IPアドレスを固定しルーターのポートを開放しております。
この度インテルのLANカードを導入。内蔵LANの機能はBIOS設定から無効にしてあります。
固定IPを再設定するに当たり、以前からの192.168.1.5を入れたところマザー内蔵のRealtechのアダプターに振られている為、設定出来ない旨の警告がでます。これはPC側の設定になのでしょうか?それともル-ター側でしょうか?
この旧設定を削除し新規導入カードに「.5」を設定する事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これはPC側の設定になのでしょうか?それともル-ター側でしょうか?

PC側の設定の問題と思います。

>それともル-ター側でしょうか?
ルーターから切り離した状態でTCP/IPの手動設定をしてみれば関連性が分かります。
そのような手法を切り分け試験と言います。

>この旧設定を削除し新規導入カードに「.5」を設定する事は可能でしょうか?
内蔵のネットワークアダプタをBIOSでは有効にして、DHCPから自動取得に切り替えてからOS上で無効にしては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。おかげさまで設定完了しました。

以前使用していたネットワークのIPアドレスをほかのものに変えてから新しい方を設定すればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで設定完了しました。ありがとうございました。