(このカテゴリーにそぐわなかったらご容赦ください。)

よくガソリンスタンドなどで「現金歓迎」とあるのはなぜでしょうか?(クレジットの手数料云々で利益が下がる関係でしょうか?)

また、クレジットカードで入れると現金より割高になってしまうのでしょうか?

その辺りに詳しい人、是非教えてください!!

A 回答 (4件)

どのような商売でも、小売業者はできるだけ「日銭(ひぜに)」が欲しいわけです。

つまり、クレジットですと、実際に現金を手にするのは最大1ヶ月以上後になりますし、手数料まで取られてしまうため、当然現金を歓迎します。

クレジットの場合、ほとんどのGSでは単価が高く設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^;やっぱりクレジットだと高いんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:15

現金でも歓迎しますよ、クレジットでも扱いますよという意味ではないかと思います。


別に現金が好ましいという意味ではないのではないでしょうか。仮にも商売人がそういう失礼な意味で堂々と掲示しないでしょう。
まあ、もちろん現金の方がキャッシュフローが増えますし、回収リスクもなくなります(脱税もやりやすいし・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^;う~ん。そうですかね?
それならタクシーみたいに「各種クレジットも扱えます」になると思いますが…。略しても「クレジット可」
やはり私には「クレジットでも良いけど現金のがいいなぁ」って言ってるように思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:44

#1です。



その逆のパターンとして、プリペイドカードでは、現金より単価が安く設定してあります。早く現金を手にできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく使うスタンドの場合、支払いも便利だし単価も安いのは有難いですよね。
売り手側も運転資金が先に手に入るわけだし。そう考えるとお互いにいい方法ですね。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:30

現金の回転率が現金回収の方が良くなるからだと思います。


クレジットだと回収が翌月一括とかになり、現金でその場で回収するより1ヶ月間手元に現金がなく、その間余裕がなければお金を借りなくてはいけなくなってしまい、余計な利息の支払いという経費が発生してしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
手数料云々に加えて売り上げたお金が一月後にならないと手に入らないわけですね。
確かにこれは売り手には面白くないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

アルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

現在、正社員として働き、年収450万ほど(税金等含む)です。
月2~3万未満のアルバイトをすることにしました。アルバイトの報酬は月に1回、現金手渡しです。
正社員で働いている会社にはアルバイトしていることを知られたくないのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

バイト先がちゃんとした会社なら、前年中の所得をあなたの住む市区町村へ「給与支払報告書」(=源泉徴収票とほぼ同じ内容の書類)を提出しています。市区町村では本業の給与、バイトの給与を合算して住民税を課税します。本業会社へは翌年5月か6月に住民税の特別徴収税額の決定通知書が行き一部はあなたへ渡され、給与から住民税が控除されていくことになります。

なお、所得税に関しては2か所から給与所得があるので確定申告を行う必要があるでしょう。

まあ、先に記載したとおり、住民税の関係で本業の給与所得額と合致しないということはありますが、給与の実務担当者が個人個人の前年の会社給与と住民税通知書の給与所得と合致しているかなどと確認することはありませんので、問題ないかと思います(会社がそのようなことをやる意味がありません)。ましてや、本業会社で兼業を禁止しているわけではないので、やましいことをしているわけではありません。

健康に気を付けて頑張ってください。

Qガソリンスタンド

ここ数年ガソリンスタンドが潰れているのですが、どうしてですか?
新しく開店するスタンドも目にします。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドはガソリンだけ売っていたのでは利益がほとんどありません。
人件費分だけ赤字になります。

ガソリンを入れに来たついでに洗車。
無料点検したついでに物販。
これらができていないと、確実に潰れます。

要は、ユーザが車に金を掛けなくなってきたのが一番の要因です。
若い世代の車離れも大きいでしょうね。一番の稼ぎ頭が洗車ですので、車を綺麗にして見栄を張る世代が減ったんですよ。

だからセルフ化で人件費削減してる訳です。
セルフ化の設備投資ができなければ、これからももっと潰れるでしょうね。

Q中国で口座をつくるって?

中国に1年間留学する予定で、お金は、現金と日本円トラベラーズチェックで持っていく予定です。
中国で口座をつくることもできると聞いたのですが、口座をつくると、どんな良いことがありますか?また、どうやってつくるのですか?

Aベストアンサー

中国に住んでいた者です

簡単に口座は作れますよ。パスポートを持って銀行に行けば、用紙に必要記入するだけです。
口座開設は先輩と行けば良いでしょう。

どんないいことがあるか。
最大手の中国銀行の口座は現地通貨の人民元と外貨(USドル、JP円、HKドル)を
ひとつの口座で預金することができます。
中国銀行のATMは全国24時間年中無休で、手数料もかかりません。
多くの店でキャッシュカードで日本のデビットみたいに買い物もできます。
不要な現金を持ち歩く必要がないです。

大学の寮は色々な国の人がいて、盗難も珍しいことではありません。
トラベラーズチェックは再発行がききますが、現金は当然ですが、旅行保険の対象外です。
銀行に入れておけば比較的安心です。

中国銀行ならば日本からの国際送金を受けることができます。資金不足のときに備えられます。

あとは利息がつくことですね。日本よりも利息がいいですよ。

そんなところでしょうか。

Qガソリンスタンドでの給油

タイトルの状況が起きてる原因はなんですか?
今、各地のガソリンスタンドが込み入っていて、場所によっては給油できない状態が続いています。
その理由として、早くなくなるからというのもあると思いますが、
それでもタンクローリーはガソリンスタンドへの供給に向けて常に動いているのでしょうか。
それとも、原油を管理している会社、つまり大元に何か問題が起きているのでしょうか。
わかりづらい質問ではあると思いますが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回の供給不足は今までと条件が違います。

