一応、自分もその分類に当てはまる体型と食欲です。
30を過ぎた頃から、多少肉付きはよくなりましたが。あ、私は男性です。,

そういう体型・体質の方って、体の中ではどうなっているんですか?
予想でも現実的な回答でも結構です。
ちなみに、職場の先輩の男性がまさにそんな感じで、
・回転寿司なら20皿(40カン)以上、
・自分で作るパスタなら200~300g使用(もちろん一人分)、
・毎日・毎回ではないけど、ごはん2合は普通に食べられる、
・甘い物や脂っこいもの大好き
な方です。年は40歳前かな?

この方は、毎年の人間ドックで、「こんな食生活だったから、どこかに異常があるだろう」と疑い、
基本的な人間ドックの内容(胃カメラ、血液検査、心電図、胸のレントゲン、検尿、医師の診察)の他に、
・血管の固さ(?)を測定する検査→詳細わかりませんが、血圧を測るときの腕に巻くようなものを両腕と両足に付けたそうです
・内臓脂肪の検査(腹部のCT)
なども、ここ2年連続で受けたそうですが、問題無かったようです。
血管の固さに至っては、看護婦さんから「27歳くらいの血管です」とお褒めまで頂いたとのこと。

長くなりましたが、どういう体なんでしょう?
単に新陳代謝が早いだけ?な気がしますが、どこかでしわ寄せが来ないか、その先輩と共に気にしているところです。

A 回答 (7件)

私が該当しますが医師によると「胃や腸の吸収力が悪いため」と言われました。

要は「燃料効率の悪い体」ということですね。

このエコのご時勢にまるで前時代の2stバイク・・・

災害時にはプリウスな方々に怒られそうです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
単純に燃費…が悪いのかもしれませんね。ハハハ。

私も似たような体型かも

50歳近いが 結構な大食い 
 ・回転寿司なら40カン、COCO壱なら800gが普通サイズ  大盛カツ丼が好き
 テラめし倶楽部で紹介されたところに行く

食べても体重が増えなかったが、年齢とともに、小食で体重を維持できるようになった
30代までは、57kgくらい(体力年齢は10歳くらい若く出ていた)
40代60~65kg 
 病院に行ったのは、30年で 風邪で2回 と検査 のみ
今年の検診で69kg越えと高血圧(血管の流れはサラサラ、内臓脂肪 その他問題なし)
その後ダイエットで、今59kg 
そろそろ、大食い始めようかと思っているところ
 今のメタボの基準BMI=24は、小さすぎるらしいし

世間の噂では
10歳までに太らないと、ふとりにくい
胃が大きくても、太っていると、脂肪が胃を圧迫するので、一度に多く食べられない 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痩せの大食いなら、既に出ていますが、ギャル曽根さんですね

脂肪細胞の中に褐色脂肪細胞と言うのがあります
この細胞は、脂肪を熱エネルギーに変換して、発熱(体温を上げる)すると言う働きがあります
で、ギャル曽根さんを始めとする、痩せの大食いタイプのフードファイターは
褐色脂肪細胞の量が、一般人より多いそうです

ですので、食べた分の余剰摂取カロリーを、即座に熱に変換して放出している為
太らないのだそうです
    • 0
この回答へのお礼

褐色脂肪細胞。
おお!専門的だ!

>食べた分の余剰摂取カロリーを、即座に熱に変換して放出している為
太らないのだそうです

そっかー、だから職場の方も私も薄着が好きなのかもしれない。
冬とか、お互いに家族から心配されるくらいなんで。

元大食い女王のギャル曽根さん、知ってますよね?少し前に、TV番組で(タイトルは忘れました)彼女の胃を調べるコーナーで、目一杯食べた後の胃から どの程度の時間で消化されていくのか? というものでした。

みるみる内に消化され胃に空きが、出来て行きました。これには調べていたお医者さんも、私もびっくり!! その先生は消化が早く、大きい方になりやすく腸に到達するのも早いかも。と言っていました。彼女本人も、トイレの回数はかなり多いと言ってました。私は 胃が弱いので羨ましい!。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
ギャル曽根さんは『元』なんですか?だから最近テレビで見ないのかな?

そうか、消化が早い場合もあるんですね。
その検証(?)、私も見てみたかったですね。

ギャル曽根が大食いしてからレントゲンで調べる、というのをテレビで見たことありますが、胃がお腹のほうまで垂れ下がって拡張してましたね。

• 0
この回答へのお礼

お、懐かしいギャル曽根さん!
っていうか、私が最近テレビを見ないだけなんですが。

「痩せの大食い」の人の傾向は「良く噛んで食べない」人に多いです。

ですから食べた物の半分位は「消化不良ぎみ」で身体に吸収されにくい状態です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そういう原因もあるわけですね。

だいたい痩せの大食いは胃下垂です

大食い大会に出てくる人の8割以上は胃下垂です
あとは日本人の特徴。糖尿患者は痩せが多いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、他の病気を指摘されたり再検査を言われたことは無いようです。