このたび住宅のJA建更が満期となりました。

そこで、またJA建更に加入しようと考えております。
しかし、10年、20年、30年などいろいろありまして迷っております。

JAの方に勧められたのが10年タイプ(むてき10倍型)。
1500万(災害)、750万(地震)
掛け金は今回の満期金200万で済みます。
しかし、10年後の満期金額は150万。
-50万なのです。
10年後にまた加入となると、満期金150万+○○円でないと無理のようなのです。

それでしたら、思い切って20年か30年にしてしまおうか?と。

20年タイプ(むてき10倍型)
掛け金、約250万。保障は10年タイプと同じで1500万(災害)、750万(地震)
満期金150万。

30年タイプ(むてき10倍型)
掛け金、約300万。保障10年、20年と同じく1500万(災害)、750万(地震)
満期金150万。

年数が長いほど掛け捨ての金額が多くなるようですが、10年タイプにしてもまた加入し直さなければなりません。
そうなると、その度に満期金+○○円上乗せとなってしまうので同じではないかと。

また、年齢のことなども悩む要因となっております。
現在なら支払える額でも、これからはどうなるか、と。

住宅は築30年は超えております。
建て替えや引っ越しの予定は全くありません。

しかし、現在は利率が低いです。
そんな時に20年、30年のタイプに加入するのは損でしょうか?

ちなみにJA以外は考えておりません。
まわりの方に相談しましたが、返答がさまざまで思い余ってこちらにご相談させて頂きました。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一括払いで加入希望ですか?

建更は10年ごとに自動更新で掛け金変わるので一括払いは10年しかできないはずです

期間を20年30年にするとその都度一括払いの手続きが必要になります

なので、担当者は10年契約を勧めたと思います

正直、期間などは本人の自由なのですべてのパターンの設計書を出してもらい自分の生活設計と見合わせて検討するのがよいかと思います。

この回答への補足

私の質問の参考になる回答は頂けないまま、更新の期日となってになってしまいました。
申し訳ありませんが、ベストアンサーを選ばずに回答を締め切らせて頂きます。
ご協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

10年、20年、30年のプランを作成していただきました。
JAの方も丁寧に教えて下さってます。
しかし、なかなか考えがまとまらなくて・・・・・。
こういう場合、皆様ならどうされるのかな?と思い投稿をさせていただいたのです。

お忙し中、回答ありがとうございました。