石油備蓄タンクは、海沿いにありますから津波の影響が大きいですから、備蓄タンクの中には燃料はありますが、津波の影響でコンピューターが壊れたタンクローリーに積み替えが出来ない可能性がありますし、タンクローリーも塩水をかぶり使えない可能性もあります。

電気も普及していないところもあります。今回は2~3個ぐらいの影響ではなく、かなりの範囲の影響が重なってかなりの影響がありそうです。

Qオークションで記念硬貨(銀貨)を出品したいのですが… (古銭ではなく額面千円です) 現金を送る場合は

オークションで記念硬貨(銀貨)を出品したいのですが…
(古銭ではなく額面千円です)
現金を送る場合は現金書留のみの様ですが、
もし相手の希望で簡易書留で送って、配達途中で紛失した場合は

①中身が現金だと保障されないのですか?

②簡易書留は中身の確認をしないので、記念硬貨とは言わず、記念品(雑貨)として損害賠償を請求できますか?

③また請求するには中身を証明しなければならないのですか?

④現金書留の場合、額面以上の賠償請求は出来ない様ですが、オークションで額面以上の金額で落札されても、落札者は額面以上の分は諦める事になるのですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1~3:そもそも補償がどうなるか以前に、簡易書留で送ることが違法行為なんですが。
4:額面までです。

Q激安ガソリンスタンド

こんにちは 私は田舎に住んでるので 通勤は毎日 自動車です 最近はガソリンの値段がドンドン上がり大変 困惑しています リッター153円なのですが 去年の終わり頃からある ガソリンの激安138円と言うスタンドが出て来ました!! そのガソリンは昔のように水で薄めたりして無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 そのガソリンスタンドは、石油会社の看板かかってますか?(エネオスとか出光などの)
もし看板がかかっていない場合はノーブランドということになります。
 ノーブランドのガソリンスタンドは、各石油会社系列で余ったものを安く買い叩いていたりします。
 ガソリンは生ものですでの、多少なりとも見込み生産せざるを得なく、予想よりも小売店からの注文が少ない場合は余らせてしまうことになります
 その余った分を安く買ってるため、市販価格が安く抑えられます。
無論そうなるとブランドは付けれないのでノーブランドになります
 各社石油会社のガソリンが混ざってる事になりますが、ガソリンとしては特に問題ありません
 (中には悪徳業者もあり、普通のガソリンと質の悪いガソリンをまぜて販売している所もあるようです)


もうひとつの理由として
そのガソリンスタンドは大きな系列店(販売会社が同じで何店舗も店を持ってる)ではありませんか?
系列店なら、その地域の他のガソリンスタンドに対抗してまたは本気で他店を潰す目的で価格を下げている場合があります。
系列店ならばその店の赤字は他の系列店で損失を補填できますから、強気の値段設定が可能です

 そのガソリンスタンドは、石油会社の看板かかってますか?(エネオスとか出光などの)
もし看板がかかっていない場合はノーブランドということになります。
 ノーブランドのガソリンスタンドは、各石油会社系列で余ったものを安く買い叩いていたりします。
 ガソリンは生ものですでの、多少なりとも見込み生産せざるを得なく、予想よりも小売店からの注文が少ない場合は余らせてしまうことになります
 その余った分を安く買ってるため、市販価格が安く抑えられます。
無論そうなるとブランドは付けれないので...続きを読む

Q関連会社の監査

近々、関連会社の経理・財務の監査を行うことになりました。
どの様な事を監査すればよいのでしょうか?

現金・預金残、手形・小切手帳の確認等は思いつくのですが…。

Aベストアンサー

No.3です。
株式取得の為であれば、BSを徹底的に調べる必要があります。
PLはあまり関係ないですね。
資産に関しては、売掛金等で不良債権の有無、在庫については適正評価されているか、固定資産は時価と帳簿価格との比較等が重要でしょう。
要するに財務諸表に表示されている資産・負債が適正か否かを確認する作業になりますね。それにより株式取得、取得価格が決定されるでしょう。

Qガソリンスタンドの利益について

ガソリンスタンドの利益を調べています
月ごとの平均か年間ごとの平均を出してグラフを作成したいのですが
元売店(名前を出している会社)はどのぐらい変化しているか教えてください

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.eneos.co.jp/company/ir/shiryo/yuhkashohken/index.html

Q現金が当たる懸賞サイトを教えてください!

現金が当たる懸賞サイトを探しています。良い懸賞サイトがあったら教えてください!

Aベストアンサー

http://www.chance.com/present/?cat=2&order=1

Q中国についてよくご存知の方にお聞きします

中国建設銀行という銀行について何でもよいので教えて下さい。
検索サイトで探しても情報がないのです…(^^;
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

何でもよいということですので,

中国で4大銀行といえば:
中国銀行,中国商工銀行,中国建設銀行,交通銀行を指しますネ
これに中国農業銀行をいれて五大銀行とも呼びますが。
いずれにしても,中国のベスト4に入っている大手銀行です。
2002年5月頃には東京三菱銀行と業務提携したのが話題となったと思いますが。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報