45歳の自営業者です 17歳 11歳の子供がいます41歳の妻が去年の暮れ一方的に離婚届けを出し下の子供を連れて出て行きました離婚理由も判らないまま火がついた様に離婚届けにサインしろと言うので署名してしまいましたと言うのも以前にも感情的になると離婚届けにサインしろといって今回が3回目で書けば気持ちがおちつくのかおとなしくなります印鑑も押していないので後日改めて話しをしようと思っておったのですが今回は様子が違うので不受理の申し立てと言うのを知り3日後に役所に行った所前日に受理されたとの事呆然となり慌てて問いただしても以前から私の事が嫌いだったの一点張りで話の的を得ません本人は気持ちの整理がつけば帰ってくるような事も匂わせながら場所も告げず出て行きましたすぐに場所は判ったのですが500m程しか離れていない高層階のマンションでしたパート勤めの女一人が借りれるような部屋では無く直感的に男の影を感じ様子を見ていると車に乗って出かける姿を目撃しましたなんと4年程前に私の会社に勤めていた妻より一回りも年下の奴でした 私は激昂し二人を問いただすと余りの形相に妻は逃げ出しその場で間男に事のてんまつの説明を迫っていると嫁がパトカーを呼ぶ始末間男まおとこいわく奥さんが私に恐怖を感じているので運転手しているだけとの意味不明の説明思えば2年ほど前から妻の様子がおかしかったような気がしますその男は以前にも家庭を持った女と付き合い分かれさせてしばらく生活し家庭崩壊させて飽きたら身ひとつで出で行く本当に無責任なチャランポランな男です三ヶ月たった今でもいっしょには住んでないようなのですがそんな一回りも年下のほとんど定職にもついていないような男と一緒になろうと?して私が大切にしていた家庭を壊した元妻をゆるせない気持ちと離婚が成立している以上なにひとつ手出しができない悔しさ子供にはねもはも無い私の借金問題にすり替えられ私が悪者になる始末 いまだに現実が受け入れられず心をずたずたに引き裂かれて気持ちが整理できず仕事も手につかない状態 現実的に破綻が目に見えてるだけになぜこんなことになってしまったのか?以前から浮気を繰り返してきた女なのか?何一つ真実がわからないまま身勝手極まりないことをされ お金か無くなれば帰ってくるようなことも言い どの様にこの現実を受け止めればいいか途方にくれる毎日です どなたか近いような経験をお持ちの方意見していただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんと同じです。



もしかして、日本人の方では無いのでしょうか。
    • good
    • 2

近いこと経験したことありません・・・。



慰謝料出さずに別れられたことに感謝ではないのかな・・
    • good
    • 1

とりあえず…


これでは読むに読めません。

字数制限にひっかかったからだと思いますが、やはり読めなければ回答が減ってしまうので、折角の質問が勿体ないです。
アドバイスという形になりますが、いいご回答がつきますように願っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。

海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。
このたび協議離婚の合意に至りました。
夫は住所を海外に移しております。わたしは日本に残っております。
離婚届けの夫の住所は、海外赴任地の住所でよろしいのでしょうか?
また、何かその住所を証明する書類は必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一住所に住んでいようが一緒です。

戸籍謄本及びその付票に同一戸籍である、あなた及びご主人の転居歴などもすべて記載されていますので、あなたの場合、ご主人が実際に海外に住所を移しておられるのであれば、その海外への転出の際に届け出もされており、戸籍謄本にその旨も記載されています。
それが証明となります。

あくまでも届け出の証明=事務処理でしかなく、極端な話しがご主人のように海外(市外、県外も同様)に住所を移しその届け出を行ったにもかかわらず、ご本人だけは帰国・帰宅しあなたの家に身体があったとしてもその事実は役所にはわからず、例えば同じ家に共に生活していようとも、届け出上の「離婚届」は成立し他人になることが出来ます。

要するに届け出上、「現在どうであることを、どのように変更し届け出たか」という行為でしかありません。

ちなみに今はまだご夫婦とのことですから、ご主人は住所地を海外に移しただけで、国籍は日本のままのはずです。
戸籍謄本は「日本に国籍を有する人に関して、届け出上の本籍地にて管理される」となっていますので、
国籍を日本に有しない場合には、当然ながら戸籍謄本にも詳しい記載はないこととなりますが。

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一...続きを読む

Q○現在、マンションで私(34歳)と彼女(41歳)と小型犬(1歳)と一緒

○現在、マンションで私(34歳)と彼女(41歳)と小型犬(1歳)と一緒に住んでいます。

○付き合って5年で未婚で結婚の予定はありません。(彼女は結婚の意思は無いというか願望も無い。ご飯 は作らない。掃除はしない。洗濯は自分の物だけする。要するにグウタラ生活)

