9都県市&8都県市 NOX PM規制
をクリア出来る型式を教えて下さい。(現在の規制で使用期限の無い物)

現在、東京都23区内で居住、中古トラック(2t~3tの平ボディかダンプ)を買おうと思っております。
ディーゼル車を購入希望で、色々見て回っておりますが型式で判断出来ない為、困っております。
型式は明記されていますが、使用期限等は車の詳細説明には出している店がありません。


当方で見て回った結果 PA PB ***(アルファベット3桁)等はクリアしているように思うのですが?
この3型式だけなのでしょうか?
詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

また、現在8都県市のステッカーが貼ってある車は、9都県市の規制はクリア出来ないという事で、この先は乗れなくなるんでしょうか?

「9都県市&8都県市 NOX規制」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

九都県市あおぞらネットワーク(参照URL)



にて確認されればすべての疑問が解決されると思います。

PDFファイルが読める環境が必要です。

参考URL:http://www.9taiki.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市の人口が名古屋市の人口を超えるのはいつ?

札幌市の人口増加率は著しく、札幌市の人口が名古屋市の人口いつか超えそうです。こえたら日本で指折りの大都市となりますね。(今もそうですがあまり有名ではないです)人文地理学的な予想ではいつ頃越えるのでしょうか?
現在の人口増加率から計算していいです。

Aベストアンサー

参考URLに、国勢調査による人口のデータがあります。
  1985年国勢調査 名古屋 2,116,381 札 幌 1,542,979
  1990年国勢調査 名古屋 2,154,793 札 幌 1,671,742
  1995年国勢調査 名古屋 2,152,184 札 幌 1,757,025   
  2000年国勢調査 名古屋 2,171,557 札 幌 1,822,368

2000年の名古屋と札幌の人口差は、2,171,557 - 1,822,368 = 349,189人
1995年から2000年までの札幌の人口増加数は、1,822,368 - 1,757,025 = 65,343人
1年間平均では、65,343 ÷ 5= 13,069人増加しています。

もし、このままのペースで札幌の人口が増え続け、名古屋の人口は2000年度のままだとしたら、
  349,189÷13,069= 26.72
2027年には、札幌が名古屋を抜く事になります。
しかし札幌の人口増加数は、今後もう少し下がってくると思いますので
2027年よりは先になるのではないでしょうか。

またこれ以下は蛇足ですが、私は名古屋と札幌、ともに住んだことがあります。
その経験から言うと、やはり名古屋の方が大きな都市だ、という印象があります
人口の比較ではほぼ同じような両都市ですが、人口密度・周辺の都市人口
という点から比較すると、かなり差があるように思います。

例えば名古屋の周辺にはいくつか30万規模の市がありますが、札幌にはないですよね。
それから人口密度は以下の通りです
  名古屋市 8067.60人/平方km
  札幌市  1625.49人/平方km (南区を除いても、3590.47人/平方km )
http://www.glin.org/prefect/city/index.html

計算ミスがあったら、ごめんなさい。それから私は札幌も名古屋も大好きです。 

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(population).htm

参考URLに、国勢調査による人口のデータがあります。
  1985年国勢調査 名古屋 2,116,381 札 幌 1,542,979
  1990年国勢調査 名古屋 2,154,793 札 幌 1,671,742
  1995年国勢調査 名古屋 2,152,184 札 幌 1,757,025   
  2000年国勢調査 名古屋 2,171,557 札 幌 1,822,368

2000年の名古屋と札幌の人口差は、2,171,557 - 1,822,368 = 349,189人
1995年から2000年までの札幌の人口増加数は、1,822,368 - 1,757,025 = 65,343人
1年間平均では、65,343 ÷ 5= 13,069人増加して...続きを読む

Q自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。
このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。
そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。
ちなみに私の住所は埼玉県です。
この法律の正式名称 :
「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」
ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。
これは不合理ではないでしょうか。
同じご意見のある方意見を出して下さい。

Aベストアンサー

大型車向けの排ガス浄化装置はありますが、
装置自体がかなり大きいです。
スケールダウンして小型車に載せることができたとしても、
満足な排気ガスの浄化ができないため意味がありません。
以前三菱キャンター用の浄化装置が販売されていましたが、
装置だけで80万円します(工賃は別)
多少安くなったとしても中古乗用車が買えます。

この浄化装置、
高額で安易に買い替えができない大型車や特殊車両のためにあるのです。


>これは不合理ではないでしょうか。
個人が所有している乗用車は「ぜいたく品」扱いです。
補助なんか出なくて当然です。

あと2年乗れるわけですから、
それまでに中古車への買い替えを進めた方がよろしいかと思いますが。

Q川崎市は狭いのになぜ人口が多いのか?

