自分は印刷会社に勤めている19歳の新入社員です

3月21日から働いてます

自分は印刷課に申し込んだんですが印刷の所の臭いがきつくて吐き気や頭痛がします

印刷は二日間だけいて臭いが無理なので工場長に他の部所に変更させてくれと言われ臭いがない部所にしばらくいてと言われました

2日ぐらいしてから工場長に呼びだされて話をすると本社と相談した結果印刷で入ったんだから移動は出来ないと言われました

工場長から印刷に戻りたければ言ってね雇用期間3ヶ月がどーのこーの言われ、明日か明後日には教えてと言われ今日印刷はやっぱり無理と伝えたら、じゃぁ今日で終わりにする?と言われました

急に言われても困るんでちょっと待って下さいと言ったところ来週に曜日を決めようと言われました

印刷は人が沢山います

今自分がいる部所は人が少ないです

そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね

それは人が足りてるから辞めても大丈夫って事ですかね?

親にはまだ言えません

言ったら怒られます

でも印刷は半日も無理なんです

自分の体のほうが大事だと考えます

A 回答 (6件)

まだ正式に解雇は通告されていませんよ!




会社からは貴方に選択肢を与えているにすぎません。
印刷の仕事をするのなら会社は雇用する意思はあるのだから…


>そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね

入社2週間で辞められてもそんなに困りません!再度、求人を出したり面接して指導したり…と手間が増えるので面倒ですが、現状の仕事としては殆ど影響は無いでしょう。
そもそも、貴方が仕事をするのが無理だ!と言っている以上、無理やりやらせる事は出来ないでしょう?


>自分の体のほうが大事だと考えます

そのとうりだと思います。お体を大切に…
    • good
    • 0

貴方を何処の部署で働かせるか


どういう職種で働かせるかというのを決めるのは
会社です。
その指揮権は会社にあります。
希望を聞いてもその通りになるとは限りません。
それがいやなら辞めるしかありません。
通常会社は新規に雇った人には
試用期間というのを設けています。
会社にとっても貴方にとってもお試し期間ということです。
それが3ヶ月ということなんでしょう。
まだ正式に雇われたわけではありませんので
雇い始めて14日間は簡単に解雇できます。
それが過ぎれば正式に解雇しなければなりませんので
通常は1ヶ月前に解雇と告げるか
1ヶ月分の手当をもらって即日解雇するかです。
>そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね
会社の金を使って教育訓練して
仕事を覚えてから辞められるのは困りますが
貴方の様に入って間もない人が辞めるのは
何も困りませんよ。
辞めるなら
金使って仕事を教える前に辞めてくれってことです。
    • good
    • 0

質問者が辞めて会社が困る事って何?まだろくに仕事の手順も分からないでもたもたしてるレベルでしょ?


正直いない方が仕事がはかどる、教える時間がなくなるから。これはどこの会社でも一緒、即戦力で働ける新人なんてほとんどいないから。

今は試用期間のはず。簡単に言えばお試しでどこかで使えないかなって会社が見ている時期。
質問者が印刷だと無理って言うなら他の場所も検討したんだろうけど…どこもあまりむいてないって判断されたんでしょう。

自分の体が大事なんだから、怒られようが辞めるしかないんじゃ?会社としてはまだ全然戦力になってないんだから困らないでしょう。

その会社で働く事はもう無理でしょうから、明日からでも動いて次の働き口を探さないとね。
    • good
    • 0

自分の健康を考えたら、辞めるしかないですね。

続けて病気にでもなったら、そっちのほうが大変だと思います。きちんと話せば家の方もわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

客観的に考えて、会社の対応は当然のことだと思います。



あなたは、
・3月21日から働いている新入社員 ただ今、試用期間中
・自分から印刷課を志望した

のですよね。
試用期間中というのは、そもそも正式に雇用されているわけではなく、
会社がその人を雇っても大丈夫かを見極めている期間です。

>そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね
入社して数日しかたっていない人は、大した仕事はできません。
全く困っていないと思いますよ。

>印刷はやっぱり無理と伝えたら、じゃぁ今日で終わりにする?と言われました
あなたはおそらく印刷課で働くことを前提に雇われたのですよね。
「無理」なら、あなたに与える仕事は無いでしょう。
仕事をしない人間を会社に置いておく理由はありません。

