こんにちは。現在高3の女子です。
実は春休み中、疑問形でメールを送ったのに一日経っても返ってきませんでした。
そこでどうせゲームばっかりして暇なんだろうに、なんで返してくれないの。
と思って

私「昨日のことには返事してくれないの?」
彼「起きたの夜中の3時だから返事してない」
私「送ったメールには返事ちょうだいよ。遅くなったっていいから」
彼「了解~」

とメールで会話をしました。
それから彼のメールが冷たくなりました。
そしてそのあとに男性のメールの考え方を調べてものすごく後悔しました。
もうあれは昨日のこと=今日のことには何も関係がない=もう送る必要はない。
多分そうゆう考えだったんだと思います。
男性のメールの考えをやっと私も理解して、確かにあの時は返信なくても気にしないべきだったかも。と、今すごく思っています。

今日、一緒に帰ろうかなと思って電話を2回しましたが出なくて、下駄箱を見たら靴がすでになかったので
自転車乗ってて気づかないのかもなーと思っていましたが
しばらくして彼からメールで「今日携帯家に忘れて出れなかった」と来ました。
私は「そっかw 教室の前で待ってればよかったねー」と返信しました。
それから返事は来ません。来ないだろうけど、来たら嬉しいなぁくらいに思ってました。
電話をしたのにメールで来たってことは、その報告だけ最初からするつもりだったんだと思ってます。
時間的には着信履歴に気付いて、メールを送るまではそんなに経ってないと思います。
私にはその理由を言ってくれただけで嬉しかったのですが、

今さら「メールに対して今は別に思ってない」なんて言えません…
男性の気持ちは分かりましたが、そう言ったらもっと返信が来ないような気がします。
前回投稿したメールの短い返事については私から聞くつもりですが、
何か改善できる方法はありますでしょうか?><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方は少し焦っているんじゃない?


今を倦怠期なのでは?と大きく捉えて。
それを「乗り越えたい」と力んで。
そういう気持ちが。
何とかしたいという動きをついつい自分中心に展開してしまう。
それがメールだったり、連絡に対する心入れになってしまう。
彼は何も慌てていない。
貴方との関係にはバタついていない。
今後もっと心地良く繋がっていく為に前向きに向き合う気持ちはあっても。
それを急いで、直ぐに形にして~という気負いは無いんだよね。
そういう彼を相手にしているからこそ。
貴方も慌てない事。急がない事。
別に彼は催促された、という雑な印象は持っていない。
ただ、彼は彼のペースで、淡々と向き合っているだけ。
今の状態は。
必ずしもお互いにホットではないのかもしれないけど。
二人は付き合っているんだよ。
慌てる必要も、急ぐ必要も無いんだよ。
その足元を再確認しないと。
一人でバタついたら。
どんどん彼を置いていってしまう。
これまでの付き合いが必ずしも順風満帆ではないからこそ。
どうしても彼の対応や、温度の変化に過敏になってしまうのは分かるけど。
「二人」で創る関係でしょ?
自分のスッキリや達成感を急がない。
彼にとっても気持ち良く繋がっていけてこそ。
双方向で向き合える温かさが生まれていくんだからね。
もっと肩の力を抜いて。
丁寧に向き合っていく事なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き今回も回答していただきありがとうございます><
あれから彼を好きだと再認識しました。
そっか…別に彼は何も変わっていないんですね…
私が焦っているだけ…その通りだと思います。
考えすぎずに慌てずに、私も自分のペースでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
これからの付き合いをもっと大事にしていきます。

お礼日時:2011/04/08 19:24

私は現在大学生の男です。


高校生は多感な時期ですから色々感じるとこもある思いますが、
guldさんは少し気にしすぎなような気がしますよ。
それとお互い恋人同士なんですよね?
メール送られて迷惑するなんてことも無いと思います。
彼氏さんの性格が分からないので何とも言えないですが、
もしかして彼氏さんはシャイなだけなんじゃないですか?
私も昔はメールだと照れくさくて上手く気持ちを表現できない時期がありました。
というかguldさんは送ったメールに対して
返信が来ないことが多い事に悩んでいるんですか?
それなら彼氏さんに送ったメールに対して返信はちゃんとして欲しい
という気持ちを直接伝えてみるといいかもしれません。
もしくはなぜ返信してくれないのか理由を聞いてみたり。

