先日、初めて心療内科を受診しました(そこは、精神科兼心療内科のところでした)

で、初診は電話予約してくださいとのことだったので
電話をしたのですが

相場が分からなかったので
その時に大体いくらぐらいですか?と聞いたところ

初診だと2500円くらいです。
と言われた後、未成年じゃないですよね?と聞かれたので

未成年ですと答えると
それだと3200円くらいです。

と言われました。

なんで未成年だと高くなるのか分からなかったのですが
その後、病院に行って

お会計の時に、点数の内訳書もらえますよね?

それを見たところ、3割負担で3000円だったのですが

初診料が250点ぐらいで処方箋料が60点ぐらい(うろ覚えですが・・・)

で、その未成年だと高くなるっていうのが
名称は忘れてしまったのですが、700点でした。

精神・在宅 未成年(みたいな単語が入ってた気がします)

なんで未成年だと700点も加算されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1点が10円の計算になっているんですよね。

病院が標榜している診療科、病院の規模、
患者の年齢、診察時間などで、算定できる項目と点数が国で決められています。

おそらくですが、
六歳以上の診察時間内診療で
初診料は270点(2700円)
処方箋料68点(680円)
通院・在宅精神療法 初診
500点(5000円)
20歳未満患者の場合
+200点(2000円)

合計10380円の三割負担で
3000円ちょっとの支払い額なのかと思います。
    • 0