>自分の体のほうが大事だと考えます
そう思うのであれば、それでよいと思います。
毎日、頭痛と闘いながら働くよりは、ほかにもたくさん仕事はあると思います。
親から自立したのであれば、すべては自分の責任です。
ご自身の意思を尊重され、新たな仕事に就き、ご両親を安心させればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

結論出されてますね。


>自分の体のほうが大事だと考えます
ならお辞めになるのが一番でしょう。
>でも印刷は半日も無理なんです
とご自身で自覚してるのですから・・・

>そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね
全然困りませんよ。
なので試用期間を設けています。
>雇用期間3ヶ月がどーのこーの言われ・・・
これは「雇用期間」でなく「試用期間」です。

早い内に次の会社を探される方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のしこり

前にも首のしこりについて質問したことが
あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません
でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを
忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。
たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。
そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。
明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか
悪いものなのか…。
見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て
触って見たらしこりを見つけました。
よかったら回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

病院で行かれるのなら以前もあったので不安だと話してみたらいかがでしょうか?もしくは検査に行ってみるとか…
首のしこりはリンパの腫れ(風邪や疲労などで)、筋の凝りが一番考えられますが、やはり医師に相談するのが安心しますし良いと思いますよ。

ちなみに私も首にこりこりとしたしこりがあり凝っています。マッサージや鍼で治療をしたもらったらけっこう楽になりました。

Q会社の新入社員歓迎会

自分には、変更可能ではある予定があるが、(でもその予定の方を優先したい)
2日前に突然会社で新入社員歓迎会のようなものをやることになったら、あなたは参加しますか?小さな会社の場合(10人規模)です…。

Aベストアンサー

簡単な話です。
自分が行きたい方に行きますヨ。

まず歓迎会が会社の公式行事で、強制参加とでも言うなら、それは「拘束」になりますので、たとえ飲み会でも、会社が残業代を支払わねばなりません。
残業代も払わず「強制だ!」などと言えば、労基法違反です。

また、たとえ公式行事で残業代を支払われるとしても、残業は従業員側の都合・事情で断っても良いのです。

ただ、残業を断れば「会社に対し協力的では無い」などと思われ、昇給や昇格に影響がある可能性があります。
残業では無いですが、会社の「飲み会」なども、同じ様に思われてしまう傾向はあります。

だから、出世や昇給に野心があるなら、上司の誘いなどには「なるべくお供した方が良い」と思いますよ。
逆に、いくら頑張っても、それほど地位が上がるなどは期待出来ない、作業者とか事務員などであれば、「今日は都合が悪いです!」で良いと思います。

それとご質問の状況ですと、「2日前に突然」と言う、計画性の部分で問題がありますね。
「ちょっと突然過ぎて・・調整してみましたが、今回は無理です」が通用しますよ。

Q首のしこりと音感の関係について

もう何十年も気になっています。
首にしこりがあるのですが、しこりと音感は関係あるのでしょうか?
ちょっと昔、関係があるようなことを本で読んだことがあったような気がします。
私は歌を歌っても音痴なんです。
首のしこりは小さい頃からあって、親に聞いたら内科でみてもらったけど問題ないと言われたそうです。
ただ歌が音痴で首のしこりが音感と関係があるのかが知りたいんです。
知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

>吃音があるからでしょうか??
>でも歌を歌う時は吃らないんです。
私にも吃音の知人がいましたが、その方もあなたと同様、歌うときには吃りませんでした。
また、首がガチガチに凝っていましたが、音感は普通にありましたよ。
私にも高校生の頃から首に凝りがありましたが、音感とは関係ありませんでした。

>音楽環境には恵まれていたと思います。
>鍵盤楽器は今は習っていませんが、5歳から20歳までレッスンに通っていました。
>家にはピアノとエレクトーンがありました。
私が申し上げたいのは、音楽環境ではなく生活環境です。

>私に音感がないのが、首のしこりと関係があるのではないかともう何十年も前から思っています。
え!音感がなければ、歌うどころか楽器の演奏さえも出来なかったと思いますよ。
こういう恵まれた音楽環境の中にあるのに、何故、治らないのでしょうね。

>気のせいなんでしょうかね。
気のせいでは、ありません。必ず、原因があります。
確かに、いろんなサイトを見ると、音痴の原因のひとつに、「声帯付近にあって音程を調節している筋肉が上手く働いていないことが原因で起こる」と書かれていますが…。