この回答への補足

書き忘れていたのでこちらに加えます。
私がメールを催促したことで、メール上の態度が冷たくなったことを悩んでいます。

補足日時:2011/04/08 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、恋人同士です。
確かに…友達に話したときもよく「シャイなんじゃない?」と言われたことがあります。

返信が来ないのが多い訳じゃないです。たまにあるくらいです。
1日経って絶対に起きている時間なのに前のメールに返信が来なかったのでその時はイライラしてました。
だいたい学校から帰ると疲れてすぐに寝てしまうので起きるのが夜中になり、
夜中にメールするのは悪いから、という理由で返信が来ないんです。
私は別に気にしなくていいって3回くらい言ったんですが(´・ω・`)

お礼日時:2011/04/08 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q催促?確認?メールを送るタイミング

いつもお世話になっております。
20代半ば女性です。


私には好きな人がいて、今まで何度か二人で遊んだ仲です。

彼にまた会いたくて、先月、お土産(食べ物)を渡したい、都合が悪ければ、郵送でも良いと連絡したところ、
予定をみてまた返事するとのことでした。

そろそろ20日間ぐらい待っていますが連絡がきません。
会いたくない可能性もありますし、忘れているのかもしれませんが、会いたければ忘れないと思います。

賞味期限を考えると遅くても年明け早めには会うか送りたいのですが、
もしもう関わりたくないのであれば迷惑をかけますし、再度連絡しづらいです。
しかもこの時期はクリスマスシーズンと、なんだか意識しているように受けとめられるのも恥ずかしいです。

ただ、私の勝手ですが、あげると言ったものをいつまでも自分が持っているのはなんだか嫌な気分です。

また、会いたくなくても、もらうと言ったものをいつまでも受け取らない彼の態度も残念です。

そんな恋なら諦めようと思っていますが、一度あげると言ったものをあげずに約束を流すのも………


本題は、再度連絡するタイミングです。
催促っぽく思われたくなく、重くない程度にサラッと済ませたいのですが…


この時期に一度、確認の意味でしてみるか、
新年メールに乗せて、年明けにしてみるか、
どちらの方が自然でいいと思われますか?

小さなことですが悩んでいます。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
20代半ば女性です。


私には好きな人がいて、今まで何度か二人で遊んだ仲です。

彼にまた会いたくて、先月、お土産(食べ物)を渡したい、都合が悪ければ、郵送でも良いと連絡したところ、
予定をみてまた返事するとのことでした。

そろそろ20日間ぐらい待っていますが連絡がきません。
会いたくない可能性もありますし、忘れているのかもしれませんが、会いたければ忘れないと思います。

賞味期限を考えると遅くても年明け早めには会うか送りたいのですが、
もし...続きを読む

Aベストアンサー

20日も経っているなら、一度メールしてみては!?

年明けまで待つ方が重いかと。。

期限が迫っているなら尚更、聞けば圧迫感を与えるでしょうし。

今なら、お土産の賞味期限が近くなってきてるんだけど‥と予定を伺っても急かしてる感はありませんよ。

忙しいのに催促してゴメンねぇ~とサラッと言ってのけた方が好印象です!

二人きりで遊んだ経緯があって、お土産も"郵送ok"と言うのを保留にしているのですから、彼も本当に忙しいだけかも。

疑いは少し抑えて、優しく穏やかな気持ちで尋ねてみて下さい。

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q催促メールを送るべきか否か

催促メールを送るべきか悩んでいます…
飲み会で知り合った気になる男性を食事に誘ったところ、行こう!と言って頂いたため、
「○日か△日はどうですか?」と誘ったところ、
「○日は予定があるけど△日はまだ分からない」と返ってきました。
「もし△日が大丈夫ならご飯行きましょう!」と返信したところ、返事がありません。
そのまま5日が過ぎ、予定の日までも一週間を切りました。

催促メールを送るべきか否か悩んでいます。
でも催促メールはよくないと聞きますし、もし少しでも行きたい気持ちがあるならば
行くにせよ行かないにせよ連絡があると思います。
でもこのまま終わるのもなとぐるぐる悩んでいます。

ちょっとメールが図々しかったかなとも反省しています…。
ご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

催促メールしないほうがいいでしょう
もし気が乗ってるならこちらから言わなくても
「○○日はまだわからないけど少し待って」とか
何かしら返信があっていいはずです
このまま来ないようなら諦めたほうがいいです
また少ししたら誘ってみては?

