれ喧嘩し、誰1人口を聞かない状態です。

母も姉も兄も、私とだけは普通に話します。それぞれの言い分を聞いていると、まさに両成敗という感じで、3人とも言い分を理解できる一方で悪いところも確実にあります。しかし、誰1人として折れる気配がありません。

皆共通してるのが、「自分も悪いところがあったが、それ以上に相手が悪い(だから謝らないし絶縁する)」ということ。もうお手上げです。しかし、かけがえのない私の家族です。毎年盆と正月に集まっては花火をしたり、ご飯を作って食べたり、餅つきしたり、またそんな仲の良い家族に戻りたいです。

私にできることを教えてください。

Aベストアンサー

今はおつらいかも知れませんが、少し時間が経てば状況が変わってくるかも知れませんよ?血が繋がっている家族ですからねっ(^^)v
お母様、お姉様、お兄様があなたがこういう思いをしていることに気づいて欲しいですけど…。

あなたは今まで通り接しているしかないかも知れません。
誰かの肩を持つことになると、ややこしくなってしまうかも知れません。

早く仲のいい家族に戻れるよう微力ながら願っています。

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q母の日、贈るべき?

転勤で両親とは、離れて住んでいる為、頻繁に顔を出す事もできないので、母の日や父の日の贈り物は毎年していたんですが、今、治療にお金がかかっている為、その事を気にしてか、自分の両親が母の日や父の日はもう感謝の気持ちは十分に伝わったから、もう贈り物は、いいよって言われ、自分的には、ありがたいと思ったんですが、主人にそれを相談すると、自分たちが子供を育ててく時に、そういうのをなくしてしまうと、行事の大切さを伝えていく事ができないんじゃないかといわれ、主人の実家には、今までどうり送ろうかと思っているんですが、自分の実家の両親にはどうしたらいいでしょうか?母の日や父の日に、電話を入れるだけでもいいのかなあ・・・・・・><” 

Aベストアンサー

私は、母の日も父の日もこの何年か何も贈っていません。妹も同じのようです。
理由は、父も母も、「モノはもういらない」と思っているから。行事の遂行より、両親の気持ちを一番に尊重するならば、我が家では何も贈らないということになってしまうのです。

行事を大切にしたい旦那様と、気持ちを大事にしている貴女の間には少し考え方に違いがあるようですが、貴女と貴女のご両親は真の親子なのです、形にとらわれず、お互いの気持ちを最優先させても良いのではないでしょうか?

知人の男性に、父の日と母の日には毎年欠かさず贈り物をする人がいます。立派だな・・・と思っていましたが、よくよくきいてみると、「イベントは全部こなしたい」ということでした。なんだか、形骸化していて悲しいですね。

そんなふうでなく、治療のことを思いやって「いらないよ」と言ってくれる。そして、言われた方も今は甘えられる。そんな関係は、かえって暖かくていいなと思いました。

QTシャツの重ね着について

大学生の♂です。
Tシャツの重ね着をしてみたいのですが、着かたがよくわかりません。

・上のシャツより下のシャツが大きくなるようにシャツを選ぶのでしょうか?

・色の組み合わせですが、上のシャツは明るめにするのが普通でしょうか?

・下のシャツは無地のTシャツが普通でしょうか?

他にも着こなしのコツがあったら教えて下さいm(__)m
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして!

重ね着という事ですが、主に何色が上にきますか?!

黒系(濃い色)なら、蛍光とかピンクとか派手な色が方が映えて見えます。
暑苦しく見えないし。
白系なら、中は黒とか濃い系のほうがいいです。
水色の中に薄ピンクとかキレイですよ。
カラー×カラーは色合いを考えれば、かなりキレイです!

中のTシャツは、無地でいいと思います。見えないですし!今なら薄めの生地で。。。
白Tシャツに、中のTシャツのプリントが浮き出る感じもいいかも!?

大きさですが。。。
中のほうが小さめだと、襟元だけしか見えないし、
大きすぎると出過ぎる場合があるので、
組み合わせる物にもよりますね。。。
V開きのものなら、襟だけでもいいと思いますけど。
丸首なら、袖部分もちょっと出したい!(私的にですけど)
私はだいたい、中が大きめで襟・袖・裾からちょっと出すって感じです!
今は暑くて、重ね着する気にならないですけど・・・。
タンクトップとかでも、裾からチラッと見えるしいいと思います。

雑誌・街中の人とか重ね着多いと思います。
見て歩いてると、勉強になると思います。

はじめまして!

重ね着という事ですが、主に何色が上にきますか?!

黒系(濃い色)なら、蛍光とかピンクとか派手な色が方が映えて見えます。
暑苦しく見えないし。
白系なら、中は黒とか濃い系のほうがいいです。
水色の中に薄ピンクとかキレイですよ。
カラー×カラーは色合いを考えれば、かなりキレイです!

中のTシャツは、無地でいいと思います。見えないですし!今なら薄めの生地で。。。
白Tシャツに、中のTシャツのプリントが浮き出る感じもいいかも!?

