私は今まで馬鹿の一つ覚えの様に必ず水準器で水平を合わせて撮影していましたが、
こないだ桜の撮影時に会った人は水準器を使って無かったです。
私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。

みなさんも水準器は使用しないですか?

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A 回答 (7件)

人それぞれかとは思いますが、私は使いません。



その代わり、ファインダーにグリッドを表示させ水平を取ります。(グリッド表示できない機種も有ります)
そもそも、三脚の水準器もカメラの水準器も目安程度。
例えば、パノラマで繋ぐなら、三脚使用の場合、パーンさせて確認する方が正確ですし、水平を取った構図がベストとは限らないからです。

要は、貴方が有益と考えたら使えば良い話。カメラの機能の一部であって、使う使わないはユーザーが決めれば良い良いだけです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:40

水平をシッカリとるのは基本でしょうけど使ったことはありませね。


背景に邪魔のものは無いか、雲の位置とか、絞りはどうかとかの方が気を使っているかもしれません。
何カットかをつなげて360度のパノラマ写真にするならば水準器を利用するかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:39

一般的な、風景写真などでは、あまり水平、垂直を気にする必要のない事も多々ありますが、、、


被写体によりますよね。

・人工建築物
・鉄道
・水面(水と空気の境界線)
・水平線

などが、構図に入ると、撮影時のカメラの傾きが気になることが、やっぱり多々あるものね。
特に手持ちだと、水平に気をつけて撮影しているつもりでも、若干斜めになっていることが良くあります。
写真をはじめた頃は、水平出しなど、ぜんぜん気にもなりませんが、経験値が深まると気になってくるモノです。

> 私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。
・サムライだ。
私なんかは、カメラに助けられてばかりいますよ。
最近のデジタルカメラは電子水準器が内蔵されていますし、僚機であるペンタK7,K5に至っては、カメラが勝手に水平出ししてくれますから、カメラが傾いたまま撮影しても写真は水平。。。
だから、酔っぱらっていても水平のとれた宴会写真のできあがり。
文明の利器は活用しないとね!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:39

私は、ファインダーの枠を見て水準をあわせるので、35mmではほとんど使いません。


大判のときは、見て参考にしています。

私のかみさんは、何故か左上がりの絵を撮ってしまうので、水準器を持っていて、時々使っています。

撮れた絵に違和感が無ければ、いちいち、水準器で合わせる必要は、ないと思います。
絵によっては、水準器で合わせるとかえって曲がって見える場合もありますよね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:38

そもそもカメラや三脚についている水準器そんなに正確では有りませんよ


水準器は目安でしか有りませんね
基本的にビデオ撮影以外は使いません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:38

こだわりは人それぞれでしょう。



私は、あとで調整するので、撮影時には細かく気にしたことはありません(水準器付き雲台ですが…)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:37

風景をはじめ、普通の写真では、水準器を使うほどシビアな撮り方は必要が無いので、使っていませんし、そんな雲台も持っていません。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:36

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Q三脚自体の水平を出す方法

夜景のパノラマ撮影をしようと思っているのですが水準器を使ってカメラの水平は出せるのですが、
向きを変えたときに水平でなくなってしまいます。
これは三脚自体が水平じゃないからだと思うのですがどうやって三脚の水平を出せばいいのでしょうか。
足の長さや、開脚具合を調整するのでしょうか。

使っている三脚はスリックのカーボンEX814です。

Aベストアンサー

三脚で水平をきっちり出したいなら
・平らな場所で
・三脚の脚を全部同じ長さにする
・3本とも開脚度を同じにする
・雲台の目盛りを、上下方向・左右方向の上にある印にあわせる

いったんこの状態を作り、水平がでているかをファインダーを覗いて確認しましょう。
雲台を回転させたときに水平がでないのなら、地面自体が傾いていたり
足の長さがあっていないということだと思います。

しかし、お使いのような三脚では足が別々の角度で広げることができるのが
利点ですので、脚の角度がそれぞれ違うような場合は、エレベーターの部分で
垂直をあわせるしかないでしょうね。

三脚の脚の状態に関わらず、雲台を回転させても水平が出したいならば
ビデオ用の三脚にあるようなポールレベラーがついていないとだめですね。
(ポールレベラーのついているカメラ用の三脚はないですね。)

Q【三脚】水準器の有無・お勧めなど教えてください

カメラ素人ながら、フィンランドに行く機会ができたので、
オーロラでも撮影してこようかと考えています。

そこで、三脚の購入を考えています。
ある程度他のスレを見ると、スリックとベルボンというメーカーが
国内では2大メーカーということまではわかりました。
全長も140cm~ぐらいあった方がよいそうなのですが、
「水準器」の有無はどう判断すればよいのでしょうか?
カメラをやる人は水準器で水平を見るものなのでしょうか?