○彼女は「仕事は探している」と言いつつも、もう1年以上無職で、最近になって、生活費の一部(3万  円)を入れるようになった。

○(ここ重要)彼女が仕事をするにあたって、飼っている犬が長時間留守番するのが心配で、もう一匹、犬 (5万位らしい)がほしいと言って来た。

○私は最近リストラで無職。貯金はほとんどなく、失業保険でなんとかやりくり。

○住居は小型犬一匹のみ可なのに、彼女は、ばれなければ大丈夫と言い張り、犬の購入費の半分だけ出す  が、働いてから返すと言っている。

○僕は実は別れても良いと思っているが、現状(無職)では経済的に苦しいので出来ない。

○犬を飼うのに反対したら暴力を受ける。

彼女を納得させるにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

多頭飼いを甘く見ない方がいいですよ。
飼い主がしっかりリーダーシップを取って二匹の躾、犬の順位付けをしないと、
相性の悪い犬同士だと一生喧嘩が絶えなくなります。
酷い場合留守中に喧嘩して双方大怪我という例もあります。
お金もないのに犬を二匹かって、病気にでもなったらどうするのでしょうか?
ワクチンや狂犬病予防はちゃんとしていますか?
失礼ながらどちらかというとだらしない生活をしてらっしゃるようですので
もう一匹飼ってちゃんと面倒を見られるかどうか
疑問です・・。
第一「一匹のみ可」の賃貸で二匹飼うのは規約違反です。
追い出されても文句は言えません。
犬は二匹になると一匹より吠えやすくなるので
吠え声で絶対ばれます。

Q離婚届のダウンロードによる入手

 現在、いくつもの役所では、各種の書類をホームページ上からダウンロードし、予め記入して役所に持っていけるようにしていますが、離婚届のダウンロードを行える役所がありません。
 どなたか、離婚届けのダウンロードができる、市役所や区役所のホームページをご存じないでしょうか?どこの市町村でも構わないです。

Aベストアンサー

記載例等も含め詳しいようです。

参考URL:http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=334

Q私36歳女性、彼41歳で、付き合って3ヶ月程度です。

私36歳女性、彼41歳で、付き合って3ヶ月程度です。

今まで、彼が方が燃え上がっているような状況で、電話もほぼ毎晩、メイルも日に何度もあるような感じでした。本人も今自分は盲目だ・・・などと言っていました。

私が今の住まいを退去することが決まっていたので、来年2月から一緒に住む予定で、部屋も探し、見つけ、審査もクリアしたところです。

それが10日前です。

それまでは、お互いの気持ちも実に素直に話し合い、彼も私も本当にOpenで良い関係でした。

しかし、私の一通のメイルで、彼を凹ませてしまいました。

内容は、私が辛い時、彼は2-3日様子を見る(ほうっておく)と、私との関係がとても良くなる・・・と言うような表現があったので、それは違うよ、私は気にかけて欲しいし、2-3日たったら何かActionはしてくれるの? 私はこういうCareをしてくれる男性がいいし、careしてくれないと、だんだん彼の事を嫌いになると思います・・・。とメイルで書きました。

その頃は私も仕事で疲れ、自分の感情だけで書いたと思うのですが・・・


その件の直後、ずいぶん落胆し、自分の浅はかさに情けない・・・今後のことも含め、今回の件は熟慮します、とメイルがあったのですが、それから、彼から連絡が無くなってしまいました。

もう10日です。

年末の約束や、引越しがあるだけに、今別れるのは信じられません。

それでも、彼も常識のある大人なので、10日、私の連絡や、謝りのメイルに返信すらしないのは、覚悟があるからなのかもしれません。

しかし、このまま無言で別れるのも・・・

引越し先にもキャンセルしなきゃならないと思うので、その前に連絡ぐらいくれるのか?

勝手にするのかー?