川崎市は面積が狭い都市ですが、人口が極めて多いです。

狛江市・浦安市・蕨市とか首都圏には小さな都市が多数
ありますが、その中でも川崎市の人口の多さは群を抜いて
いるような気がします。

東京・横浜という日本最大の都市に挟まれれば、人口が
多いのも当然な気もしますが、しかし、あの狭い面積に
140万人もいるようには見えません。

どうして、川崎市はそんなに人口が多いのでしょうか?
関東に住んだ事のない私ですが教えてください。

Aベストアンサー

すこし回答に不備があったかもしれません。なぜ千葉や埼玉ではなく川崎なのかと云う部分です。
関東に住んだことが無いとその差は判らないかもしれませんが、東京から見て横浜や湘南のある神奈川方面は文化の地域。千葉や埼玉はいわば漁村、工場が多く文化人が住む所では無かったわけです。
ペリーが浦賀に上陸してから東京と神奈川はいわば政治の拠点と文化の拠点のような関係があった訳です。鉄道が新橋、横浜間を走るとさらにその関係は強くなります。
また湘南地区は政治家、文化人の別荘が多くどうしても南側へ東京が発展していきます。それに重ねて東急、小田急という近距離の私鉄が走るとその周辺の土地を買い占めて宅地造成をします。とくに多摩地区は山を切り開いて大規模な宅地が作られます。家政婦のミタをみると判るように丘陵地帯に永遠と住宅が続いていますよね。しかもそれなりに綺麗な家です。あれが凄い範囲で広がっていて僕は車で行くと迷子になります。
東京の土地が高くなり、田園調布、自由が丘、成城などの高級地に手が出無くなるとさらに神奈川よりに宅地を求めることになります。TVドラマでたびたびこのあたりが舞台になるたびにその人気は高まります。
千葉、埼玉はその代わりに安い宅地、マンションが広がります。ただそれは一度そういうステータスで作られると高級にはならいのですよ。ですので地方からでてきた若い夫婦は埼玉、千葉あたりに家を構える事が多いです。
ステータスが違うと言う事になりますね。無理しても川崎、横浜あたりに住みたいと云う人もおおいですから。

すこし回答に不備があったかもしれません。なぜ千葉や埼玉ではなく川崎なのかと云う部分です。
関東に住んだことが無いとその差は判らないかもしれませんが、東京から見て横浜や湘南のある神奈川方面は文化の地域。千葉や埼玉はいわば漁村、工場が多く文化人が住む所では無かったわけです。
ペリーが浦賀に上陸してから東京と神奈川はいわば政治の拠点と文化の拠点のような関係があった訳です。鉄道が新橋、横浜間を走るとさらにその関係は強くなります。
また湘南地区は政治家、文化人の別荘が多くどうしても南側...続きを読む

QサニトラのNOX規制について。

最近サニトラを購入しようか考えているのですが、NOX規制地域内の場合、NOX適合したものしか登録できないいんですよね?登録した場合、4ナンバーのガソリン車でもディーゼル車のように何年乗れるか期限まで限られてくるのでしょうか?。現在住んでいるところは規制の対象地域外なのですが、4月から市町村合併の関係(規制対策地域の市に吸収合併)により対象地域になるような事を聞きました。現在はディーゼルの車でも普通に登録できますが、合併後は無理のようです。規制と市町村合併は関係ないと聞いたこともありますが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

サニトラの車両総重量がどのくらいかわかりませんが、
1.7トンを境に厳しくなります。

下記HPの「排出基準を満たしていない車はどうなりますか」によると、
1.7トン未満の車なら「昭和63年規制適合車(R-)」まではNoxPM適合ですが、
それ以前(L-、J-、H-、記号なし)の基準だと不適合だそうです。
なお、不適合車種でも車種によってはセーフになる車種もあるらしいので、
買う前には必ず車検証のコピーをもらって、
事前に運輸支局やメーカーに確認取ってから買いましょう。

合併すると法律は「存続する市町村」に適用されるので、
新たに規制地域になる確率は高いです。

参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

Q夕張市は人口が1万に少し?

夕張市は最盛期には人口が12万人あり、現在は1万人少しの人口と聞きます?。
確か、市になるには人口が5万人を超してからと聞き及びますがーーー夕張のように完全に5万人を割っているような市は町とか村の呼び名に変わらないのでしょうか?
一旦、町村から市になったら(人口が変化しても)呼び名が元に戻らないのでしょうか?
理由はなぜ?何か経済的な事情があるのでしょうか?