また、お勧めの三脚があればご紹介いただきたいと思います。
使用カメラは、CANONのEOS Kiss Digital Nで、予算は1万円弱ぐらい
で買えればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっと一般の方とは違うのですが、厳密な撮影で撮影したデータなどをそのまま手付かずで納品する場合などは水準器を使います。

 元々三脚に付属する水準器は簡易的な物なので別途水準器を組み合わせて使いますが。

 今回の撮影において、水準器を必要とするか?についてはほぼ不要でしょう(^^;

 空を見上げての撮影ですので、水準となる対象が写り込まないので出来あがった写真から水平のゆがみを感じ取ることが出来ませんので(^^;作図の一つとして水平線や建物を入れる場合もありますが、一般的な用途の場合には後で傾いた分を直してデータを作ることが出来ますので無くても別に構わないでしょう(^_^)v

 三脚の購入に際しては先のメーカーの物で構いませんので予算の許す限り大型のがっしりした重量のある物を選んでください。ただ、軽い安易な物が使えないかというとそうでもなく(^^;サブのカメラを7000円の三脚に据えて撮っても別に大丈夫だったということがありますので。

 みんなで撮ってる時はまわりをバタバタと歩く事はしませんし、風が時々吹いてそれが害をなす事がありますが、多少ブレても露光時間が長いですから、影響はわずかだったりします。

 三脚は、全ての足を伸び切らないようにして、パイプの中に10cm程度残すように足を伸ばして使用すれば、案外ブレませんので、それで対応します。逆に言えば良い三脚でも伸ばし過ぎるとブレるということです(^^;

 予算が1万円なら、ケンコー社のスリックのスプリントシリーズがいいですよ
http://www.slik.com/digital/4906752106051.html
小型軽量な三脚ですので普段使いにも丸です。
3way雲台が着いているのがいいですね。

でも、まあちゃんと三脚を使いこなせるという前提での使用が条件となりますが(^^;最初は頑丈な三脚を使ったほうが、色々な対応ができますので、その点は楽ですかねぇ?(^^; まあ、その分予算がぁ、となりますが(^^;。

高さは、別に不要です。立って撮っても座って撮っても140cmぐらいだったら構図はあまり変りませんので。

 ちょっと一般の方とは違うのですが、厳密な撮影で撮影したデータなどをそのまま手付かずで納品する場合などは水準器を使います。

 元々三脚に付属する水準器は簡易的な物なので別途水準器を組み合わせて使いますが。

 今回の撮影において、水準器を必要とするか?についてはほぼ不要でしょう(^^;

 空を見上げての撮影ですので、水準となる対象が写り込まないので出来あがった写真から水平のゆがみを感じ取ることが出来ませんので(^^;作図の一つとして水平線や建物を入れる場合もありますが、一般的...続きを読む

Qお寺や神社の撮影はいいのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
今度京都に写真を撮りにいこうと思うのですが
神社やお寺などでの撮影は控えたほうがいいのでしょうか?
もちろん撮影禁止の看板などの有無はちゃんと確認します。

看板が見当たらなくても
神社の方や巫女さんに一度
お寺(神社)を撮影してもいいですか?と確認したほうがいいのでしょうか?

カテゴリが違っていたなら申し訳ございません。

Aベストアンサー

禁止されている場所以外は、他の参拝者などに支障がなければOKです。
公開する場合は移りこんだ人の顔の処理もお願いします。

それさえ守れば、基本的にかまいませんよ。
その他の留意点は以下のとおりです。

お寺の場合は小さな所では個人住宅兼用の場合があるので注意しましょう。
普通の神社で私たちがお参りしているのは拝殿です。拝殿は“神様の居る場所”ではありません。
ですから不敬でもなんでもないのです。

不敬に当たるのは神殿、しかし正面でなければ問題ありません。
「昔から決まっている常識」という人が居ますけど、カメラが世に出て一世紀程度ですから昔からそんなきまりなどあろうはずがありません。
ただしご本尊やご神体に対しては「直視しない」という礼儀がありました。これは帝に対しても同様です。
このことから「写真も撮るべきではない」という解釈にいたったのです。
つまり、拝殿はもちろんのこと、本殿も扉が閉まっているとか御簾が下がっていれば、真正面でない限り、この風習に触れることもないと理解できます。
神社好きの人々はどんどん撮っていますから。

私の場合、鳥居の外では自由に撮っています。
鳥居をくぐり、手水を使った後は写真を撮りません。
まず参拝をし、「写真を撮らせていただきます」と申し上げ、その後拝殿やその他の施設を撮影します。
私は本殿にのみ賽銭を差し上げ、摂社・末社は参拝のみですが、撮影は必要を感じれば撮影しています。

禁止されている場所以外は、他の参拝者などに支障がなければOKです。
公開する場合は移りこんだ人の顔の処理もお願いします。

それさえ守れば、基本的にかまいませんよ。
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お寺の場合は小さな所では個人住宅兼用の場合があるので注意しましょう。
普通の神社で私たちがお参りしているのは拝殿です。拝殿は“神様の居る場所”ではありません。
ですから不敬でもなんでもないのです。

不敬に当たるのは神殿、しかし正面でなければ問題ありません。
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QOVF vs EVF やっぱEVFですね

暗いものでもEVFは明るい、露出補正がファインダでわかる。
絞り込みボタンでも暗くならない、部分拡大が可能など
OVFではできないことがいっぱいです。

逆に高速で動くものにはEVFがついてゆけなくなるのも
事実です。また、タイムラグがあるのも事実でしょう。
とはいえ、ロングでの電車撮影ぐらいなら十分見ることが
できます。

これを総合的に判断すると、飛んでくる鳥を撮影するとき
等ぐらいしかOVFのメリットはなさそうに思えます。

にもかかわらずOVFにこだわるのは、どこにメリットを
感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も現在ソニーの一眼なんでEVFのメリットを感じて
ますし、将来的には一部のレトロ系のカメラを除いて
全部EVFになるとは思います

が、現在のEVFとOVFではまだまだOVFのメリットも
あります

やはり鮮明さは今のEVFではまだOVFには及びません

マニュアルフォーカスで被写界深度が狭いマクロ撮影
なんかでは明るいレンズとOVFの組み合わせは使いやすい
です

ほんの少しでも自分が使う場合にメリットがあればそれに
こだわるのが趣味でもあります
こだわりが無くなればそれはもう趣味とは言えないのでは?

Q夜景を撮るのに適したレンズは?

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが違うと思うのですが、サブ機のコンデジも買い替えようかと思っていて
SONYのRX100がかなり値崩れしてきているのでそちらを買うか
レンズを買うかというところでも迷ってます。
(どちらも同じぐらいの値段なので)

・今のレンズ+RX100
・明るいレンズ

夜景を撮りたいなら今使っているのより明るいレンズを購入するべきでしょうか。
家族連れなので三脚を立ててじっくり撮影できないと思うので手持ち撮影がほとんどになると思います。
そうなると手振れがついている明るいレンズの方が有利ですよね。

RX100は前からほしくて、レンズと同じぐらいの金額だからどうしようかなーというだけなんですが・・・。

詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
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ちょっと比べるのが...続きを読む

Aベストアンサー

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用いたとしましょう。
40D のISO1600 は可也苦しい高感度ですが、f2.0 のレンズを用いた場合、シャッタースピードは、1/4s で良い事になります。
が、現実問題、APS-C 機で、24~35mmの画角に相当するレンズなんて、高価で非現実的な話。

これで、夜景を綺麗に撮るには、三脚が必須アイテムである事がご理解頂けると思います。
でも、三脚は持っていけない。そのような時に役立つのが、ビーンズバック。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KzyxU5PFNNXo8AWxgoHIDg&ved=0CDoQsAQ&biw=1110&bih=687

三脚のように、場所は選べませんが、がっちりした工作物を応用すれば、お手持ちのレンズでも夜景撮影は不可能ではありません。
ゴリラポットを薦める声もありますが、手持ちの機材じゃグラグラし30秒ものバルブ露光は出来ないと思います。あれは、コンパクトデジの記念撮影用ぐらいです。

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

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