もちろん私の知っている彼は、そんなことをする人ではなかったし、パートナーを路頭に迷わせる訳にはいかないので、私が将来仕事をしているのは、ある意味いいかも・・・などと発言していたので、自分の都合で私を路頭に迷わすようなことはしないと・・・今でも信じているのですが・・・。

あまりにも連絡をくれないので、事故にでも遭ったのか? 何か他に理由があるのか?と悩み過ぎて、おかしくなっています。

こんな状況では、私も精神的に持ちません。

引越しも一から始めなきゃならないし・・・、そうすると色々と他の問題もあり、そういうことを一人でしなきゃならないとかと思うと、心細くて、不安で苦しくなります。

今はとにかく彼と話したいです。

彼の沈黙も認め、10日間の間にメイル4、電話3回程度です。責めないように、今まで彼がしてくれた沢山の事など忘れられません・・・などと書きました。

年が明けたら、彼の会社へ行こうか、家へ行ってみようかと思っていますが、そんなことをしても私の思う結果は得られないと思います、しかしこのまま・・・は終われません。

彼は今一体なにをおもっているのでしょうか?

また、私はどうすれば良いのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

私36歳女性、彼41歳で、付き合って3ヶ月程度です。

今まで、彼が方が燃え上がっているような状況で、電話もほぼ毎晩、メイルも日に何度もあるような感じでした。本人も今自分は盲目だ・・・などと言っていました。

私が今の住まいを退去することが決まっていたので、来年2月から一緒に住む予定で、部屋も探し、見つけ、審査もクリアしたところです。

それが10日前です。

それまでは、お互いの気持ちも実に素直に話し合い、彼も私も本当にOpenで良い関係でした。

しかし、私の一通のメイル...続きを読む

Aベストアンサー

>年が明けたら、彼の会社へ行こうか、家へ行ってみようかと思っています
これが一番だと思います!
何となく思ったことだけど、その彼、他にも相手がいるんじゃないのかな。
もしかして、ネット上とかで知り合った相手ですか?
好き、嫌いは別として、きちんとお付き合いをしていて、
一緒に暮らすとか言って、部屋も見つけて、
そういうことをした以上、そんなメールひとつで白紙に戻す人はいません。
それも40過ぎの男が。ありえない。

Q離婚届の偽造について

離婚届けの偽造は刑法に触れる犯罪ですとありますが、具体的にどのような刑罰か教えてください。

Aベストアンサー

No.2の補足を見ました。
 婚姻は、いかに両人が合意していようが、役所に届出がないと効力を生みません。(民法739条)
 この届出がない婚姻は、無効になります。(742条2号)
 そして、これは離婚についても準用されます。(764条)
 ただし、離婚届が書式を満たしており、かつ役所が受理すれば、離婚届の作成が偽造によるものであっても離婚は成立します。(765条2号)

 あとは届出を知った相手が、知った日から3ヶ月以内に離婚取消しの訴え(747条準用)を家裁に起こすかどうかという話になります。
 受理された離婚届を覆すには裁判所の決定が必要です。そしてその審理の過程で文書偽造があったと認められれば、前の回答にある有印私文書偽造ということにもなってきます。

Q同棲している男性がいます。私は42歳独身、彼は41歳です。彼は既婚者で2人の子持ちです。1年半ほど前

同棲している男性がいます。私は42歳独身、彼は41歳です。彼は既婚者で2人の子持ちです。1年半ほど前に奥さんと話し合い離婚届けはお互いに記入済みで、1年弱ほど前から私の家に住んでいます。ただ上のお子さんは4月から就職、下のお子さんは現在高校3年生で話し合いの時(高校2年の時)に下のお子さんが今の家を出たくないと離婚に反対していたと聞きました。住宅ローンと生活費は以前と変わらず渡しています。下のお子さんが高校を卒業したら子供を作ろうと約束していましたが今月に私に子供が出来てしまい(まだ判定薬ですがほぼ間違いないと思います。)彼に伝えました。私も高齢なのでこれが最後の出産だと思っています。彼は私の気持ちもわかってくれているしすぐに離婚しないといけないとかなり悩んでいるようですが、私には悩む理由がわかりません。新しい命より17歳の気持ちの方が大事なのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは、なんをいってるのですか?じぶんさえよければしあせなのですか?娘とあたらしい命どちらが大切か?それは競べること事態おかしいし、いくら相手が離婚してくれるといっても、結局は人の家庭を崩してることにはかわりないし、、子供ができたのなら自分で責任をとりなさい。

Q離婚届

離婚届けを保証人から夫の名前までをすべて自分で書き、提出して、受理されることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

 一見、筆跡が違えば受理はされるでしょう。
けれど・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q離婚届け、証人の印鑑

離婚届けの証人の欄で

印鑑を押すと思うのですが、

その人の戸籍登録では、櫻○だとすれば
印鑑も櫻まるでないと受理されないのでしょうか?

桜○の印鑑ではダメなんでしょうか??

