アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月になる彼の束縛、独占欲?が激しいです。

好きな芸能人の話をするだけで浮気したと騒いで拗ねます。

束縛って愛情ですか?
それとも私をモノだとでも思ってるんですかね?
彼はよく「お前は俺のモノ」と言ってきます。

A 回答 (4件)

束縛は愛です。

愛がなければ束縛しません。

はっきりと断言しきれる事は
好きでない相手を束縛する事はありません。

束縛=本気で好き

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

束縛は愛情ではありません。

よく束縛が強ければ強いほど自分に愛情があるからだと勘違いするパートナーがいますが、違うと思います。

束縛とは相手の自由を奪うことで、いくら自分の恋人でも相手の自由を奪っていい権利なんて誰も持っていないはずです。

相手を思いやることと、相手の自由を奪うことは違います。

もちろん、多少の束縛は必要かと思いますが、好きな芸能人のことでも怒って拗ねるなんて幼稚ですよ。

逆にその彼が自分の好きな女性歌手の歌を聴くだけで彼女が浮気だと拗ねたら、その彼氏は納得するんでしょうかね?

こういうタイプの人は相手に束縛が強く自分には寛容な面を持ちます。

つまり、自分はいいというタイプです。

その方がいくつか知りませんが、20代後半とかならもう直らないと思います。

この手のタイプとうまく付き合っていくには、彼女が合わせるしかないです。

彼を矯正させるのは無理なので。

ですので、うまくやっていけるかどうかは完全に質問者様にかかっています。

嫌なら別れればいいでしょうし、それでも好きなら付き合いを続ければいいと思います。

個人的には、このような方とは常に争いが耐えないでしょうから、いずれ我慢の限界で別れることになると思います。

愛情にはいろんな形があると思います。

束縛も愛情だと思う人もいるでしょう。

ですので、どこまで質問者様が許せるかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歪んではいますが、それも愛情だと思います。

どんなことにもやり過ぎということはよくあります。
恐らくは彼氏は質問者さんが好きで好きで溜まらないのでしょう。
それは喜ぶべきことですが、いささかやり過ぎなのは明らかですし、
質問者さんは決して彼氏のものではないでしょう。

一度ご相談の場など設けてはいかがですか?
一対一が不安であれば、サクラで友人などに協力を募ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

束縛は愛情ではないですね。

愛情というのは相手に与えるものであって、相手に要求する物ではないと思ってます。
相手に要求するものは、たとえ愛情から発生したモノでも、それは愛情ではなく欲求です。
ただ、欲求がすべて悪い訳じゃないとは思います。例えば、好きな人に側にいて欲しいと思うことは、悪い欲求ではないですよね。
でも、度が過ぎた束縛は悪い類の欲求ですね。

彼もご質問者様をモノと思っている訳じゃないと思いますが、ご質問者様という一人の人間を独り占めしているという優越感に浸ってるだけだと思いますよ。
自分が気持ちよくなるため、自分の気分を良くするためだけの欲求なので、まあ単なる我が侭に過ぎないと思います。
自分の欲求を我慢できない子供と同じですね。

精神的に幼稚なだけなので、成長してくれることを願うか、性格だと思って諦めるかですね。
確かに、ずっとそのままの人もいますから、時間が経てば治るって訳でもないですし。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。