私は今まで馬鹿の一つ覚えの様に必ず水準器で水平を合わせて撮影していましたが、
こないだ桜の撮影時に会った人は水準器を使って無かったです。
私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。

みなさんも水準器は使用しないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人それぞれかとは思いますが、私は使いません。



その代わり、ファインダーにグリッドを表示させ水平を取ります。(グリッド表示できない機種も有ります)
そもそも、三脚の水準器もカメラの水準器も目安程度。
例えば、パノラマで繋ぐなら、三脚使用の場合、パーンさせて確認する方が正確ですし、水平を取った構図がベストとは限らないからです。

要は、貴方が有益と考えたら使えば良い話。カメラの機能の一部であって、使う使わないはユーザーが決めれば良い良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:40

水平をシッカリとるのは基本でしょうけど使ったことはありませね。


背景に邪魔のものは無いか、雲の位置とか、絞りはどうかとかの方が気を使っているかもしれません。
何カットかをつなげて360度のパノラマ写真にするならば水準器を利用するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:39

一般的な、風景写真などでは、あまり水平、垂直を気にする必要のない事も多々ありますが、、、


被写体によりますよね。

・人工建築物
・鉄道
・水面(水と空気の境界線)
・水平線

などが、構図に入ると、撮影時のカメラの傾きが気になることが、やっぱり多々あるものね。
特に手持ちだと、水平に気をつけて撮影しているつもりでも、若干斜めになっていることが良くあります。
写真をはじめた頃は、水平出しなど、ぜんぜん気にもなりませんが、経験値が深まると気になってくるモノです。

> 私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。
・サムライだ。
私なんかは、カメラに助けられてばかりいますよ。
最近のデジタルカメラは電子水準器が内蔵されていますし、僚機であるペンタK7,K5に至っては、カメラが勝手に水平出ししてくれますから、カメラが傾いたまま撮影しても写真は水平。。。
だから、酔っぱらっていても水平のとれた宴会写真のできあがり。
文明の利器は活用しないとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:39

私は、ファインダーの枠を見て水準をあわせるので、35mmではほとんど使いません。


大判のときは、見て参考にしています。

私のかみさんは、何故か左上がりの絵を撮ってしまうので、水準器を持っていて、時々使っています。

撮れた絵に違和感が無ければ、いちいち、水準器で合わせる必要は、ないと思います。
絵によっては、水準器で合わせるとかえって曲がって見える場合もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:38

そもそもカメラや三脚についている水準器そんなに正確では有りませんよ


水準器は目安でしか有りませんね
基本的にビデオ撮影以外は使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:38

こだわりは人それぞれでしょう。



私は、あとで調整するので、撮影時には細かく気にしたことはありません(水準器付き雲台ですが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:37

風景をはじめ、普通の写真では、水準器を使うほどシビアな撮り方は必要が無いので、使っていませんし、そんな雲台も持っていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風景撮影時の水準器

私は今まで馬鹿の一つ覚えの様に必ず水準器で水平を合わせて撮影していましたが、
こないだ桜の撮影時に会った人は水準器を使って無かったです。
私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。

みなさんも水準器は使用しないですか?

Aベストアンサー

人それぞれかとは思いますが、私は使いません。

その代わり、ファインダーにグリッドを表示させ水平を取ります。(グリッド表示できない機種も有ります)
そもそも、三脚の水準器もカメラの水準器も目安程度。
例えば、パノラマで繋ぐなら、三脚使用の場合、パーンさせて確認する方が正確ですし、水平を取った構図がベストとは限らないからです。

要は、貴方が有益と考えたら使えば良い話。カメラの機能の一部であって、使う使わないはユーザーが決めれば良い良いだけです。

Q一眼レフで風景撮影のピントの位置

一眼レフで風景撮影のピントの位置

一眼レフで風景撮影をします。
以前、木と山と空を一緒にとったのですが、
100mくらい離れた主題の木が少しぼやけてしまいました。
F16位でISO400の晴天のときです。
全体にピントが合う写真を撮るとき、ピントの位置はどの当たりを狙うのでしょうか?
どこに合わせてもF値が多ければOKなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レンズの回析による影響じゃないですか?
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/diffraction/diffraction.html

APSサイズの一眼レフの場合、一般に最大絞り値はF8かF11まで。
それ以上絞ると、回析減少によりピントが甘くなってきます。

カメラとレンズ、そして被写体とナイキスト周波数の関係が、ご質問では分かりませんが、フルサイズのプロ用機材を除いて、余り絞り込まない方が良い絵が得られます。
http://www.morgenrot.jp/info/contents/photography/diffraction.html
http://www.osiv.com/Tenny/044-Nyquist.html

キヤノンの場合F8程度が尤も解像し、F16ではかなり落ちる事が分かります。
http://mituyubi.com/photo/kaiseki/kaiseki.html

Q電子水準器の有用性

ニコン機では、とっくに搭載の電子水準器がキヤノン機では、EOS7Dに初めて装備されました。
電子水準器って、矢張り便利なんでしょうか?