Aベストアンサー

離婚届証人署名の印鑑は,登録証明を要せず認印で可。
従って署名の書体を印鑑に合わせれば可。

Q勝手に離婚届

父親のことです。愛人のところに逃げてもう何年も会っていないのですが母は離婚はしたくないらしく、いわゆる別居状態でした。
先日地方の役所から封書が来て、開けてみると戸籍提出のお知らせという紙が入っていました。
どうやら数日前に勝手に離婚届けを出されたようで、本人不在のため母親のもとに戸籍提出の依頼がきたようです。
これってもう離婚届けは受理されたという事なんでしょうか?
これを無効にする事は出来ないのでしょうか?
父親の勝手の為に母は病気になり今も半身麻痺の状態です。余計な神経を使わせたくないのに何だか許せないです。
お詳しい方いらっしゃればぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

戸籍提出のお知らせ=窓口で本人確認が出来なかったのですね。
こういう虚偽の届け出を防ぐ為に、手元にあるような書類通知を行っています。
つまり届けはでているが、書類不備で手続きは止まっている筈。
(本人確認が取れた場合は、受理日付に遡って離婚が成立します。)

早急に市役所に一報を入れましょう。
その後は担当者の指示に従って手続きを進めてください。

お住まいの市役所のHPは閲覧しておくと良いです。

手続き上、本人確認が済んでいないので
本来有り得ませんが・・・受理の後に戸籍記載が済んでしまった場合は、
皆さんが仰るように離婚無効の裁判を起こす事になるかと。
逆に戸籍記載がまだであれば、間に合うという事でもあります。
いずれにせよ、市役所に確認しない事にはね。

Q自営業30歳です。早くに子を持ち子は10歳です。若くして独立し若くして

自営業30歳です。早くに子を持ち子は10歳です。若くして独立し若くして結婚しました。
妻は18で結婚してから一度も働いた事はございません。専業主婦&軽く事業の経理手伝いをしてもらってました。
度重なる喧嘩の結果、去年初めて離婚届にサインをしました。(妻から出されました)
当然中途半端な覚悟で書いたわけじゃないです。
しかし3日もした頃妻から離婚を取り止めると聞きました。
深く悩んで出した結果だけに正直拍子抜けしてしまいました。
それからというもの私はちょっとした喧嘩ですぐに離婚を切り出すようになってしまいました。
妻に気持ちが無くなっているのです。
しかしその離婚問題を境に、妻は大人になり離婚という言葉も口にしなくなるばかりか、私達の明るい未来をしっかり考えてくれてます。
何より子供の事を優先に考えて出した結果だそうです。
私は自分の無力さを妻のせいにしていたのかもしれません・・・。
自分の事ばかり考えていました。
今の私は仕事は忙しくやっているものの、借金返済に疲れ、妻に八つ当たりしてた傾向もあります。
そのとき一つ質問をされました。
「自己破産するのと私達を捨てるのどっちが楽なの?」
妻は自己破産しようと全て失おうと私と居たいと言います。
自分を守り会社を守り家庭を守り・・・
私はいつしか守るべき優先順位を忘れていたように感じます。
今後は気を引き締めもっと家庭を優先に考え、妻の偉大さを理解しようと思ってます。
しかし一度は離婚を覚悟した身。
簡単に今以上に愛する自信がありません。
こんな中途半端な気持ちでこの先やっていくのも妻に悪いのかな?と考えてしまいます。
しかし女の偉大さを知った以上もっと幸せにさせなければ、とも思います。
そこで質問です。

離婚をするっていうのは自分の気持ちを優先してするものでしょうか?
それとも相手の幸せを考えてのことなのでしょうか?
幼稚な質問で申し訳ありません。

ここで離婚してもお互い進む道はいくらであるはず。(特にまだ若いだろうし)
それと子供は私達が離れるのを泣いて嫌がります。
それを見ると心苦しくなってしまいます。

自営業30歳です。早くに子を持ち子は10歳です。若くして独立し若くして結婚しました。
妻は18で結婚してから一度も働いた事はございません。専業主婦&軽く事業の経理手伝いをしてもらってました。
度重なる喧嘩の結果、去年初めて離婚届にサインをしました。(妻から出されました)
当然中途半端な覚悟で書いたわけじゃないです。
しかし3日もした頃妻から離婚を取り止めると聞きました。
深く悩んで出した結果だけに正直拍子抜けしてしまいました。
それからというもの私はちょっとした喧嘩ですぐに離婚...続きを読む

Aベストアンサー

男だったら死ぬまで面倒みんかい。こんなご時世に、おまえ以外の誰がそんな子持ちを幸せにできるんじゃ。

愛がなくなっても義理は貫かんかい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報