私の子供の頃の友人に「祭々(りり)」ちゃんという女の子がいました。

私も引っ越してもう何十年たっているので、その子が今どこで何をしているのかはもう分かりませんが・・・。

初めてその子の名前を漢字で見た時にはびっくりしました。
本人から聞いた話によると、由来は「祭は「さい」とも読むため(祭日のように)、記念日をたくさん作って祭りのように明るく元気な子に育ってほしい」というものでした(記憶が曖昧ですが・・・)。
他にもその子の親が「奈々」みたいに同じ字を繰り返す名前にしたい、「祭」の字をどうしても使いたかったからというようなことも聞きました。

このように、変わった時の読みは有りだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

場合によっては、「逃亡に不利」とかマイナス面もあるものの、医療事故の原因で単純に「同じ苗字の患者と間違えて手術・処置した」というのがあるし、


フルネームでないと必ずしもだが「個々人を識別するはずの記号」なのに「その役に立たない」ということを考えれば、
ドキュンネーム=キラキラネームも考え物だけど
「どうすればこの漢字がこう読めるんだよ?ああ?」というようなのはとにかく、はいて捨てる位ありふれた名前(姓名)の組み合わせよりはマシではないでしょうか?
「姓(苗字)が同じだから間違えて」中絶手術をする、臓器の摘出手術をする、足の切断手術ををする、以上全部実際に過去にあったことなのですから

とはいえドキュンネーム=キラキラネームに、ならないようにするのもやはり難しいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:33

アリもナシもクソも、当事者が付けたくて付けてるんだからいいんじゃないですか。

昨今は小難しい名前が多いし…。ただ、正しく読んでもらえない、というリスクは常にありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:34

だから、特定されやすい人の名前をネット上晒すのやめろって言いたいわけですよ。

私は。
その人の名前に否定的な意見が多く回答されても別にいいの?
質問者は何と言う名前なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕の名前は、坂本音譜(さかもと フォルテシモ)といいます この、キラキラネーム?DQNネーム? で

僕の名前は、坂本音譜(さかもと フォルテシモ)といいます

この、キラキラネーム?DQNネーム?
で学校の友達にいじめられます。
インターネットのキラキラネーム一覧にも出ていて辛いですどうすればいいですか

Aベストアンサー

もっとメンタル強くすればいいよ!フォルテシモだけにね。

Q今年5月に女の子を出産します! 名前なんですが、いくつか案があります! 『りか』と『りりか』と『ゆみ

今年5月に女の子を出産します!
名前なんですが、いくつか案があります!
『りか』と『りりか』と『ゆみ』と
『かおり』と『もえ』と『さくら』と
『あいみ』と『ひな』と『はるか』と
『ななほ』と『もか』と『ひとみ』と
『ゆい』と『ゆうな』と『ゆあ』と
『ゆな』と『ゆりあ』と『ゆか』の
どれかにしようと思っています!
どれがいいと思いますか?
漢字は、りかが『梨香』か『梨花』か『莉香』か『莉花』、
りりかが『桜梨花』か『凛梨花』か『梨々花』か『桜莉花』か『凛莉花』か『莉々花』、
ゆみが『由美』か『優美』、
かおりが『香織』か『花織』、
もえが『萌咲』か『萌』、
さくらが『咲美』か『咲良』か『桜良』、
あいみが『愛美』、
ひなが『陽菜』か『日菜』か『姫花』か『姫菜』、
はるかが『悠』か『春香』か『春花』か『春果』、
ななほが『七星』か『七穂』か『七菜穂』、
もかが『萌花』か『萌香』か『萌果』、
ひとみが『瞳美』か『瞳実』か『瞳』、
ゆいが『唯』か『優衣』か『結衣』、
ゆうなが『優菜』か『優奈』、
ゆあが『結愛』か『結彩』か『優愛』か『由彩』か『友彩』か『優杏』、
ゆなが『結菜』か『優菜』、
ゆりあが『結莉彩』か『結莉愛』か『結莉杏』か『由莉彩』か『由莉愛』か『由莉杏』か『結梨彩』か『結梨愛』か『結梨杏』か『由梨彩』か『由梨愛』か『由梨杏』、
ゆかが『優香』か『優花』か『由香』か『由花』か『結花』か『結香』
のどれかにしようと思っています!
長々とすみません(。>_<。)
DQNネームもあるかな?とは思いますが、
よろしくお願いします(*´︶`*)❤︎

今年5月に女の子を出産します!
名前なんですが、いくつか案があります!
『りか』と『りりか』と『ゆみ』と
『かおり』と『もえ』と『さくら』と
『あいみ』と『ひな』と『はるか』と
『ななほ』と『もか』と『ひとみ』と
『ゆい』と『ゆうな』と『ゆあ』と
『ゆな』と『ゆりあ』と『ゆか』の
どれかにしようと思っています!
どれがいいと思いますか?
漢字は、りかが『梨香』か『梨花』か『莉香』か『莉花』、
りりかが『桜梨花』か『凛梨花』か『梨々花』か『桜莉花』か『凛莉花』か『莉々花』、
ゆみが『由美...続きを読む

Aベストアンサー

名字との相性や、繋げて読んだときの名前の響き等もありますので『これ‼』とは言いにくいのですが

・小学低学年で書きやすい
・当て字ではない
・いじめられないか
が割と重要かと( ・∀・)

【りりか、あいみ、ななほ、もか、ゆあ、ゆりあ】以外なら問題ないかと(^_^.)

Qキラキラネームについて!