Aベストアンサー

むちゃくちゃ便利
いちいち汎用の水準器取り出す必要もないし
夜景とか、白ホリのスタジオでモデルが立つ前とか被写体では水平出しが困難あるいは不可能な場合すごく重宝する
単に水平にするのではなく敢えて斜めにフレーミングしたい場合、場所を変えて全く同じ斜めの角度出しも簡単

EOS7Dは高精度で実用性あるが、k-7は全然ダメ
海の水平線が7Dは水準器と写った結果が一致するが、k-7はズレまくり
複数台試したが全部ダメなので個体差とか不具合ではなく仕様なのかも

7Dも真俯瞰では機能しないのが残念

更に1D系には搭載されなさそうなのも残念
7Dは所詮オモチャなので実戦では使えないし

Q景色や風景をきれいに撮影するには

デジタル一眼レフを購入し、撮影しています。
用途は家族で旅行に行ったときなど、人物と背景、風景のみの撮影が多いです。

使用機材はキャノンのkiss で望遠レンズが2つセットになっているのを購入しました。 この望遠レンズを使用すれば動かない物や花などはきれいに撮れますが、人物と背景や風景のみはうまくとれたりとれなかったりします。
悩みとしては
1.人物と背景、風景をきれいにダイナミックにとるには「広角レンズ?」を購入したほうがいいのでしょうか。
すきな風景は山や田園、海、古い町並み、城や神社などです。 人を入れて撮影したり、人物抜きで撮影したりしています。

2.運動会など動きのある写真をきれいに撮るには何か方法はございますか。

そろそろ桜のシーズンなので、枝垂桜一本を収めたり、神社と桜を一緒に撮ったりしたいと考えています。

漠然とした質問ですが、素人なのでお許しください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

人物と風景
基本的には広角で人物に有る程度近づいて撮るのがよいようです。
18-55mmをお持ちならばそれでも良いと思います。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/scenery/scenery01.html
広角と望遠の使い分け
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph07.html
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
あまり広角にしすぎると遠近感が強調されすぎるので注意してください。
ピントの合う範囲も認識して撮ると良いでしょう。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
人物も撮る場合昼間でもストロボを使うことがあります。
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html
私はストロボON/OFF2カットとるようにしています。

色々なアングル、構図で撮ってみてください。
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm

運動会は望遠レンズが有利です。
お子さんの撮影ならまず、撮影する場所を確保することが肝心です。
シャッタースピードを早めに設定する方が無難ですが
晴天ならばオートでも充分撮れるでしょう。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html
学校か公園に遊びに行き練習してはどうでしょう。
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235


http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0203/technics.htm#heading01

プリントを依頼するカメラ店も相談にのってくれますよ。

色々参考に
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml

人物と風景
基本的には広角で人物に有る程度近づいて撮るのがよいようです。
18-55mmをお持ちならばそれでも良いと思います。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/scenery/scenery01.html
広角と望遠の使い分け
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph07.html
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
あまり広角にしすぎると遠近感が強調されすぎるので注意してください。
ピントの合う範囲も認識して撮ると良いでしょう。
http://www24.big.o...続きを読む

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Qデジカメの選び方(マクロ、風景撮影)

デジカメの種類が多すぎて、どのメーカーがよいのか、どれが現行で型落ちなのか、スペックのどの部分を見れば良いのか、判断がつきません。カメラに詳しい、諸先輩方にお勧めの機種をお聞きします。
なお、今使っているのは恐らく初代のIXYでものすごく古いです。
バッテリーがもう使い物にならないしマクロ撮影が使い物にならないので、買い換えたいと思っています。
用途は主にマクロ撮影や風景撮影、スナップ撮影などです。

・予算は2万以内が望ましい
・マクロ5cm以下
・広角28mm以下
・被写界深度が深くボケが少なく撮れる
・オートフォーカスに優れる
・ボタンを押す→オートフォーカス→撮影→保存 のサイクルがなるべく短いもの
・操作があまり煩雑ではないもの
・PCにフルHD(1920×1080)で保存したい

望遠や動画、画素数は特にこだわりません。人物や動くものもあまり撮りません。

お店で聞いたら、うろ覚えですが以下の機種を薦められました。
RICOH CX6
CANON IXY600F
CASIO EXILIM EX-ZR100

ただ、どこかの書き込みでセンサーを作っているのはキャノン、ソニー、富士フィルム、パナだからその4社から選べとも・・・
となると、リコーとカシオはやめたほうがいいのかな・・・?