Aベストアンサー

市に昇格するには人口だけじゃなく、一定地域に密集する中核必要です。
町村合併で人口増えたのはこれ満たせないので町のままです。吸収される村町の首長は支所長に納まり、選挙なしで終身です(おいおい)
名前変わると印刷費かさむし、市長や市議や市職員の県平均タテの給料便乗値上げもあるので住民は現状でもいい(^^)

http://uub.jp/arc/arc.cgi?N=369

千代田区当たりも人口減っても町にもどりません(^^)
35000人以下だから市に昇格できないレベルだが

制度的に戻す義務ないのでしょう。

Qキャラバン ディーゼル NOXについて 対応型式

こんにちは。
今、オークションでキャラバンを購入を検討しています。
登録予定地はNOXの規制対象エリアですので、NOXに対応している車両を購入したいと考えています。

そこでまず、どのような年式、型式がNOX規制をクリアしているのか知りたいと思っています。

型式では、KG-CWGE25、KG-CWAGE25、VME25、KG-VWGE24、KR-VWME25、KG-CWMGE25などいろいろありますが、この型式によってNOX規制クリアしているか分かるのでしょうか?

年式は関係ないですか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルエンジンだと、型式の頭が2桁のものは適合しないみたいですよ。

URLから確認してみてください。

参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph/05.pdf

Qフィリピン ナガ市の人口順位

フィリピンのNaga市の人口は、フィリピンの都市人口の中で何番目に位置するかどなたか教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Inside News of the Philippines」のサイトから
「地方行政・市一覧表」を見つけました。
ナガ市の人口は2002年12月末現在で137,810人です。

順位は、すみませんがご自分で数えてください。m(__)m

参考URL:http://www.t-macs.com/kiso/local/local_3.htm,http://www.greatestcities.com/Asia/Philippines/Naga_city.html

Q自動車NOx・PM法

現在、自動車NOx・PM法をクリアする自家用ディーゼル車はあるのでしょうか?
今後は、どうでしょう?
裏情報おまちしてます。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる手法を使用して、新型キャラバンと新型ハイエースは積載量と総重量をワンランク上げて少しゆるい規制をクリヤーしてます。なので正確にはそのクラスの商業バン本来の規制値をクリヤーしてるわけではないようです。さすが大メーカーの裏技ですね。

と言っても、規制地域では新車から9年しか乗れません。

今後もこういう大メーカー製のまやかしの規制値達成が増えると、またディーゼルバッシングが始まるかもしれませんね。

Q人口が少ないのに市内局番を3ケタにする市

このカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが、電話番号の市内局番のことでお尋ねします。
私が住む横浜市は人口350万超、事業用電話番号とあわせ、045のあとの市内局番が3ケタで間に合っているのかな、と思ったりします。
反面、人口の少ない小都市(失礼・・・)が市内局番を3ケタにしているのを見ると「そんな必要あるの?」と思ってしまいます。東北の(仙台を除く)県庁所在地は人口が大体30万人前後、水戸市も前橋市も30万人いませんが3ケタです。Y梨県の県庁所在地など20万人にも満たない人口ですが、同じく3ケタにしています。
果たしてそのような小都市で市内局番を3ケタにする必要性、あるいはメリットがあるんでしょうか。それともある種「ミエ」を張っているのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、市外局番・市内局番に関する一般的な誤解について。

一般に、市外局番が同じ地域内は市内通話扱い(市外局番が要らない、市内通話料になる)と思われているフシがありますが、必ずしもそうとは限りません。たとえば石川県金沢市と富山県富山市は市外局番が同じ(076)ですが、両市の間はれっきとした市外通話であり、市外局番からダイヤルしなければつながりません。徳島市と高知市(088)の間も同様です。近年の市内局番桁数拡大に伴って、こういうケースがどんどん増えています。
逆に、市外局番が違っていても市内通話になる場合があります。たとえば武蔵野三鷹エリア(武蔵野市・三鷹市・調布市・西東京市などにまたがる地域)は、2つの市外局番(0422・0424)がありますが、同一エリア内は市内通話です。市外局番が違う場合は市外局番を指定しないとつながりませんが、その場合でも市内通話料金です。こういうケースは、市外局番の統一に伴って次第に減ってきています。


次に、市内局番の桁数と番号容量について。

2桁市内局番の場合は最大80局番(20~99)、計80万本の番号が利用可能です。3桁なら最大800局番(200~999)、計800万本の番号容量があります。
ただしこれはあくまで論理的な容量であって、実際には全局番の0000~9999番が使えるわけではありません。
1回線で2つ以上の電話番号を持つサービスや、企業の内線電話に個別に直通番号を持たせるダイヤルインサービスなど、回線数以上の電話番号を必要とするサービスがたくさんあります。電話を廃止したら一定期間は間違い電話を防ぐために新たな利用者に割り当てないで欠番にしておきます。これがある程度の比率で存在します。
また、KDDIの「メタルプラス」や日本テレコムの「おとくライン」など、NTT以外の一般番号を使うサービスにも市内局番が割り当てられますが、局番を1個割り当てれば、これらの会社の実利用数がたとえ百本でも千本に満たなくても、1局番・1万本分の番号容量が他には割り当てられなくなります。いわゆる「分割損」が発生するわけです。さらには、NTTから他社のサービスに番号を変えずに移行すると、見えないところで2つの電話番号を占有することになります。こうして実際に使える番号はどんどん減っていきます。NTTドコモなどの携帯電話会社や、インターネット電話会社も多数の市内局番を確保していますので、人口数十万人のエリアで2桁局番・わずか80万本の番号容量ではすぐに底をついてしまいます。

そこで、市外局番を1桁減らして市内局番を1桁増やすと、一挙に10倍の市内番号容量が確保できます。
ただしこれは1つの市外局番を1エリアで占有する場合の話です。
たとえば0567-××と0568-××の2つのエリアがあって、0567のエリアが番号不足になった場合、056-×××にすると056-8××が0568-××と重なるので、少なくとも8××は使えません。他にも0566のエリアがあると6××は使えません。
つまり単純に10倍になるとは限らないわけです。こういう場合は、056△-××の全エリアの市外局番を一挙に056-△××に統一する方法もあります。
これは市外局番の見かけが同じになるだけであって、同一市内扱いになるわけではありません。


質問者さんが指摘されている東北各県や山梨県などの県庁所在地市の3桁局番使用状況を見ると、2桁の80局番では足りないことがお分かりいただけると思います。(まだ80局番に至っていないエリアも、2桁のままでは逼迫状態だったといえます)

市外-市内局番 エリア 確保済み局番 使用中局番
------------------------
017-××× 青森  100局番中  63局番
018-××× 秋田  100局番中  77局番
019-××× 盛岡  130局番中  91局番
022-××× 仙台  270局番中 251局番
023-××× 山形  100局番中  76局番
024-××× 福島  100局番中  75局番
------------------------
027-××× 前橋  130局番中  78局番
028-××× 宇都宮 181局番中 114局番
029-××× 水戸  161局番中 123局番
043-××× 千葉  300局番中 202局番
044-××× 川崎  800局番中 189局番
045-××× 横浜  800局番中 534局番
048-××× 浦和  300局番中 267局番
------------------------
055-××× 甲府  100局番中  82局番
025-××× 新潟  200局番中 119局番
026-××× 長野  151局番中 101局番
------------------------

エリア名は「単位料金区域(市内通話の区域)」の名称であって、行政区域の「市名」ではありません。

まず、市外局番・市内局番に関する一般的な誤解について。

一般に、市外局番が同じ地域内は市内通話扱い(市外局番が要らない、市内通話料になる)と思われているフシがありますが、必ずしもそうとは限りません。たとえば石川県金沢市と富山県富山市は市外局番が同じ(076)ですが、両市の間はれっきとした市外通話であり、市外局番からダイヤルしなければつながりません。徳島市と高知市(088)の間も同様です。近年の市内局番桁数拡大に伴って、こういうケースがどんどん増えています。
逆に、市外局...続きを読む

QハイラックスのNOX,PM法について

はじめまして今度、トヨタのハイラックス(ガソリン車)を買おうと思っているのですが、PM,NOX法というものがあり指定地域では登録が出来なくなるらしいのですが、同じ年式でも登録出来るものと出来ないものがあるらしいです。どう違うのでしょうか?
また、
車やさんに行ったら古いハイラックスはもう都内では登録でいないと言われました。
でも、違うお店に行ったら手数料14万で古いハイラックスやダットサンを検査の書類等を作成して乗るように出来ますと言われました。
そのお店は任せてくださいと言っておりましたが。
普通のカーショップやオークションを見るとNOX,PM法の為安い取引がされています。
どうなんでしょうか?
もし本当に古い車両でも登録できて乗れるのであれば
安く古い車両を買って14万で乗れるようにしたいのですがどうでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

指定地域内に「使用の本拠」を置くことができなくなるガソリン車は、4ナンバーと1ナンバー、そしてこれらをベースに改造した8ナンバーのものです。

私のダットサン(ガソリン車)もこれに該当しました。

たった14万円で、排ガス規制に適合していないものを適合するように改造できるとは、とても信じがたいです。ですから、指定地域外に「使用の本拠」を置いて登録するのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報