キラキラネームってどう思います?
自分は多分キラキラネームに入ってますが漢字の意味などにいい意味がこめられていればいいと思います(私はひらがなですが)

本題に戻ります
キラキラネームは貢献派ですか?
また、知っているキラキラネームを教えてください!
私はきららって子 知ってます

Aベストアンサー

キラキラネームは否定派です。
子供の将来の事等考えて居らず、自分の趣味趣向でペット感覚でアニメのキャラクター名などを当て字で付ける。
まずイジメの対象になる可能性が高いと言う事は一切考えて居ないでしょう。
キラキラネームを集めたサイトを見ますと、漢字表記ですが無理矢理読ませ居るのが多いみたいですね。
常識の無いバカ親が増殖しているのは嘆かわしい限りです。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Qキラキラネームの良い名前

キラキラネームと言うとわういイメージが先行してしまいがちですが、中には良い名前もあると思うのです。
キラキラネームだけど良い名前があれば教えて下さい

Aベストアンサー

小さい時はいいでしょうが歳を取ると恥ずかしい気持ちにならない程度の名前にしたら良いかと!
私はあえて子のつく名前が良いのでは?と思いますけど。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Qキラキラネームですか?

私はキラキラネームなのでしょうか?
【智瑛】と書いて【ちあき】と読みます。
智が知恵があるという意味。
瑛が宝物、水晶という意味だそうです。
呼びやすく、でも漢字は知性的で凄く気に入っていました。

ただ、この間大学の教授に、「これでちあきって読むの。キラキラネームだね」と言われ、凄くショックを受けています。

初対面の年上の方からだと、キラキラネームに入るのでしょうか?

凄く凄く気に入っていたので...回答お願いします。

Aベストアンサー


《音訓》チ
《名乗り》あきら・さかし・さと・さとし・さとる・とし・とみ・とも・のり・まさる・もと

《意味》
物事をずばりと会得したり、あてたりできる。知恵や術にすぐれている。



《音訓》エイ・ヨウ
《名乗り》あき・あきら・てる

《意味》
{名}すみきった玉の光。
{名}水晶など、透明な玉。「玉瑛ギョクエイ」


※《音訓》+《名乗り》の構成になっていますね
読めない人には読めないと言われる所以かも

漢字そのものには良い意味があるのですから
今まで通り自信をもって良いですよ気にすることはない。

ただ主さんの性別判りませんので
もし男子だと  ちあきさ~んと呼ばれた場合  少し女性的にとられがち
女子だと字面で男子と思われがち かもね

>キラキラネームに入るのでしょうか?
大丈夫全く入らないと思います。

Q来月女の子を出産予定で、子供の名前に花の名前をつけようと思っていたので

来月女の子を出産予定で、子供の名前に花の名前をつけようと思っていたのですが、
友人が"子供に花の名前をつけるのは良くないと聞いたことがある"と教えてくれました。
母にも聞いたところ、母もそのようなことを聞いたことがあるということでした。

昔からの言い伝えだとは思うのですが、仮に花の名前がよくない場合は
どのように悪いのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

4月中旬生まれの息子に「桜」の字を使っています。
息子が生まれた時、旦那の仕事の関係で、海外在住だった事もあり、
日本らしさ、4月という季節感がある、というのが、名付けの条件だったので、
迷わず、日本を代表する桜の字を使おうと決めたのです。

同じような事を言う人はいました。
「桜は散るから良くないよ」と。

でも、旦那が言ったんです。
「桜は散るけど、毎年、春になれば、また咲くよ。
 多くの人に、その日を楽しみに心待ちにされ、どっしりと根付いている。
 僕は気にしない!」
と。

その言葉を聞いて、自信を持って、「桜」の字を使いました。

気にする人は、つけなければいいし、
気にならないのであれば、気にせずつけても良いと思います。

Qキラキラネームで後悔したという話、聞きますか?

私自身はキラキラネームに否定的で、ネットでもいろんな話が出ていますね。
同級生の孫もいわゆるキラキラした名前ですが、私の周りでは、キラキラネームをつけて後悔した、そういう名前で嫌だった、恥をかいた・・・というような話を聞いたことがありません。

そこで、実際の評判はどうなのでしょうか?
ネットの話ではなく、皆さんの身内や周りで、子供にキラキラネームをつけて後悔したという話、聞きますか?
それとも、イメージされているほど問題ナシですか?

Aベストアンサー

息子を幼稚園、英会話教室、ダンス教室に通わせていますが、まあそれっぽい名前のおともだちに結構出くわします。
私も以前は否定的でしたけど、最近はもうありかもしれないと思い始めてます。読めないのは良くないと思いますが、語感が変わってるくらいは許容範囲内になりました。

妻がキラキラネーム否定派(嫌悪)なので、そういう子の親には「大丈夫なの?」って平気で聞くんですが、特別後悔してる人(親)はいなさそうですね。しいて困ることをあげるなら、うちの妻みたいな無神経なやつに絡まれるくらいじゃないでしょうか。

逆に女の子に「花子」と名付けようとしたら、周りの大人から「いまどきそんななまえ子供がかわいそう」と猛反発をくらって別の名前にしたっていうお母さんもいます。価値観は変化しつつありますね。

Q女の子で「望夢(みゆ)」と言う名前、読めますか? そのほかにもこの名前についてご意見あればお聞かせく

女の子で「望夢(みゆ)」と言う名前、読めますか?

そのほかにもこの名前についてご意見あればお聞かせくださいm(._.)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

以前の質問にも答えましたが、かなり無理のある「当て字」です。
基本的に読むことはできません。
(読める人は稀という事です)


人気Q&Aランキング