どなたか、使い勝手や撮影のきれいさ、お勧め機種などをご教授いただけたらと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

デジカメの種類が多すぎて、どのメーカーがよいのか、どれが現行で型落ちなのか、スペックのどの部分を見れば良いのか、判断がつきません。カメラに詳しい、諸先輩方にお勧めの機種をお聞きします。
なお、今使っているのは恐らく初代のIXYでものすごく古いです。
バッテリーがもう使い物にならないしマクロ撮影が使い物にならないので、買い換えたいと思っています。
用途は主にマクロ撮影や風景撮影、スナップ撮影などです。

・予算は2万以内が望ましい
・マクロ5cm以下
・広角28mm以下
・被写界深度が深くボ...続きを読む

Aベストアンサー

>被写界深度が深くボケが少なく撮れる
被写界深度が深いのがコンデジの特徴の一つですから、普通に撮ってればほとんどボケません。
ただマクロで撮るとピントを合わせたところ以外は若干ボケるかもしれません。
これはカメラやメーカーの問題ではなく、マクロ撮影そのものの性質によることなので覚えておかれたほうがよろしいと思います。

>オートフォーカスに優れる
どのようなことを指していらっしゃるのかもう一つ分からないのですが、思ったところにピントを確実に合わせる能力ということでしょうか。
測距点全てを使うオートでの撮影だと、状況によってカメラが誤った判断をすることがあります。
ピントが奥にいっちゃったりするケースですね。
オートも進化してはいるのですが、どのカメラでも過信すると落とし穴が待っています。
多少手間でも、フォーカスエリアを中央1点→狙ったものにピントを合わせ合焦を確認→シャッター半押しを維持したまま構図を調整して撮影、という手順を踏んだほうが失敗は少なくなります。
慣れれば何でもありません。

>ボタンを押す→オートフォーカス→撮影→保存 のサイクルがなるべく短いもの
動くものを撮影する前提でしたら、コンデジでは限度があるのでそのつもりで、となってしまうのですが、動くものはあまり撮らないということですので、それほど気にしなくてもいい部分だと思います。
現在のコンデジは十分速いです。

おすすめはIXY 220Fです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/220f/index.html

画作りには定評のあるCanonの現行型です。
マクロは3cm、広角は24mm、動画もフルHDです。
現在のコンデジはどれも機能てんこ盛り傾向があり、そのために操作が多少煩わしく感じられることもあるかもしれません。
Canonを使用中とのことですので、同じCanonのほうがとっつき易いでしょう。

タッチパネルを使ってみたければ、中身は一緒のIXY 420Fというのもあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/420f/index.html

どちらも価格.comのデータでは2万円を切っています。
最終的には実機を手に取って判断して下さい。

>被写界深度が深くボケが少なく撮れる
被写界深度が深いのがコンデジの特徴の一つですから、普通に撮ってればほとんどボケません。
ただマクロで撮るとピントを合わせたところ以外は若干ボケるかもしれません。
これはカメラやメーカーの問題ではなく、マクロ撮影そのものの性質によることなので覚えておかれたほうがよろしいと思います。

>オートフォーカスに優れる
どのようなことを指していらっしゃるのかもう一つ分からないのですが、思ったところにピントを確実に合わせる能力ということでしょうか。
測距...続きを読む

Q水準器について教えて下さい

ロールの水平を測定する為に水準器を使用しています。等級はA級で日本製です。1/100mmまで測定できるタイプです。

水準器はロールの上に置いて、今度はその状態で180度回転(点対称)させて置いても同じ値を示すのが正しい状態です。

しかし、実際に新品を使用しても値がずれます。2/100-5/100位ずれます。これは狂っているのでしょうか?

同じ所に同じ向きでおいた場合は同じ値を示すので狂ってはいないと思うのですが。他の水準器で測定した場合もどれも多少ずれています。

このような水準器でも使用しても正しい測定が出来るのでしょうか。その場合、目盛りはどのように読めばよいのでしょうか。平均をとる、置く向きを固定してその値を読む等、教えて下さい。

素人なので、校正も簡単には出来ませんし、専門の治具もありません。どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、その水準器の取扱い説明書はお持ちでしょうか?もしあれば、対処方法が恐らく載っていると思います。
一応、調整方法が載っているサイトを見つけましたので、参考URLご覧下さい。(種類が違うかも知れませんが)

恐らくお持ちの水準器はJIS規格品だと思いますが、JIS規格品と言えども、ある程度の誤差は許容されます。2/100-5/100位の誤差が許容される値かどうかは分かりませんが、狂っているかどうかは、その許容値によります。
このような測定器の場合、計測誤差の補正方法はいくつかあると思いますが、一番簡単な方法は、置く向きを180°回転して2回計測し、その平均値を取ることです。

