3歳半になる息子の事で相談があります。

この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。
確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・

3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。

うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。

病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌がりましたが、幼稚園の入園式で大泣きしてる子と変わらない感覚だと思ってました。

自閉症は直感で判断するしかないのかもしれませんが・・
ただ単に口が遅いだけの子と何が違うのかよく分かりません。


「パパ会社行った」「ちょっとこれ見て」とか3語文は言います。
けどまだ文章は言えません。

あやすとよく笑うし、人と接するのが大好きです。
自分の隣に知らない人が座ろうとすると手を差し出して「どうぞ」と言ったり、コンビニとかでは店員さんに話しかけたり「袋ください」と言ったり自分から寄って行きます。

私が怒ると顔色を覗ってくるし目も合います。
偏食もありません。
言葉が遅いだけでごく普通に感じます。


引っ掛かる部分は、遅いながらも言葉がたくさん出ていますが全て話し方が幼い事です。
声が女の子のように高いせいか余計幼く感じるし、「これは何?」とか「どーして?」と息子から質問してこない事も気になってます。

あと言葉だけの質問には気が向かないと答えません。
例えば健診で「今日はどうやって来たの?」と聞かれても分かってない感じでした。
けど私はそんな質問をした事がないので答えられないとは思いますが。
みんな教えなくても自然と答えるんでしょうか?
(絵を見せてこれは何?という質問には答えます)

あとは「ダメ」って注意すると大泣きして自分のワガママを通そうとする所です。
そうなると手が付けれません。
けどよっぽどワガママを通したい時でなければ私が怒っている事を気にします。


これを読んだ限り、うちの子は自閉症の傾向があると思いますか?
正直な感想をきかせて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく現時点では、


「自閉症である」とも、
「自閉症ではない」とも、
断定すべき段階ではないと思います。

傾向という意味では、いくらでも解釈できてしまいます。
言葉が遅いということは自閉症の傾向があるのだ、と言われたら、
あなたも返す言葉がないはずです。

しかし同時に、言葉が少し遅い以外はいたって普通だ、
だから自閉症傾向ではない、ということもいえます。

かかりつけの医師に自閉症の傾向ありといわれた、
という事実は、頭の片隅に置いておいていいでしょう。

そしてもう少し様子を見てあげるしかありません。
いまシロクロはっきりさせようと焦っても、
あまりよい結果にならないように思えてなりません。

あなたがどうしても気になるなら、
セカンドオピニオンを依頼してもいいでしょうけれど、
それも現時点ではどちらとも正確には断言できないでしょう。

少なくともいえることは、
診断が正しかろうが誤診だろうが、
あなたのお子さんは、かけがえのないあなたの実子であり、
とてもかわいくて、大切なお子さんで、
お子さんご本人も一生懸命生きている、ということに変わりはありません。

自閉症であるかどうかは、
お子さんの本質を変えてしまうものではないのです。

いまは気に留めつつも、決めつけず焦らず、
もう少し様子を見守ってあげませんか?

抽象的な意見でゴメンナサイ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今の時点では言葉が遅いので問題ですが、私は言葉が遅い以外は普通だと感じています。
一緒に笑ったり相手も笑ってるか確認したり、気持ちを共有出来るからです。
「ママと遊ぼう」と言うと自分の遊びを中断して「遊ぼう」と言って喜んで来ます。
「今日お散歩行ったの」とかその日の出来事をパパに報告したりもします。

お医者さんはあの場で泣いた事に関して問題があると感じたようです。
いざという時の為にある程度覚悟はしておきますが、前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 21:17

こんばんは



私は自閉症の子供を持っていて 療育機関に通っていたので 色々な子供を見ています
三歳半で見てもらった先生 初めての先生でなく 見てもらったことのある先生なのですね
そのこともあるので その可能性が ないとはいえないと思います
言葉が遅い 
大泣き
はよくあることだし 単なるわがままのようにも思えますが 知能が遅れている場合や 自閉症の子供は確かに 大泣きが多いし 気持ちの切り替えが苦手で 長く 嫌な気持ちを引きずる傾向はあります

