現在、私は大学院生です。
大学は旧帝大を卒業し、検査技師の国家資格を取得しました。

検査技師として働かれている方、もしくは目指されている方には大変失礼なことだとわかっていますが、私は「検査技師として自分の人生を終わらせたくはない」と真剣に悩んでいます。

高校時代に「将来どのような職業に就きたいか」と非常に迷いました。
しかし当時の私はそれについての解答が出せず、大学受験時期まで迷った末、「とりあえず確実に資格のとれる学部へ進学しよう」と理転をして今の状況に至りました。

大学に入学してからは後悔の連続でした。専門科目を学び、検査技師がどのような職業かを理解していくほどに絶望していきました。それと同時に「公務員」になりたいという願望が強くなっていきました。公務員は主に事務職であり、低収入ではあるが安定した社会的身分の高い職業だと思ったからです。

公務員を目指すべく経済学部か法学部へ再受験しようかと、本気で中退を考えました。もともと私は高校時代に文系出身であったため、再受験への勉強には抵抗はなく、むしろより高いランクの大学にへ進めると考えていました。
しかし両親にその意志を告げたところ、「中退」に反対はされましたが、大学を卒業し国家資格も取得できたら再受験してもよいと言われました。大学の教授にも相談したところ、「きちんと大学を卒業してから新しいことは始めなさい」と言われました。
私は反発しましたが、やはり年配者の意見に従うべきなのだろうと中退は諦めました。

それからして現在に至ります。
再受験するにあたり社会的身分を確保することは重要であると考えて大学院を受験し、休学しようと考えました。しかし、大学を再受験してから公務員試験を受けるためには、年齢制限をクリアしなくてはなりませんから、難関の公務員試験を1発で合格しなければなりません。さらに経済的にも無収入です。しかし、このまま検査技師として一生働くことは、感情的問題ですが私としては受け入れられません。確かにこのまま大学院を卒業して就職すれば、危険なリスクを背負い込みません。

自己満足と安全のどちらを選択するべきか迷っています。
大学院には4月から入学していますが、気持ちに整理がつかずほとんど通っていません。
両親も再受験に関しては許可していますが、やはりこのまま進学して就職することを望んでいるようにみえます。(あまりきつく言えないようです)
大学卒業後の再受験は私としては本当に望んでいますが、これまで世話になった両親を差し置いてでも、今回こそは自分の意思を貫くべきでしょうか・・・

自分のやっとみつけた願望を犠牲にして、検査技師として残りの人生を歩むべきでしょうか。
「なぜ、他者の意見に従わずにもっと早くに中退しなかったのか」
自分の意思を貫けなかった自分に後悔する毎日です。もう遅すぎるでしょうか・・・

A 回答 (3件)

正確なアドバイスをするのは困難です。

下記のことがはっきりしないからです。
(1)現在の正確な年齢が?
(2)受けようとする公務員の種類は?
(3)公務員となることへのビジョンは明確なのか?

(1)現在公務員試験の年齢制限は,
低いところでも25~26歳,高いところでは30歳を超えています。
ですから,「一発で合格しなければ」というおんは・・・?

(2)国家I種ならともかく,あなたの学歴からすれば,
その他の公務員はそれほど難関ではないかと・・・

(3)国家公務員は,まだ学科試験偏重の傾向がありますが,
地方公務員は年々,人物(面接)試験重視です。
学科1:面接4というのほところもありますし,
学科での合格順位はリセットして,面接試験の得点だけで最終判定
するところもありあをます。

面接試験において,「中退」というのはマイナス要因の1つです。
どんなことでもあてはまりますが,挫折して途中で放棄するという
経歴は,その人へ信用性を低下させます。
とくに,ネガティブな理由での中退はまずいです。
ポジティブな理由であれば,さほどのマイナスにはなりません。

賢明なあなたならお分かりでしょうが,ポジティブな理由と
認めて頂くには,ビジョンが必要です。
そこまでして,なぜ公務員いこだわるのか。
公務員になった後,どんなフィールドでどんな貢献をしたいのか。
国民のため,住民のため,何を実現したいのか。
そういったビジョンを明確に語れるかどうかがすべてだと思います。

あなたの期待するコメントではなかったかもしれませんが,
ご了承ください。
ではまた,何かありましたら,ご質問,ご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の考えがあまりに浅はかであったと痛感しています。
頭を冷やしていろいろと考え直さなければいけませんね。

こんばんは、サラリーマンのオヤジです。

気になったことがいくつかあります。

(1)なんで再受験するの??? わけがわかりません。
公務員になるのに大学を再受験って全く意味がないと思います。
すでに大学卒の肩書があるんだから。
大学の勉強が公務員試験に直結して役立つとは思えないし。

就職しなきゃいけないけど社会に出る自信がない。
でも学校で勉強していればその間は社会にでなくていいので安心感が得られる
だから長く学生でいたい、というだけではないですか。

公務員になりたいなら大学に入りなおさなくても大学院生や会社員を
しながらでも勉強すればいい。忙しくてやってられないと言うのなら、
そんな弱い意志ではどうせ大学に入りなおしたりしてもダメでしょうね。

(2)「検査技師として自分の人生を終わらせたくはない」って
中年のおっさんが言う台詞じゃないの。
検査技師になったからといって一生続ける必要はなく、そこからステップアップ
したり転職したりすればいい。
むしろ一生ペーペーの技師だったらよっぽど能力のない人かもしれません。

就職試験がゴールではありません。
職についてからいろいろ勉強してデキる社会人に成長していくんですよ。

(3)「自分のやっとみつけた願望」って本当???
「これがやりたいっ」っていうのが「やっとみつけた願望」ならわかるのですが、
特にやりたいことがないから安定した公務員になるという選択をしたように思えます。
公務員でも、被災地に行く自衛官や警察官みたいに、「人のためになる仕事をしたい」
って思ったのなら強い動機ですが。

もし、逃げの気持ちを「やっと見つけた願望」という理由でこじつけているとしたら
後で後悔します。そうでないといいのですが。

いずれにせよ、まだ若いのだから「遅すぎる」ってことはないですよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

社会に対して不安はありますが、決して社会人になることを拒否しているわけではありません。
学生時代は勉学とアルバイトに励みました。
社会人の方々と比較して、アルバイトは学生の小遣い稼ぎ程度でお遊びに過ぎないでしょうが、私はそこで自分の労働により収入を得ることに喜びを感じました。
ただアルバイトと異なり就職というのは転職をしない限り、一生そこに身を捧げるものですから自分自身が誇りに思える職業に就きたいと深く思いました。

確かに再受験することに対しては無駄な時間を費やすだけかもしれませんね。
専門科目を受験するにあたり独学で対応できれば、私も大学院に在学したまま受験したいと考えています。

厳しいお言葉をありがとうございました。
今後の方針について冷静に考慮したいと思います。

貴方が後悔なさらないようにお決めになればいいことです

• 0
この回答へのお礼

かつてないほどの後悔を経験し、また失敗することを恐れています。
どちらを選択すればよいかわからなくなってしまいました。もうどうしようもない状態です・・・