>聴音なんて大の苦手で全くと言って良いほど聞き取れませんでした。
ここら付近に問題が隠されているように思います。
「大の苦手だ」と意識されるようになったのは、いくつぐらいのときからでしょうか。
何故、「大の苦手」になったのか理由が分かりますか?
また、レッスンまでして習おうと思われたのは、あなたの意思だったのでしょうか。ご両親の意思だったのでしょうか。

おはようございます。

>吃音があるからでしょうか??
>でも歌を歌う時は吃らないんです。
私にも吃音の知人がいましたが、その方もあなたと同様、歌うときには吃りませんでした。
また、首がガチガチに凝っていましたが、音感は普通にありましたよ。
私にも高校生の頃から首に凝りがありましたが、音感とは関係ありませんでした。

>音楽環境には恵まれていたと思います。
>鍵盤楽器は今は習っていませんが、5歳から20歳までレッスンに通っていました。
>家にはピアノとエレクトーンがありました。
...続きを読む

Q[至急]顔も分からない社員の告別式、新入社員は参列しなくてもよいか。

お世話になります。

当方4月に入社したての新入社員です。
先日、別の支店に勤務しているAさんが亡くなりました。
それに伴い、告別式に参加するか否かを社員用グループウェアで問われています。
ほぼ全員が参列しますと答えているのですが、告別式の日は日曜日ということもありデートの約束を入れてしまっています。
正直な話、Aさんとは話したこともなければ顔も分かりません。なにより、告別式で大切なデートの予定を潰したくはありません。

こういった場合、嫌でも参列するべきなのでしょうか?
断る場合はどういった文章が良いでしょうか?

上記2点に関してお力添えよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>こういった場合、嫌でも参列するべきなのでしょうか?
気持ちはわかりますが、私なら参列します。

>断る場合はどういった文章が良いでしょうか?
断るの意味は、どういう感じなんでしょうか?
行かないけどお金は出すってこと?
それとも、お金も出さないってこと?
用事があり行けないので、でいいんじゃない?

香典は個別に出すの?それとも新入社員一同、みたいに出すの?
そこ重要です。行けなくても、お香典は出した方がいいんじゃない?
最悪、それ出しておけばいいと思います。お返しは不要って伝えてね。


まあ、どっちでもいいんじゃないでしょうか。
別に強制ではありませんからね。
こういうことを疑問に思うこと自体が、結構びっくりですけどね。
昔の人は、これも含めて社会人って見られていました。
今は違うんでしょうけど。

ちなみに、顔を知っていたら参列したんですか?

Q首のしこりについて。 今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら 首

首のしこりについて。


今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら
首が凝ってるのでは、と言われました。
首が凝ってしこりができることってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ(^o^)
俺も昔よくできてましたが

Q数ヶ月前、社員として雇っていただける場所がみつかり、長らくパートとして勤めていた会社を退職しました。

数ヶ月前、社員として雇っていただける場所がみつかり、長らくパートとして勤めていた会社を退職しました。

しかし初日から仕事内容やお給料面で、面接時に言っていた事と全く違い。
社長と何度もお話させていただいたのですが、「言ってなかったっけ」とか「私には分からない」とあやふやな回答ばかりで改善される見込みがなかった為、1ヶ月で退職しました。

それからすぐに、また社員として雇っていただける場所がみつかったのですが。
会社の都合とはいえ、平日2時間の出勤とそれ以外は丸一日出勤で休み無しの方がいたり、面接では他の店舗への異動はないと言われたのに、何度も異動させられた方がいたり。
まともに覚えていなくても、だいたい一週間たったら受付に1人ということも今まであったらしく。
そこでも上の方とお話させていただいたのですが、正直とても不安で、結局一週間ちょっとで辞めてしまいました。


こんな事で辞める私は、ただ逃げているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

いや・・・逃げてまへんで!
ただ「運の悪いあんさん」っちゅうだけですわ!
ところで・・・なんで「社員」に拘るんでっか?
そこが間違ってると思うわ〜!
つまりやのぉ〜、ペラペラめくった求人票に「正社員」って書いてある
いっちゃん最初の会社に速攻連絡するをしとるんとちゃう?
せめて3日間色々と調べてみ!面接しようとする会社の内情が判ってくるわ!

Q首のしこり

一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

Aベストアンサー

似た様な症状がありました。
ストレスや心配事があると、しこりが出来る事があるそうです。
それらがなくなって、しばらくしたらしこりは消えていました。
欝っぽいとの事、一度、心療内科に受診する事をお勧めします。

Q新入社員のレベルが高くなっていると感じますか?