あなたの子供がまだ自閉症だと正式に決まったわけではありません
近くに療育機関とかがありませんか?
小児神経科の専門の先生がおられるとおもいます
何ヶ月に一回か様子を診てもらったうえで 発達のテストをしてもらうとか 言葉が遅いということだけでも 診てもらって訓練していけば 自閉傾向があったり 知能が遅れていたとしても 少しずつそのこなりの成長はありますよ
このまま様子見でほおって置くよりは すこし 気にかけなければならないということを気づけたチャンスだと思って 改めて専門の機関での診察をおすすめします

療育を受けているうちに 問題点が目立たなくなる子もいますし また 問題がある場合は 早く療育受けたほうが 苦手なことをフォローしたり 苦手なことを克服し興味の幅を広げることで 結果として言葉やコミニケーション能力を高めることにつながります
どうか ショックを受けずに 前向きにね がんばってください
    • good
    • 22
この回答へのお礼

予防接種はその先生の所に行っていました。
先生に「いつからそう思ってたんですか?」と、うちの子を覚えてないだろうなとは思いつつ聞いてしまいましたが、お客さんの出入りが激しい病院なので子供の一人一人の事は覚えてないと思います。
先生がPCに打ち込んだうちの子の診察内容を指差しながら「この前もその前も問題はなかったですね」と言っていたので。

たった2分の様子だけで「集団が嫌いなのかもしれません」と決め付けられたので、この先生の診断はどうなのかなとは思いました。
今まで集団を嫌がっていると感じた事はなかったので。

>大泣きが多いし 気持ちの切り替えが苦手で 長く 嫌な気持ちを引きずる傾向はあります

大泣きはしますが、切り替えは時と場合によって出来る時と出来ない時があります。

考えても分からないから一度ちゃんとした専門の療育機関でみてもらうのが一番いいですね。

お礼日時:2011/04/09 00:42

確かに、発達障害を沢山見ている方は、雰囲気や行動で、発達障害の可能性を見出したりしますが、市の集団の発達検査だったら簡易的な物だと思います。



全てやるには、30分以上かかるので、大まかな検査しかしないはずです。

あとその医師は、発達外来や小児神経科などの看板を上げているのでしょうか?
普通は、心理士が発達検査を行い、その表と問診を経て医師が診断を出すのです。

医師が見た感じやその時の行動で、自閉症傾向があるなんて乱暴すぎます。
医師だからと言って、皆が皆、発達検査出来たり発達障害の事を理解している訳ではありません。

心配なら、市のキチンとした発達検査に申し込むか、発達外来や小児神経科の病院で検査をされたらどうでしょう?

うちの子も、後に分かった事ですが、小さい時は保健師さんに重度の自閉症かもしれないと思われていたようです。
その時たまたま、大きい病院の小児科に通っていたので、普通の小児科の先生に相談した「僕から見たら、全然普通だと思うんだけどな、言葉が遅いのは心配だから一応検査だけしよう」と言われ、耳の検査をしました。
結果は異常なしだったのですが、その時で3歳前で、単語がボツボツ出ていた感じでした。

市の発達検査は、毎年行ってもらっていたのですが、2歳遅れでした。
小学校入学前に病院で検査するも、診断はつかず、1歳程度の遅れで、今は普通に小学校に通っています。
人の話を理解するのは苦手なようですが、周りも似たような友達ばっかりで、際立って浮いていると言う事もありません。

私の経験のお話をしてしまいましたが、書いて無いので分かりませんが、その先生が発達障害の専門医かと言う事です。
そうでなければ、医師も人間、知ったか振りをしたのかも知れません。
心配なら、専門医で見てもらったら、後の事も相談できますので、あまり悩まずに・・・行動を起こしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく大まかな検査でした。
2分ぐらいしか見ていません。
「泣いてるから診察出来ないので後日見ましょう」と言われて、その2分間の様子だけで判断されました。
専門の先生ではなく小児科の先生です。
うちの子はどうしても嫌な事は嫌なんです。
けど何もかもではありません。
怒られてる事を理解して折れる時もあるし、他の物で誤魔化せる時もあります。
まだ3歳だから大泣きしたりそういう時もありますよね。
歯科検診とかもやったので白衣を着た先生がいましたし、うちの子ほどではないけど他に泣いてる子もいました。
言葉が遅い事が決定的になってしまったなら伸ばしてあげたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 21:18

