足の爪の横(右の親指)をツンツン触るとズキンズキンとかなり痛むんです(;o;)皮膚科に行っても、原因はわからないと言われました。でも痛くてたまりません(>_<)どなたかわかりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛い ということは、その部分の痛覚神経が電気信号を、脳に伝えていることです。


その電気信号を発する原因は、神経そのものに問題のある場合と、その神経の外側に問題がある場合とに分かれます。
外側に問題のある場合とは、その近辺に炎症のある場合と腫瘍のある場合が通常は考えられます。炎症がある場合では、化膿性炎症等の細菌性炎症と、機械的な原因による炎症が考えられます。
巻き爪がありますと、刺さりこんだ爪に力が加わり、機械的に周辺に炎症が起り、そこに細菌感染を起こして、複雑な炎症を起こしてくることとなります。
靴の当たり方が悪かったり、歩きすぎたりすると、機械的な炎症を起こしてくることもあります。
この場合には、その行為があったときよりも、数日遅れて症状が現れてきます。
その部分の、深い位置に腫瘍などがあっても、それが、刺激をして、痛みを発することも極めてまれにはあります。
神経そのものに原因がある場合では、機械的な慢性的な刺激のために、その部分の神経の過敏状態が現れることもありますし、神経が、栄養などの不良によって、或いは、糖尿病などの神経の機能障害をおこすような疾患によって、神経の感受性が変化したり、異常に電気信号を送ることも考えられます。
これらを、総合して判断するとしても、現在の症状では、DATAが足りないために、そのどれであるかを正確に判断することは不可能と考えられます。
腫れていたり、赤みが無ければ、急ぐことは無いと思います。
一時的に、その程度の神経の何らかの異常を起こすことは良くあることです。
その場合には、1~2週間程度で、知らないうちに治ってきてしまいます。
少しでも腫れてきましたら、炎症性のもので、細菌性のものを考えます。
かなり深い位置で、細菌性の炎症を起こす場合には、初めは、その存在が分からずに、痛みだけを感ずることもあります。
一般的には、細菌性のものを想定する場合が普通で、抗生物質を使いながら、経過を見ることが多いと思われます。その後、表面に膿が出てくれば、切開いたします。
深い位置のひょうそでは、時間がかかることが多い印象を持っています。
以上のように、考えられます。
    • good
    • 0

皮膚科ではなく整形外科に行かれては如何でしょうか。


神経痛、ひょうそ、痛風その他いろいろな病気の可能性が考えられます。
整形外科でも原因不明、血液検査などをしても原因不明でしたら、
ペインクリニックという手もあります(激痛の場合)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!整形外科ですか(;o;)行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/08 21:43

巻き爪でもないですか?


初期は痛みます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豹柄のTシャツ

少し前まで、豹柄(レオパード!?)が流行りましたよね。
今はあまり豹柄の服を着てる人をみかけないのですが、今豹柄を着てたらおかしいでしょうか…
イマージュで、豹柄の半袖カットソー?Tシャツ(ポイントで豹柄じゃなくて、全部が豹柄です。)を、4月に買いました。
豹柄着てたら変ですか??教えてください!

Aベストアンサー

豹柄愛好者です。確かに今豹柄の人見かけませんね。今年は春から迷彩が人気ですよね。秋か冬あたりにまた豹柄が来るんでしょうかね?

質問の回答ですが、今は豹柄はヤメておくべきですね。極端に目立ちたい!という気持ちがないのなら避けておく方が賢いと思います。ポイント使いならいいと思いますが、完全に豹柄っていうのはなかなか難しいように思います。今年はアニマル系はパイソン柄が流行っているせいで豹柄人気が落ちているのだと思います。ゼブラ柄は売られているのに豹柄がないのはやっぱり定番化しすぎちゃったせいですかね~?というわけで、秋のインナーに回した方がよさそうです。

Q親指の痛みについて 左手親指の爪の付根あたりから親指付根まで(手の甲)が、たまにズキーンと痛みます。

親指の痛みについて
左手親指の爪の付根あたりから親指付根まで(手の甲)が、たまにズキーンと痛みます。ズキーンやズキズキしたりしますが、長くは続きません。突然電氣が走るかのようにズキーンと。また、爪の付根は、ちょっとした何かが当たったりすると、かなりの激痛があり思わず指を締め付け痛みにたえます。グロームス腫瘍も疑い整形外科でレントゲンをとりましたが異常なく痛みの原因がわかりません。他の指は全く痛みはありません。こんな状況で原因がわからないのも不思議です。湿布を貼るとズキズキが続き貼れません。整形外科ではわからないとなると...原因不明の痛みってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
当店にも同様の症状で来店される方があります。

★大半の原因は、親指を動かすための筋肉のコリで痛みが起こっております。
  ①腕橈骨筋   ②総指伸筋 などが該当します。
★またレアケースとして、次のケースも考えられます。
  ①手首関節(橈骨側)の崩れによる神経圧迫

