只今、都内在住で仕事用の中古トラックを探しております。

ディーゼル車が欲しいのですが、8都県市をクリアしている車は価格も高いのでガソリン車も考えています。
が、周りにガソリン車のトラック乗っている人が居ないのでどんな感じなのか分かりません。

ガソリントラックの空荷、積載時、トルク感、燃費等教えて頂きたいと思っています。

最近、燃料代もガソリンと軽油も価格差が無くなってきましたし、NOX,PM法もガソリン車なら関係ないみたいなんで、候補に入れたいと思います。

ガソリン車のトラックに乗っている方、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガソリンエンジンはトルク不足で積荷が多い場合は非常に辛いです。


空荷なら問題ありませんがトラックの使用方法を考えると・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッシュボタン付きのシフトノブ

当方ホンダのアコードワゴンに乗っていて最近シフトノブの交換を考えているのですが・・・

・プッシュボタン付きのシフトノブではないタイプのシフトノブに
 交換することは可能でしょうか?

・オーバードライブ付きのシフトノブを付けた場合(付けれるかわかりませんが)
 オーバードライブのスイッチをプッシュボタンのように使うことは
 可能でしょうか?

の二点、教えてください。

Aベストアンサー

私は自作でパーツを製作して換えてました。手順ですが

・プッシュ式をはずすと中から短い棒が出てきます。
・その棒を押し込むとシフトが自由に動く構造です。
・その棒を押し込んだ状態で固定するパーツを工夫して製作します。(純正ノブのネジ穴を活用しましょう。製作するときに交換予定のノブにあったネジを取り付けましょう。)パテなどをうまく活用するといいです。

がんばって製作すればなんとかなるものです。

Qディーゼル車にガソリンを誤入

2日前にディーゼル車にガソリンを24L誤給油してしまいました。そのスタンドにはセルフで詳しい方も居なく、時間も無かったため、近所のパーキングまで動かして、タクシーにて移動しました。今日戻ってきましたが、動かすのもまずいと思い質問します。給油後の運転は、数百メートルで、その時は異常なかったです。その後一回もエンジンはかけいません。返事よろしくお願いします

Aベストアンサー

GSに運び、燃料を抜き取ってもらいます。
で、その混合燃料は廃油として処理してもらいます。
新たに軽油を補給し、エア抜きの要領でライン内のガソリンを排出し、乾くまで待ちます。
その後、エンジンを始動させ、安定するまでアイドリングと空ぶかしをすれば元に戻ります。

そのままではアイドリング程度では動きますが、燃料ポンプの潤滑不足でそのうち壊れてしまいます。

Q仰向けに寝る犬はめずらしいですか?

我が家の犬は・・人間のように仰向けに寝ています。

以前、読んだ本に犬など動物はうつぶせで寝る・・仰向けに寝るのは人間だけ・・

仰向けに寝る犬はめずらしいですか?

Aベストアンサー

お宅は彼(犬)にとってはすごく安全なところなのです。
敵は居ないし仲間うちで争うこともないし、餌はちゃんとくれるしストレスを感じない最高の場所なのです。
だから思いっきり安らいで(リラックスして)いるのです。
人間でも、今の日本のように治安の言い国に住んでいれば、財産を身につけていなくても良いですが、砂漠の民のように何時内乱が起こるか判らないと言う歴史の国は、皆財産を身につけられる物に替えて所有しているようですね。
全ては環境が、そうさせるのでしょう。
お犬様も仰向けで寝ることが出来るほど治安の良い日本、有り難いですね。
さて回答です。
最近はペットブームもおさまりましたが、まだまだペットを大事にする人達は大勢居ます。
仰向けに寝る犬も数多く出てくることでしょう。

Q北海道はディーゼル?ハイブリット?ガソリン車?

北海道の地方都市に住んでますが車選びは「ガソリン」「ディーゼル」「ハイブリット」のどの選択が賢明(コスト面・国産車)でしょうか?駆動は雪道なので4駆、排気2000以下、冬季は10分くらいエンジン暖め出発し40-50Km走行、それ以外は70-80Km・高速道で110kmで走ります。山道ような悪路を走ることはまずありませんが坂道アップダウンや峠は結構あります。札幌ではないので渋滞はありません。ドライブ好きで年間で2万キロ走行ペース。特別アウトドア派ではありません。とにかく気候が厳しくて夏30℃冬マイナス15℃くらいの場所、冬はエアコン多めに使います。車種メーカーの提示ありませんが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

この選択肢から選べといわれたならば自分はディーゼルですね。

ディーゼルの低回転からの粘り強いエンジン特性は雪道などでトラクションを得るのに有効。自分が学生だった頃。群馬県の水上町というところに行ったのですが、そこで走っていたタクシーは皆ディーゼルでした約20年ほどまえの話ではありますが、滑りやすい道路シーンで強いことには変わりありません。