たぶんですがそのお医者さんは質問者さんが普段気にしていない部分でそのような印象を受けたのだと思います。

普段から自閉症の人に接している人であればなんとなくわかるのでしょう。
もし気になるのであればちゃんと診断できるお医者さんに診てもらうほうがいいですが、小さい時はあまりはっきり言えないということもありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他の保健師さん達も言葉が遅い事より泣いている事に関して問題があるような目で見ていました。
自閉症の一番の特徴は、こだわりが強い事と自分の嫌な事になるとパニックになるそうですが少し当てはまります。
ただうちの子は自分の嫌な事は泣いて嫌がるんですが最終的に折れるんです。
今回は泣いた上に言葉が遅いという事で決定的になってしまったのかもしれません。

お礼日時:2011/04/08 21:14

私の兄がアスペルガー症候群でした。


それが判明したのは兄が20歳のときです。
それまで、兄は結構自己中心的でいい加減な兄だという存在でした。
喧嘩も絶えず、時には殴り合いになることもありました。
私は年子でしたので、当時19でした。

約20年間、私たちは苦しみました。
注意しても一向に治らず、両親は兄の扱いに疲弊していました。
ですが、兄の症状がわかり、家族はほっとしました。

なぜなら、先天性の病気ならば、ある程度許容できるだろうと思えたからです。

質問者さんは運がいいとは思いません。
自閉症の判明が早かっただけで、気苦労されることはあるかもしれません。

一番辛いのはおこさんです。自閉症であることがわかれば、必ずショックを受けるでしょう。
そんなとき、かばってほしいのは他でもないご両親です。

私の家族では出来なかった愛情としつけを、おこさんにしてあげてほしいです。
そして、少しでも悩んだらすぐにかかりつけのお医者さんにかかってください。

辛いかとは思いますが、おこさんと質問者さんの幸せのために、精一杯頑張ってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私の身内にも自閉症の傾向がある子供がいます。
その子の3歳の頃の事をよく覚えています。
だから大体どういう感じかは分かっているつもりですが、その子の3歳の頃と比較するとうちの子が自閉症というのは考えにくいです。
今の時点では言葉が遅いので問題ですが・・・
ボーダーラインにいるとは思います。

言葉に関しては私の話しかけが足りなかったのかもしれません。
正直、他の子供と遊ばせる機会もあまり作りませんでした。
欲しがる物も我慢させず与えていました。
これをきっかけに自分の育児も見直していこうと思います。

お礼日時:2011/04/08 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。 あまり高いものだと悪いなと思うのです

両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。

あまり高いものだと悪いなと思うのですが、予算はいくらくらいかと聞いても変じゃないですか?

何を買ってもらうのか思いつかないのですが、3歳のプレゼントのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

子供に直接選ばせるとかどうですか?
喜んで買ってくれると思います。うちも今年3歳になる息子がいます。子供が欲しがったものを買ってくれます。

Q2歳3ヵ月の息子、自閉症スペクトラムの診断について。 こんにちは。ご覧いただきありがとうござい

2歳3ヵ月の息子、自閉症スペクトラムの診断について。



こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。動揺してるので文章が分かりにくい部分が多々あるかと思いますがお許しください。
私には今第一子の2歳3か月の息子がおります。1歳10ヶ月の頃、息子の成長が遅いのに不安を抱き、保健所が行っている子育て支援の相談に行きました。そしたら心理相談の手続きをとっていただき、そこの心理相談員の方より医療機関の紹介をしていただきました。
先日その医療機関に受診してきたのですが心療科の医師より自閉症スペクトラムと言われました。頭が真っ白になってしまい、他に何を聞かれたのか、何を答えのか覚えていないのです。今は療育の日程待ちでいつ連絡くるかは不明です。
周りにも相談しましたが2歳3ヶ月で診断がおりることにびっくりされるだけで息子がどんな障害を持っているのかイマイチ把握できません。まだ信じられません。
どなたか知識があるかた、教えていただけないでしょうか。
新版K式発達検査という物を受けました。
□姿勢、運動 1歳8ヶ月
□認知、適応 1歳6ヶ月
□言語、社会 1歳0ヶ月


