このあいだ、告白されました。
私は同人誌をやっています。
その人は現実の知り合いですが、「君の文章を読み、文学の才能があると思ったので好きになった。」と言われました。ちなみに私は外見的にはぶすで、ほとんど持てません。

なんだかなあ。
才能があるので好きになったと言われても・・・。
普通の女性のように、顔が可愛いから好きだとか、スタイルが良いから・好きなタイプだからと言ってもらった方が幸せな気がする。
それに、仮にもし私が認知症になり、書けなくなったら、興味がなくなるんでしょうか。「君のためなら何でもする」と言われていますが、本当に愛しているとは思えない。
もっと美しい女性が現れたら簡単に浮気されると思います。

それに・・・この子は話は分かるから一応キープ!でも色はこの子じゃ間に合わないしもっといい女性と遊ぼう♪という状況になって、遊び用のほかの女性が常に絶えない可能性すら考慮しています。
それこそ私にとって不幸な状況です。

断ろうと思っていますが・・・。
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

どっちもどっち。

きれいだから好きだと言われたら
>仮にもし私が認知症になり、書けなくなったら、興味がなくなるんでしょうか。

仮にもし私が事故等に会い、顔に怪我でも負ったら、興味がなくなるんでしょうか。
になるでしょうし

>この子は話は分かるから一応キープ!でも色はこの子じゃ間に合わないしもっといい女性と遊ぼう♪という状況になって

見映えのするこの子は連れて歩くのにいいから一応キープ!でももっとノリのいい女性と遊ぼう♪という状況になって
になるのでしょう。

この理屈は何をどう言われてもあてはまるものです。
文才でもきれいでも体格でも優しさなどの性格でも、何でも入れ替えられて
同じ理屈になってしまう。

優れた容姿も文才も、習練だけでは得る事が出来ない、持って生まれたものが大きいのでは?
そしてあなたは他の人にない文学的才能を持って生まれた。
それはあなただけの魅力なのでは?

小説など読んでいて、とても素晴らしい人なんだろうな と作者を好きになるのは
よくある事でしょう。美しい目に魅かれた と何ら変わりがない。

まあでも、鼻糞をほじる姿に魅かれたなんて言われてもドン引きする。
あなたが自身の才能を鼻糞と同程度に見ているとしたら
文才に魅かれても全然嬉しくないでしょうから、断るべきでしょうけどね。
    • 0

自分を否定的に考え過ぎです。

自分の容姿に自信がなくても女性は恋愛をして
本気で変わりたいと思えば綺麗にはいくらでもなれます。

才能をほめてもらえたのは素直に喜んで良いと思います。
ただ、その先のことまで考えるのは早いですし、もっと落ち着いて。

外見だけで褒められて好きになられる方がよっぽど
浮気心を持たれやすいですよ。
もし、そういう事を望んでるのであれば自分磨きを
忘れないようにしましょう。

文章だけですし、なんともいえませんけれど。

愛してるという感情も、お付き合いしてから芽生えてくるものですよ^^
いきなりそういう気持ちを持っている人はそういないです。

浮気に関しても、自分が魅力的に輝いていれば
そんな簡単にされないとおもいます。
ただ、残念ながら浮気心は人間でいる限りなくすことは出来ないものです。
だからこそ、自分の努力が大切なのです。

お断りされる際は、きちんと誠意をもってお断りされてくださいね。
そして、素敵な人が現れることを信じて今の才能をさらに開花されるように
頑張られてくださいね。
    • 0

それって、あなたの能力を尊敬しているって事ですよね??

見た目で好きになられるよりよほど誠実で、素晴らしい事だと思います。

容姿なんて、ほとんどの美女は40にもなれば枯れます。いや、綺麗な方もおられるのだけど、
大半の男性はいくつになっても20代の若いコのケツおっかけています。これ、本当です。

40に見えない、20代後半かと思った、と言う男性が何名かいても、その大半は結局外見だけなら若い子のほうが良いのです。

私は女性ですが、男性に求める重要なものの一つとして、「尊敬できる」事がとても大事だと思っています。
尊敬しあえる関係ならなお良いですね。

おんなこのなので、他にも言い方があるでしょー!
って思っちゃうのかもしれませんが、才能を愛してくれるってすごい事だと思うのです。

否定をする様で大変恐縮ですが、
>顔が可愛いから好きだとか、スタイルが良いから・好きなタイプだから
こう言って寄っていく男性は外見しか見ていなく、常に他にもいないか探しているうっすーい人が多いですよ。

美人の美の終わりの方が、認知症よりだいぶ先にきます。
(容貌の事だけに関して述べています。私は内面が美人な人はずっと輝いていると思っています。)

私なら、その人の事を付き合ってみても良いとは思ってるけど告白内容がひっかかってるだけなら、付き合ってみると思います。
    • 0

異性を好きになる基準は人それぞれ。

一番多いのは外見の良さですが、中には才能や性格を気に入る人もいるでしょう。

見た目よりも中身を重視する人もいないわけではありません。

「この人は私をただキープしたいために告白してきたんだ」と思うのであれば、あなたもその男性を「キープ」しておけばいいだけのことではないでしょうか。

「友達から始めましょう」といっておけば、お互い距離を保ったまま付き合うことはできます。

その期間を利用して、相手を見極めてもいいと思いますよ。

こんな形でも、人の縁です。

男性観察するチャンスでもありますので、最大限利用してはいかがでしょうか。
    • 0