私は大学生の男で過敏性腸症候群のガス型で頻繁にオナラが出るんですが大卒が就くような職業で頻繁にオナラが出てもやっていけるんでしょうか?
大学での授業は静かな同じ空間に1時間も座っている状態なので症状がひどいと授業を休んでしまう状態です。

A 回答 (2件)

頻繁にオナラが出てしまうので、まともな仕事に就けないのではないかと心配なんですね。

この、あなたの悩みは「おなら恐怖症」と言われている神経症の症状の一つではないかと思います。

私は頻尿恐怖や対人恐怖などの神経症の症状に悩み森田療法の学習によって、悩みを乗り越えることが出来ましたが、あなたの場合も神経症から来る症状であれば森田療法の学習で治せる可能性があると思います。

あなたの症状が神経症かどうかは、心配性や内向的といった神経質性格の特長を持っているかどうかで判断できると思います。
そして、もし神経症から来る症状であれば、私の場合と同様に、森田療法の学習によって症状を改善していけると思います。

ですから、一度、検討してみると良いのではないかと思います。
森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようです。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます!

そんな心配するよりも、卒業までに持病を治すしかない。

それに専念したほうが賢明。
言うまでもないが、薬だけでは治せません。
薬と医者にまかせてそれだけでは直るわけがない。
病気は自分で直すもの、医者は手助けしているにすぎない。食事と生活スタイルを見直してみたらどう。
病気が治れば、性格も変わる。一事が万事っていうこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!