また、翌日セカンドオピニオンで別の病院を受診しました。公的機関ではありません。そこでは診断はおりず、様子見、今はまだ診断すべきではない、診断を下すのは4歳頃じゃないと分からないと言われました。言語、社会が遅れてるのは事実だから週の半分は幼児が集まる場所に行き、刺激をとりいれろと言われました。
とりあえず今はできるだけ外に出て幼児とかかわったり、公園行って体を動かしたり、発達障害向けの話し方の本を買って読んだりと素人ながらに動いております。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
すみません。よろしくお願いいたします。

2歳3ヵ月の息子、自閉症スペクトラムの診断について。



こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。動揺してるので文章が分かりにくい部分が多々あるかと思いますがお許しください。
私には今第一子の2歳3か月の息子がおります。1歳10ヶ月の頃、息子の成長が遅いのに不安を抱き、保健所が行っている子育て支援の相談に行きました。そしたら心理相談の手続きをとっていただき、そこの心理相談員の方より医療機関の紹介をしていただきました。
先日その医療機関に受診してきたのですが心療科の医師より自閉症...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないですが・・・。
息子も3歳半検診の時にアドバイスを受け、発達相談を受けグレーゾーン・自閉症スペクトラムと言われました。

3歳くらいから話しはじめましたが私の通訳がないと他人はわからないレベルで、話しかけたり支持をしても通じてるんだか無視してるんだかもわからない感じ。
でも今幼稚園の年中なんですが、何も問題なく通っています。
良くしゃべるようになり、ヒーローに夢中の普通の男の子で、やさしく、他人を傷つけることもありません。

「集中力があり、自分が好きなことはじっくり取り組むことができる長所がある」
と先生に言っていただいたときは、以前発達相談で「執着がある」と悪いことのように言われたのがもやもやしていたのでとても嬉しく思いました。
本当に問題が無くて、よっぽど他の子やんちゃな子のほうが怪しいんじゃない!?と思うくらいです。(^^;

今の段階で、まだ2歳ですしあまり気にしすぎないことだと思います。
本を読んであげたり体を動かすのはとてもいいことだと思いますが、一緒に楽しんで毎日過ごしてみてください。

まだどうなるかわかりませんし、私の息子もやっぱり自閉症だった~、と後々困ることがあるかもしれませんが
そうだったとしてもどうしようもないですし、
っていうと変な言い方ですが、私は気にしないことにしました。
いいアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、子育て頑張っていきましょう。(^-^)

専門家ではないですが・・・。
息子も3歳半検診の時にアドバイスを受け、発達相談を受けグレーゾーン・自閉症スペクトラムと言われました。

3歳くらいから話しはじめましたが私の通訳がないと他人はわからないレベルで、話しかけたり支持をしても通じてるんだか無視してるんだかもわからない感じ。
でも今幼稚園の年中なんですが、何も問題なく通っています。
良くしゃべるようになり、ヒーローに夢中の普通の男の子で、やさしく、他人を傷つけることもありません。

「集中力があり、自分が好きなことはじっく...続きを読む

Q3歳児ぐらいの女の子へのプレゼント

私の親戚の子供が
3歳の女子です。

それで、久しぶりに会うので
プレゼントをサプライズ的に
その子にあげたいのです。

自分は独身なので子供もいず、
何をあげていいかわかりません。

3歳の女子には玩具は何をあげると喜ばれますか。
また、総体的に今どきの3歳女児は
何のキャラクター好きなのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしまう部分がありますが、
なにせ子供服は来年には着られないパターンですので親としては
助かります。
でも子供自身は喜びはないかもしれないですね^^;;

私には姪っ子が数人いるのですが、、
女の子はカラフルな物が色々入っている、
箱(袋)を開けたらわぁ!キレイ!いっぱい!
といった感じを好むような気がします。(我が子含め)

キャラクターは3歳でしたらアンパンマンやミッフィー、
ディズニーの類が無難かなと思います。
うちの子はプリキュアにも興味がありますが、それは単に
カラフルだから気を惹かれているだけであって、キャラクター
そのものには関心が無いようです。
ちなみに人形の類は「コワイ」と言って近寄りません(汗

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしま...続きを読む

Q一歳半健診 問診票 一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが いないいないばーを

一歳半健診 問診票



一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが
いないいないばーをすると喜びますか?とあるので久しぶりにやってみたところ私の真似をして子供もいないいないばーをするので 喜んでいるのか分かりません。表情は普通の表情です。
また、笑いかけると笑いますか?という問いも、ニコッとすると私の表情を真似してニコッとしているだけの気もします。笑いかけると、キョトンとする時もあるので…
この2つは はいといいえ どちらになるのでしょうか…?

