プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己実現とは、
(1)自分が好きなことをやり、
(2)それで生計が成り立ち、
(3)それが、他人様から高く評価される。

(1)(2)(3)の、どれかが、欠けたら、それは自己満足。


  これで、よろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)(2)(3)の全てが揃っていても肝心の自分が満足していなければ、それは自己満足ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことをやっても、満足出来ないのですか?

 「お主も、なかなかの、ワルよのう・・・」

ありがとうございました。(←前回、忘れました・・・<(_ _)>

お礼日時:2011/04/08 19:35

こんばんは、素人です。



(1)は無いと自己満足にならないと思います(普通の仕事でしょう)
(2)は無くても自己表現な気がします。

なので、

(1)
(3)
を両立してれば自己実現、3が無ければ自己満足、と個人的には思
います。

この回答への補足

良回答10pt(気持ちだけ・・・)

補足日時:2011/04/08 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
 ただ、生計が成り立たなければ、生きていけないような・・?

「自分で稼ぐ」という、最も重要な要素が・・・・。

   ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/04/08 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!