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q疑問形のメールに返事がない場合

特に男性の方にお聞きしたいのですが。

彼に今度はいつ会える?とメールしたのですが返事がありません。
こんなことは初めてで、喧嘩した覚えもないのですが
これはもう会いたくない
嫌われたということなのでしょうか?

Aベストアンサー

・いつ会えるか決まらない
・いつ会えるか聞かれたことを忘れている
・携帯やパソコンが故障中
・通信傷害で届いていない(稀にあります)
・嫌われている
など色々な理由があります。
1日2日程度返事がないだけなら何とも言えないです。

送り先を間違えたなんてオチはないですよね?

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q男友達に片思い 諦めるべきなのでしょうか? 現在理系大学に通う2年生の女子です。 中高女子校だったた

男友達に片思い 諦めるべきなのでしょうか?


現在理系大学に通う2年生の女子です。
中高女子校だったため恋愛経験が全くありません。

好きな人は仲の良い男女2人ずつの4人グループの1人です。よくグループではご飯に行きますが、2人ではご飯に行ったり遊びに行ったりしたことがないです。好きだと気付いたのは半年ほど前です。

その人は3ヶ月前に1年以上付き合っていた地元の彼女と倦怠期を理由に別れました。そして1ヶ月前に大学の後輩に告白してふられ、新しい出会いを探しているみたいですが未練がある雰囲気です。
グループでご飯に行った時に必ず恋愛の話になるのですが、思い切って好きな人ができたと言ったら全力で応援されたりアドバイスをもらってしまいました。あと、よく「絶対いいお母さんになるよ」と言われてしまいます。
告白しようと思ったことはありますが、その人の恋路の邪魔になるのではないか、この居心地の良いグループがなくなってしまうのではないかと思いなかなかできません。

異性の友達を好きになったことがある方もそうでない方もなにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

男友達に片思い 諦めるべきなのでしょうか?


現在理系大学に通う2年生の女子です。
中高女子校だったため恋愛経験が全くありません。

好きな人は仲の良い男女2人ずつの4人グループの1人です。よくグループではご飯に行きますが、2人ではご飯に行ったり遊びに行ったりしたことがないです。好きだと気付いたのは半年ほど前です。

その人は3ヶ月前に1年以上付き合っていた地元の彼女と倦怠期を理由に別れました。そして1ヶ月前に大学の後輩に告白してふられ、新しい出会いを探しているみたいですが未練がある雰...続きを読む

Aベストアンサー

グループでご飯に行くくらいの関係なら告白するのも不自然じゃないと思いますよ。
いきなり告白する勇気がないならデートに誘ってみるとか。その反応である程度は脈があるかないかわかりますし。
恋は惚れた方が先に動かないと始まらないので受け身のままでは辛いだけですよ。
頑張って!

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q質問・疑問をケータイメールにガンガン送ってくる友達の対応ってどうすればいいですか?