Aベストアンサー

来月にあるんでしょ。
早く書きすぎ。
来月にまた、やってみて、その時の様子を書いてくたさい。
わからなかったら、空欄でよいです。

Q3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。
いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。
そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか?

その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

名前が入るオリジナル絵本がおすすめです。
欠点は、何度も読み聞かせをせがまれることです(笑)

クリエイト・ア・ブック
http://www.andynet.co.jp/

ウィッシングブック
http://www.ehon.org/

パーソナルブック
http://www.personal-book.com/

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3

2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3歳の男の子でオススメできる誕生日プレゼントがあれば参考に教えてください。
上に女の子2人のお姉ちゃんがいるんですが…女の子の物は、なんとなく思いつくんですが…男の子になると…悩んでしまって(笑)宜しくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

ウチの子は乗り物、特に電車や新幹線が好きでプラレールを集めてましたよ。
本、DVD、Tシャツ・・・新幹線だらけ。(^^;
車掌さんの帽子を頂いた時も喜んでいました。
でも上のお姉ちゃんが2人いるなら電車や乗り物は興味ないのかな~。

乗る場所があればストライダーやへんしんバイクはどうですか?近所で流行ってます。
自転車の補助輪が外れるのが早くなりますよ。

Q2歳半(自閉症疑)の息子について

2歳半(自閉症疑)の息子について

息子が2歳になったばかりの頃、二語文がなかなか出ない(単語はいっぱい)その他気になる行動などがあったので、市の発達相談で心理の先生に相談した事があります。
その時に、遊んでる最中いくら呼んでも振り向かない、と言う事がひっかかり「自閉症傾向あるかも」と言われてました。
しかし、子供なんてそんなものだ!と反発する自分がいてその後は保育園の園庭解放などに出向き、少しでも生活環境を変えて行こうと日々過ごしていました。

2歳2カ月を過ぎた頃からイヤイヤ期が始まり、2歳3カ月を過ぎた頃から二語文が少しづつ出始め、現在では時々三語文が出るなど言葉の面での心配はなくなって来ました。

そして先日、市の開催する発達の遅い子が通う教室(月2回を計5回)に行っていましたが、最終日の日そこでも違う心理の先生から「一度専門医に相談されてみたら?」と言われてしまいました。
気になる点としては、マイペースさ・マイワールドさが個性の枠を超えているかも・・・との事でした。

こうして2人の違う先生から言われてしまった以上、やはり息子はそうなのか・・・とかなり落ち込んでしまってます。この子には障害があるんだと言う目で見てしまう自分がいて・・・でも何かの間違いだ!と否定する自分もいて・・・最近はかなりノイローゼ気味で参ってます。

そこで診断は医者にしか出来ないと知ってはいますが、やはり可能性は高いでしょうか?
私からみて最近の気になる点は、
(1)落ち着きがない
(2)集中している時は呼んでも振り向かない
(3)アニメの台詞を言いながら遊んでいる(TVを見せすぎた私も悪いのですが)
(4)アニメのストーリーと似た場面に出くわすと(3)と同じくアニメの台詞を言いだす
(5)私の友達にも時々「ママ」と呼んだりする(これはその人の呼び方がわからないからそう言ってるのかな?とか思いましたが・・・違いますかね(ちなみに泣いて助けを求めてくるときはキチンと私の所へ来るので私が母親とはわかってます))

逆に成長もしている事も沢山あるので旦那や親は「全然大丈夫、子供なんてそんなもの。」としか言いません。
やはり自閉症の可能性は高いでしょうか?ただの成長過程でこのような事ってないのでしょうか。
魔の2歳児なのか、障害なのか、わからなくなってきました。

