先日、初めて心療内科を受診しました(そこは、精神科兼心療内科のところでした)


で、初診は電話予約してくださいとのことだったので
電話をしたのですが

相場が分からなかったので
その時に大体いくらぐらいですか?と聞いたところ

初診だと2500円くらいです。
と言われた後、未成年じゃないですよね?と聞かれたので

未成年ですと答えると
それだと3200円くらいです。

と言われました。


なんで未成年だと高くなるのか分からなかったのですが
その後、病院に行って

お会計の時に、点数の内訳書もらえますよね?


それを見たところ、3割負担で3000円だったのですが

初診料が250点ぐらいで処方箋料が60点ぐらい(うろ覚えですが・・・)

で、その未成年だと高くなるっていうのが
名称は忘れてしまったのですが、700点でした。

精神・在宅 未成年(みたいな単語が入ってた気がします)


なんで未成年だと700点も加算されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1点が10円の計算になっているんですよね。



病院が標榜している診療科、病院の規模、
患者の年齢、診察時間などで、算定できる項目と点数が国で決められています。

おそらくですが、
六歳以上の診察時間内診療で
初診料は270点(2700円)
処方箋料68点(680円)
通院・在宅精神療法 初診
500点(5000円)
20歳未満患者の場合
+200点(2000円)

合計10380円の三割負担で
3000円ちょっとの支払い額なのかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意思能力と行為能力の関係について

法律行為を行うには権利能力・意思能力・行為能力の有無が関係するようですが、その中で「行為能力」があまりよくわかりません。
自ら瑕疵のない完全な法律行為をなし得る能力と書いてあるのですが、わかりやすく言えばどういうことですか?
また「意思能力はあるが行為能力がない」という場合はどういう時でしょう?
逆に「行為能力はあるが意思能力がない」場合というのもあるのでしょうか?
みなさんよろしく御教授お願いします。

Aベストアンサー

「自ら瑕疵のない完全な法律行為をなし得る能力」をもう少し単純化すると「法定代理人によって取消されることの無い法律行為をする能力」となります。

未成年者や、成年被後見人などの法律行為は、一定の場合、法定代理人によって取消すことができます。このような取消される可能性のある法律行為をさして、行為能力に欠ける法律行為といいます。

行為能力の有無は、その人が、未成年者であるとか、成年被後見人とされてるなどの事情から、形式的に決まるものであり、実際に、その人がどのような能力をもっているかということとは、直接関係しません。

事理弁識能力に欠けるとか、事理弁識能力が低い者、つまり、意思能力に欠けた法律行為をしてしまいそうな者を、個々の法律行為の際の意思能力の有無を判断しなくても、定型的に保護できるようにするための制度が、行為能力の制限です。

>意思能力はあるが行為能力がない
・19歳の通常の成年であれば、ほぼ大人と同様の事理弁識能力がありますので意思能力は認められますが、法律上、保護者による取消しが認められますから行為能力はありません。
・認知症で事理弁識能力が欠ける常況にあるとして成年被後見人となったものが、一時的に事理弁識能力を回復した時にした法律行為は、意思能力は認められても、成年後見人により取消し可能であり、行為能力は認められません。

>行為能力はあるが意思能力がない
・健常な成人が泥酔常態でした法律行為は、事理弁識能力が無い時にした法律行為のため意思能力に欠ける行為として無効の主張はできますが、法定代理人による取消は主張できませんから、行為能力はあることになります。
・事理弁識能力が欠ける常況にあるが、成年被後見人や被補助人とされていない者がした行為も、意思能力に欠け無効の可能性が高いですが、法定代理人による取消しはできませんから、行為能力はあることになります。

「自ら瑕疵のない完全な法律行為をなし得る能力」をもう少し単純化すると「法定代理人によって取消されることの無い法律行為をする能力」となります。

未成年者や、成年被後見人などの法律行為は、一定の場合、法定代理人によって取消すことができます。このような取消される可能性のある法律行為をさして、行為能力に欠ける法律行為といいます。

行為能力の有無は、その人が、未成年者であるとか、成年被後見人とされてるなどの事情から、形式的に決まるものであり、実際に、その人がどのような能力をもっ...続きを読む

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q未成年傷害致死事件賠償金について

未成年傷害致死事件賠償金について

Aベストアンサー

残念ながら本人請求以外できません。

よって1円も支払われず泣き寝入りです。

国から犯罪被害給付金制度の利用が可能です。

Q精神科・心療内科の受診歴は・・・

精神科・心療内科の受診歴は3年間残ると聞きましたが、本当でしょうか?また、それは大学受験や就職の際に調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

5年です。
例えば、保険会社にもよりますが生命保険への新規加入では過去5年の病歴を申告する必要がありますし、受診履歴を必要に応じて調査されます。

通常大学受験では調査はされないでしょう。
就職においても企業側から質問されて自分で答えない限りは調査されることはないです。

Q未成年飲酒禁止法を守る意味

大学1年生19歳女です。
未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね?

