今年大学受験に失敗し、浪人する事になりました。
第1志望は首都大学東京の法学部です。しかしやはり東京に住むとなると、家賃等が高く奨学金とバイトだけではやっていけるか不安です。親からの仕送りは望めません。地元(と言っても結構距離はありますが)なら自宅から通える高崎経済大学があります。浪人して高崎経済大学に行くというのは社会的なステータスとしてどうでしょうか?法政大学の特待が合格したらそちらでも良いと思うのですが、こちらも浪人して法政大学に行くというのはどうでしょうか?
纏めると
・高崎経済大学に浪人して行くのはどう思われるか
・法政大学(特待)に浪人して行くのはどう思われるか
・法政より下の日東駒専(特待)に浪人して行くのはどう思われるか

です。特待が取れなければ私立は行きません。将来は公務員になりたいです。
これが気になって勉強に身が入らなく、とても困っています。ご回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>家賃等が高く奨学金とバイトだけではやっていけるか不安です。

首都大東京の学費は出して貰えるのでしょう?
(学費も出して貰えないのなら、自宅から通える高崎経済だって無理でしょうから)
家賃と食費くらい、奨学金とバイトで十分です。
奨学金を月に5万借り、あとの5万をバイトで稼ぐ。東京でも安い家賃や下宿先はありますよ。
首都大には寮はないのでしょうか?入れれば格安で住めるはずです。

とにかく、ステイタスだの特待だの考えずに、首都大を目指して勉強してください。
奨学金も公務員になるのならきちんと返せますから。
常識的に考えて、法政に特待が貰えるくらいの学力に達したのなら、早稲田だって慶應だって狙えるってことです。
私があなたの親なら、いくら貧乏でも早慶に行くという我が子なら借金してでも行かせてあげようと思いますけどね。
(法政なら地元の群大に行け、と言いますけれど)
詳しくは知りませんが、確か早稲田は奨学金制度が充実してなかったっけ。
年収が低い世帯の学生は返還義務のない奨学金があったような気がしましたが・・・

日駒特待も同じことが言えます。そちらに特待合格ができるくらいに学力が上がったのなら、
地元の群馬大学に合格できると思います。
そこで高崎経済大の線は消えますし、首都大東京にわざわざ行く必要もなくなります。

特待合格を考える意味がないってわかりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

法政なら浪人でも恥ずかしがるような大学ではありません。

高崎経済?自分は関西の人間なので名前も聞いたことありません。

マーチや日東駒専など名前の聞いたことがある大学に入ることがいかに大変かをわかっている人も世の中にたくさんいるはずです。
    • 0

人の意見なんて意味ないっすよ、2ch見るのだけはやめた方がいい。

書き込んでるの人間じゃないから。極端な話、東大いってても文系で法じゃなかったらバカにする意味わかんない人いますから。
第一浪人すること自体あれこれ言う人もいるんだから、でもいろんな人がいるから。自分は一生懸命受験勉強したけど駄目で、でも浪人できなくて妥協して第一志望じゃない大学行って受験の年に全然勉強しないで浪人したやつが自分より偏差値高い大学いったらそりゃ何かモヤモヤするだろうし。
とにかく勉強するしかないんじゃないですか、勉強できるんだし。その悩む時間マジで無駄です。てか余裕ありすぎっすよマジで勉強してたら確かに不安はあるけど「がんばるしかない」って思いますもん
とにかくがんばってください。他人のことは気にしない。世の中いろんな人がいる。 あと2chは見ないようにする。見ちゃったら書き込んでいるやつは人間じゃないと思う。 あなたの成功を祈ってます
    • 0