★上記の原因の場合は、病院・整骨院・接骨院などでは改善不可能です。
 一度、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらわれることをお勧めします。

Qピンク豹柄アイコンを探しています。

ピンク豹柄アイコンを探しています。
現在、豹柄、雪豹柄 アイコンの存在は、検索済みです。
ピンク豹柄アイコンがありません。
フォルダアイコンを、ピンク豹柄に変更したくて。

どなたか、ご存知ありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか??
フォルダアイコンありますよー。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/opigenom/icon01_01.htm

Q足の親指の爪の横が腫れていて…

巻き爪ではないのですが赤く腫れています

少し調べたところ化膿性爪囲炎というものらしいのですが

調べたところほうっておくと切って手術をしなければならなくなってしまうのかもしれないらしいのです

今皮膚が腫れていて赤くなっている感じです

何科を受診したらいいのでしょうか

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

外科ですよ。私は小学生のとき掛かりました。程度にもよりますが、今圧迫している部分の爪を切らないとなりません。
このことを手術という病院もあります。

Q【今夜も女豹になり】,“女豹”は何の言い方ですか

  【今夜も女豹になり】、これはアニメからの歌の歌詞です。

 “女豹”という言い方を大辞典に引かないのです。

  
 “女豹”は何の言い方ですか?若者言葉?隠語?卑語?俗語?

Aベストアンサー

隠語とは
〈特定の仲間の間にだけ通用する特別の語。かくしことば。〉広辞苑
だそうなので、大体誰にでも「豹のようにセクシーで柔らかく俊敏で野性的で強い」ことの〈喩え〉だとわかる「女豹」は隠語ではないと思います。

卑語とは
【卑語 鄙語】〈いやしいことば。いなかびたことば。〉広辞苑
だそうですので、これにも当たらないでしょう。
意気がった若者や不良ややくざや競馬場のまわりの酒場で「女豹」などと好んで使っているとは特に聞いたことがありません。

また「橘 外男」という通俗小説家の作品で「女豹の博士」というのがあり、これの発表が1955年のようですから「若者ことば」ではありません。また私のまわりの若者に「“女豹”って流行ってるの?」などと質問をしたらおそらく「なにそれ?」と言われてしまうので(すみません怖くて実験していません。ご自分でお願いします。)若者ことばということはちょっとあり得ないでしょう。むしろ古くさい、昔の通俗な表現だと思います。

結論として「やや古いタイプの通俗的文学表現で、豹のようにセクシーで柔らかく俊敏で野性的で強い女の喩え」ということになると思います。

隠語とは
〈特定の仲間の間にだけ通用する特別の語。かくしことば。〉広辞苑
だそうなので、大体誰にでも「豹のようにセクシーで柔らかく俊敏で野性的で強い」ことの〈喩え〉だとわかる「女豹」は隠語ではないと思います。

卑語とは
【卑語 鄙語】〈いやしいことば。いなかびたことば。〉広辞苑
だそうですので、これにも当たらないでしょう。
意気がった若者や不良ややくざや競馬場のまわりの酒場で「女豹」などと好んで使っているとは特に聞いたことがありません。

また「橘 外男」という通俗小説家の作品で...続きを読む

Q食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。

食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。
食べている最中でも途中でしんどくなって横になって休憩しないと次が食べれません。
今まで大きな病気をしたことがなかったのですが、ここ数週間このような状況で、困っています。
47歳女性です。
不正出血をしていたため産婦人科にいって検査していて検査結果をまっています。
ホルモンバランスがみだれて婦人科系の病気で下腹部の痛みがあるのかと思っていたのですが、現在不正出血が収まったにもかかわらず、腹痛、背中にも軽い痛みがあるため、内科検診にもいくべきなのかと思い始めています。

食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどくなったのはここ数日です。
夏の疲れが出ただけかと軽く考えていたのですが、ここ数日ひどいので気になっています。
休みあけで病院にいくまで、食べものなど気にかけたほうがよいでしょうか。
硬いものは食べない、脂っこいものはさけるなど・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
書いておられる内容からすれば、胆のう、もしくは肝臓に異常が出ている可能性が考えられます。

私の経験ですが、4年前のことですが、夕食にカボチャのてんぷらを5切れほど食べたら、急に右脇腹が差し込んできて脂汗たらたらになったので、救急病院に駆け込んだら、胆石の発作という診断でした。胆のうを手術で切除してからは、うそのように痛みが取れました。

痛みが我慢できるようでしたら週明けでも構わないと思いますが、どうしようもない場合は迷わず救急車を呼んでください。また、胆のうの病気の場合は、脂っこいものはできるだけ控えるのが原則です。

どうぞ、お大事になさってください。

Q豹や黒豹やピューマ等は人を襲っても、雪豹と言う白い豹は、人は襲わないって本当ですか?

豹や黒豹やピューマ等は人を襲っても、雪豹と言う白い豹は、人は襲わないって本当ですか?