「厳選採用」で皆様の職場の新人のレベルは確実に良くなっていますか?
学生の就職活動が超売り手市場から買い手市場になっていると思います。
採用に競争が生まれると採用試験を受ける学生のレベルが上がると思います。そうすると採用される学生の質も確実に上がるように思います。

皆様の職場に入社した新人もレベルが高いと感じる機会が増えたのか教えてください。
仕事に対する意欲、考え方、コミュニケーション能力、人間性など素晴らしい能力を持っていると感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に於いて人事部門に携わり新卒採用に関わった経験が有る者として(現在は全く違った部署ですが)一番強く感じるのは「能力の画一化」、つまりさほどレベルが劣る新人もいないが飛びぬけた存在も見当たらないという事。

10~20年前はまさに「玉石混交」、役員に依る最終面接で臨席したペーペーの私が、並いる役員方を押しのけて「面接合格、是非入社して欲しい!」と叫びたかったほどの逸材も存在したが、一方ではどちらが面接しているか分からない程態度の大きい豪傑もおりました。

私が所属する部署にも新人が何人か配属になりましたが、全員英語プラス他の外国語(北京語が多いが)が流暢でパソコンのスキルも確かにあるが、総じて小粒で覇気が無いとの印象は否めない。

例えば前述した逸材は私の何年か後輩に当たりますが、入社以来周囲の期待通りというかそれ以上の圧倒的存在感を示し、出世街道を驀進しております。

Q首のしこりについて

首筋のしこりについて、質問させてください。

一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。
しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。

先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。
ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。
ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。
そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。

胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。

熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。)

本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。

最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。
ご意見よろしくお願いいたします。

首筋のしこりについて、質問させてください。

一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。
しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。

先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。
ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。
ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもら...続きを読む

Aベストアンサー

場所からすると、リンパ節が腫れているのかもしれませんね。
それ以上のことは申し上げることができませんが...

Q新入社員です。これらはパワハラにあたりますか?

今年4月に某大手企業に入社し、7月1日に現部署に配属となった新入社員SEです(同期は現部署にはおりません)。まだ配属後1ヶ月ほどしか経っていませんが、下記のような状況からストレスが溜まり胃腸に症状が出始めています。これらはパワハラにあたるのか自分の意見だけでは判断しづらいので、ご意見をいただけないでしょうか?

(1)新人歓迎会にて
席は私の前に先輩が居て、先輩の横に先輩の上司がいるという状況でした。先輩から「何か面白いことを言え」と言われ、そういうのが苦手なものでうまく言えずにいると「え?もう終わり!?」というようなやり取りが20分程続きました。「芸能人の○○に似てるよね~得意なんでしょ?」とも言われました。さらに、しばらくすると先輩の上司がつまらなさそうに窓の外を見始め、「面白くないから上司が外向いてしまったじゃないか。どうするんだ?」と言われました。

また、配属日に部長に飲みに誘っていただいたときに「芸とかが苦手で・・・」と言ったら「大丈夫、うちはそういうのないから」と言っていただきました。しかし、歓迎会で部長は「新人が余興も含めて自己紹介してくれます」というフリでマイクを渡され、60人の前で何かしなければならない状況になりました。苦手ながらも一発芸をやりましたが当然すべり、「お前はもういい」という流れで下ろされました。

(2)キャンプ企画
上記歓迎会にて同僚の間で「キャンプがしたい」という話が出て、部長や先輩から1年目なんだから企画しろと言われました。実行日は1ヶ月後と急で、日にちもピンポイントで指定され、さらに他部署まで巻き込んでやれと言われました。人数的には100人超の規模ですが、周囲のサポートはなく、むしろ「大きな仕事与えられてよかったな」と周りは見守る体制でした。また、先輩からは「お前絶対やれよ」と言われ、やるしかない状況だったので休日はもちろん就業後は毎日キャンプ場を調べ、苦戦しながらも良さそうな場所を見つけました。
そして部長に「飲み会の席で決まったことだったので最終確認をしたい。ご指定の日程で実行してよいか?」と再三メールをしたところ全て無視され、1週間後直接会えたときに「その日程ちょっと無理になった。違う日程でもう一回企画しなおして」と言われました。

