自分は印刷会社に勤めている19歳の新入社員です

3月21日から働いてます

自分は印刷課に申し込んだんですが印刷の所の臭いがきつくて吐き気や頭痛がします

印刷は二日間だけいて臭いが無理なので工場長に他の部所に変更させてくれと言われ臭いがない部所にしばらくいてと言われました

2日ぐらいしてから工場長に呼びだされて話をすると本社と相談した結果印刷で入ったんだから移動は出来ないと言われました

工場長から印刷に戻りたければ言ってね雇用期間3ヶ月がどーのこーの言われ、明日か明後日には教えてと言われ今日印刷はやっぱり無理と伝えたら、じゃぁ今日で終わりにする?と言われました

急に言われても困るんでちょっと待って下さいと言ったところ来週に曜日を決めようと言われました

印刷は人が沢山います

今自分がいる部所は人が少ないです

そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね

それは人が足りてるから辞めても大丈夫って事ですかね?

親にはまだ言えません

言ったら怒られます

でも印刷は半日も無理なんです

自分の体のほうが大事だと考えます

A 回答 (6件)

まだ正式に解雇は通告されていませんよ!

会社からは貴方に選択肢を与えているにすぎません。
印刷の仕事をするのなら会社は雇用する意思はあるのだから…

>そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね

入社2週間で辞められてもそんなに困りません!再度、求人を出したり面接して指導したり…と手間が増えるので面倒ですが、現状の仕事としては殆ど影響は無いでしょう。
そもそも、貴方が仕事をするのが無理だ!と言っている以上、無理やりやらせる事は出来ないでしょう?

>自分の体のほうが大事だと考えます

そのとうりだと思います。お体を大切に…
    • 0

貴方を何処の部署で働かせるか

どういう職種で働かせるかというのを決めるのは
会社です。
その指揮権は会社にあります。
希望を聞いてもその通りになるとは限りません。
それがいやなら辞めるしかありません。
通常会社は新規に雇った人には
試用期間というのを設けています。
会社にとっても貴方にとってもお試し期間ということです。
それが3ヶ月ということなんでしょう。
まだ正式に雇われたわけではありませんので
雇い始めて14日間は簡単に解雇できます。
それが過ぎれば正式に解雇しなければなりませんので
通常は1ヶ月前に解雇と告げるか
1ヶ月分の手当をもらって即日解雇するかです。
会社の金を使って教育訓練して
仕事を覚えてから辞められるのは困りますが
貴方の様に入って間もない人が辞めるのは
何も困りませんよ。
辞めるなら
金使って仕事を教える前に辞めてくれってことです。
    • 0

質問者が辞めて会社が困る事って何?まだろくに仕事の手順も分からないでもたもたしてるレベルでしょ?

正直いない方が仕事がはかどる、教える時間がなくなるから。これはどこの会社でも一緒、即戦力で働ける新人なんてほとんどいないから。

今は試用期間のはず。簡単に言えばお試しでどこかで使えないかなって会社が見ている時期。
質問者が印刷だと無理って言うなら他の場所も検討したんだろうけど…どこもあまりむいてないって判断されたんでしょう。

自分の体が大事なんだから、怒られようが辞めるしかないんじゃ?会社としてはまだ全然戦力になってないんだから困らないでしょう。

その会社で働く事はもう無理でしょうから、明日からでも動いて次の働き口を探さないとね。
    • 0

自分の健康を考えたら、辞めるしかないですね。

続けて病気にでもなったら、そっちのほうが大変だと思います。きちんと話せば家の方もわかってくれると思いますよ。
    • 0

客観的に考えて、会社の対応は当然のことだと思います。

あなたは、
・3月21日から働いている新入社員 ただ今、試用期間中
・自分から印刷課を志望した

のですよね。
試用期間中というのは、そもそも正式に雇用されているわけではなく、
会社がその人を雇っても大丈夫かを見極めている期間です。

入社して数日しかたっていない人は、大した仕事はできません。
全く困っていないと思いますよ。

>印刷はやっぱり無理と伝えたら、じゃぁ今日で終わりにする?と言われました
あなたはおそらく印刷課で働くことを前提に雇われたのですよね。
「無理」なら、あなたに与える仕事は無いでしょう。
仕事をしない人間を会社に置いておく理由はありません。

そう思うのであれば、それでよいと思います。
毎日、頭痛と闘いながら働くよりは、ほかにもたくさん仕事はあると思います。
親から自立したのであれば、すべては自分の責任です。
ご自身の意思を尊重され、新たな仕事に就き、ご両親を安心させればよいと思いますよ。
    • 0

結論出されてますね。

ならお辞めになるのが一番でしょう。
>でも印刷は半日も無理なんです
とご自身で自覚してるのですから・・・

全然困りませんよ。
なので試用期間を設けています。
>雇用期間3ヶ月がどーのこーの言われ・・・
これは「雇用期間」でなく「試用期間」です。

早い内に次の会社を探される方が良いと思います。
    • 0