大きさですが。。。
中のほう...続きを読む

Q夫が5年前に亡くなり、夫の父も2年前に亡くなり、後夫の母が生きています。その母の面倒は、嫁いで来た嫁

夫が5年前に亡くなり、夫の父も2年前に亡くなり、後夫の母が生きています。その母の面倒は、嫁いで来た嫁が見ないといけないのですか?主人の兄弟は弟と姉がいますが、何ひとつお金の援助もないので、私が働いて来ても、老人ホーム代にかかってしまいます。どうしたらいいですか

Aベストアンサー

親族に義父を看取り、夫を昨年交通事故で亡くした人がいます。
生前、「もしも俺(夫)が母より先に死亡した場合を考えて、弟に後の事は頼むようにした」と2年前に話をして決めていたそうです。
義母は認知症があり徘徊が酷くなり老人ホームで生活していました。
年金と貯蓄があるのでなんとかなると。

49日法要の場で、お嫁さんが義母の通帳を義弟に渡して、後は頼みます
以後、お嫁さんはかかわっていません。
生前義母にいびられていたそうです、田舎ですので夫の法要も一人暮しになるため7回忌で終わりにする。と話していました。
実子がいるのです、実子に見て貰いなさい。

貴女もこれからの生活をお子さんに話して決めると良いです。
自宅は誰の名義ですか?
弁護士に相談して解決方法を相談してはいかがです。
貴女の生活環境を先に整える事を考えてください。

QTシャツの上に半袖シャツを重ねることについて

僕はTシャツ1枚で外に出るのがなんとなく嫌なのでいつも半袖のシャツを上に重ねるような格好でいることが多いです。
ところが、複数の友人から、「Tシャツの上にシャツを着るのは変」
と言われてしまいました。
確かに街中ではTシャツはTシャツだけで着ている人が多い気がします。
そこで
1.Tシャツの上にシャツを重ねるのは変なのでしょうか?
2.重ねて着るのはOKだとして、そういう時はボタンを開けた方がいいですか?閉めた方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それを変だと思う感性が変です。シャツとTシャツが相当個性的なデザインでも無い限り、基本中の基本のようなスタイルです。
お前らどれだけ常識無いんだと言ってやってよいです。

シャツを着ます。インナーをどうしようか。
男性なら、100人いたら90人くらいTシャツを選ぶんじゃないでしょうか?
残りにしてもタンクトップとかなので実質Tシャツと大差はないです。
ドレスシャツのようなものをのぞいて、普通のチェックシャツ、ネルシャツのようなものは1枚で着ることはありません。
そのインナーとしてTシャツというのは最も基本的なアイテムと言えるでしょう。

ボタンは開けても閉めてもどちらでもお好みで良いです。

Q母の日のプレゼント

母の日のプレゼントがもう思いつきませんのでいいのがあったら教えてください。
一万円ぐらいで考えてます。
ネット注文とかじゃなくて直接店頭で買えるものでお願いします。
母は52歳美人です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと豪華なランチを一緒に食べるのはどうでしょう
後はそうですね~
これからの季節の必需品、紫外線日焼け予防の
お洒落な日傘 帽子 上からちょっと羽織れるようなものなども
嬉しいかな

でも母になった今
本当に欲しいのは物ではないかな・・と思ったりします
ドライブしたり貴方と美味しいご飯食べたり一緒に過ごすのが楽しくて嬉しいかな

Qアンダーシャツについて

20代前半の男です。
質問したいのですが、春物のシャツなどを着るときボタンを空けて着ると、中のTシャツなどが見えると思いますが、私は今まで柄物のTシャツを着てストライプシャツなどを羽織ってたんですが、よく店頭などでマネキンなどを見かけると無地のTシャツの上にシャツを羽織ってるのをよく見かける気がします。
なんとなくそっちのほうが、かっこいい気がして私も真似して無地のTシャツを買おうと思うのですが、無地のTシャツって探してみると意外と無いきがします・・・。
ユニクロだとちょっと・・・って気がしますし、オヤジくさいシャツも避けたいところです。
そこでみなさんの助言に頼ろうと思うのですが、
値段があまり高くなくて、ストライプシャツなどに合うTシャツでお勧めなメーカーのシャツはありませんか?
できれば、黒・白が欲しい色です。
助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無地の白シャツといえば、ヘインズ(Hanes)が思いつきますね。
あとはアンビル(anvil)とか・・・。
僕はリーバイスの無地T持ってます。

Q母の日のプレゼント

母の日のプレゼントで悩んでいます。

義母なのですが専業農家の主婦65歳です。

結婚してから10年間毎年母の日や誕生日などそういうときは何か贈り物をしてきました。

しかし贈ったものを使ってもらったことはなく、ではお菓子でもと思って贈っても全く気に入ってもらえません。

もう、ついにネタギレで悩んでいます。

結局、ヨメからの贈り物だということだけで気に入らないのだとは思いますが、それにしても困っています。

何かいいアイデアがあったら提供していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じ事で悩みを持つ者です。
※現在私がやっている事や思う事なので、質問者様の欲しい回答で無かったらご免なさい。

質問者様は義母から嫌われていると感じますか?それとも義母は息子(ご主人)に構って欲しいだけと感じますか?

私の場合、義母に嫌われているという事もあり、プレゼント等の贈り物は全て“旦那から”という風にしています。そうすると幸せいっぱいの顔で喜びますよ!
私からのプレゼントだと一応ありがとうと言ってくれますが、数日後には“プレゼント一つもくれない・気遣いを知らない嫁”っと義父や周囲に喋りまくりです。(←スミマセン 愚痴です。)

プレゼントとしては、現金か贈答用カタログ?が良いみたいです。高齢という事もあり、外出は億劫の様です。商品券は使える店までは遠いので嫌がられてしまいます。

一番喜ぶのは、旦那がプレゼント(何でも良)を持って、会いに行く事でしょうね。
もし同居でしたら、旦那に頼んで義母とデートして貰うのが喜びますよ。他には、息子(旦那)・いれば孫と関わり合える物なら良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報