アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧に友人がいるのですが、もうすぐ誕生日です。毎年、誕生日カードをエアメールで送っていますが、今年は送らない方がベターでしょうか?

万が一、日本の放射線物質が郵便物に付着していて空港で検出されたら、相手国でパニックになってしまうかもしれません。向こうの国の人々は、今日本からの物を受け取りたくない心境かもしれません。

今年は、メールで簡単にお祝いしたほうが無難でしょうか?

それとも、気の回しすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

どこにお住まいなのかで違いますが、下記のような過剰反応する国や人々もいるのでメールにしてお互いに余計な手間を増やさない方が良いと思います。




【社説】休校を許可した京畿教育庁、判断に問題はないのか・韓国
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=04 …
*こんなことを心配する位なら、隣国で大気圏での原爆実験を行った時は何をしたのか考えれば良いと思ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国や人によって、日本以上に過剰反応していますね。こんな状況で、友人がどう思っているか分からないので、様子をみようと思います。

URLですが、そういえば、隣国の原爆の実験のときは騒がないなんて、訳が分からないです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 14:59

EUの化学物質使用規制(RoHS)は日本の製造業にとっては大変厳しい基準です。


製品にデータをつけるとか、材料にさかのぼって保証するとか・・・。
よって過剰反応と日本では言われても、
ヨーロッパにモノを送るのはよしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EUのチェックは厳しそうですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 14:45

それは過剰ですよ。

日本全土が核に汚染されてしまったならともかく、普通に生活している人が多いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っています。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!