私の未成年なので、当然お酒を飲んだことはありません。
母親から、二十歳の誕生日までは飲まないように言われており、私もそれに同意し、守っています。

しかし私の周りでは、サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。

お酒を飲んで記憶が無くなっただの、酔っ払って帰宅するのに4時間かかっただの、様々な飲んだくれ自慢をされます。そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。
酒を飲んで当たり前、飲まない人は空気の読めない人という風潮があることにも腹が立ちます。
未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮があるのは矛盾していると思います。

未成年飲酒禁止法を破ったところで何の処罰もないのに、真面目に未成年飲酒禁止法を守ってる自分がバカバカしくなってきました。
それでも二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか?
皆様はどうお考えですか?

大学1年生19歳女です。
未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね?

私の未成年なので、当然お酒を飲んだことはありません。
母親から、二十歳の誕生日までは飲まないように言われており、私もそれに同意し、守っています。

しかし私の周りでは、サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。

お酒を飲んで記憶が無くなっただの、酔っ払って帰宅するのに4時間かかっただの、様々な飲んだくれ自慢をされます。そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりしま...続きを読む

Aベストアンサー

全く、同感です。
これからが難しいのです。

>そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。

ちょっと昔は、何人の女と寝たかを自慢する輩が普通に飲み会の主流だったのです。
体育会系の大学では、先輩の勧める酒は絶対に断れません。
推薦入学生の退部は、退学を意味します。

九州の大学では、金メダリスト監督が、未成年の女学生に飲酒させて襲っていたのです。

>…サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。
大学までが、保育所と同じレベルになってしまったのです。特に私大では3科目程度の学科試験で入学でき、真面に勉強しようとする学生は少数派です。

大学という企業が粗悪なサービス(授業)で単位を与え、高額な授業料を得ているのです。また、莫大な入学試験料や入学金(合格後直ぐに納めないと失格になる)で潤い、新規参入が相次いだのです。駅弁大学と揶揄されるように大学が新設されていたのです。

少子化の影響で、タダで転がり込んだ莫大な受験験料や入学金が無くなりました。
講師や教授も優秀な人材は海外に流出しているのです。=大学とは名ばかりなのです。

学生も、サークルやバイト(高校生は禁止されていることが多い)で一斉に遊び初めて、就活まで遊びまくるのです。

多くの場合、企業は採用してから数ヶ月から数年鍛え上げて企業戦士としているのです。
つまり、学士様は、酒が飲めてコミュニケーションが取れればOKなのです。企業に入ってから先輩について酒を飲みながら学ぶのです。

欧米では、学士様は小数で、圧倒的なスキルを身につけていると聞いていました。
日本でも、アメリカのビジネススクールなどで必死に勉強した輩が戦力になるようです。

>皆様はどうお考えですか?
女性の社会進出は良いことです。
しかし、安易に進学しては、十八女の点いたメス猫とオオカミです。上手く立ち回れば枕営業で、出世できるかも知れません。

田舎に住んでいますが、有名私大の大学院まで出ても、帰省して出産離婚→パラサイトの母子家庭になった娘も出現しています。

十八女の点いたメス猫→懐妊→結婚(堕胎も多数有ると言う)→出産→離婚→母子家庭で貧困・またはパラサイト。

◇日本の学生の選択肢の一つに酒豪が挙げられるのです。懐妊の危険が非常に高いのですが、乗り切れば社会で通用するのです。
◇前述は別に、しっかり実力を身につけるのです。←既に地方の私大に入学したのであれば、ゼミの選択しか方法はありません。←単位が取りにくいので、多くの学生が敬遠し、友人は限られます。

>二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むこと…。
最後に、コレは何の意味もありません。中学・高校出ていれば社会人は飲むのです。事故が起きれば、揉み消しに周囲が奔走するのです。