(3)飲み会
ビールの中に焼酎と一味唐辛子と氷を入れられ飲酒を強要されました。「ペースが遅い」と言われて
追加のビールも無理やり飲まされました。もともと酒が著しく弱いので当然潰れ、意識も薄れ、自分の力で立てない状況になり、言葉も「アァァァ・・・」と唸るような言葉しか言えないひどい状態でした。しかし、それを見て営業の方は爆笑していました。飲み屋で3回、帰宅後に2回吐き続けました。

(4)仕事
現在、グループ会社の先輩の方の元で仕事を教えていただいているのですが、配属2日目にその先輩に朝の挨拶に行ったところ「お前親会社の人間だろ。設計書書けるんだろうな?お前が失敗したら俺らが迷惑するんだ!分かってるのか!?」と怒り口調で突然罵られました。当然、設計書はもちろんシステムの仕様に関してもまだ聞いていません。
仕事を教える際も「これ全部読んどいて」と言われ1000個以上あるデータファイルを渡され、ひたすら資料を読むということを続けました。その際「お前頭いいから分かるだろ」と言われますが、そんなに高学歴ではありませんし自信も持っていません。できないなりにも資料に目を通し、分からないところをノートにまとめ、時間を決めて質問をするようにしようと考えました。しかし、「~について知りたいのですが、どのファイルに記述してあるのでしょうか?」と聞くと、「まだ覚えてないのか・・・」と言われ、後で質問時間をもらえないかと聞くと3日後と言われ、さらに質問事項はメールで送れと言われいているのでメールすると返信がなく、見てもらえたかを聞こうとすると「はぁ?何が聞きたいんだ」と怒り口調で言われます。先輩は周囲に「甘やかしてはいけない。期待してるから成長してもらわないと」と言っていますが、私には仕事が忙しくて八つ当たりされてるようにしか見えません。その他「お前わけわからない」とかそういう言葉はよく言われます。
仕事に関しては最初3ヶ月程は試用期間なので勉強させると言われたのですが、開発1件、保守6件、英語のメールを毎日100通処理を任されています。上記の環境もあるため質問もできず、教えてももらえないため、かなり負担になっており職場のトイレで吐くことがあります。そのことを報告しても「それでもやってくれ」と言われます。


(5)その他
仕事で今後携わる予定のプロジェクトのデスクに空きがなく、他のプロジェクトのデスクに暫定的に配置されました。その間、周囲の方とはなかなか共通会話がなく、周囲で既に和が出来上がっていてなかなか入れない状況でした。そこに無理やりねじ込んでいくことができなかった自分も悪いのですが、そうした場所的な状況と、上司からの放置が続き、孤独感が募り自分はいらないのではないかという気持ちが芽生えてしまいました。
また、新人歓迎会のメールが私には届いておらず「メールが届いていなくて場所が分からないのですが・・・」というと「何が言いたいの?」と怒り口調で言われました。さらに、「忘年会が何面白いことしてくれんだろうな~。去年の先輩失敗しよったからお前頑張れよ」というプレッシャーを与えられていますが、今年は新人が私一人なので全て一人でやるしかありません。これまでの忘年会は何をやったのかを聞くと「それは自分で考えろ」と言われます。


上記のことから部署自体に不信になっており、私はこれらが原因で胃腸によくない症状が出始めており、最近は心療内科にも通っています。これらは新人としては当たり前にこなすべきことなのでしょうか?ご意見をいただきたいです。

今年4月に某大手企業に入社し、7月1日に現部署に配属となった新入社員SEです(同期は現部署にはおりません)。まだ配属後1ヶ月ほどしか経っていませんが、下記のような状況からストレスが溜まり胃腸に症状が出始めています。これらはパワハラにあたるのか自分の意見だけでは判断しづらいので、ご意見をいただけないでしょうか?

(1)新人歓迎会にて
席は私の前に先輩が居て、先輩の横に先輩の上司がいるという状況でした。先輩から「何か面白いことを言え」と言われ、そういうのが苦手なものでうまく言えずにい...続きを読む

Aベストアンサー

>他業種と比べると非常識なんでしょうかねえ?
それとも他所が甘いのかわかりませんがね。

わかっているのはITはたくさんの人が入って、辞めていく。そして残る人間もいる。
何よりこの教えない伝統?をやめないのはそれが正しいと生き残っている人たちが思うからだと思いますよ、僕の時代から教えないのは慣習ですから。

悪しき伝統に感じます。しかしながら世の中、必要悪も現実に存在します。
>僕の時代から教えないのは慣習ですから。
教えない事が私の業界では人が死にます。

人が死なない業界は楽ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報