参考URL:http://park18.wakwak.com/~rkn/tyousei.html

Q風景や雲を撮影するのに適したデジカメ

風景(主に遠景)と雲を撮影するためだけにデジカメを購入しようと思います。できれば、雲や雲海の微妙な感じまで写すことができて、しかも芸術的な写真(もちろん撮影技術は必要でしょうが・・)を撮り、気に入ったものは大きく引き伸ばしたいと思っています。
どのような機種を選定したらよいのか、どのような付属品があったらよいのかアドバイスください。また、参考URLもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらでアドバイスを受ける程度のデジカメに関する知識しかお持ちでない状況で、いきなり芸術的な写真は少し無理があるかも知れません。偶然撮れる場合もありますが。

刻々と変化する被写体をどう切り取るかは、カメラよりレンズの描写力に頼る部分が大きいと思いますよ。

「大きく引き伸ばす」がどの程度までか不明です。A4以上に用紙に印刷するのであれば、対応しているプリンターの入手も必要です。

安価な一眼レフ・デジカメ(500万画素程度)と中望遠-標準-広角をカバーする、ズーム・レンズを買われて色々試してはいかがでしょうか?

参考画像に関しては各カメラ・メーカーのサイト訪問をお薦めします。プロが撮った画像のギャラリーを公開している場合があります。撮影条件などの詳細情報の記載もある筈です。

楽しいデジカメ・ライフを!

Qカメラ背後から見える水準器が欲しい

EOS70Dで動画撮影をよく行います。
EOS70Dは電子水準器が搭載されていて便利ですが、動画撮影中は電子水準器は使用できません。

そこでカメラのアクセサリシューに搭載できる外付けの水準器が欲しいのですが、液晶モニターを背後から覗いて動画撮影をする都合上、背後から傾きを確認できる商品が必要です。

どのような商品がありますか?

Aベストアンサー

一例
http://www.amazon.co.jp/ER-LEVEL-2-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%99%A8-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%9E%8B-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%82%92%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%AB%E7%A2%BA%E8%AA%8D-%E7%B8%A6%E3%81%A7%E3%82%82%E6%A8%AA%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B2way%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B00FKK9X0S/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1410592942&sr=8-4&keywords=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC+%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%99%A8

要は、2Way用なら、いいんじゃないですか?

一例
http://www.amazon.co.jp/ER-LEVEL-2-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%99%A8-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%9E%8B-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%82%92%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%AB%E7%A2%BA%E8%AA%8D-%E7%B8%A6%E3%81%A7%E3%82%82%E6%A8%AA%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B2way%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B00FKK9X0S/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1410592942&sr=...続きを読む

Q新潟のおすすめ撮影スポット(風景)について

少し微妙かもしれませんが、今の時期、新潟のおすすめ撮影スポット(風景)は
どんなところがありますでしょうか?海や山等の回答ではなく、具体的なスポット
をいただけると嬉しいです。(有名なところでも大丈夫です)

フォトグラファーの皆様
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

棚田だったら他にもたくさんありますよ~
https://www.google.co.jp/#q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C+%E6%A3%9A%E7%94%B0
津南町の結東地区(秋山郷)には石垣で積み上げられた棚田もあります。

他にも、湯沢町とみなかみ町の堺にある平標山(たいらっぴょう)も絶景。
越後三山や頸城三山も登らなくても麓で見ても雄大。妙高の苗名滝は車で手軽にいけるし燕温泉の方面の登山道から行くコースも有る。
十日町市と南魚沼市の間を隔てる山々の稜線を走る魚沼スカイライン。毎年秋に魚沼スカイラインをマラソンするイベントが有るんじゃなかったかな?

日本一の河岸段丘と言われている場所が津南町にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%B2%B8%E6%AE%B5%E4%B8%98#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E6.B2.B3.E5.B2.B8.E6.AE.B5.E4.B8.98

紅葉スポットとしてなら秋山郷や清津峡、七ツ釜。及び、そこへ至る道程の途中の景色。越路地区のもみじ園など。

後は、国営越後丘陵公園や当間高原リゾートベルナティオではコスモスが満開だったりします。
有名なブナ林も新潟県内にはたくさんあります。

参考URL:http://www.niigata-kankou.or.jp/index.html

棚田だったら他にもたくさんありますよ~
https://www.google.co.jp/#q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C+%E6%A3%9A%E7%94%B0
津南町の結東地区(秋山郷)には石垣で積み上げられた棚田もあります。

他にも、湯沢町とみなかみ町の堺にある平標山(たいらっぴょう)も絶景。
越後三山や頸城三山も登らなくても麓で見ても雄大。妙高の苗名滝は車で手軽にいけるし燕温泉の方面の登山道から行くコースも有る。
十日町市と南魚沼市の間を隔てる山々の稜線を走る魚沼スカイライン。毎年秋に魚沼スカイラインをマラソンするイベ...続きを読む


人気Q&Aランキング