社会制度の矛盾でしょうか?
高卒で親元を離れて進学することが多いと考えた場合です。
親元にいる間に、飲酒して酒酔いの経験をすべきなのです。飲酒の場では、家族以外はオオカミと考えて差し支え有りません。オオカミを上手くあしらう術は、咬まれて覚えるモノではありません。

更に一緒に飲めば、オオカミに『OKヨ!』と言ったも同然に見なされます。

883mokomichi 様が、男性であれば、良い世の中になったのです。逆に、大和撫子を妻に迎えられる確率は低くなったと承知します。
883mokomichi 様が、女性であれば、同じく良い世の中になったのですが、懐妊しないように充分注意して、意味の無いサークル(多くの場合ナンパ目的でしょう)活動はしないことです。

社会通念とご自身のモラルを上手く調和させるのも学士の力の内と思います。
>>未成年飲酒禁止法…
コレは、マスコミが事件を取り上げたときに必要とされますが、下手に口にすればスポイルされます。

>二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、…
重ねて言います。一口で止められる環境で飲みましょう。

女学生なら、誕生日の後、家族に感謝の意を込めてお酒をご馳走しましょう。
ご自身が、酩酊するまで飲んで安全に自室まで戻れるように数回は、体調と飲酒量の感覚を掴みましょう。
最低でも、信頼できる女子会で酩酊の体験をすべきです。

学生時代、多くのメス猫とオオカミが組んず解れつの修羅場を見てきました。感染症に興味があったので、一線を引いていましたが、子宮口筋腫で子宮摘出した輩も少なくありません。

>未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか?
報いがたやすくオオカミの餌食になることは否めないかもしれません。

支離滅裂で申し訳ありませんが、貴方が孫娘なら時々呼んで、家内と三人で飲みながら社会の裏表も話して小遣いを持たせたいと思います。

純粋な気持ちで、考えるだけでは社会を見通せません。事例研究は飲酒の必須の科目です。

と、還暦過ぎた爺ぃは、思います。

全く、同感です。
これからが難しいのです。

>そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。

ちょっと昔は、何人の女と寝たかを自慢する輩が普通に飲み会の主流だったのです。
体育会系の大学では、先輩の勧める酒は絶対に断れません。
推薦入学生の退部は、退学を意味します。

九州の大学では、金メダリスト監督が、未成年の女学生に飲酒させて襲っていたのです。

>…サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。
大学までが、保育所と同じレベルになって...続きを読む

Q心療内科や精神科の受診で待たされること

これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。

ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。

紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか?

心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。

ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。

ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。

これは間違っていますか?

Aベストアンサー

鬱病でメンタルクリニックに8年間通院しています。

質問者様は、PMSかメンタル的なものなのかお悩みになって メンタルクリニックに行ってみようと思われたのですね? メンタルクリニックの医師もそこら辺をじっくり見極めて薬を処方するかどうか・どの薬を処方するかを判断しなければなりません。紙を渡してあっさり「じゃあ、この薬を飲んで」と言う医師の方が恐いです。(経過を書いて行くことは、良い方法だと思います)

じっくり話せる人は 余裕がある…というのは違います。苦しみを訴えたいことがたくさんあるのです。逆に、調子の良い時の方が 診察時間は短いです。
メンタルクリニックに「手早く」診察を受けることは無理だし、ご本人のためになりません。

ちなみに私の通院している所は、待ち時間はそんなに酷くありませんが、新患の方は2ヶ月待ちだそうです。

気の合う良い先生だといいですね。

Q未成年でも銀行振り込みやとぱるる(郵便貯金総合通帳)による送金はできる?