文面だけでは何とも言えないかもしれませんが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
本当に毎日辛くて息子に笑顔も見せてやれない最低な母親です(涙)

2歳半(自閉症疑)の息子について

息子が2歳になったばかりの頃、二語文がなかなか出ない(単語はいっぱい)その他気になる行動などがあったので、市の発達相談で心理の先生に相談した事があります。
その時に、遊んでる最中いくら呼んでも振り向かない、と言う事がひっかかり「自閉症傾向あるかも」と言われてました。
しかし、子供なんてそんなものだ!と反発する自分がいてその後は保育園の園庭解放などに出向き、少しでも生活環境を変えて行こうと日々過ごしていました。

2歳2カ月を過ぎた頃からイヤイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

昔は、風変わりな人だねーで済んでいた『自閉傾向』ですが、
医学の進歩によって、早期に発見できるようになって来ましたね。

大人になってから、自分で診断を受けて、
『自閉症』や『アスペルガー症候群』と、わかる人もいます。
いちばん大変なのは、やっぱり『本人』だと思います。

「わたしは、どうしてまわりの友だちとちがうんだろう・・・」
「ぼくは、どうしてみんなと同じことが、出来ないんだろう・・・」

自分はだめなんだと思いこんで、落ち込んでしまったり、
片付けられなかったり、自分本位になってしまって、人に受け入れてもらいにくかったり。
診断が遅ければ、どうしてもそういう場面は増えてきます。

demetan7さんや、旦那さんがおっしゃるように、小さい頃はどの子もそんなもの。
多かれ少なかれ、みんなマイワールドがあるし、マイペースさがあります。

けれど、もしもほんとうに『自閉傾向』なのだとすれば、
集団生活に入るようになった時、過ごしにくいことが起こると思います。
その頃、こどもちゃんに困ったことが少なくなるように、いまから準備することが出来ます。

生き辛さを抱えながら、何十年も過ごして、大人になってから診断を受けた時、
「私がみんなと同じことが出来なかったのは、病気だったから。
それがわかった時、飛び上がるほどうれしかったし、ほっとした。
もっと早くわかっていればよかったのに」と、おっしゃっていた方がいました。

ママさんの心配や不安、いっぱいいっぱいあると思います。
でも、子育てのゴールって、実は「しょうがい」があろうとなかろうと、同じなんですよね。
そう思うと、ほんのちょっとだけ 心が軽くなりませんか?

「こどもが20歳になったとき、社会の中で愛されて、幸せに生きられるようにすること」
そのためには、こどもが「自立」出来るように、育てることですよね。
歩く道はちがっても、目指す場所はみーんな一緒です。

ひとつだけ言えるのは、「しょうがい」は、決して煩わしいものではない、ということ。
それを持っていなければ、こどもちゃんは生まれなかったかもしれないですから。

いまは、不安でそう思えないかもしれないけれど、きっと大丈夫。
こどもが持って生まれてきたもの、すべてひっくるめて、愛せる洋になると思います。
こどもちゃんは、たとえママがしょうがいを持っていようと、関係なく、
ママのことが世界でいちばん大好きで、大切なんですから。

いっぱい悩んで、いっぱい泣いても、それはちっとも無駄じゃありません。

それに、どんな診断名がついても、そんなのはたかだか「診断名」です。
ただ、それがわかれば、こどもちゃんのためにしてあげられることが、ぐっと増えるのも確か。
早くにわかれば、それだけ早くこどものために動けます。

こどもちゃんが幸せに暮らしてゆけるように、大切なのは「心育て」だと思います。
「しあわせ」と感じるのは、「心」ですから。

特に、日常で困った行動がないのなら、まずはゆっくり心を整えましょう。
ママの心が落ちついて、受けとめようと思えるようになった時。
その時に出来ること、思いつくことを全部していったらいいと思いますよ。

成長しているところ、素敵なところ、いっぱい褒めてあげてくださいね。
2歳児は、どの子も自我が出てきて大変ですが、いちばん伸びる時期です。
一生のうちに、今しか味わえない「おやこの時間」を、
心ゆくまで楽しんでほしいな、と思います。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

