プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ド素人な質問なんですが、赤緯 赤径 緯度 経度 東経 南径 西経 北径 などの意味がよく分かりません、
あと、↑読み方も自信がないのでお願いします。

A 回答 (2件)

赤経=せっけい、赤緯=せきい

と読みます。
天を巨大な球体と考え(=これを天球といいます)、その中で星等の天体の位置を記すときに使います。

赤緯は、天の赤道を0°として、北に-90°、南に90°まであります。
天の赤道は、地球上の赤道の平面を天球にまで延長したときの線です。
赤緯線は、天の赤道の平面に平行の円です。

赤経は、天の赤道の春分点を0°として、東に360°まであります。
春分点を太陽が通過する日が春分の日です。
赤経線は、天の北極と天の南極を通る円です。
天の北極と天の南極は、地球の北極と南極を結ぶ線を延長し、天球と交差した点です。

緯度=いど、経度=けいど
は、地球上の位置を記すときに使います。
緯度は、赤道を0°として、北に北緯(=ほくい)90°、南に南緯(=なんい)90°まであります。
緯度線は、赤道の平面に平行の円です。

経度は、イギリスのグリニッジを通る経度線と赤道の交点を0°として、東に東経(=とうけい)180°、西に西経(=せいけい)180°まであります。
経度線は、北極と南極を通る円です。

南径と北径は、天文や地球の位置を示すための用語ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。他の人に聞くのも恥ずかしいので困っていました。

>赤経は、天の赤道の春分点を0°として、東に360°まであります。

横やりで、申し訳ないですが補足です。
0-360°で、あらわすことも確かにあるのですが、
15°を1h(時)として、0-24hで表現することが多いです。
1h間より細かいところは、時間と同じで、60進法で、分、秒を使います。
    • 0