それに年間2万キロというとひと月で1000キロ以上走っていますね。これだけ走るならばディーゼルは魅力的。自分も北海道には行ったことありますが、むこうの環境はヨーロッパのそれによく似ています。ヨーロッパ圏でディーゼルが支持されていることは貴方もご存知でしょう。そんなところからもディーゼルを薦めます。

ディーゼルは冬場始動し難いという意見がありましたが、あれは燃料の軽油が寒さでジェル状になってしまい燃料フィルターに詰まってしまうからです。そのために石油メーカーでは冬用と夏用に作りわけています。

これ以外であえて出すならばスウェーデンのサーブです。

冬季は10分くらいエンジン暖めと言ってますが、サーブならば最低温度表示のCまで氷点下の環境でもアイドリングだけ2分あまり。ヒーターが使える理想温度まで温まるまでに200メートルも走れば到達します。比較してみてけっこうです。自分もいろんなクルマで実験してみましたが、これほどエンジンの温まりが早いのはみたことありません。それにプラスしてシートヒーターが付いているのでエアコンが使えないあいだ凍えることはありません。

駆動は基本的にFFですが、トラクションがよく、今年2月ここ関東で大雪に見舞われたときがありましたが、5年間使った古い夏タイヤのまま勾配率10%以上の坂でも平気で上っていきました。さずが北欧育ちのクルマであります。

この選択肢から選べといわれたならば自分はディーゼルですね。

ディーゼルの低回転からの粘り強いエンジン特性は雪道などでトラクションを得るのに有効。自分が学生だった頃。群馬県の水上町というところに行ったのですが、そこで走っていたタクシーは皆ディーゼルでした約20年ほどまえの話ではありますが、滑りやすい道路シーンで強いことには変わりありません。

それに年間2万キロというとひと月で1000キロ以上走っていますね。これだけ走るならばディーゼルは魅力的。自分も北海道には行ったことあり...続きを読む

Q昭和初期の同人誌「半仙戯」について

昭和初期の文士の勉強をしています。
昭和初期の同人誌「半仙戯」について、
何時から、何処(発刊元)から、どんな詩人が、
今、半仙戯はどうなっているか
を知りたいのです。

Aベストアンサー

 今晩は。
 概略は既に回答がありますが、結局具体的な内容はウェブではほとんど判らないということでしょう。ただし基本的な事項をきちんと押さえてあるので、次の段階の調査の基礎として非常に役に立ちました。

 ということで、やはり現物に当たってみるしかありません。そこで所蔵していそうな図書館を調べてみます。
・国会図書館・・・ありません。
・大学や博物館等を結ぶwebcat
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/
 ・・・項目のみ該当あるも詳細は不明。所蔵館は無し。
・国文研・・・該当項目無し
・日本近代文学館・・・計6冊の該当あるも、詳細不明。
http://webopac.bungakukan.or.jp/
・ついでにもう一つだけ地方の文学館を調べてみたところ。
http://www.kanabun.or.jp/
 ・・・該当全5項。 このうち2が時期的に何らかの関連があるかも知れないものの、こちらは俳句の同人誌のようで、真相は不明。
http://www.kanabun.or.jp/csp/kkbw/cal950.csp?Phase=240&Pg=1&Ln=2&Jid=119750&Uid=87019&Wno=313&Zno=4980&Bn=ZW91004735&PicMode=
これに関してはともかく、ここの所蔵資料の内容から、以下のことがほぼ確実になります。
http://www.kanabun.or.jp/csp/kkbw/cal950.csp?Phase=240&Pg=1&Ln=3&Jid=119750&Uid=87019&Wno=313&Zno=12203&Bn=ZW96000581&PicMode=

 「半仙戲」 石川道雄編、半仙戯社発行。
昭和8年5月号、創刊号。
3号までは月刊。
4から6号(終刊)までは隔月刊。

 日本近代文学館ではどうかは判りませんが、鎌倉では直接閲覧することが可能になっています。それほど遠くないところにお住まいなら直接訪ねるのが良いのではないでしょうか。
 それが叶わない場合には参考調査(レファレンス)依頼のメールを出してみてはどうでしょうか。
http://www.kanabun.or.jp/0c40.html
ただし利用条件に「網羅的な文献目録、書誌等の作成など」は受け付けないとあります。これだと特定の作家に関する記事の所在に付いてなら答えてもらえます。
 日本近代文学館辺りでなら雑誌の内容目録を作成しているのではないかという気もします。鎌倉で駄目なら、「日本」にも当たってみましょう。

 尚、他地域の文学館は全く調べていません。決して可能性が無いわけではありませんから、ご自分で各館を調べてみると意外な結果が待っているかもしれません。

 今晩は。
 概略は既に回答がありますが、結局具体的な内容はウェブではほとんど判らないということでしょう。ただし基本的な事項をきちんと押さえてあるので、次の段階の調査の基礎として非常に役に立ちました。

 ということで、やはり現物に当たってみるしかありません。そこで所蔵していそうな図書館を調べてみます。
・国会図書館・・・ありません。
・大学や博物館等を結ぶwebcat
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/
 ・・・項目のみ該当あるも詳細は不明。所蔵館は無し。
・国文研・・・該当項目無し
...続きを読む

Qレギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか?
ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。
例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか?
ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。
要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。)
まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

Aベストアンサー

レギュラー車・・・オクタン価が低い、維持コストが低い+エンジンパワーが低い。
ハイオク車・・・オクタン価が高い、維持コストが高い+エンジンパワーが高い。

こういった傾向がありますね。

私の場合、H3のエンジンでレギュラー仕様ですが、高回転域のパワーの落ち込みが無いので、ハイオクを使い続けています。


燃費に関しては、パワーウエイトレシオが絡むので、どちらに優劣があるとも言えません。
但し、中速度域を超えると、ハイオク仕様の方が有利ですね。
でも、高速で飛ばしている車を見る限り、区別はありませんね。
むしろ、ハイブリッドの方が飛ばしています。

最近のエンジンでは、コンピューターが適切にコントロールするので、ガソリンの違いによる恩恵は、あまり感じないでしょう。

Q寝台列車について

寝台特急 トワイライトエクスプレス
寝台特急 日本海
急行 きたぐに
寝台特急 カシオペア
寝台特急 北斗星
寝台特急 あけぼの
寝台特急 北陸
寝台特急 あかつき
寝台特急 なは
寝台特急 はやぶさ
寝台特急 富士
寝台特急 サンライズ出雲
寝台特急 サンライズ瀬戸
寝台急行 銀河
特急 まりも
急行 はまなす
に、フルムーンいい夫婦パスで、追加料金無しで乗れるのはどれですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルムーンパスで乗れるのは、通常の開放型B寝台(含、Bコンパート)と2人用個室デュエットです。
従ってリストにある列車のうちカシオペアとサンライズには乗れませんが、その他の列車には乗れる寝台があります。

Qハイブリット車とガソリン車アイドリング時ガソリン使用料について

ハイブリット車とガソリン車を同時に、アイドリングしたとき時の、ガソリン使用料は違うのでしょうか

Aベストアンサー

車種によって差がありますが、プリウス(1800cc)だと30cc/分でした。ガソリン1800ccは10~12cc/分位だそうなので、ハイブリッドはガソリンの2.5~3倍のアイドリング燃費となります。これはハイブリッドのアイドリングが1000回転/分と高い事から来ています。それでもハイブリッドの総合燃費が良いのは、ガソリン車がアイドリングしているだけでムダに燃料消費しているのに対し、ハイブリッドは発電して充電したりモータ駆動したりしているからです。今ではアイドリングストップになっている車が多くなり、これらはアイドリング消費が0cc/分なのでガソリンとハイブリッドの差はありません。実際にはガソリン車は冷暖房の時にはエンジン停止できずアイドリングし、ハイブリッドは電動エアコンや電動ウォータポンプなのでアイドリングストップを続けられ、この時は差が出ます。

Qフォルダのアイコンの整列

いつもお世話になってます。
質問ですが、
音楽ファイルをしまっているフォルダの
アイコンの整列を、
「更新日時」で整列させたいのですが、
右クリックしてもでてきません。
画像等のフォルダでは、更新日時が出てくるんですが、
音楽フォルダは、認識してるのか、トラック番号・年・トラックの長さとかでしか整列ができません。

どなたか解決法をご存知でないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1 フォルダを開いて、表示>詳細を選択
2 ファイルの見出し(名前、サイズ、種類、アーティスト等)が表示されるので、ここで右クリック
3 表示されたメニューから「更新日時」を選択
4 見出しに「更新日時」が表示されるようになるので、ここをクリックして並び替える

という感じではいかがでしょうか?

Q再度同じ質問で申し訳ありません。千葉県在住。実家暮らしなので、将来は、都内か都内寄りの千葉か埼玉に引

再度同じ質問で申し訳ありません。千葉県在住。実家暮らしなので、将来は、都内か都内寄りの千葉か埼玉に引っ越しを思案中。三歳の男の子を持つ彼女がいて、その子とは結婚予定。もお一人子供に恵まれればいいなー。使用用途は、通勤&結婚後も子供が中学生になるくらいまで。内装外見等は、特にこだわりなし。
これらの条件で、オススメの軽がありましたら、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種は問いませんが、
後部ドアがスライドドアの軽がが使いやすいです。
チャイルドシートに座らせやすいから。

後は運転次第。ターボがあっても無くても大丈夫。
子供を乗せて100km以上は出さないでしょ?

自動ドアか?と言われると、自動ドアは便利ですが、個人的には好きではありません。
開閉に時間がかかるので。
私自身、事故などは聞いた事がありませんが、
指、腕の挟まれ事故が心配です。
 運転者が子供を見ていないで閉操作を行い、挟まれる。
 子供本人が閉操作を行い、扉は自動で閉まるが、その間、腕は自由に動くので挟まれた。
 などなど
パワーウィンドウと同じ要素の危険がありそうな気がします。


人気Q&Aランキング