昔は、風変わりな人だねーで済んでいた『自閉傾向』ですが、
医学の進歩によって、早期に発見できるようになって来ましたね。

大人になってから、自分で診断を受けて、
『自閉症』や『アスペルガー症候群』と、わかる人もいます。
いちばん大変なのは、やっぱり『本人』だと思います。

「わたしは、どうしてまわりの友だちとちがうんだろう・・・」
「ぼくは、どうしてみんなと同じことが、出来ないんだろう・・・」

自分はだめなんだと思いこんで、...続きを読む

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Q1歳2ヶ月半の息子について悩んでいます(自閉症にあてはまるものがいくつかあります)

1歳2ヶ月半になる息子について悩んでいます。題名の通り、自閉症にある特徴がいくつか見られます。主人には心配のしすぎだと言われますが、私自身、不安になりだしてから精神的に不安定になってきていて、昼間は基本的に息子と二人なのもあり、ここ最近息子にわからない様に泣いています。まだ1歳2ヶ月なので、自閉症、またはその周辺の障害であったとしても、判断は付かないと思うし、もしそうであっても息子への愛情が変わるものではないのですが、投稿せずにはいられませんでした。。。もし、何かアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願い致します。
ます、気になる行動としては
○指差しをしない
○模倣をしない(バイバイ・ハーイ)など。
身振り手振りの真似はしませんが舌を出したり、舌を鳴らすなどは真似をしてしています。
○呼んでも振り向かないことが多い。振り向く事もあります。
○私以外の人への反応がいまいち。目があいにくい。合わない?
私とは合っています。主人とも合っているとは思います。だた、どちらかというと合わせずらい方かもしれません。
○車輪、ひらひらしてるものがすき。または、回すのがすき。ベビーカーなどでは、車輪を見ています。車の車輪で遊ぶこともありますが、ずっとではありません。普通に走らせても遊んでいます。
○意味のある言葉が出ていない。
泣いた時に「いや~」と言ってるような?「ま~」とも言ってるような?気がするだけかもしれません。
一時期「マ~マ~」と泣いたときに言ってたのですが、今は言いません。
目はあいにくい方といっても、追いかけっこや「いないいないばあ」などして遊んでいる時にはばっちり合っています。お散歩していて、犬などを見つけたときも私の方を見てアイコンタクトをしているので、コミュニケーションは取れているとはおもうのですが。
後追いは激しくします。いつも私の後ろをついて歩いている感じです。
人見知りはほんのごくわずかの期間でしたがありました。(5~6ヶ月頃)その後は、愛嬌は振りまくものの、私以外の人が抱っこすると泣いてしまいます。今でもです。自閉症の子は後追いをしない子が多いと聞きましたが中には後追いが強い子もいると聞いたので、それも心配の一つです。外出時パパでも抱っこは駄目で最近になって大丈夫な時も出てきました。私に抱っこされている時は必ず胸元の服を掴んでいるか、服の中に手を入れています。カンが強いというのもあるかもしれません。初めての場所、全てではありませんが、狭い家(暗い感じ)などは泣きます。
出来る事は、「ちょうだい」と言うと気が向いた時だけですが、手に渡してくれます。私が「あ~ん」というと口の中に食べ物を入れてくれます。コップで飲み物を飲む時、私にも飲ませようとして私の口の方にコップを押します。
私が指をさした方向は見ます。だた、遠いと?見ないときもあります。表情は豊かで、あやせばよく笑いますし、嫌な時や、転んだ時など痛いときは泣きます。言われていることは、少しはわかっているような気もします。「おいで」やお風呂を上がる時に「それ~するよ」というと手を伸ばします。 
不安になりだしたきっかけは、私の友達やおじいやばぁばへの反応がないと言うか、話しかけられても無視状態。目をあわせようとしない時(人)もあります。母や友達に、目が合わないと言われました。実家に泊まり少し慣れれば抱っこなどもしてもらっていました。10ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、知らない人への反応がなくなってきました。それまでは、抱っこは嫌がるものの、愛嬌を振りまいていました。人見知り?なのかどうなのか?わかりません。
また舌を出したりの顔真似?は少ししますが、身振り手振り模倣をしないのも心配です。運動発達は正常で1歳で1・2歩歩き今はスタスタ歩いています。
私は短い間でしたが託児所で保育士をしていた事があります。なので発達には個人差があるのは承知していますし、他の子と比べるつもりなんてありませんでした。勿論、育児書通りに行くとも思っていません。でも不安なのです。ネットで色々と調べすぎたというのもあるかもしれません。不安で不安で仕方ない毎日です。心配しても仕方がないのだといつも自分に言い聞かせていますが、どうしても考えてしまいます。弱い母親です。
もし、この質問で不愉快になられた方がいらしたら本当に申し訳ありません。