私の親友の女友達ことで相談です。
彼女は、何か疑問に思ったことがあると、「すぐにメール」を送ってきて、私に質問します。

内容としては、恋愛相談ではなく、
「●●のレシピ教えて」とか、「●●ってどこにあるの?」とか。
とにかく常に疑問に思ったことを質問してきます。


実は、その返信が面倒で、最近ではメールが入ってくる度に
「自分で調べろよ」とイライラしてしまいます。

と、いうのは、
最初の頃は何の疑問もなくメールを返信していたのです。

しかし、彼女は熱しやすく冷めやすい?性格なのか、
メールで質問して来たことも、ちょっと経つと興味がなくなってしまうのです。

今まで印象的だったメールをご紹介します。
●エビチリの作り方教えて。
→翌日、美味しくできた?と聞くと、外食にした!と。

●パソコンが欲しいんだけど、一番安くていくらくらいするの?
→1週間後会ったら、もうパソコンは欲しくなくなっていた。

●ケータイ変えたいんだけど、安心サポートって何?
→未だに変えてない。

●イラストに著作権みたいなの?付けたいんだけど、どうすればいいの?
→ ・・・・・・。


私のイライラの原因は、

まずケータイメールでこの内容を送られること。
質問者は、テキスト20文字~程度で済むかもしれませんが、
回答者は、そうは行かない質問だらけです。
ハッキリ言って打つのが面倒です。電話ならまだマシですが。
回答を送っても、その内容に疑問を持つとさらにメールで質問してきます。

次に飽きやすい。
せっかく時間かけて調べて答えたんだからやれよ!と思ってしまいます。


そんなコトを思いながらも、やっぱり返信してしまう、私。

彼女はパソコンを持っていません。
ですから調べ事は、多少労力がかかると思います。
しかし、飽きやすい性格だからこそ、自分で調べてみる必要があると思うんですが。どう思いますか?

なんて切り出していいのか?どうしたら上手く伝わるのか?
一緒に考えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

私の親友の女友達ことで相談です。
彼女は、何か疑問に思ったことがあると、「すぐにメール」を送ってきて、私に質問します。

内容としては、恋愛相談ではなく、
「●●のレシピ教えて」とか、「●●ってどこにあるの?」とか。
とにかく常に疑問に思ったことを質問してきます。


実は、その返信が面倒で、最近ではメールが入ってくる度に
「自分で調べろよ」とイライラしてしまいます。

と、いうのは、
最初の頃は何の疑問もなくメールを返信していたのです。

しかし、彼女は熱しやすく冷めやすい...続きを読む

Aベストアンサー

大変なおトモダチですね!
人使いが上手なのかな?
でも相手する身になったら大変!ですよね。

>彼女はパソコンを持っていません。
ですから調べ事は、多少労力がかかると思います。

今時,携帯からだっていくらでもアクセスできるので,
どうしても知りたいのなら,
それは問題じゃないと思いますよ!
自分で調べなくちゃ,というほどのことでもないんじゃないかな。

>なんて切り出していいのか?どうしたら上手く伝わるのか?
一緒に考えてもらいたいです。

私自身も人に教えてもらうことも多いので,
教えてもらったら,事後報告(役に立てることができなかった場合も)をきちんとする,
人に聞かれたら,自分でも役に立てるようにする,を心がけてはいます。

ただ,以前相談者さんのおトモダチと同じようなことを繰り返された時には
「う~ん,知らない」
「ごめん,今忙しいから調べられないの」
「さあ,どうかな~,あんまり詳しくないから他をあたって?」
という風に,断るにとどめました。
何度かやると,聞いてこなくなりましたよ。

多分他に聞いているのでしょうね。
そういう意味では

>しかし、飽きやすい性格だからこそ、自分で調べてみる必要があると思うんですが。どう思いますか?

こういう考えは伝わらないとは思います。
あとは,相手にそこまで踏み込んでアドバイスする相手かどうか,によると思います。
そこまで深い付き合いなら,はっきりと

「自分で調べないと身に付かないよ!」

と,ストレートにいってもいいと思うのですが…。
いかがでしょうか?

大変なおトモダチですね!
人使いが上手なのかな?
でも相手する身になったら大変!ですよね。

>彼女はパソコンを持っていません。
ですから調べ事は、多少労力がかかると思います。

今時,携帯からだっていくらでもアクセスできるので,
どうしても知りたいのなら,
それは問題じゃないと思いますよ!
自分で調べなくちゃ,というほどのことでもないんじゃないかな。

>なんて切り出していいのか?どうしたら上手く伝わるのか?
一緒に考えてもらいたいです。

私自身も人に教えてもらうこと...続きを読む


人気Q&Aランキング