Aベストアンサー

基本的には肉食なのに”温厚な性格”らしいです。
希少価値の高い動物ですので、人を襲ったと云う記録もありません。
(基本的に肉食ですので、家畜を襲うことはあったそうです)

ただし、人を襲わない保証はどこにもありません。
身の危険を感じれば、捕食目的じゃなくても襲ってくる可能性は十分あります。

寒冷地に順応進化した生き物なので、夏毛と冬毛の違いが明らかです。

また、体の模様は、雪山の木々にカモフラージュされたような美しいものです。

Q昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰

昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰発症時にもらった坐薬とシップ、鎮痛剤を服用し今朝起床するも痛みが残っています。 ギックリ腰の前触れでしょうか?
前兆としては 当月初旬から腰鈍痛、7/17日にさいたま市(与野)にある鍼灸院でマッサージを受ける、その後腰は改善も翌々日からもみ返しのような背筋痛に襲われる。そして23日には足裏の痛みなども出てくる。 このような症状です。助けてください。痛くて動くことも怖いです。一応コルセットをして横になってはいますが

Aベストアンサー

中程度のヘルニアではないでしょうか?

なるべく早く、整形外科へ行ってください。
MRIなどで調べると、原因がはっきりすると思います。

Q豹やチータは美しいのにハイエナが醜いのは何故?

テレビのアニマルプラネットを良く見ます。豹やチータはとても美しく優雅に感じますが、ハイエナは醜く感じます。(多分多くの人も同じでは)
人間の祖先からすれば、豹もハイエナも人間を襲う恐ろしい野獣だったはずです。現代人が豹やチータを美しいと感じハイエナを醜いと感じるのは何故でしょうか?不思議でたまりません。

Aベストアンサー

動物は強い子孫を残すために、肉体的な強さが表現した外見の異性を好ましく感じます。
シカだったら角がでかい、クジャクなら尾羽根が立派、とか。

おそらく、人間にとっては長い手足や高い身長はその意味で美しいと感じやすい要素なんだと思います。
実際は人間には文化がありますから、「美」の定義も異性に感じる魅力もそれだけではありませんけどね。


で、人間は他の動物を見るときに自身を投影したりしますから、ヒョウやチーターの身体つきや動作の方がハイエナより好ましいと感じるのではないでしょうか。

それと、機能美ってやつがありますよね。
機械や道具でも機能を追求した結果のデザインに美を感じる気持ち。
それに似た物を特にチーターなんかには感じるのかもしれません。
あれはサバンナで獲物を短距離追いかけて倒すためだけにできあがったデザインですよね。
逆にハイエナは短距離でそこそこのスピードも出せる長距離の追跡も出来れば死肉食いも出来る汎用性に富んだデザインです。
スポーツカーが好きな人がファミリーカーを一段下に見るような感じなのかも。


余談
私はハイエナやバクやアリクイ、センザンコウなんかが好きなんですが、あれを美しいと感じて好きなわけでは無いんですよ。
何を美しいと感じるかとそれが好きかどうかはかならずしも一致するものでは無いようです。

動物は強い子孫を残すために、肉体的な強さが表現した外見の異性を好ましく感じます。
シカだったら角がでかい、クジャクなら尾羽根が立派、とか。

おそらく、人間にとっては長い手足や高い身長はその意味で美しいと感じやすい要素なんだと思います。
実際は人間には文化がありますから、「美」の定義も異性に感じる魅力もそれだけではありませんけどね。


で、人間は他の動物を見るときに自身を投影したりしますから、ヒョウやチーターの身体つきや動作の方がハイエナより好ましいと感じるのではないでしょうか...続きを読む

Q親指の爪が…

親指の爪が…

サッカーをしており相手に踏まれたのか試合終わったら親指が黒くなっていてどんどん黒くなっていき痛くなりました
がサッカーは続けてやっていました
そしたらもう下に新しいのが生えてきてるなと3日くらいかけて無理やり剥ぎ取りました
薄い本当に薄い爪が生えていてそれでもサッカー続けてたらこんな爪になってしまいました


これ病院行った方がいいですかね?
緊急に回答お願いします!

Aベストアンサー

私は登山で爪が剥がれました。
その時は内出血をし、どんどん爪が黒くなりました。
ですが無理矢理は剥がさず、自然に治るのを待ちました。

そしたら1ヶ月くらいで、自然にポロリと爪が取れてしまいました。
両足の爪を痛めたのですが、もう片方は3ヶ月くらいかかったように記憶してます。
期間は状態にもよると思いますが、そのうちポロッと取れる筈です。

取れた後は、あまりつま先に物が当たらないよう、注意していました。
全部新しい爪が生えて来たのは、半年くらい経ってからだと思います。

サッカーをしなくちゃいけない状況であれば、今の傷を治すよりも、爪が剥がれた後どうすれば良いのか、相談したら良いと思います。
何かサポーター的な物があるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報