私はまだ未成年なんですが、ネットで購入したいものがあり、その支払い方法は、
支払い方法は?
銀行振り込みとクレジットカードとぱるる(郵便貯金総合通帳)による送金となっています。
振込先銀行は?
東京三菱銀行、三井住友銀行、イーバンク銀行、UFJ銀行、ジャパンネット銀行となっています。
と記載されていました。
もちろんクレジットカードは持っていないので支払えませんが、未成年でも銀行振り込みやぱるるによる送金は出来るのでしょうか?
また、出来るのであれば、その方法を教えてくださると大変助かります。(補足:自分の近くには上記の振込先銀行は無くて、他の銀行ならあります。その場合でもOKなのでしょうか?。銀行も、ぱるるも通帳はありませんがOKでしょうか?。もし、銀行とぱるるの両方が可能であれば、どちらが手数料が安く、簡単に支払えるのでしょうか?)
しこし多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの銀行・郵便局にもあなたが口座を持っていないのであれば、「現金での振り込み」ができるはずです。
現金を銀行に持っていき、ATMから「現金での振り込み」を指定して、指定の口座に振込をすればOK。
ただし、現金での振り込みは手数料がやや高くなります(キャッシュカードでの振込手数料+100~300円程度)。
キャッシュカードで振込をするときも、たとえばあなたが持っているUFJの口座から、相手のUFJの口座、等のときは手数料が無料~100円程度ですが、UFJからみずほ、など他行へ振り込む際にはもう少し高くなります。
これは銀行ごとで手数料がかわりますので、いちばんいい方法は、銀行の窓口が開いている時間に行き、銀行の方に「ここへ**円現金で振込をしたいのですが」と聞くことです。丁寧に教えてくれますよ。
多分いらないかとは思うのですが、念のため認め印(ハンコ)も持っていくとイイかも知れません。
郵便局での現金振込も同じ要領です。局員さんに聞いてみて下さい。
さいごに、現金振込の出来る時間は、たいがいどこでも9:00~3:00(5:00)のところが多いです。
ATMがあいているからと言っても、夜遅くだと現金振込はほぼできないのでご注意を。

どの銀行・郵便局にもあなたが口座を持っていないのであれば、「現金での振り込み」ができるはずです。
現金を銀行に持っていき、ATMから「現金での振り込み」を指定して、指定の口座に振込をすればOK。
ただし、現金での振り込みは手数料がやや高くなります(キャッシュカードでの振込手数料+100~300円程度)。
キャッシュカードで振込をするときも、たとえばあなたが持っているUFJの口座から、相手のUFJの口座、等のときは手数料が無料~100円程度ですが、UFJからみずほ、など他行へ...続きを読む

Q精神科、心療内科、神経内科の差

精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。

最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。
現在も別の精神科を受診。
神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。

かかっているのに差がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問を拝見させていただきました。

(1)心療内科
 本来は身体の病気で、精神的なものが深く関わっている病気を診療する科です。
 ≪例≫以前は、健康そのものだったのが、管理職になった以降「胃腸の調子が悪く、不眠で、肩凝りも酷い。」等、ご自分でもお心当たりがある場合が多いです。

(2)精神科
 不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの精神症状を診療する科です。
 ≪例≫うつ状態や妄想幻覚などがあったり、性格が急に変わった等の、心のトラブルを専門に担当します。神経症や不眠症であっても、精神的なものがメインの場合です。

(3)神経内科
 脳神経系の病気で、「精神的なものより、運動や感覚などに関係する『神経』すなわち、目で見える実態のある神経のことで、身体がうまく動かない、身体のどこかが訳もなく震えたり変に動く、痺れる等で、パーキンソン病等が代表的です。

簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s

Q18歳と20歳・・・・

18歳と20歳の違いについて学校で調べている者です。
そこで、18歳にできなくて20歳(以上)にできることはなんだと思いますか?たとえば18歳は未成年なので喫煙や飲酒はできない・・などはわかるのですが・・・。
他のことでなにかありますでしょうか。

Aベストアンサー

18歳と20歳の違いとは選挙権 親の親権 単独で戸籍作成が出来る などです あとは少年少女Aでは無くなる事です

Q医者の選び方(心療内科、神経科、精神科の違い)

心療内科、神経科、精神科の選び方を教えてください。

少し前にA病院でうつ病の診断を受けました。そこでは心療内科、精神科との看板でした。先生は一人の個人病院です。

A病院の先生とはウマが合わず、B病院に変えました。そこの看板は心療内科、神経科、精神科でした。ここも先生がひとりの個人病院です。おもに投薬中心で、薬もちょうどいいのが合ったのか、今は小康状態です。

A病院を勧めてくれたある友人は、私と同じような状態のとき、「C病院で先生にいろいろ話を聞いてもらって、それで何とか持ちこたえられた。」と話してくれました。C病院は私の家からは遠方なので、別の友人とも相談して、A病院やB病院を選んで通っていたのですが、2つの病院の先生とはいずれも私の心の話を聞くよりも、体調の話が中心です。

例えて言えば、今の私は病原菌は持っているけど、症状が出ていない「保因者」みたいな状態になっていると思うんです。

私としては、病原菌をやっつけたいわけで、B病院の先生にその話をしてもすっきりした回答が得られません。「まだそういうことを考えるのは早い。」とかいうことでしたらそう言ってくれてもいいのですが、何んとも歯切れの悪い答えしか返ってきません。また、今の合う薬が見つかる前、最悪の状態のとき、自殺したい旨の話もしたのですが、薬の話や病気の話をしてくれただけでした。

病原菌をやっつけたいなら、これは「別の科」に行かねばならないのかなと思いましたが、B病院が心療内科、神経科、精神科と思いつく精神病系の科名を網羅しているので、「科としての専門内外」ではなく「先生の得意不得意なのか?」とも思っています。

この手の病院の選び方って何かあるんでしょうか?