1歳2ヶ月半になる息子について悩んでいます。題名の通り、自閉症にある特徴がいくつか見られます。主人には心配のしすぎだと言われますが、私自身、不安になりだしてから精神的に不安定になってきていて、昼間は基本的に息子と二人なのもあり、ここ最近息子にわからない様に泣いています。まだ1歳2ヶ月なので、自閉症、またはその周辺の障害であったとしても、判断は付かないと思うし、もしそうであっても息子への愛情が変わるものではないのですが、投稿せずにはいられませんでした。。。もし、何かアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー女児の母です。
専門家ではないし、ましてや息子さんの様子を見た訳でもないのですが、
娘との比較を書いて見ます。

○指差しをしない
”指を指す動作”はしていました。
ですが、発達段階で言うところの”指差し”はしませんでした。
重要なのは、指を1本何かの方向に向ける事ではなくて、その動作によって、誰かの共感を求めようとする得ようとする意識の有無です。

息子さんは
>犬などを見つけたときも私の方を見てアイコンタクトをしている
との事ですので、”指を指す動作”が伴っていないだけだと感じます。


○模倣をしない
意識して観察していた訳ではないので、していたかどうかわかりません。
ただ、”正確に模倣”している部分がありました。
バイバイの時です。
”バイバイ”をされる時って、人から手の平を見せられますよね?
娘はバイバイを覚えた初期の頃、自分に手の平を向ける”逆さバイバイ”をしていました。
この傾向は言葉を話す今でも、顕著に見られます。
(”お帰り⇔ただ今””あげる⇔もらう”等)

○呼んでも振り向かないことが多い。振り向く事もあります。
同様です。

○車輪、ひらひらしてるものがすき。
この傾向はありませんでした。


○意味のある言葉が出ていない。
喋らないまでも、周囲の言葉を理解しているなぁ、と感じたのが1歳5ヶ月
オウム返しでの発語があったのが、1歳7ヶ月です。

○後追いは激しくします。
しませんでした。


運動神経は悪く、初歩は1歳6ヶ月、
どうやら根本的に体の重心を保つ事が苦手らしく、5歳半の今でも、走る姿はヨタヨタと赤ちゃん走りのようです。


一見コミュニケーションがとれているように見える娘ですが、物・人形と人の区別がつき難かったらしく、物相手に真剣にコミュニケーションをとっていました。

人見知りは1歳5ヶ月頃に わずかな期間だけありました。
でも今では とんでもなくフレンドリーで知らない人にもガンガン話しかけるため、周囲の人を驚かせています。


息子さんとは随分違うでしょう?
自閉症って、”○○の行動をするから自閉症”って訳では決してないんです。
言葉では表現し難いのですが、もっと全体的なものなんです。
思考・身体的な感覚・物事の解釈に根本的な違いが見られる、と言うのか...。


娘と息子さんの行動が違うから息子さんが自閉症ではない、とは言えませんし、自閉症だ、とも言えません。


>ネットで色々と調べすぎた
のだと思いますが、どうしても不安が拭えないのなら、気になる部分を全て専門家に相談してみて下さい。

アスペルガー女児の母です。
専門家ではないし、ましてや息子さんの様子を見た訳でもないのですが、
娘との比較を書いて見ます。

○指差しをしない
”指を指す動作”はしていました。
ですが、発達段階で言うところの”指差し”はしませんでした。
重要なのは、指を1本何かの方向に向ける事ではなくて、その動作によって、誰かの共感を求めようとする得ようとする意識の有無です。

息子さんは
>犬などを見つけたときも私の方を見てアイコンタクトをしている
との事ですので、”指を指す動作”が伴っていな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング