私は今まで馬鹿の一つ覚えの様に必ず水準器で水平を合わせて撮影していましたが、
こないだ桜の撮影時に会った人は水準器を使って無かったです。
私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。

みなさんも水準器は使用しないですか?

A 回答 (7件)

人それぞれかとは思いますが、私は使いません。

その代わり、ファインダーにグリッドを表示させ水平を取ります。(グリッド表示できない機種も有ります)
そもそも、三脚の水準器もカメラの水準器も目安程度。
例えば、パノラマで繋ぐなら、三脚使用の場合、パーンさせて確認する方が正確ですし、水平を取った構図がベストとは限らないからです。

要は、貴方が有益と考えたら使えば良い話。カメラの機能の一部であって、使う使わないはユーザーが決めれば良い良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

水平をシッカリとるのは基本でしょうけど使ったことはありませね。

背景に邪魔のものは無いか、雲の位置とか、絞りはどうかとかの方が気を使っているかもしれません。
何カットかをつなげて360度のパノラマ写真にするならば水準器を利用するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

一般的な、風景写真などでは、あまり水平、垂直を気にする必要のない事も多々ありますが、、、

被写体によりますよね。

・人工建築物
・鉄道
・水面(水と空気の境界線)
・水平線

などが、構図に入ると、撮影時のカメラの傾きが気になることが、やっぱり多々あるものね。
特に手持ちだと、水平に気をつけて撮影しているつもりでも、若干斜めになっていることが良くあります。
写真をはじめた頃は、水平出しなど、ぜんぜん気にもなりませんが、経験値が深まると気になってくるモノです。

> 私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。
・サムライだ。
私なんかは、カメラに助けられてばかりいますよ。
最近のデジタルカメラは電子水準器が内蔵されていますし、僚機であるペンタK7,K5に至っては、カメラが勝手に水平出ししてくれますから、カメラが傾いたまま撮影しても写真は水平。。。
だから、酔っぱらっていても水平のとれた宴会写真のできあがり。
文明の利器は活用しないとね!
    • 0
この回答へのお礼

私は、ファインダーの枠を見て水準をあわせるので、35mmではほとんど使いません。

大判のときは、見て参考にしています。

私のかみさんは、何故か左上がりの絵を撮ってしまうので、水準器を持っていて、時々使っています。

撮れた絵に違和感が無ければ、いちいち、水準器で合わせる必要は、ないと思います。
絵によっては、水準器で合わせるとかえって曲がって見える場合もありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

そもそもカメラや三脚についている水準器そんなに正確では有りませんよ

水準器は目安でしか有りませんね
基本的にビデオ撮影以外は使いません
    • 0
この回答へのお礼

こだわりは人それぞれでしょう。

私は、あとで調整するので、撮影時には細かく気にしたことはありません(水準器付き雲台ですが…)。
    • 0
この回答へのお礼

風景をはじめ、普通の写真では、水準器を使うほどシビアな撮り方は必要が無いので、使っていませんし、そんな雲台も持っていません。

• 0
この回答へのお礼