お世話になっております
Visual Strudio 2010、.NetFramwork 3.5 で開発をしています
VisualStudioの中のVBで、Windowsフォームの画面の開発をしています

コンボボックスで質問なのですが、
コンボボックスで、「text」と、「value」を追加しようと思っています

DataTable、ArrayList以外での「text」「value」の両方追加は可能でしょうか
VB2003の、Webフォームで開発していたときは
Combobox.additem(New ListItem("Key", "Disp")
ができたのですが・・・
これと似たような機能は2010ではないのでしょうか

もうひとつ、ArrayListで追加する場合、ArryListの順番がそのままValueの値になってしまいますが、ランダムな並びの数字のvalueでも、ArrayListでComboboxに追加できるでしょうか・・・

A 回答 (1件)

プロジェクトのプロパティの参照で

System.Web

を追加してやれば

Combobox.additem(New System.Web.UI.WebControls.ListItem("Key1", "Value1"))

のようにできますけど・・・。
( フォームアプリケーションで WebControls を使うのはマズイ? )

それか、

Class comboitem
Private _text As String
Private _value As String

Public Sub New(ByVal text As String, ByVal value As String)
_text = text
_value = value
End Sub

Public Property Text() As String
Get
Return _text
End Get
Set(ByVal value As String)
_text = value
End Set
End Property

Public Property Value() As String
Get
Return _value
End Get
Set(ByVal value As String)
_value = value
End Set
End Property

Public Overrides Function ToString() As String
Return _text
End Function

End Class

みたいなクラスを作って

Combobox.additem(New comboitem("Key", "Disp"))

としてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

webでやったところ、うまくいかなかったのでClassを作ることにしました
上記のコードを参考にさせてもらいました

本当にありがとうございました m(_ _)m

(なんであんな便利な関数なくなってしまったんですかね;)