心療内科、神経科、精神科の選び方を教えてください。

少し前にA病院でうつ病の診断を受けました。そこでは心療内科、精神科との看板でした。先生は一人の個人病院です。

A病院の先生とはウマが合わず、B病院に変えました。そこの看板は心療内科、神経科、精神科でした。ここも先生がひとりの個人病院です。おもに投薬中心で、薬もちょうどいいのが合ったのか、今は小康状態です。

A病院を勧めてくれたある友人は、私と同じような状態のとき、「C病院で先生にいろいろ話を聞いてもらって、それで何...続きを読む

Aベストアンサー

長文になりますが、お付き合いください。

まず、科についてお話します。

精神科と心療内科は別物です。
治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。
心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、
量にも限度があることがあります

心療内科:内科領域、各科領域の身体疾患を
心身両面から医療を行います。

心身医療が各科で行われるようになれば、
心療内科は内科領域だけということになります。

精神科:精神疾患を精神面より医療を行います。

精神疾患は多岐にわたります。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、
うつ病、各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、
不眠症、てんかん、アルコールなどの薬物依存、せん妄、
痴呆、健忘など、人格障害、そのほか多岐にわたります。

神経科:精神科の歪曲表現で、正式な名称ではありません。
やることは精神科と同じことです。

「精神科に行く」というより、「神経科に行く」というほうが
患者さんにとって心の負担が軽かったんです昔は。

精神科?心療内科? と言うお話は
精神疾患を精神面から、身体疾患を心身面から
病気にアプローチすると言う違いは分かりましたね?

次に、心療内科の実態について説明します。

従来、精神科、神経科しかなかったのですが、
平成8年に厚生労働省が心療内科を標榜することを許可しました。
それで多くの精神科個人病院は心療内科を標榜するようになりました。
患者も「心療内科に行く」というほうが、
受診する際の心の負担が軽くなりました。

ところが、

心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができるのは講座は、
九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、
東邦大学の5大学だけです。
そのため多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま
心療内科医になります、というかなっているのが現状です。

次に、患者の権利についてお話します。
患者は、患者の望む最善の治療を受ける権利があります。
なので、医者を選ぶ権利があります。
ウマが合わないと感じたら、主治医を変えてもらってください。

最後に、精神の病気についてお話します。
精神の病気は目に見えないので、言葉で理解してもらうのは
容易なことではありません。
医師にも様々なタイプがありますし、病院の方針もあります。
ある大きな病院に勤務している精神科医は、混んでいることもありますし
病院の方針として、投薬はMAXまで出すように指示されている場合、
それに従います。また、診察時間も短いです。

しかしその同じ精神科医がヘルプで、ある心療内科で診察する場合、
病院の方針が、診察にある程度時間を取り、投薬はなるべく控える
と言うような場合は、やはりそれに従います。
当然時間をかけているわけですから、予約制になります。

心の病気は回復まで何年もかかる場合がありますから、
どうしても医者との相性は治療に欠かせません。
医者の特徴をつかんでそれを利用するなら別ですが。

なので、病院、医者は自分に合うかどうか、見極めてくださいね。

このインターネットの世界では、病院の詳しい情報や
医師の情報、例えばある精神科医はどの病気を得意としているか
また、病院の口コミまで探すと出てきますよ。
活用してみてください。

蛇足
あまり話を聞いてくれない、あるいは何を話していいか分からない場合
メモに書いて渡すと言う方法もあります。
これなら医師も答えざるを得ませんから、試してみてください。

長文になりますが、お付き合いください。

まず、科についてお話します。

精神科と心療内科は別物です。
治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。
心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、
量にも限度があることがあります

心療内科:内科領域、各科領域の身体疾患を
心身両面から医療を行います。

心身医療が各科で行われるようになれば、
心療内科は内科領域だけということになります。

精神科:精神疾患を精神面より医療を行います。

精神疾患は多岐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報